FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

実家売却への道

Edit Category 介護 > 親家片
9/7(土)

主がいなくなって一か月が過ぎ、とうとう動きます。
実家売却への道 
母がグループホームに入所した今年の2月からこの日のためにせっせ、せっせと家を片づけてきた。
予想外に父が早く老人ホームに入居したもんやからまだまだ残ってはいるけれど。
もう、父も母もこの家に戻ることはない。
二人とも売却には賛成しているし、納得もしている。
なら、いっそ、失くしてしまいたい。 あたしにとってあんまりいい思い出もないこの家なんて。

とりあえず、不動産販売店へ。
この地域の坪単価からだいたいの相場を出してみて、売りに出してみることにした。
あたしが小学校6年生の時に両親が買った家。
初めての2階建て。 水洗トイレ。うれしかったなぁ・・・
いい思い出もないとはいえ、そりゃちょっとはあるよ。 家を一人で片づけていると、めっちゃ懐かしいものが出てきて、
えー、こんなもの、お母さん、捨てずに取ってるのん? 何のためよ~~
と、笑えてくるようなものが見つかる。
その反面、母が認知症になってホームに入る直前のお買い物メモを見つけた時は、思わず涙が出そうになった。
レシートの裏に、忘れないように買わなきゃいけないものが書いてある。
お母さん、頑張ってたんやな・・・・。 

不動産屋さんと父とあたし達夫婦で契約を交わした時、担当者の方から、
「あの駐車場のマスは何ですかねぇ・・・」 とか、その他いろいろ家の事について質問を父にされていたけど、
「さぁ・・・・・わからん。」と答える父。
そして、ぼそっと、 「よっぽど、家のこと、何にもしてなかったんやな。俺は・・・」 と父が言った。
そうや、そうやで。 何にも・・・。 家庭的なことは何一つ。
なのに、いつも 「俺の家から出ていけっ!!」って母を怒鳴っていたよね。 俺の家って言うならばもっと家に関心持ってもよかったんやない??

まっ・・・今となってはもうどうでもいい。
とにかく早く家を片づけないと。 
41年暮らしたこの家の物の多さに・・・・・おぉ~~たぎるぜ~!!

IMG_1705.jpg

obaacyan02.gif 理恵 2019.9.7

電子レンジは4500円で売りました。ラッキー
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry遺影の処分

Older Entry西郷どん!南九州の旅 Vol.8 -おやっとさぁ-

Comments
Re: rossi 
大好き!大好き! 整理整頓大好き!!
 
 
ゴミ捨てがお好きみたいですな(・∀・)ニヤニヤ
 
Re: れもん 
軽いでしょ~~(笑)
あたしの性格、、、思い立ったらすぐ!!なんですよね~
両親が、思いのほか、早くに施設に行ってしまったけれど
裏を返せば、あたしがまだ動ける若さがあってよかったな、、って思うんです。
 
 
フットワーク軽い!
どんどん進んでますねーご実家のお片付け。
うちはこれからになりますが・・・どうなることやら。

うまいこと売却話がまとまりますように願っています。
 


 
10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09 11


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS