FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

遺影の処分

Edit Category 介護 > 親家片
9/14(土)

実家を売りに出した。 
家の前に不動産屋さんののぼりが立っているのを見ると、なんだか自分の育った家でないみたい。
とにかく、早急に家の中を片づけないと・・・・
母がホームに入所してから約半年。ちょっとずつ片づけてきたけど、はぁーー、もう物の多さに辟易 

今日、さっそく2組の方が見学に来られると聞いて、少々焦り・・・
気になるのは、アレだよ。アレ・・・・
居間の長押の上に飾ってある、、、、遺影・・・ 祖父、祖母、叔母。

無題

これさ~、見学に行った家にあったら嫌でしょぉ~~??
ぎょっ・・・と思わん? 思うでしょ。
で、、、、どうしたもんか・・・とこないだからずっと考えていたんやけど。

仏壇を自分の老人ホームの部屋に持って行った父に、 「いる?」って聞いてみたら、
「・・・・・小さくして。」 と。
なるほど。 名案!! で、、、「原画は? いる?」 これが一番難題。
「・・・・焼いて。」 

焼くーーーー!!
いやいやいや。 簡単に言うけどさ、 どこで?って話よ。
焼いたらなんだか供養したような気になるかもしれんけど、焼くってそういう場所ないやん!
庭に一斗缶があるとか、、、田んぼや畑持ってて、外で焼ける場所があるとか、そういう人ならまだしも、
我が家、もしくは実家のどこで焼け、、と?
恋人の写真を灰皿で焼くように?? いやいや、、大きすぎるわ!! 

とりあえず、色々、突っ込みながらも、長押から遺影を下し、額縁から外すと、
なーんだ、、写真は写真。遺影であってもただの写真やん。って思えてきて、なぁーーんにも気にならなくなった。

明日、写真を小さくして、写真立てに入れて父のホームの部屋に飾ろう。
で、、、原画は燃えるごみの日に捨てます(笑)

55b0887a.png 理恵 2019.9.14

賛否両論あるかもやけど、形ではなく心の中で覚えていればいいと思う
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry親のアルバムの処分

Older Entry実家売却への道

Comments
Re: かりん 
長年の暮らしで物って増えるよね~~
あたしは、とにかく物が多いのが苦手で、衝動買いもしないし、同じものが二つとかそういうのもざわつくのよね。
うちみたいに空き家になってないと、なかなか一気に断捨離って出来ないよね。
しかし、、、うちの親、ふたりとも突然に自宅暮らしに限界がきて、急にホームに入ったから、
全ての物がそのままで・・・・もう大変。
かりんも今からちょっとずつ断捨離、おすすめですよ!
 
Re: rossi 
えぇ、捨てますとも!!
家ね~売りに出してるねんけど、なんせ古い・・・築41年でさ。
もうボロボロなんよ・・・
売れるんかいな。
 
 
そうそう、遺影は小さくていいと思ってた。

私は実家に住んでいるから 今やらなきゃってことはまだないけど
いずれ理恵さんみたいに 親の物を整理する日がくるんだろうなあ。

父が亡くなったときにかなり捨てたけどまだまだありまする。。。
祖父母の戦前のものもまだありまする。。。(T_T)
 
 
気にせずガシガシ捨てなさいm9っ`Д´) ビシッ!!

家が高く売れたら何か奢りなさい(`ω´)グフフ
 


 
10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09 11


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS