FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

父が肺炎で入院

Edit Category 介護 > 実父の介護
9/18(水)

仕事の昼休みに携帯を見ると、父のホームから着信があった。
折り返すと、父が高熱と腹痛なので病院に連れて行きますと。
風邪 しかし、ありがたいことやなぁ・・・。 老人ホームにいるとこういう時安心だ。
あのまま独居だったらまた自宅で倒れていて、救急車で運ぶか、もしかしたら気づくのが遅くてそのまま・・・なんてことも十分にありえる話。
病院に行く途中の車の中で嘔吐したらしく、ホームの看護師さんいわく、
「腸閉塞かなぁ・・・」と。
えっ、、、、腸閉塞。 それはちょっとやっかいやなぁ。 

仕事が終わった19時半。携帯にまたホームから着信があり、折り返す。
ホームの看護師さんが、「入院になりました。肺炎、、、もしくは腸炎かな。これから検査です。お父様の診察券持ってきてください。」と。
げぇ~~、、、また入院。 今年これで4回目。こないだ前立腺の手術も無事終えて、退院後、ホームの生活にも慣れてきたところなのに・・・。
しかし、父の異変に気づき、ちゃんと入院まで世話をして頂けたホームの方には感謝することばかり。

職場から自宅にいったん戻り、父の診察券を持って病院へ向かう。
もう夜の20時すぎ。
父は高熱で寝ていた。 額を触ると熱ぃぃい・・・・・
「お父さん、、、お父さん。」 声をかけてもぐったりと寝込んでいて起きない。
看護師さんが 「今のところ、肺炎という診断です。 誤嚥性肺炎。 でも、腸炎という可能性もありますが、大便が出てないので、培養検査ができていませんのでなんとも・・・」 とおっしゃった。

誤嚥性肺炎・・・・・
これはやっかいなことになった・・・・。 高齢者には命とり。 

senior01_z_12.png 理恵 2019.9.18
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry父、危篤

Older Entry大型家具の処分に難航

Comments
Re: rossi 
高齢者の肺炎、ほんまに怖いと身に染みたわぁ・・・・
まさか亡くなるなんて思ってなかった。
お母さん、手当てが早かったんやね。よかった。
 
 
ウチのオカンも肺炎で別の病院に運ばれた。

何とか助かったけど( ´Д`)=3
 
Re: れもん 
肺炎でした。状態はほとんど変わらずです。
もう精神的に参ります・・・・
自分の気持ちを整理したくてブログを書いてます。
文字にすると客観的に見れるので。
さっそく読んでくれていつも気にかけてくれてありがとう。
 
 
誤嚥性肺炎もですが・・・腸閉塞も、どちらでもちょっと心配ですね。
9/18の事のようですが、今はもう診断がついてると思います
どちらだったんでしょうか。
いずれにせよ、熱が落ち着いていますように。
 


 
10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

09 11


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS