FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

母と父の死

Edit Category 介護 > 実母の介護
10/5 (土)

父の死から10日たった。
告別式の次の日から、あたしは膨大な手続きに追われてた。
葬儀屋さんが死亡診断書と死亡届を数枚コピーとってくださっていて助かった。
どの手続きにもたいていこの書類がいる。

父の遺族年金の手続きをした時、父が学校を卒業してから最後の職を終えるまで、どのような会社に勤めていたかという書類を見せてもらったが、あたしが父から聞いたことがないような会社の名前もそこにはあって、
なんだか、自分の知らない父の過去を盗み見したような・・・・ちょっと面白かったです。

今日は、父の死に直面した母の事を書いておこうと思う。

父が亡くなって、お通夜、告別式の段取りが決定してから母のホームに電話をし、ホーム長さんに伝えた。
母にはお通夜はいいから、告別式だけ出てほしいと。
なので、今日、伝えてしまうと眠れなかったらかわいそうなので、明日の告別式の朝に伝えてもらえますか?と。
すると、ホーム長さんは、「ちょっと変な事、言っていいですか?」と話をしだした。

「今朝は8時頃、朝ごはんだったんですが、終わったのがだいたい8時半ごろなんですよ。
そしたら、急にお母さんがスタッフに、”抱きしめてもいい?” って言わはったんです・・・。
スタッフみんなで、どうしたんやろなぁ・・・寒いの??なぁーーんて言ってたんですよぉ・・・・」 と・・・。
ちょうど父の呼吸が止まったのが8時20分ごろ。  ・・・・・・それって、、、、。
「もしかしたら、父が、さよならを母に言いに行ったのかもしれませんね~(笑)」 ってあたしが言うと、
ホーム長さんも、 「今、このお電話で納得がいったといいますか、、、、そうかもしれませんね。」と。

これが今回の3つ目の「虫の知らせ」というやつです。
やっぱり、人の死において不思議な事ってあるんですね。

夫テツに迎えに来てもらって、告別式会場に来てくれた母
pinnku.png

・・・・・・・(笑)

翌日、ホーム長さんに電話したら、ホーム長さんも同じことを。
「お母さんにお父さんが亡くなったのでお葬式に行きましょう。お出かけですよ。
今日は、ちょっと黒っぽい服を着ましょうか。」 
って言って、最初は黒の上下を着て、サロンでお迎えを待っていたんですよ~。
なのに、いきなり、すたすたすた・・・って自分の部屋に戻られたので、あれ??って思ったら、
ものすごいピンクの服に着替えてこられて!!! よりにもよって、なぜピンク??!! (笑)」 って。

「えぇ、えぇ! そうです。 笑っちゃいました~」 

おそらく、母は、サロンで夫テツのお迎えを待っている間に
なんでお出かけなのかを忘れて、それでも「お出かけ」とは覚えていて、
お出かけならば、自分の好きなピンク色の服を着なくちゃ! って思ったんでしょうね。 
大丈夫。お母さん。 あたしがお母さんの喪服の準備してスタンバイしてるから^^

告別式のお焼香の時、父の遺影の前からなかなか席まで戻ってこないからひやひやしたけど、
父に言いたいこともあるでしょう、、、と、見守ってました。 母は泣いてました。

obaacyan02.gif 理恵 2019.10.5
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry父の遺品整理

Older Entry告別式

Comments
Re: rossi 
ふふふ。 
母も会場へ入ってきたときに、みんなが喪服だったので、あれ?って感じやったかも。
「私、施設から来たので、こんな格好で・・・」って苦笑いしてたもん。
心配したけど、ちゃんと父の死を受け止めていたと思います。
幸い、もうホームに入ってくれているので、一人じゃないし安心です。
 
Re: ナクペンダ 
ありがとうございます。
親を亡くす歳になってしまったんですね。
まわりの友達はそういう方、多いですけど、実際、自分の親がいなくなるという喪失感、これはかなりこたえました。
一人っ子なので、喪主からすべての手続きを一人でやって、大変でしたが、
ある意味、誰にも何も言われなくて楽だったかもしれませんね~。
父が亡くなって2週間たって、ふと、まだ泣けてきます。
もうちょっとしたら整理がつくのかもしれませんね~。
まだ、母が元気でホームで頑張っているので、あたしも頑張ります。
 
 
まぁピンクでもええやないの(・∀・)

お母さん最後の突然のお別れに涙を流されてたんですねぇ(´Д⊂
 
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 


 
11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10 12


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS