FC2ブログ

眼鏡供養

10/18(金)

父の遺品はほとんど処分したが、焼却場に持って行くのもちょっとなぁ・・・・と思って、父の祭壇に置いてあるものが、
読みかけの単行本、腕時計、父にプレゼントしたダンヒルの長財布、そして眼鏡。
そのまま持ってたらええやん!とも言ってくれる人もいるけれど、あたし、どうしても物で残しておくことが嫌いで。
けれど、心の中で「お父さん。」って思い出すことがあたしなりの供養というか、大切に思う瞬間というか。
薄情なのかもしれないなぁ・・・そういう点では。

奈良の南法華寺(壷阪寺)の三重塔前で、古くなったメガネやコンタクトレンズに感謝し、供養する法要が行われるとのことで参加することにした。
これで父の眼鏡の供養が出来て、手放すことができる。

まずは住職の法話。そのあと、無料の粗飯。
栗のいっぱい入ったバラ寿司。 粗飯といえど十分お腹いっぱいに。

Img_1915.jpg

本堂で父の愛用の眼鏡を供養してもらった。
本当は棺に入れてあげたかったのに、バタバタしててスペアの眼鏡の方を入れてしまって、
「これとちゃうがな~!!!」ってきっと文句言ってるはず(笑)
供養してもらった眼鏡は好きな本を読むのに日々使っていたんだろう、、父の指紋がガラスにくっきりと付いていた。

Img_1916.jpg

Img_1919.jpg

Img_1918.jpg

父の遺品はひとつひとつ手元から無くなっていくけれど、本が好きだった父の姿はちゃんと覚えておくからね。

senior01_z_12.png 理恵 2019.10.18
関連記事

テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

Comments

Re: ナクペンダ 
お!! 知らせてくれてありがとーー!!
ブログの引っ越しをきっかけに途絶えてしまうことってありがちだけど、
こうして教えてもらえるとうれしい!!!
これからもよろしくね!!
Re: れもん 
お母さん、もしかしてお父さんの様子がきっかけというか、この先の事を考えてらっしゃるのかな~
そちらの方はまた独特のしきたりがあるのでしょうか。
色んな片づけ方があるけれど、自分が納得できる手離し方が一番いいですよね。
ウガミっていう響き、なんか、いいなって思いました。
 
理恵さん、こんにちは☆
FC2ブログに引っ越しました。
宜しくお願いします。
 
何もせずに処分するよりお寺さんにお願いするっていうのは心情的にあり!
とてもいい選択だと思います。

実はうちの母親も今終活中みたいで。
今日は仏壇の位牌を永代供養にするための儀式(ウガミ)をしてきました。
位牌を永代に出すって変かもしれませんが、
うちの母は養女でウチに今ある位牌って本来なら縁もゆかりもない人たちなのです。
兄に継がせるわけにはいかないという理由でこういうことになったようです。
(仏壇は直系の男子が継ぐものっ風習が根強いので)
今日儀式が済んだので 今度の日曜にお位牌をお寺に預けに行きます。

あんまりそういうことには頓着がない人ですが
ただ処分するのは嫌だったんだと思います、うちの母も心情的に。

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login