FC2ブログ

父 四十九日法要

11/3(日)

早いもので父の四十九日法要の日がきた。
お葬式をあげたセレモニーホールを借りて行った。
来てもらうのも、父の妹である叔母と、その娘のあたしのいとこ。
そしてあたし達家族4人と母の7人だけ。
あたしが実家を出て嫁に行って跡を継げないので、この法要を最後に、百か日が過ぎたら父を永代供養に預けようと思っている。
あたしの祖父の代から縁のある住職さんが今日も来てくれて、お経をあげてくださるのはありがたいが、
父を永代供養に出すことをやんわり非難されるのはちょっと・・・・なぁ。
まー、そりゃお寺さんにしてみれば、この先もずっと法事をする度に、こうしてお経をあげに来るだけで、
商売になるし、それがお寺の営みのひとつ。
だから、ご住職さんの気持ちもわかるけど、実際、あたしはもう実家を継げない以上、ちゃんとここで整理しないと、ショウゴやうーたに迷惑がかかってしまう。
ご住職さんは、 「今はなんでも、墓じまいや永代供養やとおっしゃいますけど??」 って愚痴っぽく言うけれど、
あたしは、別に墓じまいや永代供養が、何も不義理だとは思わない。
色んなスタイルのある中で、自分が一番、楽な方法で、亡くなった方を思い出してあげればいいと思う。
こうやって家族で父の思い出とともに過ごす時間が持てればそれがあたしなりの供養だと思っている。

Img_1984mannti.jpg

父が予想外にあまりにも急に逝ってしまったものやから、
「またいつかね~。」 なんて言って、約束を先延ばしにして叶えてあげられなかった事があって。
後悔先に立たずとはまさに・・・。
父は、亡くなるちょっと前に、あたし達家族と食事に行くことをとても楽しみにしていた。
自分の入院で色々面倒かけたと言って、そのお詫びにと。
うちの息子たちの事を思って、「ステーキでもええぞ!焼肉でも!!」とか言ってたけど、その歯でどうやって肉を噛むの?(笑)
って、、、、父のお気に入りの四川料理の店に決定してた。
父と最後に会った日も、
「いつにする? それだけを楽しみにしとるんや~。」 と言っていたのに、
「ショウゴが新しい赴任先が決まって落ち着いたらな!!」と、先延ばしにしてしまった。
結局、その後すぐに父は逝ってしまった。

今晩、家族4人でそのお店に父の写真と一緒に食事に行ってきた。(遺影に使った写真なので、まだ生きてる母も写っているが
まずは、父の大好物だった、小エビの天麩羅から。
「おじいちゃんのおごりやで!たらふく食べや~~!」って言いながら、お腹いっぱい食べた。
しめは、ショウゴの大好物で、いつも父がお土産にしてくれた ごま団子。

IMG_1986kinnpo.jpg

IMG_1987gomada.jpg

お父さん、ごちそうさま。 おごってくれてありがとう! きっと一緒に食べてたよね。

senior01_z_12.png 理恵 2019.11.3
関連記事

テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 

坊さんもお布施がけっこう大切な収益だしね~
それでも、うちの事情を知ってるのに、しつこいっていうのよねぇ・・・
言われれば言われるほど、あたしが困った顔をしているのを知っているくせに。
超~ドSよ!
Re: かりん 
かりんは男兄弟っていないんだっけ? 一人娘だっけ??
実家のお墓にかりんが入ったあとは、もうそのあと誰も入らないの??
なら、いつか墓じまいなんだよね。
それを息子さんたちに託すのも考えちゃうよね~
あたしも自分が死んだら、お寺に永代供養か、樹木葬にしてもらうよ。
夫テツのご両親もお墓は持たないらしいので。
Re: ナクペンダ 
ナクペンダさんとはこの手の話は価値観が合いますね~
あたしはもう後が継げない身なので、お寺さんがいくら言ってくれても、「うん」とは言えないんですよ。
そこを、あーだ、こーだと言ってくるんですよねぇ~~
「1周期も法事をしないつもりですか!!」って住職さんにきつく言われたけど、
もう永代供養に預けるし、父の命日にはその永代供養に預けたお寺にお参りに行けたら、それがあたしなりの供養だと思っているんです。それでいいじゃありませんかねぇ~~
父の事を思う気持ちには変わりはないんですから。
Re: れもん 
やれやれです。ありがとうございます。
お寺さんも檀家さんのお布施などが大きな収益だし、それが生業ですもんね~。
でも、れもんさんの言う通り、今後の事は家族が決めていくものだし、
供養の方法も変わってきてますよね。
負担にならないのが一番いいと思うんです。
家族写真、久々です。ほんと・・・
毎年、夏に家族旅行に行ってたのが懐かしい・・・・もう、息子たちも家にほとんどいないですからね~ 

 
早いものでもう四十九日ですか( ゚ω゚ )

坊主の言う事は聞き流しておいたらよろし( ー`дー´)

 
お墓問題、どうしよう。。。
私も考えさせらせます。
私は実家のお墓に入るって決めてるし
これは旦那も了承してくれている。
長男次男は私が亡きあとも拝んでくれるとは言ってるけど
子供たちに負担は掛けたくない。
最近、樹木葬もいいかなって思い始めている。
もう少し時間をかけて考えます。
 
残念な事に最近のお坊さんは価値観の押し付けをしてくることが多いです。
人それぞれの価値観です。他人が口出しするのは違います。
おっしゃる通り心の中でしっかり思う事が大切だと思います。
お父様、間違いなく小エビの天ぷらをご一緒に召し上がっていたと思います^^
 
もう四十九日法要だったんですね、お疲れさまでした。

お寺さんの気持ちわかりますよー。
でもねー・・・実際信心していたのは義母であって私らではなく。
結局墓の購入は 今預かってもらっている宗教とは何もゆかりのないところにしましたし。
最終的に今後どうするかはその家族が決めることですからー。。

というか、家族全員集合のお写真久々な気がするのですが
ショウゴ君がもう。。。『』じゃないですねー 
一人前の男の佇まいで ご主人と肩を並べても引けをとらず堂々としていてすっかり立派な社会人ですね。

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login