FC2ブログ

最近の母の様子

11/9(土)

主のいなくなった実家をほぼ片づけて、あと1回クリーンセンターに粗大ごみを搬入したらもぬけの殻になる。
ホームで暮らす母の衣類をあたしの家で保管してたけど、いい機会やから、母の部屋にすべて持って行くことにした。
ホームに収納BOXを買って持って行き、事情を話す。

最近の母は、少し認知症が進みつつある。
あたしが今、母の成年後見人になるべく準備をする中で、母の認知テスト(長谷川式簡易知能評価スケール)を行った結果、すごく低かったとホームのリーダーさんから聞かされた。
最近めだって現れているのは収集癖と物取られ妄想。
認知症が進行すると出てくる症状やけど、母は実家で暮らしている頃からこれらは始まっていたので、強く出たり、治まったりするのかな。

ホームのトイレに掃除用に置いてある使い捨てのゴム手袋を部屋に持って帰ってタンスなどにいっぱいしまい込んでしまう。
サロンに置いてあるティッシュもそう。
はぁ~困ったもんだ。
でも、その背景には、寂しさだったり、埋められない孤独感の代償だったり、単にもったいないとか、何かに使えるとか
理由があるんだろうけど。
しまい込む場所もタンスだけではなくて、あたしがデイサービスに行くときに使ってーとプレゼントしたピンクのボストンバッグの中だったりする。
おかげで、そのボストンは外から見ても笑えるほどパンパンになっている・・・・
服などもボストンに入れているみたい。

自分でしまい込んでおきながら、「ない!ない! 誰かが持ってった。」と妄想さく裂。
ん~~~~、本当に申し訳ないです。

スタッフさんたちは母がお風呂に入ってる間にこっそり元の場所に戻してくれたり、
ゴム手袋やティッシュの位置を変えたりいろいろ工夫してくれてます。
そんな話を聞いて、 あちゃ~~~~~っと・・・・
今回、収納BOXを新たに持って行ったから、また母にはしまい込む場所が出来たってことよね。
ごめんなさーーーい!! スタッフさん!! 

そういや、こないだ、父の四十九日法要の時、まっこと久しぶりに母が言った。
無hahasouginoto

(゚Д゚;)!! おぉ・・・・久々出た。

5月の上旬まで電話でガンガン帰宅願望を訴えてきて、
それがもう苦痛で泣いてしまうあたしに、夫テツが
「お母さんからの電話を着信拒否にしー。 そうしたところで、お母さんには、プープーって話中の音がするだけやし、電話したこともすぐに忘れるから、お母さんを傷つけることもないし、お前も傷つかない。」
そう言われて、母の携帯番号を着信拒否した。 
それから、もう帰りたいと言わなくなって、最近では家の固定電話にしてきても、普通の会話なので、着信拒否は解除したけど。

四十九日の日に母から出た突然の言葉はきっと、
「あんた一人にすべてやってもらってごめんな。 私、ホームに居てるから何にも手伝う事、出来ひんから・・・」
と繰り返して母が言っていたので、家に帰ったらあたしを手伝うことが出来るって思ったんやな・・・と。
母の優しさなんやと思っています。

「もう、実家は売るから、お母さん、帰るとこ、もうないねんで。」
と言いながら切なくなった。
母は、「あ~、そうやったなぁ・・・売れるかなぁ・・・・」 と、エンドレスに繰り返してた。

気難しかった父が先に亡くなったら、お母さん、一人で気楽に暮らすやろ?
2人で旅行もいっぱい行こうな!! って、昔、母と話していたことが思い出されて切ない。

obaacyan02.gif 理恵 2019.11.9

お母さん、ごめんな
関連記事

テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

Comments

Re: かえで 
そうやね~。認知症ってつらい病気やけど、昔の嫌な思いも忘れていけるという利点はあるよね。
きっと、父から受けた暴力も忘れてしまっているのかもしれない。
母のホームの部屋に父の遺影の写真の小さ目バージョンを持って行ってみたけど、
ちゃんと飾って、作り物のお花を前に置いてあったわ。
毎朝、「お父さん、おはよう!」って言ってるねん、って笑って言ってたけど。
そうして、穏やかに過ごしてくれたらそれが一番、あたしも幸せだよ。
Re: rossi 
やっぱり、悲しいかな、、進んでしまうんですね~
父が亡くなったことはちゃんと頭に入ってるようなんですが、家の売却話は朧気なのかも。
それでも、家を売るよ!って言うと、何の反対もしないから納得してくれていると思ってます。
 
>お母さん、ごめんな
そんな事ないよ、理恵姉。
お母さんお幸せだよ、こんな優しくてしっかり者の娘がいて。
色々な事を忘れていく様子を見ていると、
家族は複雑な気持ちがあふれてくるね・・・
でもお母さんは今までの人生の辛い出来事も忘れてしまえる。
それがお母さんの今後の穏やかな毎日にきっとつながっていくとと願っているよ。
 
少しずつ進んでますか。

帰宅願望が出ても、もう家は売ると言う事に納得
されてるなら、まだ良かったかと思います。

これから穏やかに過ごせればいいのですが。

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login