FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

赤穂旅行 2日目 赤穂

Edit Category 理恵さん日記
11/18(月)

今回、赤穂旅行の前に、言わずと知れた「忠臣蔵」をおさらいしていこうと、DVDを見た。
歴史の背景やそこに関わる人物の事を知ってからその地を訪れると、よくわかるし思い入れも変わってくる。
だから、毎年、大河ドラマのロケ地に旅行に行っていたわけで・・・
今回見たDVDは、 赤穂浪士側から事件を描いた、「忠臣蔵~ 決断の時」
史実に基づき、とってもわかりやすかったし、今から知りたい人にはお勧め。
大石内蔵助を中村吉右衛門さん。
吉良上野介を橋爪功さん。 この橋爪さんの吉良がめっちゃ意地悪でほんま上手。
中でも、うまいなぁ・・・・と思ったのは浅野内匠頭を演じた、上川隆也さん。
あの、松の廊下で吉良に刃傷事件を起こし、後ろから止められたことで、とどめを刺せなかった悔しさをあらわにするシーン。
もうこれは・・・・迫力で、すさまじいものがあります。

imageketudannno.jpg
124.jpg

さて、まずは 浅野家の菩提寺の花岳寺へ。大石家や赤穂義士の墓所にもなっている。
第三十一番 台雲山 花岳寺 @兵庫県赤穂市
本尊/千手観世音 開基/浅野長直公

浅野家の霊廟を拝見。真ん中に浅野内匠頭。両側が大石内蔵助と大石主税。
その周りをぐるっと四十七士が囲み、中には頭髪がおさめられているとのこと。
全員、切腹したので、名前の上に「刃」の字が刻まれている。
Pb180034kagakuji.jpg
Pb180035asano.jpg
Pb250001kagaku.jpg
御朱印33達成

浅野内匠頭の辞世の句
「風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん」
意味としては「風に吹かれ散っていく花も春を名残惜しいと思うが、それよりも春を名残惜しく思う私はどうすればいい」といった感じだと思う。
こんな辞世の句を残して無念に散っていったお殿様の心情を思うと、ただただ切なく、悔しく。
仇を打とうと思うのは誰だってきっと。

大石内蔵助の辞世の句
「あら楽や 思ひは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし」
憎き吉良の首を殿の墓前に供え、本懐をとげ後悔なし!といった晴れ晴れとした気持ちかな。

この赤穂事件 忠臣蔵は、どのシーンをとっても胸が熱くなる。

大石神社にも赤穂四十七士の像がずらぁーーー。
この神社の義士宝物殿は必見と書かれていたから見てみた。 やっぱりDVDのおかげで人物像と背景がばっちり頭に入っていたから感情移入しまくりで見た。 泣けるっ・・・・。

Pb180049akou.jpg
Pb180055tyuusinngura.jpg
Pb180046akou.jpg
Pb180062akou.jpg

image_search_kikan5_htm1.jpg 理恵 2019.11.18

極楽の 道はひとすぢ 君ともに 阿弥陀をそへて 四十八人
殿も一緒に・・・ってことなのかな。うぅ~~これまた泣ける
関連記事
Community テーマ - 旅行記  ジャンル - 日記

Newer Entry-つづき

Older Entry-つづき

Comments


 
06 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

05 07


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS