FC2ブログ

父の喪中はがき

11/20

父が亡くなって2か月経った。
亡くなってすぐ、お通夜、お葬式と喪主を務めて、各手続きに追われ忙しくしてきたけど、
四十九日が終わってやれやれやなぁ・・・と感じたのと同時に、
父が居ないことが日々、信じられないような感覚になる・・・。
なんでおらんねんやろ・・・・。どこ行ったんやろ・・・・って、ちょっと説明しにくいけど、本気でそんな事を考えてしまう時がある。
何かふと思いついた時に、 「そや、今日、父に聞こう!」とか思って、
あっ、そっか。おらんねんやった・・・・って思う。
亡くなったすぐの頃はちゃんとしっかり父が亡くなったってわかってたのにな。

父の喪中はがきを作った。
父の大好きな花 白木蓮の柄にした。
父は子供の頃、祖父の仕事の関係で中国に住んでいて、かなりの大きな屋敷に住んでいたらしい。
庭に白木蓮の木がいっぱい植わっていたんや、、、と、よく懐かしんで聞かされた。
戦争が終わって日本に引き揚げてきてからは、貧乏どん底生活。
明日、食べる米もないような・・・。苦労したんやと思う。
だから父は、幼いころの優雅な暮らしがいつまでも忘れられず、その象徴がこの白木蓮の花なんやろうな。
お父さん、喪中はがき けっこうイケてると思うねんけどな。気に入るよな、きっと。
1212233.jpg  理恵 2019.11.20
関連記事

テーマ : 頑張れ自分。    ジャンル : 日記

Comments

Re: シナモン 
亡くなられてまだ1か月だったら何かと大変ですよね。わかります。
納骨されるとまた手元から離れてしまうので寂しくなりますね。
うちの父の骨は当分は我が家に置いておくつもり。
実家は、あたしが一人娘で跡が継げないので、墓じまいするので。
春になったら、永代供養に出すつもりです。
胴骨は母が亡くなるまでずっと持ってようと思ってます。
Re: rossi 
ありがとう!優しい言葉いただいて・・・。
きっとそうやんな!そう決まってる^^
 
こんばんは。

理恵さんお父様が亡くなって2か月なんですね。
うちは母が亡くなって1か月です。

うちはまだ納骨はまだです。
きっと納骨が終われば、理恵さんみたいに同居してた母がいないのが信じられない気持ちになるのかな?って感じます。

白木蓮の花がお父様を思い浮かべる花なんですね。
 
お父さん天国で喜んではるで(・∀・)

いい出来だ理恵よΣb( `・ω・´)グッ

ってね(・∀・)

« »

01 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login