FC2ブログ

二上山を望みながら香芝の由来を尋ねて

12/8(日)

今日は暖かいね。12月やというのに。寒いのが苦手なあたしにはこれくらいの冬がちょうどいい。
近鉄駅長お薦めハイキングに参加して、奈良県香芝市を歩いてきた。

二上駅を出発し、旭ヶ丘公園を抜け、志都美神社へ。
「志都美」の由来は、盲目の僧侶が境内で沸いていた清水で目を洗うと霊験を得た!
という伝承から「清水八幡」と呼ばれ、それが転じて志都美になったとされている。
・・・・・・・・ほんまかいっ。 霊験を得た・・・ってどゆこと? 目が見えるようになったってこと?
ほんとに昔の人はこういう超常現象的な事が好きね~。 でも、神々が存在していた太古は摩訶不思議な事が起こっていたのかも??しれんね。

Img_2085.jpg

次は日本の第25代天皇の武烈天皇陵。
武烈天皇陵と言えば、あたしもその噂は聞いておりまするよ。 数々の悪業を行っていたというあの方でしょぉ?
日本書紀にも「しきりに多くの悪業を行われ、一つの善行も修められなかった。国内の人民はみな恐怖に震えた」
と記されている・・・
ひぃーーーー、最悪やん。
でも、古事記には一切記されていないから創作ではないかとされている。
けど!!! 火のないところに煙は立たぬって言うじゃないですか~。 やっぱり、ちょっと嫌な人だったんじゃないの(笑)

Img_2086.jpg

今日のランチは、ベーグルのお店 「LOL」
あたし、ベーグル好きなんですよねー。 ホームベーカリーで作ってみようかな~。
Img_2087.jpg

聖徳太子の遺体を法隆寺から大阪府太子町まで運ぶときに通ったとされる「太子道」を抜けて戎神社へ。
そしてまた古墳。 顕宗天皇陵。
Img_2089.jpg

Img_2091.jpg

ラストのポイントは、鹿島神社。
平治の乱に敗れた源頼朝らとともに討たれた鎌田兵衛政清の子である、鎌田小次郎正光が難を逃れて茨城県の鹿島神宮にたどりつき、源氏の再興を祈願したとされ、1172年に勧請したのが始まりだとか。
また「香芝」の地名の由来なっていると。 諸説りますが・・・。

Img_2093.jpg

この時期になると、よく神社に厄年の人は何年生まれの人ってう張り紙がしてあるけど、
こないだ、ショウゴが 「俺って厄年?」 って聞いてきて、調べたら、来年2020年は彼は本厄なのね~。
年男で本厄。 厄払いにいかんとね~。

Img_2099.png
二上山を望みながら香芝の由来を尋ねて 10.8km 15861歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2019.12.8

関連記事

Comments


« »

01 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login