FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

母のグループホームのクリスマス会

Edit Category 介護 > 実母の介護
12/21(土)

母のグループホームは年に数回、家族参加の催しがある。
みなさん、そんなに参加されるの??って思い、夏祭りは行かへんかったけど、
今回のクリスマス会はどんなもんやろと、行ってみることにした。
結果、行ってよかったぁ~

ホームに行くと、サロンはクリスマス曲が流れ、飾りつけもにぎやか。
4人掛けのテーブルに母がポツンと座っていた。
「お母さん!」 って声をかけると、パァー!と明るく笑ってうれしそう。
まわりを見ると、利用者さんすべてにちゃんと家族さんが来られていて、他のテーブルもいっぱい。
母と同じテーブルの仲良しさんの方も妹さんが来られた。
あぁ・・・・これ、あたしが欠席したら母の隣の席はスタッフさんが座り、気の強い母は、
「娘は仕事が忙しいから仕方ないねんよ。」って説明するんやろな、って想像すると、
母にそんな寂しい思いはさせてはいけないって思った。

料理はすべて手作りで、家庭的。 9人の少人数で暮らしているアットホームさを感じる。
クリスマスケーキも手作りで、スタッフさんが母に
「きのう、ここのクリーム、一生懸命塗ってくれたんよねー!?」 って話しかけてくれたけど、母は全く記憶になさそう(笑)

IMG_2128.jpg
IMG_2131.jpg

母がスタッフさんに助けてもらいながらハンドベル演奏
一生懸命に譜面を見ながら頭を振ってリズムを刻む母が健気。
頑張れー!!

IMG_2130.jpg

去年の今ごろは、母は認知症が進んできて、物忘れがひどくなり、それを受け入れることが出来ない父に
日々、怒鳴られながら実家で暮らしていた。
それを見ていたあたしは途方にくれて、ケアマネさんと母を年明けにはデイサービスに連れて行ってみようと打ち合わせをしていた。
この1年で環境はがらっと変わり、父は亡くなって、母は今、こんな素敵な場所でハンドベルを奏でている。
あぁ・・・・よかった。 去年のあたしに言ってあげたい。
父も母もあたしも、多くの人に助けてもらえる。だから大丈夫やでって。

tree02.gif 理恵 2019.12.21

ホームのみなさんに感謝してもし尽せない。ありがとう。メリークリスマス!
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry冬至福南瓜

Older Entry母の面接

Comments
Re: rossi 
母の元気なうちにできる限りの事はしてあげたいなぁーと思ってます。
限りある時間やしね。
 
 
いい話だ(´Д⊂
 


 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07 09


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS