FC2ブログ

厄除け詣り

1/13(月)

平成8年生まれ 満24歳になるショウゴは今年が本厄。
今年になってから家族4人がそろうのがこの日初めてだったので、厄除け詣りに行ってきた。
奈良県ではなぜか、松尾寺は男性 岡寺は女性というイメージがあるので、松尾寺へ行くことに。
今日もけっこうな人数の人が来られていた。本堂の回廊で冷気の中、並びましたから・・・さぶっ

ショウゴは首に赤い厄除けタスキをかけて本堂に入って御祈願。
住職さんのお経の中でショウゴの名前が呼ばれると、ちょっと神妙なきもち。
あたしの横で弟のうーたは爆睡こいてましたが・・・・
最後に鐘をついて終わり。

cache_Messagep474kane.jpg

IMG_2280yakuyokazoku.jpg

どうか、病気、怪我をせずに元気に過ごせますように。

大和八十八所の御朱印を頂いた。 ここでは現在は廃寺になってしまっている教弘寺の御朱印も頂けた。

IMG_2294.jpg IMG_2293.jpg

御朱印をお願いしたら、書いてくださる方が、あそこのテントで「厄攘」って書いといで。何枚でもよろしいで^^
とおっしゃったので、書いてみた。
習字なんて、小学校以来
・・・・どぉ~~?? 我ながら上手に書けていると思うけどぉ。
cache_Messagep472yakuyosyuuji.jpg 

もちろん、評価は・・・・e2d4659247ce043c7c36283cd1dbd1f0.png

でしょ?? (笑)
なのにさ、横からショウゴが、 「才能なし!!」
えーーーーっ! せめて凡人やろ??

omedeto01.gif 理恵 2020.1.13
関連記事

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

Re: rossi 
胃潰瘍と十二指腸・・・げげ。それは大変でしたねぇ。
かなりのストレスですよね。
社会に出て、色々責任も抱えて体に負担のかかるころなんですかね~。
Re: れもん 
そうやで~! 3番目のお嬢さんと同い年です。
うちもショウゴの方から、俺って厄年やんな?って聞いてきて、初めて知りました。
男は42歳だけかと思ってました。
 
ワシもこの年齢の時、お祓いしなかったからかロクな事なかったなー

胃潰瘍と十二指腸潰瘍とWで併発して血吐きながら
仕事してたものです(´-ω-`)

習字は十分お上手でっせ(・∀・)
ウチも。 
ショウゴくん、うちの末っ子と同じ年なんですねー。

うちは昨年 
夫婦で日光に行ったとき厄除け祈願(前厄入ってましたから)したんですけどー。

娘も年が明けて数日してから
今年厄年だからお参り行きたいとは言って・・・でも、まだ行ってないようですが。
今どきの子でも厄年とかは気になるもんなんだなーと
笑っちゃいけないけど笑っちゃいました~不謹慎な親ですみません。(笑)

« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login