FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

お彼岸によせて

Edit Category 介護 > 実父の介護
3/20(金)

お彼岸なので夫テツとあたしの実家のお墓参り。
父が生前、自分の親の墓を建て、自分と母の名前を赤い文字で刻み、死んだときはここに入るつもりだったのだろうけど、
晩年、父がそろそろ終活を考え始めた頃、あたしに
「墓なんて買ってしまって申し訳なかった。お前に墓じまいしてもらわなあかん。」と言った。
どうして買う時にちょっと冷静に考えてくれなかったんだろうと思う。
あたしは一人娘で、もう嫁に行って姓も変わっていたのに。
父が死んで実際、この墓には入れず、父の骨は今、あたしの家にある。
墓に入れたところでいつか墓じまいするのだからまた出さないといけなくなるし、そんなの二度手間。

おじいちゃん、おばあちゃん、叔母が入っている墓に手を合わしながら、
はぁ・・・・・このお墓、どうしたらええんやろうと頭を悩ます。
父も母も、「墓の管理料を払わなければ、いつか無縁さんになって、墓地の管理者が墓石を墓地の隅っこにどかしてくれるから、そーしたらええねん。」
って言ってたけど、あたしはなんだか、そういうのは可哀想な気がするねんなぁ・・・。
よく壊されたお墓の石が無造作に積みあがっているのを見るけど、そこに自分の旧姓があるっていうのを想像すると、ちょっとなぁ・・・・・。

このお彼岸の日に父の本骨を奈良の長谷寺に永代供養に出そうと思っていた。
だけど新型コロナの影響で、母の老人ホームは一切の面会を遮断してるし、叔母も高齢だし、もうちょっと先送りになった。

自宅に父の骨を置いているということを友人に話すと人によっては、
「えぇ~~~!!?? 骨を家に置いてるん?!」
と、驚いた反応をされるが、あたしは何とも思わない。 だって、父だし。

墓も骨も今のところ中途半端・・・ 
まっ、、、、そのうちに。おはぎ、食べよっと

IMG_2496ohagi.jpg

th.jpg 理恵 2020.3.20

墓じまい、安くできる方法ないかな
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry50年に一度の御開帳と桜の開花 

Older Entry登記事項証明書を取り寄せる

Comments


 
05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

04 06


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS