FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

自粛になって思う事

Edit Category 理恵さん日記
4/21(火)

緊急事態宣言が大都市に出て今日で2週間。
全国にそれが出て明日で1週間。
夫テツは時差出勤に加え、隔日勤務になっている。
ショウゴはもとからシフト制なので3日に一度の24時間勤務体制。
うーたは、某カレー店でバイトをしているが、夜8時であがらしてもらい、勤務も週2ペースに減らしている。
あたしは、週3のパート勤務のところ、自主的に1日減らして週2日にしている。
今、職場である調剤薬局もコロナの影響で、オンライン診療の処方箋はちらほらFAXが来るが、
患者さん自体、少々の事で病院に行かなくなったのか、患者が激減で、あたしが1日勤務を減らしたところでスタッフの仕事量が増えると言う状態でもない。
あたしの場合、パートなので休むと給料は減るが、それも覚悟の上で、出勤を減らすことも自分の仕事だと思っている。

自粛になって、家でほとんどを過ごす日々・・・・
行くところと言えば、スーパーに食材を買いに行くことくらい。
でも、それが市民の憩いの場になっているようで、店内に入って思いもかけない混みようにギクッ!!となって
すばやく買い物を済ませて帰るようにしている。

今までの生活とは激変している我が家・・・。
何が大きく変わったかといえば、夕飯を家族でほぼほぼ100%食べることだ。
自粛前は、男どもは、やれ、飲み会だの・・・・やれ、会合だの・・・・と、夕飯なんて週末くらいしか家で食べなかったんやけど、
今は夜の活動が皆無になったので、家でそろって夕飯というスタイルに。

大変・・・・
そー考えれば大変。 食費はかなりかかるし、量もハンパねー。
でも、こんな風にも思う。
今までの結婚生活で、夫テツとこうして毎日、夕飯を一緒に食べることがあっただろうか・・・と。
こんなことは夫テツが退職するまで訪れることがないと思っていた日々。
自粛のおかげで、あたしは思わぬ楽しみをもらったと、毎日、腕によりをかけてキッチンに立っている。
大学が5月6日までなくなってしまった、うーたを助手にして。

aicon357.gif 理恵 2020.4.21

IMG_2734.jpg

庭のバラがきれいに咲き始めました 
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry狂う感覚

Older Entry変わらない姿勢

Comments
Re: れもん 
夫テツは今は隔日で仕事に出て、あとは在宅ワークになってます。
外食はうちはゼロになってます。
コロナ以前は土曜日の昼は毎週、夫テツとランチでお出かけしてたのになぁ。
またそんな日が来ることを願ってます。
沖縄も大変だろうけど、頑張ろうね!!
 
Re: rossi 
ほんとねぇ~。 思わぬプレゼントだわね。
この状況を失わないためにも感染しないように気を付けないと!
 
 
旦那様は在宅ワークですか?
家族で食卓いいですねー
ウチも最近は外食減りました。(お店休業してるところ増えましたし)

男の子は結婚しちゃうとお嫁さんにとられちゃうから(皆言ってます・笑)
この時間を楽しんでくださいねー。
 
 
家族全員で喰らうメシは美味しでしょう(・∀・)

 


 
07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06 08


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS