FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

写真をスキャン

Edit Category 理恵さん日記
5/11(月)

4年前に自分の過去のアルバムの写真を整理した。
ごっついアルバムに貼られた写真を1枚1枚はがして、ポケットアルバムに入れたらすっきり。
その時のブログ 昭和アルバムの整理

自粛でずぅーーーっと家にいると、またもや断捨離欲がメラメラ
写真、もういらね。 (・3・)

4年前にポケットアルバムに入れ込んだ写真さえ邪魔に思えてきて、ガンガン、スキャン!
し終わった写真は、ビリビリ~~~
写真を躊躇なく破ってるあたしの様子をみた、うーたがドン引き。
いやいや、、、考えてみて。 デジカメを買った日からすべての写真はデータで保存してるやん。
わざわざプリントしてへんよね。
昔の写真はネガやけど、スキャンして保存しておけば見たい時にみれるし、プリントしたけりゃ印刷すりゃええ。
データが飛ばないように、ディスクとハード両方で保存。 完璧。

あたしの生誕からの写真はすべてスキャン完了。
なんでも残しておきたい夫テツにもようやく許可をもらって夫テツの写真も始めました。

mirrorless-camera_14661-300x225.jpg 理恵 2020.5.11
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer EntrySTAYHOMEのの神

Older Entry自粛生活引き続き

Comments
 
rossiさんへ
写真 探しておきますね

とお伝えください^m^
 
Re: rossi 
んなもの、流出できません! (笑)
 
 
授乳をされている写真があると聞きましたがパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

それはブログにUPせねばならんでしょう( ー`дー´)
 
Re: かりん 
かりんちは家族が多いから、我が家よりモノが多いはず。
同居だもんね。
実家の母が去年、グループホームに入り、認知症で物があふれかえった状態を整理したときに、すごく大変やってんよ。
もとから物を蓄えるのが好きだった母に、認知症という病気で拍車がかかって、そりゃもう、部屋がもので埋まるんじゃないの?っていうくらいすさまじい状態だったわ。
その時に、もしも、将来、息子たちにこんな思いさせたくない、、、って思ったのよね。
父も去年、突然に亡くなったから、結局、アルバムもそのままになってた。
棺に数枚の写真は入れてあげたけど、あとは全部捨てたのね。 その作業もつらかったわ。
だから、今のうちに自分の事は自分で整理しておきたいって思うのよ。
かりんも整理してみる? まずは景色を写した写真は捨ててみるとか・・・(笑)
 
 
昭和アルバムの整理の記事に行ったら 私のコメントが!
懐かしい~

ポケットアルバムが5冊1組で それが百科事典のケースみたいなのに
収まるタイプのアルバムが20組もあるよ。。。
フエルアルバムも私のも子供たちのもごっそりあるし。。。
押し入れクローゼットの奥にデーンと居座っている。

祖父母のアルバムもまだそのままあるし。
子供たちに迷惑が掛からないように私の代でなんとかしなければ!

理恵さんの断捨離の潔さにいつも感心させられる!!!
 


 
07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

06 08


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS