FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

決済完了

Edit Category 介護 > 親家片
6/25(木)

実家売却の決済が済んだ。
指定された銀行の商談室に行くと、もうすでにあたし側の司法書士の先生がお待ち。
父が増築して登記をしてなかった部分の登記と、相続登記をお願いしてた。
司法書士の先生が、決済の前に書類の押印等、済ませときましょ、、、っておっしゃり、
「身分証明の免許証、お借りしてよいですか?」と。 
で、、渡すと、「マスク、外しても・・・よろしいでしょうか?」 と先生が言った。
このご時世、銀行の中、みんなマスクをしている。 もちろんあたし達も。
それでも、今日は梅雨のじめじめ感がハンパない。
えぇ、えぇ。わかるわ~。マスク取ってくれても、あたしは気にしないよ!! って思い、
「えぇ、、、。 大丈夫ですよ。 外してくださっても。お気になさらず・・・。」 と言うと、
先生、苦笑いを浮かべて、
「・・・・。い、、いえ、、、あなた様が。」 

は!!??  あたしかい??

「すいません。 世の中には悪い人も居まして、免許証のお写真と、ご本人様かどうかの確認が必要なんです。
マスク、外してもらえますか?」

ぎゃぁーーー!! 恥ずい!!

マスクを顎までずらし、顔を先生に見せる。 あほ面を見せる
消えてしまいたい・・・・。
先生は、免許証の写真と、このあほ面を見比べて、一呼吸おいてから、 「ありがとうございました・・・・。」
十分見ましたか・・・?   ( ノД`)シクシク… 

ほどなくして、仲介の不動産屋さんお二人。 買い主の方、お二人。買主側の司法書士お二人。
そして、あたし側の司法書士の補助の人。
あたし含めて、全員で9人・・・・。(内訳、あたしと、おっさん8人)

めっちゃ疲れました・・・・。圧倒されて。
あー、でも、やっと、やっと終わりました。

家を売却するのに不動産屋に去年の9月に話を持って行って、その約2週間後に父が他界して、
そこから、あたしが母の後見人になり、実家の相続登記をして名義変更、増築部分の登記をして、
どれだけの手続きをしただろう・・・・。
よく頑張ったなぁ・・・と我ながら。

あんまりいい思い出がなかった実家やけど、小学6年生から24歳で家を出るまで住んだ家。
父と母が初めてローンで購入した家。
手離す父母は、寂しがるだろうか。 でも、これでいいよね。 

さて、、、次は母と遺産分割に進みます。 また手続きや~~ 一つ一つ。

house04.gif 理恵 2020.6.25
関連記事
Community テーマ - 頑張れ自分。  ジャンル - 日記

Newer Entry吉野山回遊コース

Older Entry父の納骨

Comments
Re: かりん 
おー! なんという偶然!!
実家を賃貸で。 これ一番いいよね!
あたしも考えたよ~。 でも、父が生前、手離そうって言うもんで売ったけど。
 
Re: rossi 
・・・と、そー行きたいとこですが、とりあえず、遺産分割がこれからなんで貯金です。
って、ええ感じに聞こえるけど、狭い家なんで、ほんとにわずかですよ~
 
 
私も旧実家に小6から24歳まで住んでたよ!同じでびっくり!
そこは貸家にしてて毎月(親に)家賃収入が入ってる。
で、28年前に新しく2世帯住宅を(親が)建て現在に至ります。
 
 
パーッといきましょう(・∀・)
 


 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07 09


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS