FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

吉野山回遊コース

Edit Category 近鉄あみま倶楽部 > てくてくまっぷ
6/28(日)

一昨年、近鉄あみま倶楽部に入会し、週末ハイキングに出かけていたけど、
新型コロナの影響で、長らく中止になっていた。
出発点の駅に結構な人が集まるからかな。 イベントと名の付くものはことごとく中止。
そのあみまが、4月からスマホでスタンプラリーに変わるという案内をもらっていたけど、それも開始されることもなく。
そして!!6月19日から県境の移動がOKとなって、いよいよ始まったよぉー。

コロナ禍でブタ。コロナ太り。運動不足。
いくぞぉーーーー。

出発点は近鉄吉野駅。
ここから吉野山をぐるっと回遊。 約9㎞の山登り。
まずは、金峯山寺の蔵王堂。 そのおひざ元には草餅の超有名店 「萬松堂」でひとつ買っておっちゃんとおしゃべり。
ちょっとずつ人は戻ってはきてはいるけど、少ないよ~って。
来年の桜の頃は、どうかいっぱいのお客さんでにぎわったらええね。

Img_3086.jpg

Img_3089yosinp.jpg

Img_3087yosino.jpg

ランチは豆腐茶屋 林さんで湯豆腐。 ちょっとでもヘルスィーに。せめてもの!!

Img_3091yosino.jpg

中千本の桜の景観が素晴らしい吉水神社から上千本の花矢倉まで急こう配。
ひぃーーーー。しんどぉ~~
7年前に花見に来たけど、その時より体重は2kg増。 それがズシッと重い。
汗だくになりながら到着!!
遥か遠くにさっき草餅を食べた蔵王堂が見える。 登ってきたぞー!

Img_3112hanayagura1.jpg

Img_3098yosinp.jpg

P4061068sakura.jpg
(7年前の春)

山を下る前に水分(みくまり)神社に行ってみた
桃山時代の華麗な建築で迫力! 
この神社にかの天下人 豊臣秀吉が参拝されたあと、茶々が秀頼を身ごもったことから、
みくまり→みこもり→こもり ・・・・・・いぇーい! ということで、子宝に恵まれるといわれているそうだ。
社殿には、秀頼が寄進したという神輿が、なんとも無造作に置かれていた・・・あの、こんなんでええんですか??

Img_3123mikuma.jpg

Img_3124hideyo.jpg

下千本まで下ってきたご褒美に、桜餅のソフトクリーム。

Img_3126.jpg

吉野山回遊コース 11.7km 17141歩

animal_higin01_b_03.png 理恵 2020.6.28

コロナ対策をしながら、ようやく始動!体重戻さなきゃだぁーー
関連記事
Community テーマ - ウォーキング  ジャンル - 日記

Newer Entry頑張れ!イモリ

Older Entry決済完了

Comments
Re: rossi 
えぇ、えぇ。あたしにとって、とても悩ましい腰まわりのお肉です・・・( ノД`)シクシク…
 
 
悩ましい腰つきだ(;´Д`)ハァハァ
 


 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07 09


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS