FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

頑張れ!イモリ

Edit Category 理恵さん日記 > イモリ飼育
7/2(木)
4/19に職場の知り合いからイモリの卵と生まれたての赤ちゃんを3匹もらって大事に育ててきたけど
こないだせっかく上陸したにもかかわらず、2匹をおそらく溺死させてしまい、、、、
残った1匹を必死で育てている毎日
あたしの頭ん中の3分の1はイモリの事考えてる(笑)
このイモリという生き物、、、、ムズい。
幼生の時はエラがあって、ウーパールーパーみたいに水の中にいて泳いでいるのに、
上陸して肺呼吸になったとたん、水たまりでも溺れる!!ってこれ!!
一瞬で泳ぎ方、忘れたの?? えーーー
イモリって、人間に似てる。
人間の赤ちゃんもお母さんのおなかの中では羊水の中でぷかぷかしてて、
産まれたとたん、肺呼吸になったら、成長するまで水の中に沈めたら死んじゃう!
でも、成長して泳ぎ方を覚えれば水陸両用。 イモリもしばらくの陸上生活を経て、また水の中でも生活できる両生類になる。
んーーーー、不思議。
今、なんとか生きてほしいと必死なのは、餌!!
上陸したとたんに、生きてる物しか餌と認めてくれない~~
知り合いからイモリの幼生をもらった時、「イモリって何食べるの?」 って聞いたら
「ペットショップに売ってる イモリの餌ってやつ。」 って言うから、なんだ、簡単やんって思ってほいほいもらってきた。
でも、それは生体の話であって、上陸したての幼体は、それが餌だってわかってくれない。
そんなの聞いてないよーーー!! (ちょっとダチョウ倶楽部出ちゃった)
生き餌・・・・これは、まずい
とりあえず、ネットで、イトメ(小さなミミズみたいなやつ) と、小さなコオロギSSサイズを注文し、
コオロギはイモリの飼育ケースの中に、汗だくになりながら投入!!  おりゃーー
ぴょんぴょん飛ぶじゃんよーー! 怖っ。 あたし、6本足の物って大嫌いなんよね。 泣きたくなるわ。
それでも、まだコオロギを捕食してる姿は目撃に至らず。
イトメは、イモリの目の前にピンセットでぷらぷらしてみるけど、ピンセットを怖がって食べず・・・
水中にいた時は食らいついていただろう!!?? なんでだ!
目の前にポトって落としたら食べる時もあるけど、ほぼ、ガン無視!!
ひーーー! 何様!?
はぁ~~~~、、、、、疲れるわ、まじで。
でも、、でも、、、、とんでもなく ラブリー!! 
こんな顔で見つめられたら、、、、うん お母さん、頑張るよ(泣)

Img_3146.jpg

Img_3142.jpg
imori_akaharaimori.png 理恵 2020.7/2
そこだよ! お母さんが必死で投入したコオロギ、頼む!食らいついてくれ!
関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry伏見酒蔵のまち・歴史探訪コース

Older Entry吉野山回遊コース

Comments
Re: かりん 
ふふふ。同世代。
あだち充、流行ったよねー!!
ん?? でも、「みゆき」の内容、思い出せない!! なんでやろ~読んだのになぁ。
タッチは、よく浅倉南の真似をして 「たっちゃん」とか言ってたなぁ。
あの涙の名シーン。 「死んでんだぜ。もう動かないんだぜ。」 何度見ても・・・。うっ。
 
 
あだち充の『みゆき』は愛読書だったけど
こちらのみゆきちゃんはちと・・・・・^^;

タッチよりみゆきが好きだったのよね~
 
Re: rossi 
イモリを飼っている人のおそらく3分の1は 「みゆき」って名付けてるでしょう。
うちの子の名前はどーしようかな~。
 
Re: れもん 
とかげはちょっとハードルが高いけど、ヤモリは可愛い~~! それわかる!
あたしもきのう友人にうちのイモリの写真と餌の苦労をLINEしたら、
「失神もんや!!」って返信きました(笑)
 
 
名前は井森美幸にしませう(・∀・)
 
 
>こんな顔で見つめられたら、、、、うん お母さん、頑張るよ(泣)


実はうちの娘夫婦もトカゲとヤモリと飼ってて・・今日のトカゲとかってーLINEにUPしてきたりするんですよ。
そんな感じでかわいがってる娘となんとなーくかぶってる気がして思わず笑ってしまいましたよ。(笑)
因みに・・・私的にどこがいいのかわからないんですけどねー。(スミマセン
 


 
08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07 09


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
検索フォーム
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS