般若寺

奈良の東大寺の北側に位置する般若寺(はんにゃじ)はコスモス寺としても有名で、

「関西花の寺25カ所」の17番礼所です。

鹿の角切り見物の帰りに、秋を感じたくて寄り道してみました。

 

image5541067.jpg

 

小さなお寺の境内には約10万本のコスモスが咲き乱れてました。

その中で、一際、目を惹くのが、この十三重石宝塔。

コスモスに埋もれることなく、そびえ立ってるこの石塔は日本一高い石塔です。

昔、般若寺は、平城の都の角にあり、悪いモノが都に入ってこないようにと建てられたそうです。

鬼門の役目ですねー。

都からここを眺めると、十三の石塔が見えたことでしょう。

 

 

 

image6264994.jpg

 

いにしえの太古の昔、この場所で秋の空を眺めた誰かが居たことに、ロマンを感じませんか。

今の自分と同じように。

その時も空は抜けるように青く、花はそよそよと風に揺れていたことでしょう・・・。

 

 

b-hare.gif  理恵 2006.10.18
 
近鉄奈良駅下車
奈良交通 青山住宅、奈良坂行10分
機会があれば・・・ぜひ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【だのんくん】秋ですよ~~~・・・・。 しみじみ。
コスモスって青い空が似合うね!! それと、とっても古い石塔が、現代的に品種改良された色とりどりのコスモスと妙にマッチしてるのが不思議ねー。
【yori】まずは・・・・おかえりww
あたし達って、一緒にどこか出かけたことないのよね~。 一番、つき合い長いのにね。
yoriはあんまり奈良とか行かなかったんだぁ・・・。京都ばっか??
あたしは、夫テツと奈良方面はデートにつかったで~。
奈良=鹿・・・・・・・・・・・・・・Σ(゜Д゜;)   乏しい発想だぜ・・・。 だめだよぉ・・・(笑)
 
奈良に25年もいたのに、知らなんだ。。そげなところ。。
けっこう私って、奈良のいいとこ何にも知らないまま来ちゃった気がする。。
よく聞かれるのよね、「奈良と言えば?」って。「鹿」としか言えない自分が情けないぜ。
 
秋ですねぇ・・・
色とりどりのコスモスと石塔と青空の組み合わせが綺麗です^^
 
(=_=;) ぎくっ! さすが山さん・・・8歳児のキモチわかってますなぁー。
いかにも・・・・・・。
うーた氏の掘った芋は、山氏のお達しのとおり、1週間、寝かせておるのであるが、
さくじつ、もう1週間たったであろう?とわたくしに問うておったわ。
 
「母上、我わには花の良さなど楽しくないわ。はよ我わの掘った芋でも焼いてたもう。」
って言ったかどうか。もちろん太古の昔だよ。
 
【まみたま】けっこう近いところって、なかなか行かないもんなのよねぇー。
これから奈良公園も紅葉が美しくなるので、お散歩がてら来てみてくださいw
【はにー】(¬ー¬) フフフ  はにーさん、もっと素敵なところ、予定されてるじゃないっすかぁ~~~~(笑)
【ショコラ】奈良はあちらこちらに史跡があるね。 家から5分くらいのところには、でっかい前方後円墳があるんだよ~~! 宮内庁管理なんです^^;
 
歴史のある素敵なところにお住まいで、本当に羨ましいなあ。
 
ヾ(´・ω・)ノ゚*.オォオォォォォォ☆・゚:*☆ 綺麗ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
花には無知な私ですが(;・∀・) でもこんなとこを男とデートできたらいいよなぁ(*´∇`*)
 
きれい~~~^^ いったことないなぁw 奈良って近いのになかなか行けなくて^^; いってみたいなぁ^^
 
【ゆまの】写真、キレイに撮れてる? うれしいなぁ~。
そんな上等のデジカメやないんよぉ(f^^) 普通のコンパクトなタイプ。
あたし、結構、写真撮るのスキなの。一眼レフをいつか買いたいですwwうふふ。
【やまちゃん】入ってみる? (ΦωΦ)ふふふ・・・・
いやいや。これは、全部、石で作ってあって、中には入れなかったよ。墓石に細工っていうイメージ・・・・かな・・・・・|彡サッ
 
【reiさん】この石塔がちょっと異空間っぽいでしょ? 後の時代になって一度、解体工事の時、中から宝物なんかが出てきたんだってー。
【なっちゃん】ピンク系ばかりじゃなくて、クリーム色がすごくキレイだったので、思わず(≧∇ノ■ゝパシャ ですw
【どんたこ】いや~~~(f^^) あたし、ポエムしちゃいましたか www
やっちゃったね。こりゃw 恥ずかしいわぁ~~~。 
でも、秋はちょっとこういうキモチになるね!(ΦωΦ)ふふふ・・・・
【tranyan】コスモスって外来種だから、この般若寺が建立された頃は、当然なかったよね。 じゃ~、この境内にはどんな花が咲いていたんだろね。それを想像するのも、これまたロマンでしょー! 青い空は、きっと昔も今も変わらないかな。 いや、、、今よりもっときれいな空だったろうね。
【toriさん】修学旅行ではメジャーコースだもんね。こんな小さなお寺は行かないからなぁ・・・。コスモスって最近、色んな色が増えてきてるね! このクリーム色はすごくキレイやったよ!
 
ちなみにその石塔って中に入れるの?
 
とにかく綺麗!! ホッと和みのある風景って感じだね~!
写真も綺麗に撮れてていいなぁ…
そろそろデジカメ欲しいぞ~~~ってここで言わんでもいいかぁ・・・( ノ ̄∇ ̄)ノ
 
東大寺へは修学旅行で言ったけれど、こういうところはコースに入っていないものね(自由行動は京都にしたしなぁw)。
色んな色のコスモスがキレイですね♪
 
青い空、残したいね~。コスモスって昔から日本にあったのかな?
 
「いにしえの太古の昔・・・」(*゚∀゚人) Rieちゃんって詩心あるんやねぇ♪
私は石塔やコスモスより最後の文章にロマンを感じちゃったよ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
 
コスモスって沢山色があって素敵ね?
 
素敵? 今の時代から解き放されてる自分を見つけられそう♪
こういう場所って貴重よね。。。(*´ェ`*)ポッ
 
【kokoro】花をカメラで撮るって好きなのよねぇ~。 たぶん、じーーーーーっとしてくれてるから、撮りやすく、上手く撮れてる気分にさせてくれるからなんだろうけど・・・
( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!
古い石塔にカラフルなコスモスがなぜか、絶妙に合ってるでしょ^^
【ゆち】あたし、歴史、苦手だったのよぉ~。でも、古い時代はスキなの! 鎌倉までかなぁー。 昔の世界を想像すると、なんともいえない不思議な感覚になるよね!
【sinseiくん】ほんとに、ちっちゃなお寺なの。歩いて色々みなくても、境内がぐるって見渡せるくらいw だから、他の観光客は、本堂の石段に座って、のんびりコスモスを眺めてましたよ~w
 
ここは行ったことがないなぁ・・・。
それにしても、抜けるような青空が良いね!コスモスと良くマッチングしてます。
 
素敵なところですね~♪コスモスきれい♪ロマンですよね。昔、古文とか日本史って大好きでした☆同じこの場所に、昔生きていた人たちのこと、知るのは楽しかったです。ロマンです~(^0^)
 
コスモスと歴史いいですねぇ(*´ェ`*)
大きさが伝わってきます(b'v`b)⌒+.゚★

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login