ろくろにチャレンジ!

9月の半ば 夫テツが奈良の自宅に帰っていた時のこと。

信楽へドライブに行ったんだけど。 

そう。この狸の置物で有名な信楽。→

image1934978.jpg

信楽ってすごく小さな町なのね。 (  ̄_ ̄)ボーっとしてたら通りすぎてしまうくらいよ。

でも、ここの町の人はやっぱりみんなこれ→飾ってるのね・・・・たぬき。

陶芸店なんて、何千というたぬきが同じ方向向いて、同じように首をちょこっと傾けて・・・

こ、怖かったわ・・・・(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

 

せっかく信楽に来たんだから、陶芸なんぞ、やってみる

ってことで、ろくろにチャレンジしてきました! (初)

image1775069.jpg

こんな感じw

電動ろくろを一人一台¥1000で1時間借りて、粘土は使いたい放題。

まずは先生のお手本を見せてもらうんだけど、超ー簡単に見えるわけ。

なぁ~~~~んや。楽勝やwww

と思いきや、これが、なかなか難しいっ!!!!! (。-`ω´-)ンー

まず筒状の粘土から、お碗や花瓶、コップやお皿など、自分の思う形にしようと思うんだけど、

そうなってくれない・・・! 全然、なってくれないよ! ・゜・(ノω;`)・゜・う゛ぅ゛ぅ゛ぅ゛う゛ 

ちょっと余計な力が加わると、ぐにゃぐにゃーーーーって崩れて、

ぐわんぐわん回って失敗どよ~ん  ・・・・・・・・・・・・・・・・・めっちゃ難しい・・・ぞ。ろくろ。

 

先生は、いくつも時間の許す限りいっぱい作って、

その中から一つだけ気に入ったモノを焼いてあげるって言ってたので・・・(有料よ。)

家族でそれぞれ、自分の力作を選んで預けて帰ることにしましたよ^^

 

焼き上がって家に届くまで約1ヶ月・・・

 

キタ━━━━━(゜ ∀゜ )━━━━━!!!!!

どうですキラキラ 理恵さん作  お茶碗でございまーーーーす!(先生の手直し、かなり入ってまーす)

 

image1695680.jpg

よさげでしょぉ~~~~ヽ(*^。^*)ノ   プロみたい・・・。

売れそう・・・・うはうはww

 

粘土の状態の時に、写真を撮っておけば良かったんだけど、手がドロドロで撮れなかったの。

だから、焼くとこーなる!!!っていう過程がわかってもらえないんだけど・・・。

 

カメラ みんなの作品

image8859986.jpg

なかなかなモンでしょ~?

子供でも十分楽しんでできますww

芸術の秋 陶芸なんかいかがでしょう・・・・・トンボ

 

kaeru09.gif  理恵 2006.10.22
 
1ヶ月に1枚は皿やコップを割っています・・・・。
怖くて使えませ~~~~ん δ(⌒~⌒ι)とほほ・・・

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【みかん】あたしも初めてやったけど、ろくろっておもしろいよ^^ あのドロドロ~とした粘土の手触りがキモチいいしね!
【山さん】♪ たんたんたぬきの・・・・風に吹かれてゆ~らゆら ( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!! 懐かしいなwww
山さんも胸張るんやろぉ~? どや?俺の!! って (*ノзノ)
 
信楽の狸を見ると世の男ドモッ(ёдё)ノ"は揃って胸を張るって噂(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
可愛いよな~、、、
 
ショコラさんのところからお邪魔しましたぁ~♪^^
陶芸って楽しそうですね♪
 
【ショコラ】そうね。たまにはこんな休日もいいね!!
肌が弱いって事は、、、土いじりとかしたら手荒れしちゃうのかなぁ・・・。
 
家族で陶芸いいなあ。
私は肌が弱いからやったことないけれど素敵に出来上がりましたね。
いつもお茶碗やコップを割るのは私も同じです。10年まえくらいからお皿は殆どコレールに買い変えたくらいです。お茶碗は売ってないから、、度々買っています。
大事に使ってくださいね。
 
【れん】手動のろくろってどんな感じなんだろう・・・・。
電動は手元にレバーがあって、それを動かすと勝手に回り出す仕組みになってたけど。 手動ってことは、、、、皿回しの要領!?!?
それーーーっ!!!って回して、勢いがなくなって止まるまで???
【ゆまの】☆・゜:*(´ω`*人) おかあさん、素敵~~~~~~!!!!
手先の器用な人ってうらやましいわねぇ!!!
あたしの母方の叔母も、ゆまののおかあさんときっと似たタイプw
絵手紙教室を持ってて生徒さんがいっぱいいるの。 趣味が実益となり、そして生き甲斐になる・・・・。 いつまでもいきいきしてられるね!
 
うちの母… 手作業するヤツにはまるタイプなんですよね(;^_^A
よってマイろくろ持ってます… 紙粘土教室開いてたり 絵画教室通ってたり
年にもかかわらずバイタリティーに溢れている母です "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
 
素敵な出来上がりだね^^とっても(・∀・)イイ!! 手動のろくろはやったことあるけど、電動だと早いから気を抜くと一気にぐにゃ~っていきそうwww
せっかく作ったんだから使ってあげなよ~♪
 
【どんたこ】どもどもww  この模様は先生がつけたのよ~。
粘土の状態で預けてきたし。 先生が、「色は任せて!」って言ってたからね。
結構、シブイ感じの仕上がりに満足よ^^
【tranyan】お、お、お茶碗って言うておろ~~~~~~~がっ!!!!(笑)
お皿が一番てーーーー!!!! よぉー見て!よぉー見て!(・ω・;A)アセアセ…
【はにー】初めてにしちゃ~なかなかなモンでしょ??
使うのがもったいないよ^^
【ともちゃん】ろくろって機会があったら挑戦してみてw 結構、おもしろかったよ!
あたしも、割るのはいつも自分以外の人のばかり・・・。なんでだろ~ね。
自分のを割って、新しいのに替えたいって時もあるのにさ~^^;
 
【reiさん】(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ! あたしのが一番、お茶碗に見えるでしょ?w
【だのんくん】おぉー!!! やったことあるんや!!! ろくろって結構、おもしろいよね!
そのふちを切るのって糸でするのよね。初めて知ったわけだけど。 
一気に引き抜け!と言われても、なかなか難しかったわ。 茶碗を切ってしまった失敗、わかるわかる!! うんうん!(^-^)
【ゆまの】おかあさん マイろくろ持ってはるん!?!?
|ω´・;)ス、スゴイ・・・。  お家にあるの??? 
【アンちゃん】アンちゃんの脳裏を刺激致しましたか・・・(*´ェ`*)ポッ
ちょっとやってみたくなるでしょ??? ぬるぬるした粘土も案外、キモチいいのよぉ~(*´д`*)ハァハァ
お皿を月1 割ってしまうのは、ストレス発散なんかじゃありません・・・。単に・・・・
まぬけなのです。( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!
 
【ダンケちゃん】あたしの? ふふ・・・高くつくよぉ~・・・。
テツのかっぱの皿で手を打たないかい!?
【sinseiくん】先生に横から手助けしてもらいながら、なんとか形になってるでしょ?
こんな素敵な色合いになるなんて驚きです。 本当はもう1時間やりたかってんけど、延長料金¥1000かかっちゃうしね~・・・。
【はしクミ】秋の素材をこの夫テツの皿に・・・いいかもぉ~!
マイお猪口!! オツですねぇー! この日、夫テツもとっくり作ってたけど、うまく作れずボツったみたいよ^^
【ゆち】うちのは高級食器なんてモノはないから、おそらくこの信楽焼が一番高級かも。 焼いてもらうのに1枚につき、¥1000かかってるし、送料も入れれば、、、、めっちゃ高い食器なんです。 うかつに使えないわ~~。
 
うまーい!ホント売り物みたいよっ!私もやってみたいなぁ・・。
私が割るのはなぜかオットのものばかり・・・。ふふふ。
 
えー!すごいすごい!どれも立派な仕上がりヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
 
抹茶茶碗ですよね?ね?(ごめん)
お皿が一番まともに見えます。
 
めっちゃいいやんヾ(*´ー`*)ノ゛ 模様も素敵やし、私好みやわww
陶芸ってやった事も興味も無かったけどやってみたくなっちゃった(*゚∀゚人)
 
あぁ~イイナァ~陶芸ってやって見たくてΣ(*゚Д`;)ア…ア…アッハァァァァァァァァ?!!
なかなか上手デス?(≧∇≦)キャー♪
1ヵ月に1枚割ってるって・・・それは、ストレス解消ですか?(ノε`*)ンププ
 
焼き物って一つ一つアジがあってあって良いよね~!理恵さんのも白土できれ~い!
うちの母も陶芸なんぞしちゃっててマイロクロ持ってるけど。。。 
私は一度もやったことないです(^^;
 
旦那さんのヤツは、お茶碗というより杯みたいですね^^;
私も小学生の時に作ったことがありますよ。
フチ整えようとして糸を使ったら、思いっきり茶碗自体を切ってしまった記憶が・・・orz
 
どれも上手ーー♪ 初めてなんて思えないよ^^
(*´・ノω・)コッチョリ でもやっぱり理恵さんのが1番上手いネ
 
みんなどれも素敵じゃないですか~♪でも、割っちゃうの怖いよね。市販の食器なんかとは、わけが違うもんね♪陶芸か~☆芸術の秋だね!
 
楽しそう!家族そろって芸術の秋しちゃったのね。
いいですね~。。。どの作品も味があって。深いよ・・・。
秋の食卓にぴったりね!私もやりたいなあ。
作るなら大皿と、それから―――。マイお猪口!!!ふっ。
 
ろくろって本当は難しいはずだけど、なかなかの仕上がりだよね~。
ひょっとして、陶芸にはまっちゃうかも???
 
ショウゴくんセンスあるんじゃない?
あ・・・理恵ちゃんの売れそうな茶碗ダンケさんにください♪
我が家も一ヶ月に・・・の割合で消えてますil||li _| ̄|○ il||li

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login