赤いランドセル

スイミングから帰ってきた次男うーたのバッグを開ける。

中の水着やバスタオルを洗うためよ。

    あれ??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ゜д゜)ポカーン   

 

からっぽ・・・。 !!Σ(;゜ω゜ノ)ノ うそやろ・・・。

 

 

何も入ってない・・・。

水着は? タオルは?  も、、、、もしかして、、、、ロッカーに全部、忘れてきたん?

うーた 「えっ、、、。ちゃんと入れたもん・・・。」

 

ちゃんと入れたらあるやろ? からっぽやから聞いてるねん!

うーた 「わすれてきたかも・・・。」

 

からっぽのバッグ提げて帰ってきたんか?

うーた 「たぶん・・・。」

 

たぶん・・・。てーーーーーーーーーーーーーー!(*`ε´*)ノ彡☆

 

からっぽなんは、てめぇの頭じゃねーのかっ!!!

 

と、言いたいところをぐっ!と堪えて、、、

今度から、ちゃんと帰りの用意の時、見直しや・・・と優しく言ったのは訳があった。

 

image4145299.gif

 

あたしが小学校6年生の時、うちの母はPTAのクラス委員をしていた。

卒業にあたっての文集づくりにPTA代表として、何か言葉を添えて欲しいと担任の先生から頼まれた母は、あたしの1年生だった頃のエピソードを作文にして載せた。

題は 「赤いランドセル」

 

一人っ子で育った娘は、何をするのも人よりも遅く、のんびり屋さんだったうえに体も小さく、

クラスの友達について行くのに必死だったようだ。

ある日、家に帰ってくると、運動靴が片方は自分のモノを履き、もう片方はすごくサイズの大きいものを履いて帰ってきた。

歩きづらいだろうに・・・。 わけを聞くと、下駄箱にこれしか残ってなかったんだと言う。

帰りの用意をぐずぐずとしているうちに誰かが娘の靴を片方、間違えて履いて帰ってしまったようだ。

また、ある日のこと。 学校から帰って宿題をしようとランドセルを開けたら、からっぽなのだ。

中には、教科書どころか、、、給食で食べられなく残したパンがポロンと入っているだけ。

わけを聞くと、好きな友達と一緒に帰りたくて焦って帰り支度をしていたとのこと。

 

こんな娘もとうとう卒業を迎える。

大きな赤いランドセルに背負われていたような1年生の頃の娘を懐かしく思い出す・・・。

 

・・・とまぁ、、、内容は省略してますが、こんな作文だったの (^^;ゞポリポリ

あたしってばっ!!!!    だめやーん!!

 

あたしとそっくりなうーた。

親子って変なところ、似るのね!

だからかな、、、そんなうーた、愛おしいんだよね^^;

image1680226.gif

 

image39883.gif  理恵 2006.10.26
 
うーた 卒業の時 「黒いランドセル」っていう作文かくわ!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 顔も似てるの~。
水着は、イトマンのお姉さんが乾かしてくれてました ( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!
 
(^∇^)アハハハハ! うーたくんはお母さんにソックリということでwww
水着はあったのかな?
 
【マサーニ】。゜(゜ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ いったい何があったんやぁ~!
原稿用紙5枚かー。かなりやなwwww ブログでちょっとずつ暴露して・・・(^m^ )クスッ
【山さん】( ̄o ̄)ほっほぉ~!! それ、TVで見たことあるある!! あたしもしようかなぁ~~!!!! 山さん、それ、こっそり奥さん、へそくり入れにでもしたはるんちゃう?(`m´〃)うししし
【アンちゃん】いやいや(^^;ゞポリポリ あたしも、怒ってないというか、、、、
「あほちゃうか・・・」 は言いました・・・・( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!! 
【ゆち】そうそうww 自分の子供時代を振り返ると、あぁ~、あたしの子供なら、まぁ、、、こんなモンかww って思うことあるよねぇー。
よく、無理難題を子供に押しつけてると、だんなに「おまえの子供時代を振り返ってみろ!」って注意されちゃうよ・:∵(;´∀`A汗、汗、汗
【はしクミ】いやいやいや・・・・・・・・:∵(;´∀`A汗、汗、汗
さすがに、うーたは、片方だけ大きな靴を履いて帰るなんつ~~おばかな事はしませんが、、、上靴で帰ってきたことは、あります・・・・・・・(||| ̄△ ̄;) 
やはり、あたしの方が上いってますかねぇ・・・・( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!
 
【toriさん】。゜( ゜^∀^゜)゜。ブワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
いや~~~~~!上には上がいるもんですっ!!!参りましたなぁ~~^^;;;;
これは、ずっと語り継がれるエピソードだね! 三男くん、登校中、めっちゃ身軽やってんなぁ~~(´゜ω゜):;*.':;ブッ
【はにー】ほんま、、、似たもの親子・・・顔まで似てます・・・。 うちの実家のばーちゃん→あたし→うーた このようにDNAは受け継がれてますw
【みかん】もう、笑えてくるのよねぇ~。怒りながらも、なんか、しゃ~ないわぁ~~っていうキモチになってくるよぉ・・・。 あたしの息子やから、こんなモンやww
【ともとも】そうやね! きっと、うーたが小学校を卒業する時に懐かしく思い出すんやろなぁ~・・・。 6年になった時も、こんなまんまやったらどないしょう・・・・:∵(;´∀`A汗、汗、汗
 
かわいいね~、うーたくん。でも・・・ママのほうが上いってたって。絶対。
 
【reiさん】今日さ、あたし、仕事やったの。子供達は学校休みやから、実家の母に子守を頼んだわけだけど。 で、実家の母と、このうーたのスイミングのバッグの話ししてたら、やっぱり言われちゃったよ。「血は争えんなww」ってね。
【ゆまの】( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 似て欲しくないところばっかり似ちゃうのよねぇ~!
こういう性格嫌だなぁ~とか思ったら実は自分そっくりだったり・・・^^;;;
【ありちゃん】ほんとねぇ~。 天然やもん!! なんの計算もなく、正直だからねぇ~。 でも、これからどんどん悪知恵つけて天使が悪戯な小悪魔になってくのかもよぉ~~~(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
【どんたこ】うちの母も、情けないような呆れるようなそれでいて笑えちゃう、、、そんなキモチやったんやろねぇ~・・・。 小学校の時、あんまり怒られたっていう記憶がないわ。 高校生くらいから、あたしも反抗期に突入したから、こっぴどくやられましたけど^^;;;;
 
理恵ちゃんの子供時代が垣間見れる作文ですね☆微笑ましい~(^0^)。自分の子供を見ていると、ああ、あたしの子供だなあ、って思うことってよくありますよね(笑)。遺伝ってすごいなあ~。
 
お母さん言葉・・・良いわぁ~・゜・(PД`q。)・゜・ エーン 胸にジーーーンときちゃった。。。
Riecocoさん!偉い!!アタシならタブンめっちゃくちゃ怒ってしまうよぉ~ww
きっとさぁ~息子さんの卒業文集に 
こんなエピソードを交えた言葉を送るのでしょうね(´ー `)フフッ
 
ミニチュアにした我が子の赤いランドセル、どこ行っともたんや~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
 
作文・・・嫌な思い出しかないなぁw
あー思い出しただけで腹立つw 書こうと思ったら原稿用紙5枚くらいで収まらんw
忘れることにしますww
 
うーたくん、かわいいなぁ。
Rieちゃんも文集に書きたくなるような思い出になったんでない?
 
あはは♪微笑ましい親子の光景だぁ~www
 
(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! 似た者親子ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
そんなとこも☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚(*´д`*)カワイイ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚
 
三男ね、、、1年生の時、学校行くのにランドセルを忘れたの^^; 
先生から電話があって届けました^^;;
 
お母さんがその文集書いた時の気持ちがよーく分かるんじゃない?( ´艸`)
Rieちゃんがうーた君を愛しく思う気持ちと同じやもんね(*´∀`*)
 
子供は天使だね(^^)かくゆう、あなたも天使だった。えっ?私? 私は今も天使だわよ(^o^) な~んて、ホンと子供はいいね。親ってエライね。 
 
納得がいってしまうほどに面白い!どうしておっちょこちょいなところとかって似るのかなぁ (≧▽≦)  理恵さんのお母さんもユニークそうだね?! (o ̄ー ̄o) ムフフ
 
うーた君のお陰で懐かしいこと思い出せちゃったね( ´艸`)ムププ
お母さんの文才を受け継いでる筈だかし 是非うーた君の卒業のときに 
作文書いてあげてネ♪
 
お早いコメント ありがとう(*´ェ`*)ポッ 実家に文集あって、大きくなってもたまに懐かしく読んでたから覚えてるのよ^^
うちの母の原文はもっと上手に書いてあるけどね!! なんたって、あたしのかわりに読書感想文の宿題やって、佳作を受賞した母ですからーー( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!
 
お母さんが書いた文集の内容を覚えているのも、すごいよ。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login