手作りソーセージ

11月17日(金)

ソーセージ作りにチャレンジしてきたよ! ○協さんの企画に参加してアップロードファイル

ソーセージと一言で言っても、その種類は色々あって、

 

羊腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm未満ウィンナーソーセージ
豚腸を使用したもの、又は製品の太さが20mm以上36mm未満フランクフルトソーセージ
牛腸を使用したもの、又は製品の太さが36mm以上ボロニアソーセージ

って、

お勉強しましたっえんぴつ 

 

この日、作ったのはウィンナーソーセージです。

 

image9562720.jpg

豚ミンチ肉・・・1kg 

水(くだいた氷ならなおよし)・・・100cc

香辛料

   食塩・・・17g

   白こしょう・・・3g

   オニオン・・・2g

   ガーリック・・・1g

   砂糖・・・5g                    を全て混ぜてこねこね。

                              全体的に白っぽくなるまでこねこね。

ねっとりしてきたら、ここで登場。ジャーンキラキラ

 

image7792327.jpg    ソーセージメーカー

筒の中にこねたミンチを入れて、尖ったノズルに羊腸をはめて、レバーをカチャカチャってやると、
ソーセージが出来上がります! 
羊腸が破けないように、慎重に・・・慎重に・・・。
あ、これ、東急ハンズに売ってるらしいよ!
 

image4898624.jpg

image3552401.jpg

びよよぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。

ピンクの棒に刺さってるのが羊腸ね。 ルーズソックスみたいになってるよ。

こんな風に長く出来たウィンナーソーセージを適当な大きさの所で、くるっくるってねじってくの。

 

後は、ボイル! ソーセージが鍋底から浮かんで来たら、出来上がりアップロードファイル

 

 

こんなん、出来ました!
(*ノзノ)・・・・・グロいわ。なんだか・・・。
 
 
image408818.jpg
中の具にパセリ、パプリカやカレー粉など入れてみたよw
 
 [岩蔭|]? ̄)そぉ~・・・   どうでしょう・・・・。
見た目、、、かなり、、、、イケてないです。
味も、どうだろ、、、ぱっとしない感じでした。(ノ_ _;)ノ
 
えぇ、、、、すいません(´д`、)ウウウ 
締めくくり、「すっごくおいしかったよ!!」ヾ(≧∇≦)ノ みたいなノリを期待されたでしょう。
でも、真実を追究したブログですので(ほんまか!)、、、あしからず。
しかし!!!
少々、いまいちでも手作りは愛着があって、おいしく感じられるものですキラキラ
 
みなさんも良かったら、何かの腸を手に入れて作ってみて!(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
え!? そんな~・・・と思う人は、腸の替わりにラップでも出来るよ~ぴーす
 
 

aicon357.gif  理恵 2006.11.19
 
シャウエッセンみたいに出来るなんて甘かったわ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【れん】(*´ェ`*)ポッ工程がグロいっしょww
手作り体験教室とかよくあるやん!! こういうのって子供が喜ぶよね~!
うちも一度、三重県の農場公園でソーセージの手作り体験教室を子供と参加したことあるんやけど、そりゃ~喜んだww めっちゃ張り切ってやってたよ^^
 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- なんだか工程がwww 美味しい!まではいかなくてもとってもいい経験になったね~^^ 親子でソーセージ教室楽しそうだな^^
 
【はしクミ】前に三重県のもくもく手作りファームへ行った時、子供達と一緒にソーセージ手作り体験をしたよ。 ぐっちゃぐっちゃにお肉を混ぜてたけど、すっごく喜んだよぉ~!! こういう農場公園で手作り体験っての、いいかもね!
【ダンケちゃん】あの、ソーセージメーカー、めっちゃおもしろいよねー!!
自分で作ったらなおさらおいしく感じて食べちゃうね!
 
これ楽しいよね!!σ(-ω-`*)も調理学校の時やった!
んで食いまくった(笑
 
これって子供が絶対よろこぶなあ~。一緒にやってみたいな。
 
【はにー】見た目がこんなんで、、、、味もそんなんでした ( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!
豚の背脂を入れたら、あのソーセージのプチプチ感が出るらしいよ。 でも、今回入れてないから、なんだかつみれを食べてるみたいやったわ~w
【いくぴょん】バジルとかがあったらもっとよかったかな~。
市販のようにはいかなかったけど、みんなで一緒に作るってだけで、楽しさ倍増だね!
 
こんな風に作るんですね~(^。^) 
パセリ・パプリカ・カレー粉、いいにおいがしてきそう~(o^^o)♪
とっても美味しそうに見えるのになぁ・・・・^^;
 
(´゚艸゚)ブッwwwwwww
た、たしかに・・・まぁ見た目はこんなでも(どんなだ?w)味がいいなら(・∀・)イイネ!!www
手作りウインナーっていかにもおいしそうだもん(σ*ゝω・)σネッ!!
 
 ((( ▽|||)” げっ。。。  ほんま。見れば見る程グロいわ・・・。
ソーセージって大写しにするもんじゃないわねぇ・・・。
でも、友達とわいわい言いながら作るってのは、いいもんだね! すっごく楽しかったよ^^
 
うわっ!ソーセージの写真デカッ!!
作ったことはないけど、楽しそうだね♪
 
【ゆち】羊の腸だ・・・って思うとグロいわ! でも、あたしもソーセージ大好き!
子供達も好きやから冷蔵庫に欠かしたことないよ^^
【sinseiくん】前にね、三重県にある「もくもく手作りファーム」っていう農場公園でソーセージ作りの体験をした時は、ミンチ肉の中に、豚の背脂を入れてたの。
これが、ソーセージのあのぷちぷちってする感触になるの。
今回、その背脂を入れてないから、かじった時の、ぷりっ!!!感がなくて、ど~も、、、つみれを食べてる感じだったのね。 やっぱり、ソーセージはあの、ぷりっ!と肉汁のじゅわぁ~が欲しいよねぇ^^
【アンちゃん】(*ノзノ)・・・・・細いのや、太いのや、、、色もそれぞれ、、、。
(*´д`*)ハァハァ・・・。
あたし、またやるか!?って?? いんや、、、家ではやんないっ!! めんどくさがり主婦だからさ~~~ww
 
ソーセージを見ながら、色んな事を妄想してしまいました(*´д`*)ハァハァハァアハァ
作り方を見る限りではアタシにも出来るかなぁ~と思うのですが
ヤル気が足りないようです(;´Д`A ```
きっとまた!Riちゃんは作るんだろうなぁ~(?∀?)
 
実際に本物の羊の腸を使っているんだねー。少し勉強になりました。
それにしても、どうやったらさらに美味しくなるのかな?
作り方自体はシンプルそうだけど、逆にこういうのって難しいんだよね~。
 
うわあ!改めて製造過程を見ると、ぐろいものなんだね~!ウインナーは大好きなんだけど(笑)。でも、ウインナー作りかあ~、勉強になりました(^0^)普段、特になにも考えず食べてました。フランクフルトとの違いすら気にしたことなかったよ~(笑)
 
【でかみかん】そうやねぇ! あたしもあっさりめがウィンナーでこってりしてたらソーセージかと思ってたけど、違うのね~。ソーセージの中で色々と分類があるみたいよ。
【ショコラ】うん^^ 太さもそうだけど、何の腸で作られてるかによるのね。
夜店とかで売ってる棒つきのフランクフルトは、まっすぐさせるために、人工の腸を使ってるんだってー。動物の腸だとどうしても曲がってしまうから適さないんだってー。
【reiさん】きっと、動物によって腸の直径が違うんだろね~。
ソーセージ作りは、一度、農場ファームでやったことあるんだけど、なかなかおもしろいよ!!
【ゆまの】動物によって腸の太さに違いがあるんだね~。
見れば見る程、グロいでしょ・・・(||| ̄△ ̄;) ソーセージというよりは、つみれ?って感じだったのだー。
 
すごいなぁ・・・動物の種類で名前が違うんだね・・・ でもやっぱりグロイ(;´Д`)
○協さんもいろんな企画があるんだね~!
 
羊腸、豚腸で名前が違うと思ってた。。。太さも関係あったのね~
やっぱり経験したってことが1番よね♪ 思い出にもなるし^^
見た目・・・まぁまぁじゃない!
味・・・ぱっとしない程度でしょ?
初めてなんだし上出来だと思うよ♪
 
なるほど・・・・太さとかで名前が違うのかと勝手に思っていました・・・お勉強になりましたわ。
 
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェー
味付けが違うと名前が違うと思ってたww

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login