迷信

幼い頃のあたしは、迷信を信じていた。

「夜、笛を吹くと蛇が来る。」

「北枕にして眠ると、早死にする。」

「夜、爪を切ると、親の死に目に会えない。」

信じて、怖がっていた。

リコーダーの練習は、絶対夜にしなかったし、爪も切らなかった。

ベッドの自分の頭の方角を気にしたりしていた。

「夜中の12時に合わせ鏡の13番目の自分が目をつぶっていたら死ぬ。」

この迷信に至っては、最強に恐怖を抱いていた。 母の三面鏡に触ろうともしなかった。

 

迷信-・・・

「科学的根拠がなく、社会生活に支障を来すことの多いとされる信仰。」

 

主に迷信とは、大人が子供にするしつけが理由になってるんだけど、

そのわけのわからない説が、子ども心に強烈な恐怖となる。

そして、子供達の間でまことしやかに囁かれ広がっていく。

 

最近、次男のうーたがこんな話しをした。

「手の小指の長さが、薬指の第一関節を超えていたら、霊感強いんやてー!」

え!? マヂ━━━━(゜Д゜;;;ノ)ノ━━━━!?

慌てて、自分の手を見るあたし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。   凡人でした。ε-(´・`) フーよかった。

だって、超えてたら怖いやん!!!

なのに、、、、ショウゴとうーた、

手のひらを少し曲げて、「見てー見てー!!! 俺、超えてるでーー!!!」 

と誇らしげに伝えに来るコイツらはいったい・・・。 (=_=;)  怖ないんかいっ・・・。

 

そして、ショウゴに至っては、

「おしっこを我慢する方法! 頭のてっぺん押さえたら、止まるねんてー!!!

  俺の隣の席のN沼が言うてたわ~!!」

え!?マヂ━━━━(゜Д゜;;;ノ)ノ━━━━!?

てか、、、、隣の席のN沼さん、めっちゃ可愛い顔してはるのに、そんなお話を・・・(´д`、)ウウウ

 

この迷信は笑ろたっ! 。゜( ゜^∀^゜)゜。ブワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

やってみたら? って言ったら、

ショウゴ、突然怖い顔して、、、、

「頭のてっぺんを押さえることで、おしっこは胃に溜まり、ばぁーーーーーん!!

               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・破裂して、、、、死ぬ。

、、、って、

N沼が言うてた・・・・。」

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(゜Д゜;) はぁ?

 

 

 

 

 

(ノ_ _;)ノ・・・めっちゃ、怖いわ・・・・。

この迷信・・・。

と!言うよりも、、、、、

隣の席のN沼さん(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル

 

image407714.gif  理恵 2006.11.20
 
今でも霊柩車を見たら、親指を手のひらの中に隠すよ。
やっぱり、迷信って怖いな。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【はしクミ】子供の頃、信じているということ自体が大切といえば、、、、、そう、、、そろそろサンタクロースの正体もばれそうな年齢になってきたわ・・・。
今年くらいが山よ(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブル
【ガンさん】え~(*ノзノ) あたし、、、鼻毛がないからわかりません!!!
そんなおっさん的なモノ、、、あたしには生えてません!!!
【ダンケちゃん】ひょぉーーーーーーーーΣ(゜ロ゜ノ)ノ こわっ!こわ
あたしなんて、ドーンと短いぜ・・・。
【だのんくん】夜切るつめは、タカの爪・・・・・(´゜ω゜):;*.':;ブッ
鷹の爪ってさ~、あの、唐辛子みたいな辛いヤツっしょ?
おもしろいよねぇ~。でも、きっと唐辛子とは無関係な何か言い伝えがあるんだろねぇ!
 
ありましたねぇ~、そういうお話。
私も最初の3つは信じてましたよ・・・てか父に刷り込まれました。
んで、しょうがなく夜に爪を切る時には「夜切るつめは、タカの爪」とかってブツブツ・・・
そうやって切ると、大丈夫だって母に刷り込まれ・・・。
ウチの両親は宗教家かぁぁぁ!!!
 
迷信は科学的根拠なくても信じちゃうよ!!
実際、今だって第一関節見ちゃったし(笑・・・数?で超えそうですil||li _| ̄|○ il||li
 
右の鼻毛を抜いたら右目から、左の鼻毛を抜いたら左の目から
涙が出るって本当?   うん本当です!!
 
いいよ、いいのよ。たかが迷信、されど迷信。信じて悪い事は、
信じなくて悪い事よりこどものこころには大きいし。だから昔むかしからつながっているのよね。子供のうちは、信じているということ自体が大切なことって、あると思うぜ。
 
【ゆち】自分の親に言われ育ったことを繰り返してるよねぇ~!
でも、やっぱり意味があるんだよね! 昔の人の子育ての知恵だろうね~。昔話のように、子供達に言った言葉が今、迷信となって残ってるんだろねー。
 
あるある~!自分の子供が大きくなってきて、迷信をよく利用(?)するようになってから、色々思い出すよ~(笑)。彼氏と、でも、なんでだろうね~?なんて迷信の不思議について語ったり(笑)。理由はわからないけど、でもとりあえずダメって言うよね~?ってノリで、そのまま子供にも伝えたりしています(笑)。
 
【kokoro】やっぱり~!? 隠してたんやぁ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あとさ~、ミミズにおしっこかけるとおちん○んが腫れ上がるってのがあって、小学校の時、男子たちが試してたのを思い出すよww
【ともとも】今さ、ちらっと「百会」っていうツボをググルって見たらさ、下痢になる=便秘に効くツボらしい!!ってわかったのよ~!
今日、勤め先でそれは「下痢止め」やでーって教えてもらったけれど、全く逆やん!
あはははww   みんなの記憶ってどこかで曖昧~^^
だから、ともともの子供の頃の「下痢ツボ!!」って言いながら押す遊びは、的をついてる!! ここを押すとどうやらお腹がぐるぐる~ってしてくるらしいわ。
 
ぷふふ♪なんか懐かしいね。子供のときは結構真剣に信じてたけど、今では夜、爪切っちゃったりしてるしなぁ・・・。
頭のてっぺんて、ツボでいうと「百会」(ひゃくえ)って言って、体中が元気になるツボなんだよね。私の小さい頃は「下痢ツボ!!」って言って押すのが流行ってたけど・・・。
なんでかなーー?
 
懐かしい迷信w(*ノ∀`*)
私も小学校のとき霊柩車が置いてある葬儀屋さんの前通る時は自転車こぎながら親指かくしてましたww
 
【どんたこ】そっかぁ・・・お父さん、もう亡くなられてるんやね。 あたしたちの年代になると(勝手にどんたこと同年代って決めつけてる)、こういう事って増えてきたね。
うちはおかげさまでまだ両親とも健在やけど、、、なんか、人ごとちゃうし、、、。生きてるうちに親孝行しとかなきゃやな~。
ところで、霊柩車! 全然、反対の迷信やなぁ~! あたしの地域でなんで親指隠すかって、これも爪と一緒で、親の死に目に会えんって言うねんで~!
【いくぴょん】何らかの意味がある・・・うん。ここのコメントでtoridosiさんが書いてくれてるよね~。 でも、、、この小指の長さの根拠はいったい・・・・(=_=;) 
ひえ~~~~、、、、ちょっと怖いよぉ~!!!
 
【なっちゃん】(ΦωΦ)ふふふ・・・・ なっちゃん、自分の霊感がまだ内に潜んでて開花してないのかもよぉ~~。
頭のてっぺん=つむじはどうやら、下痢止めのつぼがあるらしい、、、って、今日、勤め先の人が言ってたわ。
【toriさん】「聞きたい授業」 っていう番組、なんだかおもしろそうやねぇ~!!!
NHK?? チェックしてみよっとw
あたし、今、寝てる部屋のベッドね、南側がベランダの窓だから、どうしても北を枕にするしかなくて、最初はなんだか気味悪かったんやけど、風水で金運UP!?!?
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ これですっぎりしたわ~!このままにしておくよ~。
【はにー】枕をトントン・・・うんうん!聞いたことあるある! 平日は、その迷信に頼って起きれるかどうか、、、なんつー危ない冒険は出来ひんから、週末に一度試してみよっかな~~~^^
【ショコラ】どうやら、頭のつむじは下痢止めのつぼという解釈らしいよ。
しかーーーし! おしっこが止まる・・・とは、、、δ(⌒~⌒ι)とほほ・・・
どこでどう間違って伝わってるのか・・・^^; それも、胃袋破裂やなんて。
( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!  笑って聞き流してやってくださいw でも、本人4年生・・・真剣に信じてます・:∵(;´∀`A汗、汗、汗
 
【reiさん】そうそう! 説明がつかないからなんとなく不気味なんだよね~!
でも、もしかしたら、ほんとにそうなのかもしれない!! 人間の力の及ばない所で、不思議な事が起こりうる~~(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブルって思っちゃうんだよー!
【ゆまの】ヒィィィィィ(゜ロ゜;ノ)ノ 怖い!怖すぎるわ!!
そのケンケン・・・あたしの歳なら、もう足が疲れ果てて、最後まで回れない・・・・。
うぎゃ~~~!! きっと幽霊に連れてかれるよぉーーー!!!!
そいや、お墓でこけたら、猫になる!なんていうのあったなww
【あつり】はじめまして!(*´ェ`*) コメントありがとう。うれしいですw
今日ね、勤め先でこの頭のてっぺんの話しをしたらさ~、「それって下痢止めやで!」って言う人がいたわ! だからあつりの言う、「便秘になる。」って言う説と言い方は違えど同じ事だよね! いつの時代からいったい何がきかっけで言い始めたんだろうね~。調べてみるとおもしろいかもww
【ダンサーちゃん】(i|!゜Д゜i|!)ヒィィィ  ダンサーちゃん、霊感あるのん???
その手の話し聞きたいよ!! ぜひ、記事をUPしてよぉ~
 
手の小指の長さが、薬指の第一関節を超えていたら、霊感強い!!ってうちの娘の最近言ってました!! 息子だけは該当してましたが、霊感あるとは思えないな~笑
いろんな迷信がありますね。全く無意味な物はないらしいと、聞いたことがあります。
何かしら根拠となるものがあるみたい・・・ひぇ~怖くなってちゃったぁ~(。>_<。)
 
いろんな迷信あるよねぇ~ww 土地柄で意味は何となく違ってたりするのもあるし・・・ 夜に爪を切ると親の死に目に会えやんってやつ、知りながらも爪切ってたからか私だけが父親の死に目に会えなんだ( ?ェ?;)  たかが迷信だと思いつつも微かに信じてる私・・・(;゚;ж;゚; )ブッ それにしても、霊柩車見たら親指隠すってのは初耳や~私は霊柩車見たらえぇ事あるって聞いてるよ~♪ 
 
いろいろな迷信があるけど、子供の頃は純真だから一応信じてたかなあ。
おしっこの話と、便秘は初耳です。
 
(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
私も霊柩車通ると親指隠すwww
夜口笛吹くと蛇が出るって聞いたなぁ。しょっちゅう癖で吹いちゃうけどwww
あとね、夜寝る前に枕を起きたい時間に(例えば6時に起きるなら6回)叩くと
朝絶対起きれるとか・・・。毎晩やってるが起きれません(ノД`)シクシクwww
 
先日の「聞きたい授業(TV)」で迷信のことやってたね。笛って言うのは霊や神々を呼ぶ(お祭りの笛などもそれ)ものとされているからだって。
北は死人を北枕に寝かせるから・・・だけど、何故北にしたかって言うと生き返って欲しいという願いをこめてなんだって聞いたよ。だから北には凄いパワーがあって、風水では金運を願うなら北枕なんだって。
爪は今でも旦那は嫌がるんだよね。お風呂上りの爪が柔らかい時が切るのが一番だと思うけどさw
親指。。。隠してましたよ。小学校の通学路(遠隔地通学でバス通学でした)、火葬場の前を通るんでねww
 
俺小指長いけど霊感はないなぁ~^^頭のてっぺん押さえたらってのは有名なきがする
 
あぁ! やるやる。 両親が亡くなってるのに親指は隠してしまうよ。
でね、私の小指は超短いんだけど・・・霊感はありそうw
 
はじめまして。お話が面白くてクスっと笑ってしまいました。
頭のつむじを押さえたら「便秘」になるって、私の子供の頃は言ってました。
少しの解釈は違えども、語り継がれて言ってるんですね。
いつから言われ始めたんだろうと興味深いです。
 
いろんな迷信があったよね~!こっちではお墓に指をさしたら幽霊に連れ去られるぅってのがあって、間違って指してしまったら、指した指を口にくわえケンケンで自分の年だけ回るだったかなぁ?そんなんがあったよ!!
 
分かるーーー!
私も霊柩車が通ったら親指を隠すし、夜中に爪を切る時はなんとなき落ち着かないw
根拠がないだけに怖いのよね・・・説明がつかないから恐怖なのよ!

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login