マラソン大会

この時期、恒例の小学校のマラソン大会。

今、子供達の頑張りを讃えて、3人で焼き肉を食べてるよアップロードファイル

 

去年1年生の時、次男のうーたは病気でこの時期、入院をしていたのでマラソン大会に出れなかった。

退院後も運動制限を強いられ、登校さえ出来ず自宅安静だった。

その後、徐々に登校許可が下りて、スイミング、サッカーと入院前の生活に戻ることが出来た。

そして

今年2年生。1.2キロを見事完走ナイス

順位は37位 ・:∵(;´∀`A汗、汗、汗

 

下校途中、同級生から、「チビで走るのも遅いバーカ!」 って言われて、半べそかきながら帰ってきた。

あはは^^; まぁ~、、、しゃーない。 こういう嫌がらせも2年生ならあるある。

「くそぉ・・・・」 って涙を浮かべながら呟く、そのくやしいキモチを忘れないで。

 

でも、、、、うーたよ。

去年のキミは走ることさえ出来なかったでしょ。

ツライお薬もいっぱい飲んでたよね。

それが、順位はいまいちだったけど、最後まで頑張って走りきったことは、すごく嬉しいことだと思わない? 

おかあさんは、そう思うな。

 

 

 

 

兄のショウゴは、運動には割と自信がある子。

小1の時、5位で戻ってきたのに、小2の時、走ってる途中に急に胸が痛くなって結果、44位。

これがショウゴのトラウマとなってしまった。小3も同じように胸が痛くなって45位。

どれほど辛かっただろうと思う。 家でも泣いたよ。

今年、また痛くなったらどうしよう・・・・ってずっと言ってたショウゴ。

あんまり、不安がるもんだから、お守りを体操服のポケットの中に縫いつけてやった。

あはは^^; 自分でも笑える!!

全く信心深くない、このあたしが神頼みだなんてーーー!!(汗

でも、変なトラウマから脱出するには、こんなまやかしも子供には案外、効果あるんだよぉ^^;

前の晩、 「このお守りで絶対、胸が痛くなったりしない!大丈夫やからな!!」 って言ってやった。

 

そして、2.6キロを完走し、21位で戻ってきたナイス

本当に嬉しそうな顔をしてた。

 

上位を目指してる父兄の方々にとったら、ショウゴのこの順位は、50人くらいの中の、21位。

ふ~~~~ん・・・・・ってなくらいの順位だろう・・・。

 

でも、ショウゴよ。

よくぞ、トラウマを乗り越えて諦めず順位を上げたね。 

去年の自分と比べてみてよ。すごい頑張りだよ。キミはこれからどんなことも自信を持ってやれるよね?

おかあさんは、そう思うな。

 

うちの子供達。37位と21位。

決して、お世辞にもすごい順位じゃないけれど、

この子達の去年の辛かった思いを考えると、今年のこの結果は本当に意味を持ってると思う。

 

冬空の中、息を切らしながら走っていく我が子の姿に、あたしは本当は思いっきり泣きたかったんだよ。

恥ずかしかったから我慢したけどさ^^;

 

人生、楽あれば苦あり。

山あれば谷あり。

晴れの日あれば雨も降る。

いろんな思いをしながら、強くなっていってほしい。

image5857113.gif

kaeru10.gif  理恵 2006.12.1
 
今日のビールは最高にうまい!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【恵ちゃん】ほんま、お久しぶりです!
あ、あ、あたしなんてだめなおかんですよ~。感情で怒っちゃうしねー。叱るというより、怒ってるもん・・・Σ(ノ∀`*)
それに過保護ってのは、あたしもハッ!(゜o゜ )とするとき、あるよ。ついつい手をかけてしまうのよね~。育児って親にとって過酷な忍耐を強いられるよね~。
【はしクミ】完走することに意義がある!! でも、今回のうちの兄ちゃんの場合は、順位をあげるってことが彼の自信につながることだったので、21位という結果はほんまによかったです。
マラソンを通じて、自分の目標を成し遂げる達成感と、友達同士、励まし合う気持ちを養ってくれたらいいな~って思うよ。
 
想像しただけで泣ける。。。がんばったね。完走するだけでも相当辛いんだよお、それをやりきったんだもんね~。昨年の出来事も乗り越えて。来年の目標もできたね。
 
お久しぶりです
すげ~ないちゃった(汗)号泣です
いつも想う。、。理想的なママだな~ってね
私の周りにもこんな素敵なママがいたらな~って想います^^
私の回り・・・子供を将来ニートにしたいんな!!!!ってくらい過保護が多い・・・・・
 
【ゆまの】どうせだめだろう・・・とか、そういうキモチを持っちゃうとすごく残念なんだけど、なんとか諦めないで去年よりいい結果が出せてよかったよ。
来年も諦めないで一つでも順位をあげたいっていう向上心で挑んで欲しいな~って思います。
【田中くん】長距離やってた自分に後悔してるのん??なんで~??
そのおかげで今でもかなり持久力には自信あるんじゃないのん??
長距離ってほんと、精神力がないとやれないスポーツだよね。 まぁ~周りに最初はやらされたとしても、やってたってことはすごいし、何か+になってるよね~。
【ダンサーちゃん】そうやな。うんうん。去年の自分に勝った!乗り越えた!って感じかな~。お兄ちゃんはそんな風な意味合いの事を言ってたよ。
ここで留まることなく、来年はもっと頑張れるといいね!!
 
【アンちゃん】エ━━━(´゜д゜`)(´゜д゜`)(´゜д゜`)━━━!!! うそぉ!
マラソン大会ないのぉ~??
あたしが子供の頃からずっと冬の恒例だったよ! 耐寒マラソン。
たぶん、中学行っても、高校行ってもあると思うよ。
【いくちゃん】もうすぐやん!5日、6日かぁ。 暖かかったらいいね!!
うちの長男が幼稚園年長の時、吹雪やってね。 見てる方も走ってる方も辛かったよ。いくちゃんちのお子ちゃんの頑張りも期待しつつ、遠い空から応援のエールを送ります!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
【ダンケちゃん】飲んでたらきっとぽかぽかして寒さも吹っ飛んだでしょ~ね^^;
あたしもマラソン、大っきらいやったわ~。高学年になったら、どうやって休もうか。。。ってそればっかり考えてたよ・:∵(;´∀`A汗、汗、汗
【yori】あなたの母校にうちのお子達が通ってるんやもんね~。
yoriが走ったコースと今も同じなんやろかぁ・・・・。 あの県民グランドの池のある外周やで~。
 
【だのんくん】完走することに意義があるよねー。でも、長男のショウゴにとっちゃ、おととし、去年の44位、45位はほんま泣きたくなる結果だったので、今回、21位まであげたことはすごく意味があったよ。あたしもほっとしたよ~ε-(´・`) フー
【なっちゃん】これからどれだけ食べるようになるか・・・こわいわ~。
再来年になると夫テツも東京から帰ってくるし、エンゲル係数があがりまくりだわ~。
【toriさん】マラソンは比較的、体が軽い子の方が得意そうだよね。
それでも、うちの次男くん、ガリガリなんだけど、彼の場合、体力のなさが敗因。
高学年になってくると、男の子でも太ってくる子が多いから、マラソンは堪えるよね!
【ゆち】うんうん!去年の自分より今年の自分はどれだけ頑張れたか・・・それが一番大切なんだと思うよ。
そこに順位がついてくればなおさらいいんだけどね~。 来年はまたひとつでも順位があがることを目標に頑張ってほしいなと思ってるよ。
 
2人とも胸張って今回の結果を喜んでいると思うよ。自分自身に勝つって言うか(ちょっと大げさかもしれないけど)乗り越えた時って最高だもの。
まぁ、一番喜んでるのは理恵たんだろうけどねwww かんぱーい!
 
【坊さま】はじめまして!訪問、コメントどうもありがとう!!
あたしも親になって色々わかることってあるよ。あたしも子供の頃、マラソンが苦手でいつもビリの方だったよ。うちの親もこんなキモチで見てくれてたのかな~。
【ともとも】なんだかあたしも涙腺が緩くなってるよ・・・^^; TV見ててもちょっとしたCMくらいで涙が出そうになることがあるよ。年のせいだねぇ~・:∵(;´∀`A汗、汗、汗
【hanaちゃん】頑張った事に伴って順位もよけりゃなおいいけど、次男の場合は順位はもうどうでもよかったんだぁ。長男の場合は去年より順位をあげれたことが本当に意味があったんだけどね~。必死の顔をして走ってく姿は胸を打つモノがあるよ~。
【マコリン】焼き肉、おいしかったよ! 高い肉じゃなくても、気分良く食べりゃ~なんだってうまいさ^^ 去年よりちょっと成長した我が子に感動でしたww
 
俺もチビで運動きらいだったんで中学は陸上部長距離って周りがそっちへもっていきました。ほんとすきになれんかったな。2年くらい先輩の人に長距離でこつこつ走って早くなった人がいて、兄貴が陸上部でそこそこ早かったからって・・・あああ。
ちょっと思い出すとむかついてきたんで、まあおかげで足腰は強い今があるんだけどね。あの人生の選択肢は未だに悔いが残る。ってすいません私事ばから書いて--;
でも、周りのリアクションがないと本人も走ってるだけじゃおもしろくないと思うんで、ビールほんとうにおいしそうにのんでやったらいいと思いますよ
 
諦めずに走り続ける事に意味があるもんね~!エライ!!
子供の頑張りって涙が出ちゃうよね~"""(ノ_・、)"" "
 
えー話やなぁ。。。ほんま。。救われるよ。
 
応援しながら飲んだんじゃないの?(* ̄m ̄)ぷっ
マラソン大会ある学校ならσ(-ω-`*)確実に登校拒否だよil||li _| ̄|○ il||li
ほんっと!偉いわ!お宅のお子様達!!
 
うちの子供たちのマラソン大会は息子5日、娘6日です!! 「時間のあるお家の方はぜひ応援に起こし下さい♪」・・・と毎年お便りが来ます。毎年時間を作って応援に行っていますが、自分が走った方がどんなに楽かって思うほどドキドキしてしまいますよ^^;  とにかく最後まで頑張って完走してくれると良いです! 
息子さん2人ともとっても頑張りましたね!! 私からも遅ればせながら完走に拍手を送りたいと思います(^ ^)//゛゛゛パチパチ 
 
小学校でマラソン大会があるんだぁ~?
家のムスコの小学校ではないな・・・つか、あったら毎日走らせたりしてwww
(゚ー゚)(。_。)ウンウン最後まで頑張って完走するって、カッコイイ(?∀?)ハフン
この日のビールと焼肉は、格別美味かったでしょう。゚( ゚^?^゚)゚。
 
おおお~!すごいよ~!!理恵ちゃんとこの息子さんたちは、本当に格好いいよ!頑張りやさんだよね!うんうん。全体と相対しての結果よりも、自分自身の中の、去年からの成長(?)が大事だよ!その上で、また来年、今度はもっと上を目指したりして・・・。素敵な息子さんたちじゃないの~♪そんな息子さんたちを育てている理恵ちゃんを尊敬!美味しいビールが飲めて、良かったね(^0^)
 
結果じゃなくて過程が大事・・・でも、結果も求めちゃう駄目ママです。
ウチは三男クンブービー賞でした^^;; あの巨体だから完走だけでも立派!!
 
焼肉でもりもりでっかくなっていくから嬉しいね^^
 
順位なんて関係ありません。頑張って頑張って走りきる。それがマラソンの参加意義ですよ。
でも、いろいろ乗り切ってなお順位を上げたショウゴ君は、本当によくやったと思います。
いっぱいいっぱい褒めてやっちゃいましょう^^
 
おひさしぶりです~~~!!そして、このお話にジーン(ノ_・、)と胸熱くなりました。
子供さんたちの頑張り、素晴らしいですね!!拍手で称えたいです ""ハ(^▽^*) パチパチ
一生懸命頑張った子供さん、それを見て感動したリエさん どちらともに共感しちゃいます^^*焼肉おいしかったですか~~☆☆☆
 
ダメ!間違いなくアタシも泣くわ・・・(;д;`)アゥゥ..  順位ぢゃないのよね!健気に頑張る姿が見たいのよ!!
 
この記事読んだだけで涙ぐんだよぉ~(つд⊂)エーン
歳のせいか涙腺弱いんだからカンニンしとくれっ!
頑張った!頑張ったねっ!順位なんていいんだよね!最後まであきらめずに頑張れたってことさっ!
 
お初です 感動伝わりましたよ。 自分も親にそんなふぅに思われてたのかな?
とにかく感動
 
【でかみかん】(/∇≦\)アイタッー!! すまぬ!!
あ、あたしも沿道の交通整理とか、PTAのお仕事頑張ったっつー事で。。。
いや、、、子供達の頑張りがビールを上手くしてくれるんです^^
今日は、親ばか、許して~~w
【reiさん】じーんとするよねぇ~。
あたし、自分がマラソンなんてすっごく苦手やったから、しんどそうに走ってる子供達の姿見てたら、小さい頃の自分とだぶってくるんだよね~。
 
子供の一生懸命な姿を見て泣きそうになる気持ち、スッゴク良く分かる!!
恥ずかしくないよ、私も毎回ジーンって来ちゃう^^;
頑張ることが大事なのよね^^ 
 
ビールって・・・
ちみ、走ってないじゃんww

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login