ごめんなさいと言えること

6/12(金)

うーたの同級生Mくんのお母さんからTEL。 きのうの夜のこと。
Mくんが、うーたのふでばこの中身をすべて隠していたずらしたって。 それは、うーたをいじめようと思ってした嫌がらせじゃないってこと。 Mくんのお母さんはひたすら、謝っていた。 どうしてMくんがそんないたずらをうーたにしたのか。

うーたがサッカークラブの練習から帰ってくるのを待って事情を聞いた。 うーたは、
「オレが教室の入り口のところで、Fくんとしゃべってて、 Mくんがオレにぶつかってこけてん。 
そのことをMくんが怒って、オレに謝れよ!!って言ってきた・・・」
で??
「オレは別にFくんとしゃべってただけやから、 そんなこと知るかっ! って。 だから、 放っといてトイレに行ってん。」 と。
Mくんは、謝らなかったうーたを許せず、ふでばこのいたずらをしたんやね。 ちょっとこらしめるつもりで。
でも、うーたの言い分は、別にこかそうと思ってないのに、なんで謝らなあかんねんと。

この日の終わりの会で、Mくんはうーたのふでばこにしたいたずらを大きくとがめられみんなの前で謝った。 家に帰ってから、反省し泣いていたとお母さんがおっしゃってた。
でも、、、あたしは、それは違うと思う。 うーたも悪かったと思う。 あたしは、その晩、うーたと話をした・・・。
maru01.gif
今日、うーたは朝の会でみんなの前で話をした。
「ぼくがきのう、Mくんにぶつかった時、それはわざとじゃないけど、Mくんがこけた時に、 「ごめんなさい。」 と言えればよかった。 Mくん、 きのうは、ごめんなさい。」
あたしは、  うーたによく言えたなってほめてあげた。
IMG_3511_convert_20090612184433.jpg
わざとじゃないけど、 人のモノを壊した時
わざとじゃないけど、 人に痛い思いをさせた時
そんなつもりはなくても、悲しいキモチにさせた時

「ごめんなさい。」 とすぐに言える人になってほしい。なかなか、難しいことかもしれないけど。
うーたがあの時、すぐに「ごめんなさい。」をMくんに言えてたら、ふでばこにいたずらなんて、きっとしなかっただろうね。


kaeru09.gif 理恵 2009.6.12

庭の紫陽花がきれいです。 名前は 「未来」
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

【うさちゃんへ】 
来てくれてありがとう!
こっちへ引っ越ししてわざわざジャンプしてもらわないといけなくなって、めんどくさいでしょ。なのに、来てくれてうれしいです。
そう、人のきもちのわかる子、そして許すことの出来る子。 こういう人になってほしいよね。
自分の意見や言い分をちゃんと言えた上で、相手の立場にたって物事を考えることの出来る子に育ってほしいです。
 
「ごめんなさい。」 とすぐに言える人になってほしい。
わかるな。。誰が悪いとかではなくて、やっぱ人の心の気持ちがわかる人になってほしいもんね。
そして、相手を許せる人になってほしい。。
とってもステキな話だね。
心が温かくなったよ。ありがとう。
【いくぴょんへ】 
わかる。 あたしの仕事上のすいませんは、気をつけて言うようにしてる。
こっちに非があったんやって責められる材料を作りたくないからね。
でも、ごめんの一言でその場がうまく運ぶってこともある。
言葉って難しいな。 上手く使えなきゃとんでもないことになってしまう。
 
ホント!ごめんねって言うこと、とっても大切ですよね^^

私の仕事の上司はなんでもかんでも得意先に「すみません」と言うな!と言います。非がコチラにない時以外は謝ったらいけないって。。
でも、私はすぐ「すみません。。。」って言ってしまうので、難しいです。
仕事関係で謝る「すみません・申し訳ありません」っていうのはなんだか嫌な感じです。。。
【spencerへ】 
うーたの言うこともまぁ、正論っちゃー正論。
でも、spencerの言うように、謝るのがおかしいならばせめて、こけてる友達に対して、「大丈夫?」は言えたよね。それが言えてたらきっとふでばこの中身を隠されずにすんだよね。
【のりんへ】 
そうやね。 ごめんとかありがとうとか、大丈夫??って言葉。
相手の気持ちを落ち着かせるよね。
短い言葉なのに、すごい力を持ってるよね。
【toriさん】 
そっかぁ・・・。 謝りぐせっていうのも逆に親として複雑やなぁ。
どっちにしろ、 何が正しいのか見極める目と判断力が必要だってことやね。
【よこっちへ】 
いやいや。良い子なんかじゃないっすよ。
最近の悪いくせで、なんでもすぐ、「知らん。」と言うのです。 自分が関わってることでも、逃げの姿勢ですべて「知らん」なのです。
このことを注意するいいきっかけになったなって思いました。
 
うーん 考えさせられる話だなコリャ

うーた君の「何で勝手にぶつかってきてこけたお前にオレが謝らなアカンねん」と言う気持ちも分かる 正論だと思う

ま、謝らなくても「大丈夫か?ケガないか?」でもよかったかもね

それでも「お前のせいでこけた 謝れ!」と言われたら「何でオレが謝らなアカンねんゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!」となってもコリャ仕方ないでしょう

それに、ふでばこをいたずらするとか何かしみったれた仕返しぢゃのう(゚Д゚)y─┛~~

これは相手の方が悪いとオレは思います
 
((uдu*)ゥンゥン

わざとじゃなくても一言「ごめん」って言ったら
嫌な気分にはならなくてすむよね。お互いにね!
うちも「ごめんなさい」「ありがとう」って自然に言える子になってほしいな~!って思う。
 
次男は「謝りぐせ」で、自分が悪くなくても「ごめん」と言っていた時期がありました。
小六で転校して、小さくて眼鏡をかけた男の子はかまい易かったのでしょうね。
廊下でぶつかってきたのは相手の方なのに、その時に謝らなかったと教室まで押しかけて・・・。
だんだんと慣れて、友達もできてきて、同じように「ごめん」と言ったら「お前は悪くないんだから謝らなくてもいい」と友達に言われたそうです。
本当はこうあるべきだと思います。
それにしても学校も大変だね。小さな芽のうちにってことなんだろうけれど、大きくなり過ぎると対処できなくなってしまうんだよねww
うぐっ 
(*T▼T*)泣ける。
いい子だなー。うーた君。
おねえさん(?)も見習いたい。
うん、見習おうっv-218

こういう事、さらっと書ける理恵さんも、マジ素敵な母ちゃんです!

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login