FC2ブログ

オレンジ色通信

ふつーの50代主婦の今日のツボ

 

みかん

Edit Category 理恵さん日記

今年も四国・香川県に住む夫テツのおばあちゃんからみかんが届いた。

 

image3553095.jpg

曽保みかん

全国的にも日照時間が長く、一年を通して温暖少雨な香川県三豊市仁尾町は、古くからみかんの名産地として知られている。
特に曽保地区のみかんは、海からの潮風と日当たりの良い斜面で栽培されているので、その味は、、、、、

めっちゃ、あまぁ-----い!(スビードワゴン風に)

このみかんを食べ始めてからは、他のみかんが全くおいしいと思えなくなったほどだ。

ありがとう^^ おばあちゃん。 長生きしてください・・・。 (←決して打算的ではない) 

 

みかん箱はこのように底から開けるのは、常識、、、だよね!?

底のみかんが重みで潰れてるからさ~w

 

んじゃ、、、、むき方ってどう

みんな、みかんの皮ってどういう風にむくのかな~って思い、子供達のを見てみたら、

ショウゴもうーたも、ひっくりかえして、うしろのくぼみにぷすっ!って親指を入れてむいてる。

あたしも同じ・・・。

ちょっとネットで調べてみたら、緑のへたの方からむく方が、白いスジがきれいに皮にくっついてむけて食べやすいんだ!っていうことがわかったよ。

こ~んな感じにwww

 

image5845601.jpg

もっと調べてたら、おもしろいのを見つけた!

「正統和歌山剥き」
~和歌山県民による正しいみかんの食べ方講座~→  
ここ

このむき方によると、うしろのくぼみからむいてんだけど、

うまく、くるっ!ってみかんの中身を回転させてるのよねぇ~~!!

、、、てことは、やっぱり、緑のへたのほうからはがせば、白いスジがきれいに取れるってことだわね^^

 

あっ! それとね、、、。 食べる前に、みかんをバンバン投げると、甘みが増すらしいよぉー!

これ、ほんまww やってみて! 潰さない程度にさ・・・。

 

 
image39883.gif  理恵 2006.12.16
 
手が黄色くなるまで食べよう

関連記事
Community テーマ - 主婦の日常日記  ジャンル - 日記

Newer Entry老いと母

Older Entryもう、嘘に疲れました

Comments
 
【れん】そっかぁー!すっぱいの苦手なんだぁ。 でも、このみかんはほんと甘いよ!
柑橘系でも、はっさくとかの味はあんまり好きじゃないけど、オレンジの甘さは大好き^^ 
 
 
私もいつも下からだけど、上からのほうが筋が取れるって聞いたことあるよ^^
でもね。実は私みかん苦手なのです;; すっぱいのがダメなのww
あまあまなみかんなら好きだよ♪りえちゃんのおばあちゃんのみかんはおいしそうだね^^食べてみたいな^^
 
 
【ダンケちゃん】おぉ・・・・こんな器用なむき方をしなさるんやねぇ~。
やっぱ、きれいに取れますか。白いスジ。
【マコリン】このみかん、ほんまに甘いねん。きっと、ようせいくんにも気に入ってもらえるはずよん!
【はしクミ】Σ(゜Д゜;) ! やはり、(*・・)σアナタと世代一緒ねぇ~。
あたしのほうが、ちょっとだけお姉さんだろうけど・・・・(-。-;)
そうそう!腐ったみかんの方程式・・・。 加藤くんの話よねぇ!・゜・(ノД`)・゜・。
あたし、金八であのシリーズが一番好き! 沖田くんたちがさ、警察に連行されてくときにさ、中島みゆきさんの「世情」だっけ?流れるよね。♪シュプレヒコールの波~通りすーぎていく~♪ うぅぅぅぅ、思い出しただけでも鳥肌たつわ!
 
 
箱入りみかんを見ると、金八先生の「腐ったみかんの方程式」を思い出して、気をつけてます。みかんを家族で食べまくって、箱じゃないと間に合わないさ。
 
 
へたから剥くときれいに剥けるんだ~~"φ(・ェ・o)~メモメモ
今度さっそくやってみよっと♪曽保みかん食べてみたいな~~!!
 
 
σ(-ω-`*)和歌山剥き?
 
 
【ともとも】んだよぉ~!ひっくり返して、ぺっちゃこになっててヤバイのから先に食べてかないとww
ビタミンCはいちごにも多いんだってね~! でも、この季節、いちごは高いね~!
【ダンサーちゃん】ダイエット!! そうそう。なんか他の人のブログでも見た!
青いみかんがいいんだってよw たぶん糖分控えめのみかんがいいんだろうね~!
ダンサーちゃん、実行してるんや! ・・・で、、、効果は!?
【どんたこ】白いスジって便秘に効果ありって、ここのコメントでもtoridosiさんが書いてるけど、やっぱり、TVでもそう言ってたぁ!?
なんか、皮が分厚くなるから、ある程度は取ってしまうんだよなぁ~。
【いくぴょん】すごいなぁ! 箱で買ってるんや!
あたしはおばあちゃんから毎年届くから買ったことないけど、果物って案外、高いのよね~!!! りんごも食べたいけど、やっぱり手が出ないなぁ。 ふじとか、1個が高いよ!
【はなちゃん】( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!! そういうものかもぉ~~^^
白いスジを取った方が、やっぱり皮がやわらかくなっておいしさ増すよね!
 
 
【でかみかん】(´゜ω゜):;*.':;ブッ んじゃ~正当なみかんちゃんの脱ぎ方ってのは、どうなんだろう・・・(*´д`*)ハァハァ
【toriさん】すっごいみかん好きなのね~! 三ケ日蜜柑って初めて聞いた名前なんだけど、ネットでちらっと検索してみたら、絶賛だね! すっごく甘いって書いてあったわ~。(。-`ω´-)ンー 食べてみたい!!
【だのん】(*TーT)人(TーT*) 我が家もコタツがないです。そんでもって、ホットカーペットもないです・・・・。寒い冬ですわ。
【アンちゃん】このモミモミが、たぶんバンバン投げるってのと同じ効果をみかんに与えてるんじゃないのん?? すっぱい成分が消えるらしいね~!
 
 
アタシの性格・・・おおざっぱ・・・・・・なのにみかんのスジは 神経質なくらい取ります!?
 
 
うちも箱、ひっくり返してあけるよ(^^)v しかもヘタの方から剥くと白い筋が取れやすいって去年知ってそれからヘタの方から剥くようになりました♪ 息子がみかん大好きで毎日3~4個食べます。だから箱買いなのよん♪ でも、そのうち体が黄色くなってきちゃうかも・・・!! 食べすぎもよくないらしいので気をつけなくちゃ^^;
 
 
【ゆち】あたしもみかんはしたのくぼみからむくの~~^^
箱で頂いて、底の方から腐ってきちゃうとショックなんだよね~・・・。
【なっちゃん】このみかんは、ほんまにおいしくて自信をもって友達にもあげれます!! なっちゃんにも食べさせてあげたいよぉ~^^
【ゆまの】みかんの皮をぐるぐる~!? すっごい器用やなぁ!!
あたし、花びらみたいにむくのさえ下手くそで、ばらばらになっちゃうよ。
【reiさん】( ̄m ̄〃)ぷぷっ! reiさんちは、りんごがだよねぇ!!
半分ずつ交換したいよ~^^
あたしも、おばあちゃんから届かなかったら箱でなんて決して買わない!
案外、果物って高いんだよね~。
 
 
箱は底から開けるのは知ってたよ~♪むくのもヘタからやったよ~今まではww
筋は今までキレーイに取ってたけど、テレビ見てから筋は取らずくぼみからむいて筋を残すようにして食べるようにしてるww 
 
 
常識だったんですか? 知りませんでした><。
食事の前に食べるとダイエット効果があると聞いたので毎日2~3個食べてますよw
皮のむき方は底の柔らかいところからでしたw
 
 
箱ひっくり返すのかっ!目からウロコ・・・。
そうじゃんねーー、考えてみれば。
これからの季節、ビタミンCの補給はみかんだよね~。
 
 
( ´∀`)ノミ┌┐"☆ ヘェーヘェーヘェー みかんの箱って底から開けるんだ!
てか、最近箱買いしてないんですけどねぇ~( ´^?ー^?`)
皮のむき方もヘタから剥いてなかった・・・。゚( ゚^?^゚)゚。
ちなみにアタシはみかんを「モミモミ」してから食べてます( ゚,_・・゚)ブブブッ    
 
 
スミマセン・・・我が家はフツーに開けてます。そういわれればそうですもんね・・・。
コタツ+ミカンという最強コンボはやってますか?我が家はコタツがないので・・・orz
 
 
白い筋、、、あれ、あえて取らずに食べます。便秘解消♪
旦那の友人から毎年『三ケ日蜜柑」が送られてきたんだけど、旦那は一個も食べずままなくなった、1週間持たなかったよ^^;スーパーから買ってくる1袋は1日でなくなります。
 
 
共食いだ(`∇´ )にょほほほ  
 
 
いいなぁーーー?みかん食べたいってずーっと思ってたの♪
リンゴと交換しない?( ´艸`)ムププ
私もヘタの方からむくよ^^ 白い筋が皮と一緒にかなり取れてそのまま食べちゃう♪
でも箱の底から開けるって知らなかった(´ー`A;) アセアセ
だって箱ごとなんて頂いた事も買った事もないんだもんw
 
 
ミカン甘そう~♪イイナ~~~(^。、^)ジュルジュル
子供の頃…リンゴの皮むきみたいにクルクルに剥いて遊んだ記憶がщ( ̄∀ ̄)ш
 
 
ミカンたくさんやなぁ~^^;近所におすそ分けやねwww
 
 
常識・・・そっか。そうだったのか。確かに、下の方のみかんを一、二個腐らせてしまったあたし・・・。反対向きから開ければよかったのね~!みかんのむき方は、へたの方からむくといい、ってのはよくきくけど、でも知っていても下のくぼみの方からむいてしまうよ~。もう、習慣になっちゃってる・・・(笑)。
 


 
11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10 12


 
 
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
 
訪問ありがとう
 
最近観た映画
 
 
 
 
 
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
 
 
アーカイブ
 

ARCHIVE RSS