悠久の国 インド

夫テツ、去年の12月、出張でインドに行ってたのよ。

お土産を持って帰ってきてました。

一昨年の中央アジア、中南米。そして、去年のアフリカ、そして今回のインド。

我が家は、ぷちウルルン状態になってます ・:∵(;´∀`A汗、汗、汗

 

インドと言えば、やっぱ、これでしょ!?

 

image1198448.jpg

「ビンディ」 幸せを呼ぶ印としてインドの女性が額の真ん中につけるアクセサリー。

あたしの場合、、、、あずきの方がお似合いじゃねーか!?

ってことで、、、

お土産は、これダウン

image2439922.jpg

 

(‥ )ン?

 

まさか、これですか!?Σ(・ω・ノ)ノ!

 
image4362390.jpg
ちゃう!?
 
(´。`)はぁ・・・よかったよぉ・・・・。
いくらなんでも、ここに巻いちゃ、怪しすぎるっしょ・・・。
 
 

お土産のストールは、

「パシュミナ」

パシュミナ(Pashmina)とは、カシミヤよりも繊細で肌触りの良い、インドのカシミール地方に伝わる手織りの毛織物のこと。

パシュンと呼ばれる小柄な犬くらいの大きさのカシミヤ山羊の毛が使われてるの。

すごくすべすべしてて気持ちいいよ!

このパシュミナに合うコートが・・・ほ・・・しぃ・・・・な・・・・・(-。-) ボソッ

 

 

image41489.jpg

「首振り人形」

夫テツがとても気に入ってインドのチェンナイで買ってきたんだけど、とてもおもしろい話しを聞いたよ。

*インド人のYES

日本ではOKの場合、頷くしぐさ=首をタテに振るけど、インド人は首を横に振るのだそうだ。

横に振ると言っても、日本人がNOの時に(-- ))(( --)ウウン みたいな横に左右に振る感じではなく、なんて言うか首の運動の時に頭をまっすぐから左右に倒す時のあの動きで、左なら左、右なら右に素早く何回か首を倒す、そんな動きです。(小首をかしげる感じ。)

出張でインドに行き、「よろしくお願いします。」と挨拶した時、こんな風にインド人に首を横に振られると、

「きょ、拒否かよぉーーー!!!!」って、一気に凹むよねぇ~・・・(笑)

image1283542.jpg

フマユーン廟

 

北インド、首都デリー市内の東南
1993年 ユネスコ世界遺産の文化遺産に登録

タージマハールの原型だそうでーす。

 


image39883.gif  理恵 2007.1.8

 

こういう建物を見ると、「パルナス」のコマーシャルを思い出しちゃうよ。

♪パルナス~パルナス~、モスクワーの味~♪

あっ、、、、これ、インドじゃないやん!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【まみたま】あたしの人生のうちでこれだけの国には決して行けないだろうから、仕事とはいえ、色んな経験をしてるだんながとてもうらやましいです。
人間的に大きく、、、というよりも、インドから帰ってひとまわり体が大きくなってました・・・( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!
【れん】グローバルなお仕事だわさ。ヽ(゜Д゜;)ノ!! 決してパイロットとか、GOOD LUCK!のキムタクとか想像しちゃいや・・・・(してへん。。って!?( ゜∀゜);',*;',.;*ガハァッ!!)
インドって一度ハマったらまた行きたくなるらしいよ。
 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 今度はインドかぁ!相変わらずワールドワイドなお仕事だねw パシュミナいいね~^^ダンナさまお土産選ぶのうまいなぁ~
首振り人形はちと怖いけど(*≧m≦*)ププッ
タージマハールとか行ってみたいのよね~^^
 
色々な国を見られるお仕事・・ いいですね~。大変なことも多いんでしょうが・・・ なんか人間が大きくなりそうですよねw
 
【ショコラ】ちゃうちゃう!! ショコラ~~。
「ノーのとき首を傾ける」 んじゃなくて、YESの時、首を左右に傾けるのよ^^;
日本だとYESの場合、タテに頷くでしょ? でもインドではこの頷くという習慣がないらしく、YESやOKの場合、首をくらくら~って左右に振るらしいの。
まるで、ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ ってされてるみたいで、最初は誰でもびっくりしちゃうらしいよ^^
【ともとも】あたしもね、夫テツがとてもうらやましいよ。
仕事で行けてさー。 あたしが旅行でテツと同じだけの国を回ろうにもどれだけ費用がかかるか・・・。 それに人があんまり行かないところだし、そういう場所に生涯かかってもなかなか行くチャンスに出会わないだろうに、出張で行けちゃうなんて、ほんといいなぁ~って思うよ。
パシュミナ・・・頭に、、、ね。 今度、風呂上がりにやってみるよ (ノ_ _;)ノ
 
【reiさん】へぇー! reiさんってモスクワに行ったことあるのん?
うちのだんなさんもロシアの赤の広場とかはあるみたいよ。 寒そうだね~。あの辺りの国って・・・。
コート、おねだりしたけど失敗しました・・・。
【だのんくん】いやいやヾ(´▽`;)ゝエヘヘ あのおじさんは、ちと、、、イメージに笑いを取れそうな画像を引用させて頂きました。 あんなお土産もらったら、いくらなんでも飾る場所に困るし、うちの子供達も怖がるわな・・・。 夜中に見たらたいがいやでー!
【いくぴょん】パシュミナはとってもスルスルして柔らかいよぉ!
インドは頷くという習慣がないのよねー。 だから常にYESはにこにこしながら左右に首をくらくら~・・・。 可愛いね!
【でかみかん】これは残念ながら、夫テツのお土産ではないねんなぁー。
単なるイメージショットですわ。
 
【はしクミ】おめっとさんです!今年もよろしくねーww
インドに一人旅かぁ。 あたしには真似出来ない!! 神秘的だけど、やっぱり怪しげな感じがしてちょっと怖いモン! でも、魅せられるっていうのも何となくわかる気がするなぁ~。
【コスモスさん】レインボーマン!? o((*^▽^*))o あはははは
聞いたことあるよな、ないような・・・。 頭にターバンみたいなものを巻いたヒーローものかな~??
インドは下水などの設備が全然だから全て川や海に汚水を垂れ流しでしょ?
今やインドはIT産業がすごく盛んな国なのに、どうしてこういう環境面がダメなんだろうねぇ・・・。 宗教色が強いからかな。 聖なる川っていう感じやから・・・。
【ゆち】あはは!ちょっと怖いイメージ画像、載せちゃいましたww
パシュミナ、ステキでしょ? でも、あたし、いつもダウンとかジャンパーとかを着てるから、パシュミナが巻けなくて・・・。 コートを買わなきゃね!
【toriさん】あい^^;; おねだりしましたが、あっさりと却下されちまいましたww
今は冬物のセール中なので自分であれこれ物色することにしますわ^^;
 
いろんなところに出張に行くんだねぇ。仕事だけどなんか・・いいなぁ。
インドってすごく合う人は人は帰ってきたくなくなっちゃうんだってよ。
パパ、帰ってきてよかったねーー。
パシュミナ、頭にかぶったら写真アップしてね!
 
パシュミナって前流行ったよね・・・買ったことないけど。
インドに出張ていいなあ。ホント理恵ちゃんのご主人は人があまり人が行かないとこに行けるから羨ましいわ。
なんかノーのとき首を傾けるって、初々しい女の人みたいで、可愛いなあ・・・想像すると。髭面のおじさんだと どうなのよっ感じだろうけど。
 
巻物より、その生首の方が怪しいんだけどw
 
パシュミナって聞いたことある! 手触りがとっても気持ち良さそうね♪
首ふり、そうなの!? 知らなかったわ~インドに行く事があったら気をつけなくちゃね(笑)
 
ターバン巻いてるおじさんの顔もお土産なんでしょうか・・・?
でも、お土産いろいろあっておもしろいですね~^^
 
こういう感じの建造物、モスクワにもあったよー^^
異国情緒満点よね♪
コート、おねだりしたら買ってくれそうじゃない?(´∀`*)ウフフ
 
ターバンを巻くおじさん、怪しいすぎるでしょ^^;パシュミナに合うコートもおねだりしちゃえ!
タージマハールだぁ・・・って思ったらあっちは白いものね。
 
あはは!おじさんの首の写真にうけました!旦那様、相変わらずお忙しそうですね~!でも、おみやげ素敵♪うらやましいです♪
 
インドといえば~レインボーマンかな~???水を確保するのが大変な国ってきいたけど???神秘的なイメージがありますね~^^
 
Rieちゃーん、あけおめー。今年もよろしくでーす。
インドかあ。。。昔、友達がえらくインドにはまってね、それもひとり旅するんだ。すっげえ写真の山見せてもらったことあるう。ピンク色のホテルに泊まったってはしゃいでた。タージマハ-ルるがすげえでかいってのもその時知った。実際は美しいだけではないんだろうけど、すごく神秘を感じてしまいます。
パシュミナ・・・高価なんだよね・・・。そして人形・・・。パパの愛とおちゃめが伝わりました。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login