チャイなお家カフェ

インドの代表的な飲み物 「チャイ」

夫テツのお土産の中に入ってた本場のマサラチャイ。

 

image4797414.jpg

チャイを初めて飲んだのはいつだったかな~。

学生時代、どこかの喫茶店で初めて注文したそれは、

コーヒーカップやティーカップに入ってなくて、小さなボールのような器で出てきた。

なんだか異国情緒に溢れてて、口にするのがためらわれたが、

飲んでみると、とても甘ーいミルクティーだった。

 

今や、スタバのレギュラーメニューにもなってるチャイ。

知らない人はそういないだろう。

 

チャイとミルクティーの違いは、一言で言えばその製法にある。

ミルクティーは紅茶を抽出したところへ牛乳を注いで作るけれど、

チャイは牛乳の中で紅茶を煮出して作る

 

夫テツが買ってきたこのマサラチャイはすごくスパイシー。

チャイに使う主なスパイスは、

甘い香りのシナモン、煮込み料理などによく使うベイリーフ(月桂樹・ローリエ)、昔から痛み止めに用いられたクローブ、レモンのような香りのカルダモン。

このほかにも黒コショウ、しょうが、レモングラスなどを加えることもあるらしい。

 

甘い味の中にピリリと少し辛さが混じり、今、ちょっと風邪引きさんのあたしにはぴったりかな。

からだがほかほかしてくるよ。

 

 
kaeru09.gif  理恵 2007.1.11
 
チャイは現地では一杯2~3ルピー(8円程度) 安っ!
理恵さんカフェでは、そうねぇ~600円はとるわよっw
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【れん】今冬もまた冷え性に悩まされてるの??
スパイスは体が温まっていいかもねー!! スパイスを入れなくてもロイヤルミルクティーとか、こくのある紅茶ってリッチな気持ちになるね!
 
チャイって甘くてスパイシーなんだよね^^体が温まりそうだ~^^ 冷え性にもいいかも♪ 飲みたくなってきたぞーー!!今度スタバに行ったらチャイだww
 
【田中くん】おぉーそかそか!そやったww
先週の週末、アルル行ったからフレッシュネスバーガー食べようと思ったのに、ここに来たらいつも子供らがカントリー・キッチンっていう食べ放題の店に行こうってせがむ。また食べ損なったわ~。今度、ドリンクだけでも飲みに行ってみるわ^^
【はなちゃん】作るの~!? どうやって紅茶を煮出したらええねんやろ~。
はなちゃんに聞いてみようかな・・・・(〃∀〃;) ド‥ドキドキ
 
アタシも大好き!!家でよく作るよん。'*:。ヽ(〃▽〃 )ノ☆+*.゜:。
 
ラッシーはヨーグルトドリンクみたいなんやで。タピオカは多分べつもんやと・・^^;
フレッシュネスのバーガーはそこそこかな。それよりドリンクの方がおもしろいよここは。
 
【まみたま】香辛料って体がぽかぽかしてくるね! しょうが湯もあの甘さの中にぴりりとした辛さが絶妙なんだよなぁ~。
 
なんか日本のしょうが湯とかみたいですよねwww 体によさそう^^
 
【sinsei】男の人には甘い味なんで好まれないかもしれないんだけど、疲れてる時とか、寒い夜とかに無性に甘い飲み物でほっとしたくなる時ってない!?
そんな時、おすすめかな~♪
【アンちゃん】Σ(・ω・ノ)ノ!  アンちゃん、マメなのねー!!
紅茶を煮出すって、家で作るとしたらば、やっぱりお茶パックとかに葉っぱを入れてぐつぐつやったらいいのかな・・・・ [岩蔭|]? ̄)そぉ~・・・
【田中くん】そうなんやぁー。 フレッシュネス・バーガーって橿原のアルル ダイヤモンドシティに入ってるSHOPやな。まだ一度も入ったことないねん。ここのバーガーってどうなん??おいしい?
ラッシーって、、、、、どんなんやったっけ??何度か飲んだことあるねんけど、思い出せへん・・・。もしかして、タピオカみたいなん底に入ったヤツやったっけ?
【はしクミ】本場の香りなんだろう~と思われます。インドで飲むとこれまた格別なんだろーね。
帯状疱疹もだいぶ枯れてきました! 軽くすんでよかったよぉ(ノД`)
 
【だのんくん】甘さとスパイシーって結構合うもんよw
だのんくんは、まだ学生やったなw 理恵さんちのカフェは学割きくでー! 2割引きでご奉仕させてもらうで~w 良心的やろ (ノД`)
【ゆち】知らなかったぁ!? 一時期、結構流行った時あってんけど、もしかしたら、若いゆちは、その頃まだ子供やったんかもね! もしも機会があったら、試しに飲んでみて~w
【ネロンちゃん】だいたいインド料理店には絶対あるんやけど、なかなか普通ではインド料理って食べに行くことってないもんなぁ。
スタバにあるから、お友達とでもぶらりと立ち寄ってみてくださいw
【いくぴょん】知らなかったぁ!? そかそか~。
普通の喫茶店にあっても、たいていホットとかを注文しちゃうし、あんまり聞き慣れないものをオーダーしたりせーへんもんね!
んじゃ、これでチャイの存在を知ったいくぴょんだから、今度もしもメニューに見つけたら積極的にオーダーしてどんな味がするか試してみようww
 
【ショコラ】ロイヤルミルクティーもチャイと同じく、紅茶を煮出して作るんだっけ!?
きっと、そこにスパイスを加えるとチャイになるんじゃないかな~。
今、スパイスって手軽に手にはいるもんね~。色々試してみてw
【ともとも】あたしも学生時代に茶店で飲んだチャイはこんなスパイシーじゃなかった。ほんとにミルクティーって感じだったんだけど、スパイスと甘さって結構合うのよ!
ウエッジ・ウッド・・・わかりましたか (^^;ゞポリポリ 画像を載せるからって、食器棚の奥から引っ張り出してきちゃったわよww
【reiさん】おぉー! まさにロイヤルミルクティーだね!それはww
風味が違うでしょ? 後から牛乳を注ぐのと違って。
寒い夜に飲んでみたいよね。
【toriさん】toriさんのキッチンには色んなスパイスやハーブなんかがお洒落に並んでそうやわぁ~。うちなんて、、、そうねぇ~、、、ハンバーグ作る時のナツメグしかないでー。 
ウエッジ・ウッド・・・わかりましたか。toriさんも・・・(^^;ゞポリポリ
画像を載せる時のみ、食器棚の奥から出してくるカップですわ。普段は割れるのもったいないから!!って出し惜しみ←Σ(゜Д゜; 貧乏くっさーー!
 
暖まりそうだね。インド料理の後に出てくるアレだよね?そうそう、すっごく、あの香り、異国情緒に包まれるよねー。Rieちゃんのコレ、本場のほんまもんの味と香りだべ?リラックス効果ばつぐんよね。ヘルペスもよくなるよ!
 
フレシュネスバーガーで飲んだけど、煮立ったミルクに茶の葉を煎じてシナモン入れた感じでした。あそこは結構本格的やったんかな。チャイもいいけどラッシーもいいですね。カレー屋のランチで狙ってみたいな
 
チャイは好きで自分で作るけど モドキだからなぁ~。゚( ゚^?^゚)゚。
本物を飲んでみたいなぁ~.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.
風邪気味なのね・・・無理しないでね!お大事に?
 
本場のチャイ、飲んでみたいな~。
あまり口にする機会はないけど、甘くてホッとするような味だよね!
 
チャイ、知らなかった!! 一体どんな味なのか?? スタバにもあるなんてそれも知らなかった~^^;  今度飲んでみます! そういえば、「チャイ」って言う名前のお茶犬がいたような気がする・・・・(^.^)
 
ぉいしそうです(´∀`*)
飲んでみたいなぁ~~
 
チャイ!その名を聞いたことはあるような気がするけど、どんなモノなのか今まで知らなかったです・・・。ほお~!紅茶なのか!一つ賢くなりました♪美味しそう~!
 
今度飲んでみようかなぁ?お土産の甘い+スパイシーってのがちょっと興味誘います
てか600円て・・・もうちょっと学生に優しく・・・_| ̄|○
 
カルダモンとレモングラスはないなぁw シナモン入りチャイは確実に旨そう♪
ウェッジウッドのコーヒーカップでサービスされたら600円は安いでしょ^^
 
お店では飲んだこと無いけど自宅で牛乳で紅茶を煮出してチョット砂糖を入れて
飲んだことは若い頃にあったなぁー♪
懐かしいーー^^ 今度やってみよう? 
 
スパイシーなチャイって飲んだことないなーー。今の寒い季節に合いそうだね。
ウェッジウッドのコーヒーカップじゃん?おっされーー。
 
チャイは飲んだことないけど、ロイヤルミルクテーみたいなものかしら・・・・。
スパイシーなのって興味あるわ。今度黒胡椒入れて飲んでみようかな。

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login