ごっつええやん 新世界

新世界
大阪浪速区にある歓楽街。
この界隈だけ、高度経済成長期の波から取り残された感じがする。
レトロな良さがそこら中に残っている。
通天閣やジャンジャン横丁。
狭い通りに小さな飲食店がひしめき合い、ごみごみした中をちんどんやのチンチキプープーと鐘やラッパの音が聞こえてくる。
ガラスの扉の向こうでは、おっちゃん連中が将棋を打っている。
芝居小屋、射的場。路上に小さなテーブルを出し、酒盛りしてるおっちゃん達。
関東で言うならば、浅草界隈と似てると思います。
image1733875.jpg

ところで、

新世界といえば、、、、、もちろん、串カツ!!!   なの^^

ジャンジャン横丁には、いったい何軒の串カツ屋さんがあるだろう・・・と思うくらい、いっぱいお店があるのよ。

この前、子供達と食べに行ったの。 

タレントの赤井英和さんが行きつけの「だるま」さんに行こうと思ったけど、さすが有名店だけあって長蛇の列・・・・。

それに、もしも空いたとしても、我が家の4人家族がカウンターに並んで座るのは難しいって判断して、もうちょっと広いお店・・・・ジャンジャン横丁の「づぼらや亜細庵」さんに行ってみたわ。

 

 

image9958153.jpg

串(牛肉) 1本 ¥100

ぶたバラや、うずら、しいたけ、アスパラ、イカ、エビ・・・・・・・・・

色々、好きなモノを注文して目の前で揚げてくれる。

 

そして、、、、、

新世界の串カツ屋で、常識中の常識という、  「二度漬け禁止」!

関西人じゃなくても、知っている人は多いでしょ!?

image1455099.jpg
新世界の串カツ屋には、必ず自分の目の前に、こんな金属のバッドの中にソースが入ってるのが置いてあるのね。
そこに、揚げたての串カツをどぼーーーーーんと1回だけ漬けて食べなくちゃいけない!
これがルールナイス
と、言うのも、このソース、ずっと使い回しというか、、、、、
もしも、あたしの前に座って食べてたおっさんが、自分の食べかけの串カツを途中でもう1回、このソースにドボンとやったなら、
そいつの唾液がバッドに流れて、、、、、あたしゃーそのおっさんと間接キッスか!?ハート
《《o(≧◇≦)o》》ノーーーーーーーーーーーーーーー御法度!!!!
あかんやろぉーーー! 絶対!!!
だから、みんな、その望まない間接キッスを防ぐために、二度漬け禁止ルールが生まれたのよ。
 
子供達にも夫テツがやり方を教えて、ちゃんと守って食べてましたよ^^
 
揚げたては、ほんまにうまいわ。
せやけど、、、、、魚介類は、1本 ¥300するのよね。
ちょっとお高いでしょぉ~。
なのに、横でショウゴが店のおっちゃんに、何度も
「エビ!!」  「エビ!!」 って・・・・・。
 
最初は、「どんどん好きなモン、言いやぁ~^^」
って言うてたけど、 
「100円からしか選んだらあかん!!ヽ(`д´;)/  」
って、言うてもーたわ・・・。
 
 

image39883.gif  理恵 2007.1.23
 

ソースの漬け方に失敗して、先の方しか漬けられなくても、我慢しよう!

もうちょっと漬けたいー、、、、!!! 

この葛藤を押さえるのがこれまた、次の串への完成度の高さを呼ぶのさw

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【ともとも】たこ焼き~串カツww 大阪の味満開でやっておりまするww
揚げ物はやっぱ揚げたてが一番おいしいよね~!
卓上フライヤーって欲しいわ。 家でもこんなのしたい!!
【コスモスさん】ぜひぜひ!大阪来て下さい^^
マイソースかぁwww   おっちゃんの檄が飛びそう~(^m^ )クスッ
【れん】奈良にもぽつぽつと串の店はあるけど、串あげ屋なのよね。
新世界のあたりは串かつ屋なのよね。 たぶん調理は一緒だけど、串カツっていうのが、この新世界の独特の文化なのよね!
 
【田中くん】そうねー!ほんと雑多やなぁww
あたしね、OLしてた時、毎日、鶴橋で環状線に乗り換えてたんやけど、一度も鶴橋で焼き肉食べたことないねん。 キムチさえ買ったことないねんよ~。
鶴橋は、松屋で牛めし食べただけwww  あはは
【だのんくん】4月からのあなたのブログ、ほんま楽しみやなぁ~^^
主婦で奈良にこもってるあたしよりどんどん大阪を詳しくなるよ~
【はなちゃん】おぉー! 来たのね!大阪ww
新世界のソースは甘めのウスターソースやったよ^^ はなちゃん宅ではどんなソースでするのかな。
【まみたま】まみたまも行ったことあるんや~。 うちの次男くんはソーセージばっか食べてたけど、このソーセージさえ1本¥200やもん! 5本で¥1000!!
高いよなぁ~
 
【ゆち】って東海でしょ? わりとすぐに大阪来れるやん!
たこ焼きや串かつ。庶民的な食べ物が多いからお子ちゃまも喜ぶよ^^
【ショコラ】キャベツ!そうそうww お皿に山盛りのちぎったキャベツが置いてあるのよね~。 あたしが食べた上の写真の店でもキャベツがあったよ~^^
【なっちゃん】ナイスですねぇー! なっちゃん、串カツ屋の極意を知ってるや~ん!
そうそう、キャベツの正しい使い方ですww
【kokoro】だるまは衣がそんなにおいしいんやぁ~。どうりで並んでるはずやな!
ますます食べてみたくなっちゃったわ~。
【アラバマくん】L(*'△'*)おひさ♪(照)  どないしてたん!!
めっちゃ久しぶりやん! たまには顔見せやぁ~?
テカテカなおっちゃんってーーー! ノー!! キモっ!ムリーーっ!
 
【tranyan】間口が小さい店が多いし、見た目、常連客っぽいからちょっと入りにくいっていう雰囲気あるよね~。
【ガンさん】そうよ!子供がガンガンと¥300のものばっか頼むから、あたしはしいたけ食べてたわ~
【toriさん】ふふ~(^m^ ) ソースねぇー。ちょっと抵抗あるよねぇ!
もう、これは、自分の前に座ってた人達がマナーを守ってくれてると信じるしかないよねww
【はしクミ】実はあたしもね、今回初めて行ったの。だんなは何度もあるらしく詳しかったわ~。 
スパワールドって逆に行ったことないわ。温泉とかプールよね!
 
【reiさん】ど、ドウ゛ォルザーク!!おー久々に聞いたわ。この名前。音楽室の壁に貼ってあったよなぁ。ひげの面長のおっちゃんちゃう!?
魚貝類が¥300ってどう考えても高いよねぇ~!子供にはもったいないわ。
【いくぴょん】大阪は食い倒れ。京都は着倒れって昔から言うよね!
大阪にはまだまだ独特の文化があるから、機会があったら来てみてね^^
【ウサギさん】そうそう。1枚100円って書いてあるとついつい安い~って思っちゃうけど、回転寿司と一緒で、ひとつのかさが小さいからついついぱくぱくいっちゃって、気が付いたら結構な金額いってた!ってなるよ~。
【でかみかん】みかんちゃんってどこの人だっけ!? 大阪へは一度も来たことないん??
 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 串かつ屋さんって行ったことない!!ってかこっちにはあんまりないなぁ~~。でも挙げたてを食べるなんてなんておいしそう!!
そのルールには納得www
ああああ行きたいなぁ~~~~
 
いい写真ですね~大阪に行ったらぜひ、串カツたべたいです~。マイソース持参でいったりして・・・
 
なんか最近のRieちゃんブログ、おいしそうなものだらけじゃん??
ハラヘッタ・・・。
串カツうまそうだにゃーー!いくらでも食べられそうでコワイ!!
 
エビおいしいよね~^^気持ちわかるわぁ~。 
うちも兄が出かけてるときにおチビだけしか連れてってないのに、好きなもの食べさせて会計みてあせったことありましたよ~(o>(ェ)<;a アセアセ
 
 串揚げ大好き!大阪旅行でヤミツキに!!!うちでも月1でやります^^ また行きたいなぁ~大阪!!
 
なるほど・・・そういう意味があったんですね。
通天閣は行ったことあるんですけど、こっち側は・・・4月以降、ヒマあったら行ってみます
 
ちょいと歩けば日本橋、ちょいとあるけば動物園。ちょいと歩けば飛田新地。ちょいと歩けば釜が崎。ほんと雑多ですよね、その界隈。大阪で食べに行くって店じゃなく場所いう場所ってそこが鶴橋の焼肉なんだよね。以外と大阪そういう場所ってないんよなあ
 
久しぶりに遊びに来たよ~^^
てか、絶対見知らぬテカテカして酔っ払ったおっちゃんが2度漬けしてるは~ず!
 
だるまは5時くらいからちょっと混みだしてくるから5時くらいに行くのがベストだよ(o ゝω・)b
しかしだるまの衣サイコー.+.(?´ω`?)゜+食べたくなっちゃったぁ(。・ρ・)ジュル.
 
たれ付けに失敗したらキャベツですくえってテレビで言ってたよ^^
 
新世界は行ったことないけど、大阪で串揚げ食べたことあるよ。キャベツがおいてあるんだよね。鶴橋が大好きで、よく焼肉屋さんにも行きました。
大阪ってやっぱり好きよ。
 
ああ~!やっぱり大阪は美味しそうなものが沢山あるなあ!食い倒れの旅に出かけたいよ~。・・・二度漬け禁止、メモメモ。使いまわしのタレの存在すら知らなかったよ。食い倒れの旅の前に(笑)教えてもらえてよかったです!・・・まあ、旅がいつ頃実行できるのかはわかりませんが(;_;)
 
私、大阪人ですが、行ったことないです。スパワールドくらいしか。
「だるま」は心斎橋の法善寺横町にもできたよね。
 
串カツ美味しそう♪ソース、別皿で欲しいかも^^;
 
子供って事情もわからず、食いたい物食うからなあ~~
理恵さんがアスパラとかピーマン食ってるのにお子さんは海老とか
食ってたらびっくりだよね。だからその分ソースは遠慮なくいっぺんに
たくさん漬けて食ってください
 
店の前を通り過ぎただけで入ったことがないのです。
うまそうだったのです。
 
旨そうww大阪ええのぉ~
 
回転寿司と一緒で1皿100円でも家族で行くと最後には凄い額になってしまう
んですよね。Rieさんも注文しながら頭の中で計算するのかな?
 
わ~TVでしか見たことの無い通天閣だぁ~!!と感動しちゃった♪ 行ってみたいな大阪(^^)  しかも、串かつ・・・美味しそっ!大阪って食い倒れの街って本当ですね!! 
 
「新世界」ってあったからドヴォルザークの交響曲「新世界」でも聴いてきたかと思った♪
魚介類、10本食べたら3000円!? 
美味しいだろうからいっぱい食べちゃいそうだし「100円から・・・」って言っちゃった
理恵サンの気持ち分かるわー(´ー`A;) アセアセ

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login