北北西より福来たる!

今日は節分。

「鬼は外ー!福は内ー!」 

外はほんまに巻いていいけど、家の中は掃除が大変やからかけ声だけでいいでー。(笑)

 

節分の夕飯は、恵方巻きの丸かぶり。

最近では日本全国、だいぶ有名になってきたみたいやけど、関西が発祥の地。

image5861707.jpg

恵方巻き 丸かぶりのルール

 

1.太巻きをひとりにつき1本準備する
……福を巻き込むことから巻き寿司。

縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本なのだ。

七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしいよ。

 

2.恵方を向く
……恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、その年の最も良いとされる方角。2007年の恵方は北北西でした。

 

3.願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
……しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。

 

image2251894.jpg

Σ(゜Д゜; !!   ポルターガイストではありませんっ・・・・・

ルールに7種類の具が入った太巻きが望ましいとされてるけど、

子供達は、中に入ってるかんぴょうや三ツ葉とか、そゆのが苦手なので、

ショウゴはエビカツ巻き。 うーたはシーチキン巻き。 あたしはねぎまぐろ巻き。えへへ

自由に選んだ巻きずしを自分の恵方巻きとして、、、、

 

ガブリっ!!!!!!

 

明日は立春桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs† 

寒く厳しい冬を乗り越え、暖かい春を迎える。

はるよ こい はやく こい

 

今年も元気でいい年になりますように・・・・。(うーたのギプス 早く外れてぇーー!)

 

b-onegai.gif  理恵 2007.2.3
 
丸かぶり・・・黙ったまんまで食べきるのがルールだけど、
ちょうど 「IQサプリ」観てたんで、我慢出来ず答え言いまくってたわよ・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【はしクミ】関西人だもん!やるよね!絶対ww
家族が無言で同じ方向向いて、、、ってのがもう笑える!
うちの夫テツは今年は東京にいるので不参加だけど、もし居たら、起立して食べてるよ~。゜( ゜^∀^゜)゜。ブワハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ これまた、爆笑w
 
やったよお~うちもー。そんでもって同じく声だして笑ってしもうた。ん、でも笑う角には・・・をプラスして2重に福来る。
 
(^m^ )クスッ そうそう。 黙って食べることにチャレンジしててもなんか可笑しくって笑えてきちゃうしね~!
確か、、、はなちゃんちの節分の記事が更新されてたよね。 読みにいくねー!
 
ウチの王子も食べながらついついしゃべっちゃうww(((( (o_△_)o 
結局何本食べたんだろ・・・(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!! 
 
【まみたま】あはは! 絶対ムリー! 特に今年の恵方の北北西は我が家のTVの位置と反対側。 子供達は、ずっとTVに背を向けてることも出来ずに、「もう、ええよな!?」 ってすぐにしゃべってましたよぉ^^
【いくぴょん】(。ノε`。)ンププ そうそう。 うちもたぶんだんなが居たら、黙って食べきることに家族で挑戦しただろうけど、今回はIQサプリが見たくて見たくて・・・(笑)
来年の恵方巻きは何か具を1品増やしてみて~^^
【reiさん】そっかぁ・・・・土日なのにお仕事だったのね!お疲れさまー!
恵方巻きもうまいけど、天丼も捨てがたい!
【でかみかん】いんや~じぇんじぇん、足りんよぉ~!
この後、子供達もガンガン手巻き寿司食べてたよぉ~^^
 
【なっちゃん】いやいや。ぺろっと食べちゃうよぉ! 
家族が同じ方向を向いて無言で・・・ってちょっとモアイ的でステキでしょw
【tranyan】むぷぷ。 2/13あたりで立ち止まってみてください!!
【ともとも】うんうん!新聞で見たわぁー! これなら丸かぶりできるね!なんつー見出し付いてた。 うぅ~、、、やってみたいわ。太るのが怖いけどww
【toriさん】厚焼き卵かぁ。 やっぱり端から丸かぶりしたのかな・・・。
それって今、やるとしてもすごくぜいたくな気がするー!
toriさんち、5合完食ですか!!! いつ読んでも、toriさんちの食いっぷりは気持ちいいっすねーーーー!!!
 
【ゆち】ぐわはははっはははっヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
悶えながらも無言を通したんやなぁ~w その努力にきっと福の神も微笑んでくれるでしょう^^
【だのんくん】年の数+1やろぉ・・・。 あたしも食べたで。 口の中がもぞもぞしたわ。
昔、子供の頃、両親がいっぱい食べてんの見て羨ましかったりしたけど、今は、、、こんなにも食べるのか・・・と虚しいばかり。
【恵ちゃん】お久しぶりっ!!! L(*'△'*)
恵ちゃんのブログ行って、節分の記事を読んだよ! 恵ちゃんとこっていつもちゃんと行事やってるよね! 子供にも伝えていきたい日本の習わしだもんね!
【sinseiくん】毎年、暦の上ではもう春なんだが、、、相変わらず寒いよね~なんて言ってるのに、今年は暦通り、もう春が来ちゃったみたいだよね!!
 
それ食べると、それだけでおなかいっぱいになりそうww
 
今年は私が土日に出張に行ってたから豆まきは出来なかったけど
次女が恵方巻きを買いに行ってくれたみたいで 主人と次女は食べたって^^
私は仕事先で天丼を食べたわ(´∀`*)ウフフ
 
わ~かぶりついてますね~(^^) (美味しそう♪
我が家もかぶりつきました!黙って食べる・・・って言うのがとても難しい^^; し~ん・・・とした中で黙々と食べている姿、なんだか笑えちゃって。。 そっか!7種の具ってそこまで考えてなかったわ!今年は6種の具でした。あと1種類、足りなかったぁ。。。 そっか、いままで願いが叶わなかったのはこのせいかも・・・^^;
 
黙って・・・なんて絶対無理ですよね~^^;
 
これって江戸時代末期からの風習なんだってね。旧暦の2月3日がお正月で、そのお祝いで、庶民には高価な卵と砂糖を使った厚焼き玉子を巻いて食べたんだって。TVで関西のおすし屋さんからの中継、7種巻いてたわw
我が家では5合の寿司飯、全て完食!!
 
セブンには恵方ロールっていうロールケーキがあったね。
それならペロッと食べられそう♪
 
節分を通り過ぎるところでした。いや、とおりすぎていった。
このちょーしで、VDも通り過ぎるのだろうと思っています。
 
けっこうデッカイからたべがいがあるね^^;願いごとをしながら、黙々と最後まで食べるってとこが素敵?
 
真剣にかぶりつく二人の写真が何ともいいねぇ^^
何だか最近春が早く来すぎたみたいで季節感がないけど・・・。
こういう昔ながらの行事って大事にしたいモノです。
 
あはは・・・あご外れなかった?
うちも巻き寿司食べましたよ
で。。でも~~○かじりに成功する人はいないので、、最初からカット(汗)
海苔問屋の策略にはまるか~~~~(あ。。。のりくったけど・・)
節分の豆まきもしたし、豆も歳の数食べたはず・・多すぎてわからん・・・・(汗
いわしも焼いて食べたし!!!これで災難が振ってきたらあたしゃ泣くで・・・・・
 
私はとりあえず豆を年の分だけ食べておきました。
あ・・・そういや豆もまいてないや・・・orz
 
うちもやったよ~!黙って食べてたんだけど、わさびがきつくって、一人悶えてました(;_;)。うちもね、好きな巻き寿司を食べるんだけど、あたしは鉄火巻きだったのです(笑)。悶えるあたしを見て、声を殺して、あたしを指をさして笑う娘たち・・・。なんだかむかついちゃうワ(笑)。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login