親泣かせな宿題

うーた 小2 我が家の次男坊

生活科の授業で今度、 「みんな大きくなったよね」というのをするらしい。

これは、自分の誕生から現在にいたる成長過程を振り返り、自分を見つめ直すことにより、成長を実感したり家族や周囲の人に感謝の気持ちをもったりして意欲的に生活していくことがねらいとするのだそうだ。

 

(。-`ω´-)ンー なるほど・・・。

 

んで、親であるあたしにこんな宿題が出されたのだっ!

次のようなモノを用意しろって・・・。

 

?生まれた頃のモノ

?赤ちゃんの頃のモノ

?保育所、幼稚園の頃のモノ

?入学してから現在までのモノ    

 〈各時期に、特に心に残っているものを1.2点選んで、紙にエピソードを書いて下さい。〉

 

ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

えっと、、、、待てよ。 た、たしか、、、、育児日記なるモノを書いてたような、、、、、。

 

あった、あった^^ww これこれ。

 

ショウゴのが出てきたわ。  

ギッシリ・・・^^

事細かく書いてあるわね~。  何ヶ月の時、どーした、こーしたって^^ww

                  image6350970.jpg    

 

 

そして、肝心の宿題のうーたの育児日記は、、、っと・・・・。
 

image7147722.jpg

( ̄△ ̄;)エッ・・?

3ヶ月目からは、、、、どうしたんだっ!

 

 

 

image7889790.jpg

!Σ( ̄ロ ̄lll)

真っ白・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

image6854307.jpg

ウソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ

初めてのお誕生日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祝ってやってないのか!?!?

 

やべっ!

 

みなさん んなことはないのです・・・ぺこ <(_ _)> ちゃんと誕生日もやってますよぉ!

でも・・・・。

忙しかったのですっ!(・`ω´・) きっぱり!

うーたが産まれた時、まだ兄のショウゴは2歳ちょっとで、そりゃ~もぉ・・・

座ってる暇なんてなかったんです (言い訳)・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

でも、なんとかクローゼットの中からこれだけは見つけたわ!

捨ててなくてよかった=母の信頼失わずに済んだ

 

image7556591.jpg

うーたが産まれた病院から自宅に帰ってくる時に初めて着せたベビードレスキラキラ

ショウゴが不思議そうな顔でちっちゃな自分の弟を見つめてる写真・・・。

 

 

 

 

 

image1371761.jpg

幼稚園の劇あそびの発表で、うーたが作ったたぬきのお父さんとスイミーのお面。

 

明日、思い出のエピソードと共に学校に持って行かせます ・:∵(;´∀`A汗、汗、汗r

 

 

kaeru09.gif  理恵 2007.2.7
 
次男の宿命ね・・・。
許せっ! 事情はこんなんだが、愛情は兄弟ともに等しくたっぷり注いでるよ~~~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【恵ちゃん】あっ!そういや、うちも子供達が産まれた日の新聞はだんなが取ってましたよ。 思い出したわww
三人もいたら、そりゃ~写真もだんだん少なくなるよね~。 日々に追われるもんね!
【まみたま】3学期の最後の授業参観あたりがちょっと警戒なのよ~。
こういう親の宿題が出るのよね~・・・・。
でも、たぶん進級する時にファイルとかにしてくれてもらえるので、親としてもいい思い出になるんだけどね。
【いくぴょん】話しをまとめて書くってのもなかなか難しいよ~・・・・
あたし、文章力ないんで、、、そんな宿題出たらそれこそやっかいだよ~・゜・(ノД`)・゜・。
 
【なっちゃん】・゜・(ノД`)・゜・。 うぅ~。なんか悲しい思い出でも・・・?
今日、無事に持って行かせた品、全て戻ってまいりましたよ^^
でも、学校って色んなもの、なくなるんだよね~。 うーたの傘も出てこないまんまだよ。
【だのんくん】やっぱりお兄さんより写真とか少ないですかぁ!?
だいたい次男ってそうなんだよねぇ~。でも、あたしもそうだけど、下の子って無条件に可愛いもんよ^^
【ガンさん】あ~~、、、、あたしの産まれた頃のモノって、写真もモノクロだよ~w
うっわっ!レトロじゃぁ~ん!とかって、人気者になれること間違いなしだけどね~
【はしクミ】小さい頃の写真とか見ちゃうとついつい時間が止まっちゃうんだよなぁ。
あ~、そうそう、こんなポーズやってたよな~とかってww
 
【ショコラ】あはは!ショコラらしからぬ感じがするよぉ~^^
あたしは実際にショコラに会った事がないから、勝手な想像なんだけど、あのきちんとしたお料理の数々から、すごく几帳面な人を想像してるんだけどぉ~~♪~( ̄ε ̄;) ど、どうかな・・・えへへ~
【はなちゃん】そうだよ~~!!若様のもちゃんと書いてあげてよ~!はなちゃんは大丈夫よねw
【ゆまの】あたしもね、幼稚園からはあの写真のお面とか、お絵かきとかそういう作品を箱に入れて残してあるんだけど、赤ちゃん時代のものがとにかくないの!!!
おしゃぶり一つくらいはどっかの引き出しにあるだろ・・・・って思って探したけど、見事になぁ~~んにもない!! ベビードレスなんかは全部あげちゃったし、おもちゃはフリマで売ってしまったり捨てたりして全然ないのだー
【ともとも】どうしても上の子のときは、親も気合い入るで!!
あたしは、世の中でうちの子が一番かわいいさーーーくらいの親ばかっぷりだったしさ。年賀状だけでは満足出来ず、暑中見舞いも写真入りで出し、テレフォンカードなんか作ったりさ~!ぷぷぷ
下の子は、「家族が増えました~♪」って葉書だけさ~
 
【ゆち】そうなのよねぇ~。下が産まれた時、まだまだ育児にも余裕がなくってさw
日々、終わらすことで精一杯だったんよね!
スイミーのお話っていいよねー! 大きくて恐れる存在にも、みんなで力を合わして立ち向かう!協力する心と負けない強い心。 あの絵本、大好きです。
【reiさん】そうそう。一対一で居る時間が少ない・・・!まさにそうだよね!
長男の時は、興味や注意がその子だけに注がれてて、逆にどうでもいいような小さいことも、くよくよ気にしたりして、神経質に育ててしまったかもしれないわ。
下の子は、気が付けば、立ってた、、、歩いてた、、、って感じw
【tranyan】あたしのもあるよ~。 昔、タンスの一番うえの引き出しでそれを見つけた時、子ども心にちょっと怖かったのよねぇ~(・ω・;A)アセアセ…
【toriさん】4冊は多いやろぉ~あははは! でもさ、一冊埋まらずって!
笑えるww
思い出の工作とか~写真に撮るってナイスだよなー!!!
うちも整理する時、そうするわ!!
 
フフフ。どこの家庭も同じね^^; うちは写真の枚数がはるかに長女の方が多いです。 ベビードレス、幼稚園の思い出の品、あって良かったですね♪
うちの子供たちは小さかったころ、どうだったか、話をまとめて書くっていう宿題が出た事がありました。話すだけで良かった。。。とホッとした私でした。。。。^^;
 
でたなぁ~ この宿題^^; うちも次男はどうしましょうねぇ~^^;へその緒は2人ともありますがw  同じように愛情は注いでるのよぉ~!! でもこれって次男の宿命よね、ホント(笑)
 
私も長男が2年生!同じような課題がそろそろ出てくるようです
私も1歳までの育児ブックと衣類、靴、おもちゃ、新聞とかとってます
てか。。。捨てられなくて・・・・(汗)
末っ子三男の誕生の時に。。整理して今は思い出の品箱に三人同じように保管しています
あ・・・・末っ子は写真ないな~~~撮ってないわ
アルバム少ないよね。。写真
ちゃんと撮るかな??・・・・反省
 
わっかるわっかる。愛情は同じなのよ。でも、下の子の育児日記やアルバムって・・・やっぱり・・・。でも、かわいいのちゃんと残しておいてよかったね~。それ見てまたまたしばし、感慨にふけてしまったでしょー?
 
理恵ちゃんの生まれた頃の物とかを持ってこいって言われても
同じように準備できる?俺はできないなあ~^^;
 
まぁまぁ・・・そうですよ!忙しかったんですよね!子育てって大変ですもんね・・・orz
私も次男だったんで、同じような感じでしたよ。母さん必死すぎ・・・。
でも、写真とかお面とかの思い出の品が出てきて良かったじゃないですか。
てかスイミー・・・懐かしいです。
 
こういうのって学校に持っていくと無くなったりするからなぁ~><
 
次男にそんな宿題でたらうちもヤバイぜっ!
大きく伸ばした写真も長男のばっかし・・・。「ナオのはどうして飾ってないの?」って。
えーーと、めんどくさかったから。って言えねーーーーっ!
 
あ~!そういうのあったような気がする・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
突如与えられる親への宿題…小さい頃の思い出の品なんて探しまくるよねぇ…
上の子の物はしっかりしてても二人目からはどうしても追われてしまって・・・って感じ。
私も上の子の記録はしっかり残してて、次の子は忙しさに、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
保育園からの物は思い出箱を作ってしまう様にしたよ。愛泉ちゃんのもそうしよう!
 
あははは(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!! 2人目からの宿命だよね~ アタシも気を付けよっ!!
 
ショウゴ君の育児日誌はきちんと書いたのね・・・・偉いわ。
私なんて全然つけてないよ・・・母子手帳に少し書いただけ。
 
長男の写真、1歳までに4冊(これは多すぎだろうw)。次男は1冊(まぁまぁだろうw)。
三男・・・1冊埋まらずww 育児日記は頭ん中にびっしりと・・・ね^^;
お面、ちゃんと取ってあるじゃない!ウチは引越しのたび、一応写真は撮って・・・ポイw
 
自分のころのものはたしかどこかにへその緒があったような。
 
( ´艸`)ムププ  そうそう^^ 第一子は何事もまじめに几帳面にするから
記録もシッカリ残ってるのよね^^
愛情は同じなんだけど 慣れも出てくるし ヤッパリ一対一で居る時間がないことが
色んな点で違ってきちゃうよね^^; 
 
そうそう!わかるわかる!うちもだよ~!兄弟の年が近いと、どうしてもね~(笑)。幼稚園でスイミーやったんだ~。うちは小学校だったかな~。たぬきのお面も可愛いね♪

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login