『あのときすきになったよ』

2007年最初の読み聞かせです。

なかなか仕事で思うように学校に足を運べないでいるんだけど、今日はお休みだったので

子供達に元気をもらいに行ってきました!

選んだのは、友達ブロガーのショコラから教えてもらったこの絵本。素敵な絵本をありがとうキラキラ

 

2007.2.9 3年2組さとと-閉じた本

                            『あのときすきになったよ』  

                                   薫くみこ 作

 

image2025146.jpg


主人公のゆいこさんの席の後ろに座ってる「きくちまりか」さん。

おしっこをもらしてばっかりいるから、彼女のことを「しっこさん」とあだなで心の中で呼んでいる。

いつも怒ったような顔をしているしっこさん。

なんとなく、、、キライ・・・。

ある日、クラスメートの男子がいたずらで金魚を死なせてしまった事件が起こります。

そのお墓を一緒に作ることになったことから、少しずつ心を通わせていく二人。

そしてある日のこと、主人公に起こった大ピンチ!

教室でおしっこを我慢出来ずもらしてしまいました・・・。

くつしたがぬれてく。

うわばきもぬれてく。

どうしよう、、、、、どうしよう、、、、、、。  水たまりが広がっていく。

その時!後ろの席に座っているしっこさんがわざと花瓶を倒して主人公を助けてくれます。

 

 

クラスに居たよな・・・なんとなくムシの好かない子。

自分は口に出して言わなくても、心の中でこっそりみんなと同じようにあだなで呼んでいじめてる・・・。

クラスからちょっと浮いてる存在・・・でも、なんとなく気になる。

この物語は、ちっとも好きじゃなかったクラスメイトのことをいつのまにか大好きになっていた女の子のお話です。

 

友達ってふとしたきっかけで心が通じることがあるよね。

自分とは全く共通点なんかないや!って思ってたのに、相手の話すことに共感出来る所を見つけたり、同じ気持ちだったんだ~ってうれしくなったり。

そんなちっちゃな歩み寄りから友情って芽生えていくんだと思います。

 

そして、主人公が教室でおしっこを漏らした時に、しっこさんが取った勇気のある行動は、

自分がかつて同じようにおしっこをもらしてしまった時に味わった悲しい気持ちがわかるからこそ出来たことなんだと思います。

みんなは出来るかな?

おしっこをもらした友達を助けるために、わざと花瓶を倒し教室を水浸しにする。

そんなやさしい勇気が出せるかな?

思わず胸が熱くなる場面です・・・。

主人公も教室でおもらしをすることがどれほどツライ事なのか、どんな気持ちがするのか

その事がわかって初めて、きくちさんのことを 「しっこさん」なんて意地悪で呼んでいた自分に反省するのよね。

 

人は相手の立場にたってこそ、人の痛みがわかるものなのです。

 

最後に主人公は心の中で何度も言います。

「しっこさんなんて、もういわない。
まりかちゃんが ゆるしてくれるまで わたしは ひゃくまんかいでもごひゃくまんかいでもずっと あやまる」

そして最後のページにこんな二人の会話が書かれてあります。

「まりかちゃん ごめんね。」

「うん。」

 

シーーーーーーーーンと静まりかえった3-2の教室で、一人の男の子がつぶやいたの。

「いいよ。」

 

そしたら、他の子供達も口々に、「いいよ。」「うん。いいよ~。」

 

そう、、、、しっこさんの言った「うん。」に続くせりふをみんなが言ってるの!

ごめんね、と謝る友達に、「いいよー。もう、いいんだよ。」って許してあげる優しい言葉が溢れてる・・・・。

あたしは、読み終えた絵本を閉じながら、泣きそうになるのを我慢してました。

 

けんかは気持ちがそこにある。

でも、いじめは気持ちが素通りしてる。

自分の気持ち、相手の気持ち。もっともっとぶつけあってどんどん話しをしてほしいなー。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 絵本    ジャンル : 本・雑誌

Comments

 
【いくぴょん】あたしもね、読み聞かせの後は、絶対、子供達に感想を聞いたりしないし、自分の感想も言わない。
それぞれが素直に感じた事を大切にしてほしいからね~。
【はしクミ】あたしもやっとこれを読むことが出来たよ。
今回は低学年だったけど、もし次、高学年の読み聞かせが回ってきたら、ぜひ読んでみたいと思ったわ。
6年生くらいになるとまた色んな思いで聞いてくれるだろうし、主人公の立場、しっこさんの立場を考えながら、それを今の自分と置き換えて考えることもきっと出来ると思うから。
 
【toriさん】そっかぁ・・・・。そんなことがあったんだ。
担任の先生の対応が良くてよかったね~。小学生のうちはつまらないことで人を平気でいじめたりする幼稚なとこあるけど、いけない事を反省してやめるのも早い。 まだそんなにひねてなくて言うたらわかる年なんだよね~。それだけ素直なんだよね。
【ともとも】もしも図書館や本屋でこの絵本を見かけたらぜひ手にとってみて~。
きっと心に訴えるものがあるはず!
【恵ちゃん】ぜひ、図書館とかで探してみてー! 恵ちゃんならきっとうまくお子さんたちにもお話してあげられる人だと思うなぁ~。
教室でおしっこをもらしてしまうっていう、子供にとってありがちでありながら、一番やりたくない恥ずかしいことを題材に、うまく他人の立場にたって・・・という思いやりの部分を描いてると思うんだ~
【まみたま】この絵本の読み出しはね~、3-2のクラスの子供達も 「しっこさん」というおしっこの部分に反応して、げらげら笑っていたんだけどね~、
主人公が教室でおしっこがしたくなって、我慢して、、、、っていう辺りから、水をうったようにしーーーーんってなってきたの。みんなも聞いてて緊張したんだよね。きっとw
 
【ショコラ】この絵本はほんと、ぐっとくるね。 ショコラと出会えてこの絵本を手に取ることが出来た。ほんとにありがとう。
泣いちゃうのかぁ~~^^ うんうん。 あたしは、あの連絡帳のページあるでしょ。あそこでいつもうるうる~ってきちゃいますよ。
【ゆち】かえかえが小学校に行って、お友達関係でちょっと悩んでるなぁ~って思った時、読んであげてもいいかと思います。
【なっちゃん】花瓶をわざと倒すっていうか、逆さに持って水をぶちまけて友達のおしっこを流してあげるシーンはほんと、、かっこいいの。
その後、先生に怒られても絶対だまってるの。 こういう子はほんとやさしいのよね。
【reiさん】ヾ(´▽`;)ゝエヘヘそうなのでーす。こういうボランティアもやっとります!
でも、なかなか仕事で行けない事が多いの~。
 
大人が感じるいい本と、子どもが好きないい本が違うってこともあるけど、この本は大人にも子どもにも、共通して同じ大切なものを伝えてくれますね。
子供達がし~んと聞き入ってくれたとき、ものすごく嬉しいよね。
 
娘が担任の先生が読んでくれたと言って報告してくれた本です。 この本を読んでくれた時期に丁度クラスでトラブルがあって雰囲気がギスギスしていたときだったそうです。先生はやっぱり感想を聞かなかったみたいですが子供達は心に響く物があったことでしょう。。自分を反省して、自分はどうしたらよいのか。。きっと考える良いきっかけになった事だと思います。大人が読んでも「感じること」がたくさんありますね。
 
ジーンときました。子どもたちの純粋な気持が伝わってきますね。 私も家で子どもと読んでみたいです。 Riecocoさん きっと素敵に読まれたんでしょうね^^みんなを引き付けた様子をとても感じました。
 
素敵な本ですね
今相手の立場になって子供に言葉で伝えるのが難しい時代
今次男の幼稚園では。。「人の痛み」がわからない子が沢山いて
年齢的なものもあるのか?親の躾の問題か・・・
この本は素敵だな!って思えました
私は子供とこの本を一緒に読みたいと想いました
素敵な活動をされてるのですね
やはり素敵だわ♪理恵さん
 
涙ぐんじゃった。とおーーい小学生の頃を鮮明に思い出したよ。
こういう本を読んであげられるなんてステキだわね。
みんな口に出さなくてもこの本からいろいろ感じて欲しいね。
 
ジーンと来た。そしてコメントも入れることも出来なかったw
長男は授業中、トイレを我慢できなくておしっこを漏らしました。小六、、、転校したばかりの学校、クラスでのことでした。その時の先生の対応がとっても素晴らしくて、この時も、その後もそのことを言う人もいなく、仲間外れにもならなかった。
教室でおもらしをすることがどれほどツライ事なのか、どんな気持ちがするのか、小六だからこそクラスの友達はわかってくれたのも。
 
なんか・・・ジーンと来ちゃったよ(ノ_<。)
ってか、理恵サン学校で読み聞かせしてるんだ♪ステキーーー?
私も聞きに行ってみたいヾ(*´∀`)ノ  
 
また私たちに記事で紹介してね?ありがとう
 
理恵の記事を読んだら泣きそうになったよ^^;まりかみたいな子は、心が凄くやさしく大人なんだよね~それに触れたら好きになってしまうよ?そして本当の友達に
 
ほお~!そうなんですよね。相手の立場になってこそ。うんうん。
よいお話ですね!
 
理恵ちゃん、涙をよく我慢できたね・・・・すごいなあ。
子供たちがこの絵本のよさを、すごくわかってくれたみたいで、本当に嬉しいわ。
私も読み聞かせしたいんだけど、読み手が泣くとげんなりしちゃうだろうと、いまだに読み聞かせができません・・・・いつか読んでみたいな。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login