給食費未払い

6/18(木)

給食費の未払い問題-
2005年から社会で実に問題になっている。聞くところによると、8%以上の親がこの給食費を払っていないらしい。その中の約半数は理由なき滞納というから実に驚きである。

こそっ。


CACLZ1TY_convert_20090618211549.jpg

給食費及び諸会費が郵便局の振り込み口座より、引き落としできませんでしたので、下記の金額を集金させていただきます。30日(火)までに担任にお渡し下さいますようお願いします。


うーたの連絡袋の中から出てきた。厳重にのり付けされた茶封筒の中の手紙。
カッコ悪ぅ------っ!!
しかも、3回目。
「いやいやいや、、、、。ちゃうねん。ウチの給料振り込みって銀行やねんな。コレ、給食費の引き落としって郵便局やろ。お金を郵便局の口座に入れとくのを、つい、、、つい、、、忘れてしまうねんなぁ~。 
それなら、ドカン!と数ヶ月分か入れとけやっつー話やねんけど、それも、また、そんな余裕ないわけでさ。
わざとちゃいますねん。 未払い!? いや、めっそうもない!つい、つい、忘れただけですねん!!!」

理由なき滞納ではない。もう一度、言う。 理由なき滞納ではない。

長男ショウゴが小学校にいた頃に2回、コレをやってしまったが、まことにお恥ずかしいことで。
ショウゴは6年生の時に、女子から食パンをかき集め、毎日6枚食べていた。1斤である・・・・。
しかも、おかずにおいては、隣のクラスにまで、余ってませんか?と聞きに行っていたと、担任から聞かされた。
大飯食らいである。そんなヤツの親が、給食費未払い!?言語道断である。

うーたに、 「 こういうの、やめてや・・・」 と、冷たく言われた。


b-gaaan.gif 理恵 2009.6.18

こういうの、二度としません
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

【いくぴょん】 
なんと良心的な!
あの作業って金融関係にとってはあまりメリットはないらしいよ。
No title 
みんなそうなのよねー。
ついつい日常の忙しさに入金も忘れてて、、、っていうのが多くて。
給食費ってけっこう高いのよ。 去年までは3千円代やったのに、4千超えてるもんな~
 
わざわざ入金しなくちゃいけないなんて大変よねぇ!
私も同じ立場だったら、催促状、貰っちゃいそうです。。
こっちの小学校は給食費の引き落とし、銀行・郵便局・信金でもOKなんだけど、これってありがたいことなんですね~
 
 わたしもいつも引き落としが近づくと、慌ててお金を入れに行っています。郵便局って普段使わないから、ついつい忘れちゃいますよね、ついつい……(汗)
【まみたまへ】 
うほぉ~い!久しぶりやん!
遊びにきてくれてありがとう。
まみたまも11月まではまだ間ーあるし、引っ越し先決まったら連絡してや。
給食費、地方銀行ってとこ、あんまり聞いたことないねんなぁ。 長男の中学は南都銀行で便利やねんけど・・・。
 
遊びに来たよ~^^
私のほうはどうなるかわかりませんがまたお付き合いよろしくおねがいしますw

そうそう!給食費ってなぜか郵便局で・・ついついわすれちゃうんだよね~^^;  わかります!
【のりんへ】 
なんと!赤紙~~i-198
戦時中みたいやん!怖いわ~。その響き・・・
子どももびくっ!ってなるよな。
あたしも通帳の残高が思ったよりも少なくなってて、引き落とし出来ませんって督促状もらったことある。 固定資産税・・・。
あれ、凹むよな~。
【柚へ】 
やっぱり未払いの人って多いねんなぁ。
てか、、、柚ちゃんって中学生やんな?
給食やのん?
うちの長男の中学は弁当。 弁当を作れない日は購買でパン買ってもらってます。
【かりんへ】 
なんと!あっぱれv-424
男前やないでかぁーー!!!
使ってない金融からの引き落としのためにわざわざ口座開いたり、、、ほんま、めんどくさいですよね!
【spencerへ】 
はい。ホンマ、反省。
おかんの失態、恥ずかしいもんなぁ。以後気をつけます。v-395
【マルルへ】 
また来てくれたんですね!ありがとうございますv-10
そうなんですよ~。まとめて入金する余裕もないので、1ヶ月分ずつ、、、となるとついつい忘れてしまう。 郵便局って行く用事がめったにないもんだから。なんか、こういうのって、だらしない親って思われてそうで非常に恥ずかしいですよね。
 
ワタシもよくやる(;^ω^)
ただし学校費ではなくて
水道代・・・(((oノ∀≡;)ノ[苦笑;]
だってぇ~残高確認がぁ~~~~~!!!!
水道代は忘れた頃に引き落としになるけん
ついつい・・・←はい。言い訳です。。。

そういえばワタシが小学校の時、引き落としができんかったら赤紙がきてたなぁ。←もらってるのを見たことあり!
 
うちの親もやりますよ‐よくww笑
まあ、結局払ってくれてるんで、問題ないですし、うちの学校、未払いのひと多いからあんま恥ずかしいとか、ないんですね‐・・・
それもそれで、いけないことなんですけどね‐;
あらら 
やっちまったね。
次男の中学校は普段まったく使用しない”信用金庫”からの引き落とし。面倒くさいから1年分、ドーンと入れてやったよ。
 
うーん 恥ずかしい

息子に恥かかせたらあきませんなv-40

 
公立って何で郵便局引き落としなんでしょうねーv-356
ウチも普段使いは銀行だから学校関係のは一々入金しなきゃいけないから面倒くさっv-359
うーた君の冷たい視線が痛かったですねーv-356
ワタシも息子の高校の授業料・・・やってしまいそうで怖い・・・v-393

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login