太閤さん おおきに vol.1

2/25(日) 大阪城へ行ってきました電車

豊臣秀吉の栄華の象徴として知られる、大阪のシンボルです。

 

image3329223.jpg

ホントに綺麗なんだよねー。

1997年に平成の大改修と呼ばれる改修工事によって生まれ変わった大阪城は、

ハイテクを駆使した歴史的博物館となってます。

エレベーター完備で車いすの方でも展望台まで行くことが出来ます^^

じっくりとその歴史資料をみていったら、かなりの見応えがあると思うよ~。

 

この戦国時代の世を生きた戦国武将も数多くいるけど、、、、

(‥ )ン?  誰だぁ

image1753490.jpg
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ~ やっちゃったよぉー。 ショウゴとうーたです
 
天守閣内では、復元された戦国武将の兜を陣羽織とともに貸してくれるサービスもあるのだ^^;
兜にも色々あってね、、、

image2957351.jpg

 

彼らはおのおの好きな兜を選んだのだけど、

ショウゴは、後藤又兵衛の水牛の角の兜

うーたは、加藤清正の鳥烏帽子を変形させた兜。

最初、うーたは、秀吉の馬藺後立付兜(ばりんうしろだてつきかぶと)と呼ばれる、菖蒲の一種の

馬藺(ばりん)の葉29枚を形取った兜を選んだけど、あまりの重みに耐えきれず・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 

諦めたのだわ~。

 

戦国武将の方々は、こんな重い兜をかぶり、鎧をまとい、馬に乗って荒れ地を駆けめぐっていたのね~~~。

恐れ入ります・・・・太閤さん!!

 

 

image39883.gif  理恵 2007.2.25
 
兜の試着、母もやりたかったけど、、、あまりにもギャラリーが多くてさー
え?  引くてか・・・?
次回、vol.2 書きます^^;

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【はしクミ】(*ノзノ) あれまww 太閤さんもびっくりだよぉーー!!
俺がキミを愛する気持ちはこの天守閣よりも大きいよ・・・・(*´ェ`*)←勝手な妄想
大阪城はこれから花見の宴会で盛り上がるね~。造幣局も夜は綺麗よね!!
 
私と旦那の非公式・初デート(まだ彼氏になってなかったから)は大阪城だよ。子ども連れてもしょちゅう行きます。梅林も見に行くー。んえ、これからはお花見~。
 
【なっちゃん】お兄ちゃんはちょっと(///o///)ゞ テレテレだったけど、うーたはなりきりボーイだったよww
【でかみかん】ほんまに切れるん??ってうちの兄ちゃん、聞いてたわ~^^;
【いくぴょん】いくぴょんならどの兜を選ぶ?
あたしはやっぱり秀吉だな~!
【ダンサーちゃん】そうね!ステージ用はやっぱ美川憲一風に派手な感じで戦場でも大将は注目を集めなきゃ!
 
かぶとの形っていろいろあるんだね。 頭が重くって首を傾けると骨を折りそうだ><。
きっと戦場ではステージ用?と実践用があったに違いない。とか思ってしまいました。
お二人ともいっぱしの武士気分で男前だねw
 
おおっ!!さすが大阪城は豪華ですね!!
息子さんたち兜姿、似合ってます(^^)v あんなに兜がたくさんあったら迷ちゃいますね^^;
 
刀すごいじゃん^^
 
うーたくんかわいいね^^良い記念になって心のメモリーに残って最高よね!
 
 [岩蔭|]? ̄)そぉ~・・・ やっぱり、そう?
ふぁんをがっくしさせたわねぇ・・・・・。 そういうガンさんも100人のうちの99番目でしょ?
真田さんの兜さ、あれ、、、怪物が封印されてるらしいよ・・・・(((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・
きっと、かぶったら怪物みたいにでかくなるよ・・・こえー!
 
ママさんのコスプレ見たかったなあ~~~~ってブロガー100人いるよ!
真ん中の真田幸村の兜さぁ、ワンピースに出てくるチョッパーの頭みたいね!
 
【toriさん】次男くん、歴史好きなんや~。
大阪城はほんと歴史資料も多いし、すごく喜ばれると思うなー。
あたしは学生の時、覚えなきゃ点の取れない歴史がとにかく苦手で、、、、でも、大人になって大河ドラマとか見たりすると、すごくくやしい思いをします。歴史の背景をもっと詳しく知っていれば、10倍も20倍も楽しんで見れるだろうに、、、って。
特に、この戦国のあたり、おもしろいもんねー。
【ゆまの】ゆまのは大阪に来たことないのかな。
とても綺麗なお城ななんだよ~。 
【ともとも】うふふ~。 一人300円取られるけど、ちょっといい記念でしょw
この子たちの後で、大学生くらいの若者の男が3人、なりきって写真撮ってたのは笑えたっww
 
【ゆち】大阪城は形も綺麗やし、なんといっても緑色の瓦(?)がステキなのよー。
夜にはライトアップされるから、とても幻想的よ~w
【reiさん】(///o///)ゞ テレテレ reiさんにそんな風に言われちゃうと照れてしまいますだ!
父親が単身赴任でしょ~。やっぱり淋しい思いさせちゃだめって思いながらも、しちゃってるに違いないわけで・・・・。 
だから、たまの休日は、きっとだんなが居たら車であっちこっち連れて行ってるだろうから、その替わりにあたしが連れて行ってあげなきゃ、、、って思うの。
でも、あたし、、、車の免許持ってないから、どこへ行くのも電車なの。 子供達が文句も言わずよくつき合ってると思うよ^^;;;
【Glays】コメントどうもありがとう!! うれしいです^^
偶然、同じ場所にいましたね!! Glaysさんのブログ行ってその感動ぶりを読んできました。 一日たってもまだ感動冷めやらず状態かな^^
【ショコラ】あははw ショコラは鶴橋の焼き肉~って前も書いてたよね!
逆に、あたしはこんな近くに住んでいながら、鶴橋で焼き肉を食べたことがないの。
この辺りの焼き肉屋さんって、着ている上着とかを匂いがつかないように、ビニール袋に入れるって話しを聞いたことがあるんやけど、ほんま!?
 
うぉ~!!?かっこいいぢゃん!息子ら(^_-)-☆
こういう写真撮らせてもらえるんだね。楽しそう!
お城ってワクワクするわ~。
 
大阪城なんだぁ!歴史がありますねぇ!!
息子さんたちも決まってますo(*^▽^*)o~♪
 
大阪城は展望台のみしか知らないw 10年以上前だもんなぁ~・・・。
名古屋とともに、食べること大好き一家としてもう一度生きたい場所です、大阪!!
おこちゃまたち、かっこいいね!ウチでは歴史好きの次男が喜びそう!!
 
大阪は何度か行ったことあるんだけど、大阪城は見に行ったことないんだよね。
いつも鶴橋の焼肉屋さん直行で・・・・。
子供にいろいろな体験させてあげるのは、すごくいいことだけど、なかなかできないわ。
 
ランダムできました始めましてm(._.)m
今日私も大阪城行ってきたんですよー^^と言っても城内ではなく、GLAYのライブだったからなんですけど(;´Д`A ```
でも終わってからライトアップされた大阪城を見に行きました!何度見てもきれいでした^^
 
大阪城、ステキですねー♪
理恵サンってお子さん達を色々なところに連れて行ってあげて偉いわー!
普段は仕事してるし 休日くらいゆっくりしたいでしょうに・・・
いいお母さんだなーってホントいつも感心しちゃう^^
 
おお~!本当にきれいですね!大阪城!
鎧兜、格好いいですね!

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login