伝統や習わし

3月3日 おひな祭り桃の花( ゚3゚)ノ(白-薄い背景用) †SbWebs†

 

今日ケーキを買いに行ったら、店のショーウィンドウのケーキが全てひな祭りバージョンだったから

びっくりしちゃいました絵文字名を入力してください

あれこれ迷ったけど、この3つをチョイス。

ショウゴとうーたとあたしで、軽く取り合いのけんかも織りまぜながら、おいしくいただきました~。

 

 

image637278.jpg

 

「ドラマじゃないんだなあという思いが胸にこみ上げてきまし…・・・」

 

(゚△゚;ハッ つ、つい、、、ひな人形から、生田神社での一コマを思い出してしまいましたっ。

スンマソーン

 

image4507255.gif

 

今日、近所のおばあちゃんから、これもらいましたダウン

 

image4107665.jpg

「旗飴(はたあめ)」

 

知ってる~!?

めちゃ、懐かしかってん。これ。

奈良にしかないのかな~。

あたしが小さい頃、稲荷神社の初午の日に、稲荷さんを祀ってある近所の家、一軒、一軒を友達と一緒に尋ねて、

「おばちゃーん、はたあめちょうだーいww」

って言うたら、そこのおばちゃんが、30?くらいの割り箸の先に小さな飴のついてる旗飴をくれてん。

そして、また違う家を尋ねて、そこでも旗飴をもらう。

次の日、学校へ行ったら、クラスで誰が何本集めたか、、、ってよぉ~競い合ったわww

「あそこのおばちゃんは、えぇーおばちゃんで、ぎょーさんくれはるでー!」 とか、

「あそこのおばはんは、顔覚えとって、2回目行ったら、さっき、来たやろ~って追い返しよるわ!」

とか・・・(笑)

子供同士で情報の交換したりして^^

 

いつのまにこんな風習、なくなってしもたんやろ~って思ってたけど、まだ残ってたんやな~。

 

ひな祭りも旗飴も日本古来から伝わる習わし。

大切にしていきたいなぁ・・・

 

 

b-hare.gif  理恵 2007.3.3
 
今日は耳の日でもあるな。 子供らの耳掃除して、
「痛いっちゅーーーねん!!!」 って、激しく嫌われてしまいました・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【はしクミ】結婚した時、ひな人形を持ってきたんやけど、結局、飾る場所がなくって、また実家へ持って帰っちゃったよ。
旗飴、見たことあるんや! 奈良だけやなくて関西には昔からある風習なのかもね。
 
ケーキかわいいねえ。男の子だし、雛人形ないしね。(あっても飾れるかな私?・・・また仕舞うのに・・・ああ、、、こんなモノグサだから男のこだけなんだわ。。)
この飴、みたことあるよ。でもいつ?どこで?なんかとってもノスタルジア。
 
【ダンサーちゃん】( ̄m ̄〃)ぷぷっ!わかるぅー!
確かに怖いわww あたしも小さい頃、母親に「夜中、そっと覗いたら、ひな壇のみんなが動いてるで。」って言われて、、、めちゃ見るの怖かったもーーん!!・゜・(ノД`)・゜・。
【reiさん】今はもう近所の家を回ったりはしないから淋しいもんよね~。
だって、親としてもこのご時世、、、あんまり見ず知らずの人の家に尋ねて行けって子供には言えないもん・・・。
 
【りえねぇー】∵ゞ(≧ε≦o)ぶ こんなよーさん、耳かきてーー!!(笑)
コレクションやんwwww
【いくぴょん】あっ、、、このケーキ、あたしは一番右端のヤツを選んだのね。
んで、おひなさんとおだいりさんの顔からばくっ!っていったら、子供達が引いてました・・・・・il||li _| ̄|○ il||li
【ダンケちゃん】あらーーーーやだわ~~~~(*ノзノ)
もぉ~あたしとつき合い、結構長いくせにぃーー!! あたしがあんなロールケーキ作れる人だとお思い!?!?
クッキーさえ、一度も焼いたことありませんぜ・・・・・・
あたしの写真、見ちゃった? 黒い目隠し取ったらもっと(*´д`*)ハァハァだよん←ウソ
【ともとも】昔はそんな風に地域と子供達が関わって、町全体で子供を育ててた時代やね~。
今は、見ず知らぬ人の家を尋ねていけるような時代やないもん・・・・・淋しいね。
ひな祭り、うちも全く縁がないけど、何かとこじつけてはケーキ食べたいやん!だから買ってくるんだよ~
 
【toriさん】和菓子もいいねぇー! 最近の和菓子屋さんはおしゃれやもん。
結婚当初は、うぐいす餅なんかをひな祭りにつくってたりしたんやけど、もう全然やらなくなっちゃったよぉ・・・・とほほ
日本版ハロウィン!! なるほど!ほんまやなぁ~ww
【れん】今は子供達がよその家にもらいに行くなんて風習はなくなったみたいやけど、稲荷神社でまだ旗飴が配られてるんやぁ~ってうれしかったよ。
ひな人形、、、いつまでも飾ってたら嫁に行き遅れるっていうよね?なんでやろうね~。苦労して出したんやから長いこと飾ってたいよね!
【ショコラ】あたしの子供の頃のように、よその家にもらいに行くなんていう風習はもうなくなっているのよ。 でも、まだこの飴が残ってたっていうのがすごくうれしかったよ。
【ゆち】ほんまやなぁ~。 笹飾りも昔は川に流したもんなぁ。
この前の節分の日の豆まきも、なんだか道路に巻くのがちょっと気が引けて、うちの庭の中だけにしてやーー!!って子供達に言ってしまったわー
 
旗飴、初めて聞いた^^;
地域特有の風習は大事にしていきたいって思うよね♪
 
実は・・・
私も妹も子供のときからお雛様のリアル顔・・・お人形はほとんど・・・
怖くって、お祝いしたことがないの。 今年はご近所さんからいただいた桜餅を6個w
 
【sinseiくん】奈良だけかもしれないなぁ~。
あたしの子供の頃は、書いたようによその家にもらいに行ったんだけど、今はすっかりそういう風習もなくなってね・・・。 今日、近所のおばあちゃんから旗飴をもらって、子供達も「なに~これ~??」って言ってたわ~。 だんだん、お隣に住んでる人が誰かもわからない時代・・・淋しいよね・・・。
【なっちゃん】ケーキっていわば芸術ね!センスがないと絶対作れないよね。
【ダンサーちゃん】あたしが子供の頃は、菱形のでかいケーキが主流だったんだけど、今や、ショートケーキも色んなの出てるね!
ダンサーちゃんは、何かお祝いしましたかぁ?
【ゆまの】沖縄ってひな祭りってないのん??
あたしのいとこが沖縄にいるんやけど、2月に桜が咲くって言ってたのね。
そしたら、3月3日って桃の節句って言わないやんなぁ~
 
旗あめ・・初めてみた!なんかいいねぇ。近所のおばちゃんとあーだこーだ言って子供が周るのって(^。^)
ちょっとちょっとおいしそうなケーキじゃん!お雛様に縁のないうちやRieちゃんちはこういうもので季節を感じたいよねっ!(^_-)-☆
 
ちょっと!ちょっと!PR写真のケーキは手作り!?
めっさ美味しそう(* ̄ρ ̄)・・・って感じで食い物にガッツリ食いついてきた(笑
理恵ちゃんの・・・写真・・・見たよ ( *´ノェ`)コチョーリ
んもう!ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!変なテンションで書いてます'`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
 
おひな祭りバージョンのケーキ美味しそう~♪ どこから食べようか迷ちゃいますね^^;
旗飴、なんて優しい感じがするのでしょう~! 昔からあるこういったもの、大好きないくぴょんです?
 
旗飴・・・・スマン・・・一瞬、耳かきかと・・・・w
(*ノω<*) アチャー
 
ひなまつりでしたね♪
伝統や慣わしや風習ってどんどん減ってきてますよね~。
子供が作った雛人形や七夕の笹の葉も、川に流したら今のご時世不法投棄ですか!?
 
旗飴って初めて聞きましたよ。古き良き伝統が残っていて、羨ましいよ。
 
へえ!旗飴ってはじめて聞いたよ^^かわいいね~~^^
こういう伝統は消えてほしくないね。
お雛様・・・片付けなきゃなぁ・・・・il||li _| ̄|○ il||l
 
ひな祭りのケーキ、とっても可愛いね♪昨夜、空手の帰りにお菓子屋さんに寄ったら・・・ケーキは売り切れw 和菓子を買ってきました。
旗飴、日本版ハロウィン ね。奈良のような歴史ある街では色んな文化が残っているんだろね。
 
ひな祭り用のケーキ美味しそうだしカワイイ?
そちらでは良い風習が残ってるんですねぇ(*´∇`*)
沖縄は異文化なのか・・・節句を祝うっていうのがない?! ちょっと寂しいかな(T_T)
 
最近の桃の節句はこんなに可愛いケーキが出てるんだ!
これはじゃんけんで買った人から選べる権利があるとかルールが必要だね。
アメ? 初めて見ましたよ。 北海道のほうは歴史が浅いのかな><。
 
可愛いケーキ写真に残したくなっちゃうね^^
 
旗飴、初めて見たよ~。奈良だけじゃないかなぁ。
でも面白い風習だね。こういう風習って地域の繋がりが無いと難しいもの。
いつまでも残していって欲しいものです。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login