『歯がぬけた』

2007.2.9 3年2組さとと-閉じた本

                           『歯がぬけた』 

                              中川ひろたか 作

image8100168_09__AA240_SCLZZZZZZZ_.jpg

歯がぬける、歯が生え変わるということをテーマに描いた絵本。
ごはんを食べていたら歯がぬけた。

ところで、この歯どうしようかな? 

きれいなビンに入れて取っておくことにした。

そこで、ぼくはいいことを思いついた! 自分の歯をとっておいて、おじいさんになったとき、この歯で入れ歯をつくるっていうんだけど、、、、。どう?

 

3年生くらいになるとほとんどの子が歯が抜けるという経験済みなので、

主人公の男の子に「せや、せや。」と共感したり、「なんでやー。」と突っ込んだりしながら楽しく聞いてくれました。

 

うちの長男ショウゴ(10歳)。 ここんとこ、どんどん奥歯抜けるんやけど。

あたしの子供の頃の記憶に、奥歯が抜けたっていうのがなくてですねぇ、、、、

初めて我が子の奥歯が抜けたのを見た時は、(゜ロ)ギョッ!! としたですよぉー。

前歯が抜け出した頃は、そのちっちゃな歯に愛おしささえ感じ、この絵本の男の子のように、

きれいなビンに入れて取っておこうかなぁ~なんて思ったほど。

だけど、、、、、奥歯ってなんか、、、、グロいっす・・・。 

どうしても、、、、

人骨・・・・・・・・・・・・・。  

ミイラ・・・・・・・・・。   (ノ_ _;)ノ

 

などと、とてもよろしくない想像に結びついて、ビンに入れて取っておくなんてとんでもあらへん!

「さっさと、屋根の上に投げてきぃーー!!」

 

下の歯が抜けたら、新しい歯が上に向かってぐんぐん伸びてきますようにと屋根の上に放り投げ、

上の歯が抜けたら、下に向かって伸びるよう、縁の下に投げ入れる

って昔から言わない!?

 

そいや、、、

ショウゴの下の前歯が初めて抜けた時、

「屋根の上に放り投げるねんで^^」 と教えたら

「なんでー!?」 と尋ねるので

「神様がショウゴの歯をキャッチして、きれいな歯を生やしてくれはるねんよ。」

と、すっごくメルヘンチックな事を言えた自分に大満足したことがあったわ。

「えいっ!!」 って二人で投げたあと、あたしはしばらく空を見上げてたのよ。

すると・・・ショウゴがぽつりと言ったの。

 

「おかあさん、、、、、、そこに、歯~おちてきたで・・・・。」

 


 

image39883.gif  理恵 2007.3.11
 
信ずるモノは救われる

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ    ジャンル : 本・雑誌

Comments

 
【ダンサーちゃん】根っこが丈夫でぐらぐらしてんのに、抜けそうで抜けないっていう状態が一番、気持ち悪いし、噛むたびに歯茎にくい込んで痛いのよね~~
【はしクミ】前歯、抜けた時の写真はもちろん撮りましたよ。
ちょうど、お兄ちゃんが幼稚園の卒業式の時、上の前歯が2本とも抜けてて、ものすごーーーくマヌケで、、、、^^;
副園長先生に「笑わない!」って言われてやったよ^^
この絵本、すごく親しみ持てるし、季節関係なく読んであげられるからおすすめだよー
【ともとも】でたっ!! 取ってる人発見!!!
前歯はかわいいけどさ~~~、奥歯ってどうよww ふふふ
【reiさん】あはは。そうそう。屋根に投げても、かすかなコーン、コーンって音して、落っこちてくんだよね~!!
【りえねぇー】そうそうw 意地になって投げる!
何で落ちてくんだよぉーー!!って半分、怒りながら投げる投げる!
それでもだめなら、場所変えて投げてみたりも・・・するww
 
【ゆち】そうそうwこの絵本の主人公のお家もマンションなの。んで屋根がない~軒下もない~って困ってるシーンが出てくるわ。
【ショコラ】ピンポ~ン♪ 正解!! この絵本だよ。それ。
歯が抜けた隙間にトウモロコシを挟んでみたり、ストローを挟んでそこからジュースを飲んだり^^ 結構、この主人公はおちゃめなのですww
【ゆまの】でしょー?? 奥歯なんて抜けたっけ??って感じなのよ。
虫歯になって歯医者さんで抜いてもらったのかな~
【やま】ヒィィィィィ(゜ワ゜;ノ)ノ  肉片・・・・・。 かなりグロ~~
うちの兄ちゃん、抜けた歯の内側に付いてる血液を、つまようじできれいに取ってたりしてたけど、、、、、これも、かなりグロいっすね。
 
そうそう、投げる投げるw
落ちてきても投げる投げるw
 
(o゚∀゚)ブハッ∵∴ 確かに落ちてくるよねー投げた歯w
家の子も屋根に投げても落ちてくるもんだから 何度も拾って投げ返してた^^;
私、子供の頃は奥歯って歯医者で抜いてもらってた気がする。。。
自然に抜ける前にグラグラしたり痛くなったりだったのかなぁ。。。
 
息子の抜けた歯をフィルムケースにとっておいてます・・・。てへ♪
初めて抜けた時は屋根に投げたんだけどね、なんかあまりにもかわいい歯でもったいなくて。
 
がっはははー。絶対オチがあるって期待して読み進めておりました。やっぱり。。。
歯の抜けた顔、特に笑顔、かわいいよね~。にい~とした写真は勿撮ったでしょ?
この絵本よさそうだなー。中川さんのって面白いし、実際子ども受けいいよねー。読んでみるわ。
 
奥歯の根っこがしっかりしていて・・・
抜けるのに時間がかかった記憶があります。@@
 
σ(・д・`o)が子供の頃、友達に抜けた歯をみせられて、
それに肉片が付いてて・・・?q|゚Д゚|pワオォ!!
 
奥歯って抜けたっけ・・・記憶がない(@Д@; アセアセ・・・
それにしても全国共通なんだね~!上に投げたりするのぉ♪その答え方も素敵♪
子供の方が時に現実的だったりするんだナ。( ノ ̄∇ ̄)ノ
 
すご過ぎるわ・・・神様がキャッチだなんて・・・理恵ちゃん可愛い。
「歯がぬけた」面白いよね・・・子供たちも大好きでした。結構前にこれ読んだんでよく覚えてないけど、コーンが出てくる?娘はいつも、抜けた歯にコーンを入れて思い出してるみたい・・・違う本だったかな?
 
あは~♪落ちてきちゃうんだよね~(笑)。あたしも同じような経験ありま~す♪一軒家ならできるけれどうちはマンションだから歯の処分に非常に困ります(笑)。自分の子供の頃は、抜けたらさっさと屋根の上なりに放りに行ったものなのに~。

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login