優しい小さな嘘

5月13日 母の日さとと-赤いカーネーション

 

朝からなぁ~んにも言ってくれない息子たち。

普段どおり、当たり前に 「ご飯、まだぁ!?」 とぬかしよる!

感謝の欠片もなしかよ・・・・。

「ちょっとさー、今日、何の日か知ってる? 母の日やで!母の日!」としびれを切らしてあたしから言ってみたわ。

「ふーん。知ってるけどぉ~。」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ノω-、)  いいさ、いいさ・・・。

 

夕方、いきなりうーたが、 「夕焼けがきれいからちょっと見てくるわ。」と言って出て行った。

へぇー。そーなんや。どれどれ・・・・

洗濯物を取り込みながらベランダから空を見ると、いったいどこが夕焼けなんだろう・・・・

どんよりグレーの雲が空のあちこちを覆い、オレンジ色にさえなっていない。

ガレージを見下ろすと、うーたの自転車がない。

え!? ・・・・・・・・・・・どこ行ったんやろ・・・・・・。

 

勉強部屋にいたショウゴの背中に、

「うーた、どこ行ったんやろ。知ってる?」 と尋ねると

「知らん! 俺、社会のテストやばいから勉強してるねんからーー!」 とそっけない返事。

冷た・・・・。

 

夕焼けなんて嘘ついて、きっと友達の遊ぶ声を聞きつけ、合流しに行ったなぁー!

しかも! もう6時!! こんな遅い時間からどこ行っとんねん!!

見つけたら叱ってやらないと。

 

そー思いながらあたしはうーたを探したの。

そしたら、近所の花屋の前に止められた、うーたのオレンジ色の自転車、見つけた。

え?・・・・・・・・・・・・・・・花屋、、、、花屋??

 

あたしに?  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

見てはいけないモノを見てしまった気がして急いで家に帰ったの。

うーたに気付かれやしないかと心臓がどきどきして(笑)

 

しばらくして、うーたが体の後ろに何かを隠しながら家に帰ってきた。

 

image3960945.jpg

じーーーーん。

 

 

ありがとう・・・・うーた。

 

夕焼けよりもきれいやんか。

ほんまに、きれいや。

 

 

 

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・

 

夜、子供たちがお風呂に入ってるとき、キッチンのカウンターの上に何か白い袋のようなものが置いてあることに気がついたの。

 

 

image4244247.jpg


      なんじゃ、これ。 ショウゴの字や。

 

      ありがとう・・・って、、、あたしに?・・・・

 

 

 

 

中を開けてみると、

image5020333.jpg
これが入ってたよ!

 

5分追加

20分 10円!!! お金取るん?

破格やけど・・・(笑

 

社会のテスト勉強してるって言うて、

こんなモン作ってたんか。

 

じーーーーん。

 

社会のテストで100点取ってきてくれるよりもうれしいやん。

 

ありがとう・・・ショウゴ。

 

 

子供たちがあたしについた小さな嘘は、大きな優しさだった。

 

 

 

kaeru_thank.gif  理恵 2007.5.14
 
さっそくサービス券を1枚切り取ってショウゴに渡したら、
「今日は、定休日です。」 って言われた。
・・・・・・・?(゚□゚;)


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
俺も昔、夕方に花を買いに家を出る時に適当な口実がなくて「ちょっとゲーム買ってくる!(平日の夕方に小学生が発売日でもなんでもないゲームを?!)」という下手なウソをつきましたとさっw
なんて頃を思い出したよww
 
【chiaako】そうだよねー。その気持ちがうれしよね!
券はもう2枚使っちゃいましたよwww
 
子供から~っていうのが1番の嬉しさですよね。
σ(・・*)アタシも子供からもらって感激しましたょ。
で~券使えましたか?(*´艸`)ムププ
 
【れん】ほんとねぇ。 ちゃんと計画して、嘘をついてばれないようにってそんなことを考えられる歳になったんだなぁー。
うれしかったですよwww
 
いい息子ちゃんたちだな~~^^うらやましいよ^^
お母さんのためにお花を買ってくれる年になったんだねぇ~シミジミww
こういうのってず~~っと覚えてるよね^^
 
【ゆまの】案外、男の子って純だよぉー。幼いというかねw
でもいつまでもこんな可愛いままではないんだよなぁ。 ある日突然、声変わりしたおっさんに変身しちゃうんだよなぁ~・・・
【はしクミ】泣ける。 母の日の話題もなしとは・・・・・。 あたしも朝から何も言ってくれなかったんで、自ら切り出したわよー。
ショウゴの隣のクラスでは担任の先生が、子供たちに感謝の作文を書かせてたって! 
そーいうのっていいよなぁ~!! 作文の練習にもなるし、母親はもれなく感動をいただけるんだからさー。 先生ナイスだよー
【まみたま】人を喜ばすための小さな嘘っていいよね。 ほんと、今年の母の日は全く予想もしてなかったんで、サプライズでしたww
【ダンケ】(゚益゚;)エッ!
太っ腹ーーー!!延長料金100円も出しますかっ!!!! 
すぐさま、関東方面まで行かせますwww
 
。°°(≧□≦)°°。
んもう!最近、涙腺弱ってるのに!!くぅ!!泣かせる兄弟だわ!!
おばさん100円で追加だしちゃうよ!!
 
うう・・・  感動ですね~。 ジーンとしました。  やさしい嘘はいいですね。なんかおこちゃまの心の優しさをみせてもらったようです。
うちは・・・今年はなかったぞ~~~~~~~!!!  (ノ_δ。)  泣いちゃうぞ!
 
泣ける。うーた君とショウゴ君の優しさ、可愛さに・・・。そして、、、今年も何ももらえず一言も母の日の話題をだしてももらえなかった、わが身の不憫さに・・・。
Rieちゃんちの息子たちは素直だね。ママもとっても愛されてる。うちの息子に、このブログもそっと見せてやろうかな。
 
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ なんだかジーンときちゃいました(π0π) ウルルルル
男の子の優しさっていいわねぇ!素敵なお子に育ってるんですねぇ♪
 
【なっちゃん】うぅ~。ほんま、うーたの自転車を花屋の前で見つけたときは、予想もしてなかった事だったので、驚きましたよぉ。
店の中のうーたの様子を見たかったんだけど、見つかっては大変だ!って思って急いでチャリンコこいでました^^;;
【akiちゃん】コメントどうもありがとう! 来てくれてうれしいです^^
akiちゃんのお花事件はほんと、、、、うるうるですよね。 心の片隅で覚えておきながらも(笑)なるべく忘れて気持ちを切り替えていきましょう!
【tatayan】(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
いらっしゃいませ! 来ていただきコメントまでいただいて本当にうれしいです!!
来年に期待ってことは、、、今年はどんな母の日だったのかなぁ~。
早速、tatayanのブログに遊びに行ってみます!! よろしくですww
 
はじめまして(^o^)丿
いい子どもさんたちで幸せだねぇ。
我が家は来年に期待をするぞぉ(^_^;)
 
はじめてお邪魔します(=^o^=)。
私の身の回りのお母さん達は(!?)記念に残る母の日だったみたいです。。。
Riecocoさんいい息子達もって幸せ~~?。
肩たたき券にはちょっと笑っちゃったけど(p≧∀≦q) 。
定休日・・・あったんだ~~(^^;)。
 
見てはいけないモノを見てしまった気がして急いで家に帰ったの。ってとこが理恵らしいねw花はホント綺麗だね^^よかったね理恵?
 
【ともとも】いやいやw 普段は腹立つ息子たちやねんでー!
言う事は聞かへんし・・・。
でも、うーたの夕焼けを・・・にはほんとにだまされて、自転車を花屋で見つけた時は、心臓がばくばくしたわw
【makoちゃん】何をおっしゃる! めでたいお誕生日と兼ねていたじゃないですか^^
娘さんからもプレゼントあったやん^^
【いくぴょん】こんな事をしてくれるなんて夢にも思いませんでしたよ。
うーたなんて800円のお小遣いの中から600円もカーネーションに使って来てくれたんだけど、それでも、今日、コロコロコミックを買ってたってことは、、、、、
さてはこれ、、、、だいぶ実家のおじいちゃんに援助してもらってたな~ってバレバレですww
 
【toriさん】破格のサービスだよ!!
社会の勉強はともかくとして、、、、夕焼けを見に行ってくるなんて、ちょっと粋な事言うと思いませんかぁ??? うーたにしてはナイスな嘘だよ~
【りえねぇー】今日もちなみに閉店してました・・・・・・。
いつ使えるチケットなのか明日はっきり店主に聞いてみますわ。
【ダンサーちゃん】あははwww
サービス券を作ってはみたものの実際、肩を20分揉めって確かにめんどくさいよねw
【おトラ】だめだめよぉ~ 本日定休日なんて!!
年中無休っていう看板を作って渡さなきゃ、いつまでも肩をもんでもらえそうにないわー!
 
【ゆち】今回はかなり株をあげた息子たちよ^^ まさかのサプライズはうれしいものです。
【でかみかん】でしょww いつ開店してんだよ!! って。
【reiさん】うーたが夕焼けを見に行く少し前に兄弟でアゲハの幼虫のえさを取りに出かけてたんだけど、その行きしなに花屋に寄って、カーネーションの値段の下調べをしたらしいの。 うぅ~~泣かせるぜwww
【yori】あの二人がこんな粋なことをするようになったぜw
いつまでもこの可愛いままでいて欲しいものです
 
定休日には笑ってしまったけれど、お母さん思いの優しいお子たちですねー。なんだか笑いながらホロリしてしまいましたよー
 
いいな♪いいな♪いいな~
素敵な母の日ですね、羨ましいな・・・
私は、何を間違えたって感じでしゅ~(><)
 
いやっっっ!ええ話やなぁ・・・。うちとこと同じ息子2人なのに、なんでそんな良い子に育ったの??
慌てて花屋から帰るRieちゃんの姿が目に浮かぶ気がするわぁ♪
 
素敵な母の日だったんですね。
しかし・・・定休日って?(゚∇゚|||)
『本日定休日』って看板用意してママからお子たちへプレゼントしなくっちゃw
 
ジ~~~んときて 胸が熱くなったのにw
落ちがあったのかぁwwww!www 
あははw ショウゴ君ナイスww
 
(。´??З??)・;゙.:';、ブフッ 閉店ガラガラ~状態やんwww
そんな嘘なら怒れないよねぇ~~~。こっちまでウルウルしちゃうわ。
 
20分10円、安っ!ここまで出張願います。定休日はなしってことで゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
嬉しいね、二人とも。夕日を見に行くって行ってお花、社会の勉強・・・がサービス券作成。
やっぱ、内緒にして驚かせよう!って子どもながらに思っているんだね。私?!兄ちゃんに「夕食作って!」って要求しちゃったよ( ゚∀゚);',*;',.;*ガハァッ
 
私までじ~~~ん。。。(涙)
センスあるわ~、しょうちゃん達。
しかも定休日とはサイコーだ(爆)。
 
(o゚∀゚)ブハッ∵∴ 定休日があるとはwww
理恵サンより かなり上手だわね^^
内緒で喜ばそうと2人とも一生懸命だったのねー?
優しいいい子達で 幸せだね♪
 
(´゚ω゚):;*.':;ブッ  定休日(゚∀゚)キタコレ
 
定休日!(笑)。なるほどね~。
しかし、本当に優しい息子さんたちですよね(^0^)。うちの娘たちも、そんな優しさを持った子に育ってほしいものです!

« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大2♂)
うーた(高3♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login