儚き夏の夜

蛍 二十日に 蝉 三日

・・・・昔から盛りの短いことをいうことわざ。 儚き命のたとえ。

 

6/16

蛍を見に行ってきたよキラキラ

奈良県宇陀市(うだし)にある室生寺(むろうじ)のすぐそばを流れる室生川のほとり。

「ホタル街道」と呼ばれていて、ゲンジボタルやヘイケボタルの生息地。

ぼぉ~っと暗闇に浮かび上がる黄緑色の光。

点いたり消えたり、ふわふわと飛び交う姿はとても幻想的ですね。

 

image8913640.jpg

「あっ、つかまえた!」

 

 

「ほら・・・見て。」

 

 

 

 

1匹のホタルがガードレールにぶつかって、葉っぱの上に落ちたんや、、、、、と、、、 (゚ω゚;A)

うーたが捕まえて見せてくれました。 

短き命やもん、すぐ逃がしてやらなきゃ、、、

「元気でな!」 

うーたが手を空へ向けると、さっきのガードレール直撃のショックか、、、、

すぐには飛び立たず、しばらくうーたの手のひらでじっとしていましたが、ふわ~っと夜空に舞い上がり、暗い闇におぼろげな光を放ちながら消えていきましたキラキラ


 

image6172563.gif

 

 

蛍鑑賞に出かける前、お腹がすいたねーと、回転寿司屋に立ち寄った我が家。

夫テツも単身赴任先の東京から帰ってきていて久しぶりの家族の再会ともあって、

子供達もハイテンションなわけで・・・・。

いや――――――――、、、、食べるわ、食べるわ、、、。

普段は、家族4人でだいたい40皿強くらい。

なのにこの日、、、、ふと見ると、もう55皿 いってるよぉ――!!!!ヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェ

食べ過ぎだってっ!!!!! 

もうその辺でやめときって!!!!

あたしの制止も聞かず、さらにカッパ巻きなどに手をのばすうーた。 

そして、もうお腹いっぱいであろうはずなのに、食べないと損した気分になるのであろうか、、、

デザートのパフェをむさぼっている。

 

 

 

 

 

 

「ご、、、ごちそうさま、、、、、、。」

 

 

 

眉間にしわを寄せながら、うーたが小声で言っている。

 

そして、 「さぁー、ホタル見に行こかぁ~!」 と車に乗り込んだとたん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーた

 

 

リバ―――――――――ス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  (゚ロ゚ノ)ノ
しかも、大量 ほぼ、全量・・・

 

 

 

吐くまで食うなよ・・・・・・・・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l

もったいない・・・・せっかく食べた寿司が、、、。

ホタルのごとく、せつない。 胃袋に滞在、わずかな時間・・・。

 

 

b-gaaan.gif  理恵 2007.6.19
 
改めまして、、、儚き命のたとえ
 
『蛍 二十日に 蝉 三日
  加えて、、、寿司 四十五分』

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【いくぴょん】ほうきで蛍を捕まえる??? 
なんだかいいなぁー。日本の夏だね~。そんな風情ある情景はいったいどこへ消えてしまったんだろうね。
いくぴょんちのお子たちもよく食べるねぇー! あたしでも10皿はキツイ!!
 
私が子供の頃、実家のそばにはこの時期、普通に夜になると蛍が飛んでいたものです。ほうきで蛍をつかまえて虫かごに入れて持ち帰り、一晩楽しんだあとまた同じ場所へ返してあげていました。それが今では一匹もいなくなってしまったのです。寂しいと同時に怖さも感じます。このままでいいのかなって。
我が家の子供たちも10皿は食べます^^; お腹がいっぱいでもお皿の数を競って食べようとする時もあるほど(-_-;)リバースするまで食べ続けたうーたくん!お父さんもいて嬉しかったんでしょうね!
 
【まみたま】そうそうw 6月中だよぉー。7月に入ったら、もう、おらんようになると思うわ。
回転寿司屋に行く前に家でおにぎり・・・∵ゞ(´ε`●) ブ!
いや、これ、、、ありがちな話やでー! あたしの友達の家も、回転寿司行ったら、まず、子供達にはうどん食べさせてからyじゃないと、寿司を取っちゃいけない!!ってルール作ってるもん^^;;;;
 
蛍って本当に期間(?)が短くてなかなかみにいけないの><  今年もいけなかったなぁ・・・ 来年こそ!!
それにしてもお寿司ちゃんも あっという間のリバースだったのね^^;  確かにこのごろの息子達の食欲にはビックリよ^^; 友達は経費節約のためお寿司の前に家でおにぎりとかをたべさせていくんだって(笑)  確かにそうでもしないときりがない気がする今日この頃です。。。
 
【アンちゃん】子供の頃は見れたんだぁ・・・あたしはおととしかな、、、生まれて初めて見たのよ。
「蛍の墓」・・・・・・(;´Д`) うぅっ。。
あれは、、、いかんね! 反則やね!!! 
あたし、序盤の、兄ちゃんが 「せつこ、見てみぃー!」って言うて、鉄棒するシーンからバスタオルを鼻水で濡らしとりますwww
【紳士】記事も読んでくれたんや。ありがとう。
ちょっと褒めてもろて、、、くすぐったい感じがしますwww
夢というのは、一瞬のきらめき・・・・・・トロの味わいもこれまた儚げなり・・・^^
 
相変わらず風情と機知のある面白い記事だね!!
儚いという字は人の夢と書くからね。蛍もお寿司もその儚さがまた風流なんだねw
 
蛍かぁ~~アタシが子供の頃は良く見かけたけど
今は、どうなんだろう???
蛍で思い出すのが映画「蛍の墓」・゚・(ノД`;)・゚・
「元気でな!」ナンテ声をかけるムスコ君、優しいねぇ~??
でも、リバースはもったいなww食ったら身にせんと。゚( ゚^?^゚)゚。
 
【ねおぴん】だんなが帰ってくるのをやっぱり子供達は心待ちにしてるようで、テンションもあがっちゃうんだよね^^;;; で、、、調子にも乗っちゃうww
吐いちゃった後はケロリとして、 「まだまだ食べれるでー!」などとまたまたお調子者発言してましたww
【りえねぇー】ゲロくさい車で、蛍の生地へと向かいましたでござりまする~~
ロマンチックもあったもんじゃないっすw
【ダンサーちゃん】そうそう。 次々回ってきて、 「あっ、、、これ、食べてなかった・・・」とか新ネタが回ってくると、ついつい手を伸ばしたりでやめられないのよねぇ~
 
【ゆち】55皿って多いっしょ・・・・・。 食べ過ぎやっつーーーねんなぁ・・・。
最近、ますます食費を揺るがす彼らの食欲に、、、この前、初めて、「明日食う米がない!!!」という危機感を味わいましたよ・・・・
【makoちゃん】∵ゞ(´ε`●) ブ!
自前の寿司屋ってすごくない?? かっこいいよ。だんなさんw
なのに、「普通のちゃんとした寿司が食べたい」 とは・・・・あははははは
【ダンケちゃん】(´Д`).∴カハッ おたくの姫、その歳にして、自分でオーダー!
男前やなww
うちの兄ちゃんも、 「えび、さびぬきでww」 なぁーーーんて、一丁前に言いよるがな
【reiさん】吐いちゃった時は、「ごめんなさい、ごめんなさい。」って何度も謝るもんだからすごく可哀想で、、、、。でも、吐いてしまうとケロっとして、まだまだ食べれるでー!!なんて調子乗ってるもんやから、いらっ!(笑)
 
回転寿司はいつまでたっても 食べ物が目から消えないからねwww
食べる量が一次的に麻痺しちゃうんでしょうか???
蛍の光・・・儚くて綺麗です^^。
 
.+゚.(ノ*'ω)ノ+゚.オォォォォォォ~♪ホタル綺麗~~~~と思ったら
やっぱオチがあったかwww
。・゚・(*ノ∀??;)σ・゚・。アヒャヒャヒャ
 
(爆)・・・子供って限度を知らないからね~^^;
お父さん帰ってきていて 嬉しさもあったんだろうね~♪
その後体調はどうかな??ww
 
(o゚∀゚)ブハッ∵∴ 勿体無い気もするけど リバースすると本人は気分も良くなって
けろっとしちゃうよね^^;
スッキリして 家族そろって蛍鑑賞も満喫できて 良かったネ^^
 
ナイス!うーた?
うちのチビちゃんも寿司に行くと自分で注文したりで・・・張り切りまくり(笑
 
蛍、いいな~私も行かねば・・・もう、七夕も近いしね・・・あっ!七夕飾りもせねば。
蛍のおかげで楽しい事を、思いつくよ。サンキュー
回転寿司といえども・・・だよね、我家もそんなことあった。下の娘が食べ過ぎて吐いたり、あまり食べるから、回転寿司も行かなくなり、お父さんの釣ってくる魚、売っている魚をおとうさんさばいて・・・サランラップ片手に自分で握るの。
その頃の我家「普通のちゃんとした寿司が食べたい」が飛び交っていた。
 
【なっちゃん】へぇーーー!!! 蛍の種類によってお尻の光る秒数が違うなんて!
あたしが見た蛍は2秒くらいの感覚で繰り返してたと思うわww
【はしクミ】そうそう。 兄ちゃんがどんどん目の前で食べるもんだから、つられちゃうんやろなぁ。 それに、兄ちゃんがコーン取ったら、かすかな焦りを感じるみたいで、俺も!!!ってなっちゃうんだろなぁ。
今まで、外食でも回転寿司はまだ安くつく、、、って思ってたけど、もう、こんな50超えされると、回転寿司も御法度です。 出費がかさみます・・・。
 
そうか~!我が家は女3人男1人だけど、Rieちゃんのところは男3人女1人。しかも、育ち盛りだもんね~!55皿はすごいね!あたしは生でほたるをみたことがないので、いつか見にいきたいな~♪
 
【ゆまの】寿司屋を出たとたん車の中で吐いちゃってさ~。もう、蛍やめとく??って言ってたんだけど、別に病気で吐いたわけじゃないし~行こうか!!!ってww
蛍見て、凹んでたうーたも元気になりました^^
【でかみかん】奈良でも、ほんと見れる地域が限られてきたよー。
水のきれいなところでしか、生息出来ないもんね~
【ショコラ】4人で55枚って多くない?多いよね~!
あたしがだいたい6~7皿でダウンだから、あとの3人がどれだけ食べてるか、、、って考えると怖いよぉ~。
この日、デザートをだんなと子供達は食べてるから、合計で6700円くらい払ってるよ・・・・なのに、うーた、全部吐いちゃってさ~~とほほ
だんだん外食にかかる経費がばかにならなくなってきたよ。
【akiちゃん】(●`3´)・:∴・:∴・:∴・:∴ブブブッ
あららら。akiちゃんちも?? 男の子ってほんと、ノリで食べちゃうっていうか、、、
食べないと損みたいに食べるのよねー。胃袋の大きさが決まってるっていうのにw
あたしの住んでるところでも蛍なんかいなくて、だいぶ車で山の方に行かないと見れないよ~。 水のきれいな川にしか生息しないもんね~
 
うーた君、しんどかったやろうな・・・。かわいそうに。次男って、長男に張り合う気バリバリで、そんなふうになっちゃうこともない?
我家も回転寿司ファンでよく行きますが、50越えは未だ成らずです。
蛍・・・幻想的・・・。綺麗な水にしかいないんだもんね。大阪では絶対生息してないわな。私は一度しか見たこと無いんだけど、又家族で蛍鑑賞したくなりました。
 
【toriさん】( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!! 回らない寿司屋で!!!!
うっわぁ~~、焦ったでしょぉ????
やっぱり、寿司って一つが 小さいからついついまだイケル!って思っちゃうのよねぇ~
【ともとも】(●`3´)・:∴・:∴・:∴・:∴ブブブッ
おいおいwww  うちのうーたはまだ小3だから許せるとして、、、だよww
ともともんちの兄ちゃん、高学年、、、いや、まて!!晴れて中1だったよねぇ~!!
身の程知らずなチャレンジャーだ!!! (笑)
でも、がっついちゃうんだよね! 寿司ってさw
【kenさん】小さい時、蛍って普通に飛んでましたぁ?
あたしは、近所に川がなかったからかな~。 3年前、生まれて初めて蛍を見ましたよ~
【おトラ】腹八分目ってのがわかんないんでしょうね! その時のノリで食べちゃうっていうか^^;;
関東地方に行くの?? 何しに行くのかな~。 さっそくおトラのブログの記事をチェックしなきゃだ!
 
 
ホタルの発光パターンは2秒間隔4秒間隔があり2秒の方が西日本に多く居るらしいよ^^私の所は4秒かなぁ
 
何でだろ~??。
ウチの息子もこの間、回転寿司屋さんでやっちゃったよ~~(^^;)。
もともと昔何食べてもよく戻す子ではあったんだけど、最近しなくなったな~と思ったら
ついこの前・・・。やっちゃった・・・。。。
ホタル街道かぁ~~?。ステキ!!!。
この辺じゃホタルの居場所ないから羨ましい~~(p≧∀≦q) 。
 
蛍見物・・・風流ですね。
しかし4人家族で、そこまで食べるとは、お会計が怖すぎるわ。
お寿司の食べすぎで、吐いた子は、さすがにうちにはいないわ。うちの子ケチなのよ。
 
゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ
めずらしいね~
 
( ノ ̄∇ ̄)ノ ホント お寿司の命も儚い・・・ うーた君も、久しぶりの家族団欒が嬉しかったんでしょうねぇ!
蛍の光で気分も落ち着いたかな。。。 蛍の光は心が和むよね~♪
 
子どもって口に入れる量とか食の許容量が何でわからないんでしょうねぇ ^^;
パパが一緒でうーた君、嬉しかったのね?
蛍いいなぁ♪私も今月末、関東地方遠征ついでに見に行きます^^
 
何ともいえない温かい家庭ですね・・・・
   回転寿司・・・・蛍観賞・・・
        蛍の輝き、幼少の頃を思い出します・・・それから何年生きてるのや           ら??? 
 
ぷふーーっ!うちの長男も回転寿司の後、いつもリバース!!
多分、食べた量がわからないんだね。ってか腹の状態で気づけよって思うんだけど・・。
蛍の季節だね~。久々に今年は見に行こうかな。
 
(○´艸`)ぷっ・・・お寿司も短い命だったのねぇww
久しぶりの家族4人の食事に、テンション上がっちゃったってたのかな?
長男3歳のとき、回らないお寿司屋さんでそれ・・・やってくれました_| ̄|○ ガクッ

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login