紫陽花

ブログを初めてもう3年あまりが過ぎました。

以前、違うIDで書いていた2年を含めれば、そうなります。

つい、先日うれしいことがありました。

 

ずっと長い間、ブログ活動を停止していた人から、ふとミニメールが届きました。

あたしの以前のブログを知る人で、実際会ったこともなく、

どこに住んでてどんな顔なのかも全く知らない人なのに、昔の友達のようで、

ただ、ただ懐かしく、、、、。

あたしのことを、思い出してくれたことがうれしかったです。

 

また、こんな事も・・・

去年の年末に書いた記事にコメントをくれた人がいました。

「いつも楽しく読ませてもらってます。」と。

だれもが忙しい日常の中で、こんな時間をあたしのために作って頂いてることが、とてもありがたく、、、。

どこの誰かはわからないけれど、励みになりました。

 

ネットは顔の見えない文字だけの空間

そこに希薄なすれ違いや、勘違いはあるだろうけど、

確かに、人と人との温かい繋がりはあります。

これからも、こんなうれしいハプニングに支えられて、ブログを続けていけたらいいなぁーと思っています。

 

 


image7925280.gif image7925280.gifimage7925280.gif
 
 
6/17  紫陽花を見に行って来ました。
奈良県大和郡山市(やまとこおりやまし)にある矢田寺です。
 

 

image5187033.jpg

 

境内には約60種類 8000株の紫陽花が植えられていて、それは見事です。

 


 

image1385211.jpg
毎年、この時期にこのあじさい寺を

訪れるには理由があり、

 

あたしが産んであげられなかった赤ちゃんの供養で来ています。

 

やっぱり、当時はショックも大きく、

水子供養って、、、、

ちょっと、言葉の響きも暗いでしょ^^;

だから、あえてお花がきれいに咲くお寺で供養をしてもらおうって、夫テツと

この矢田寺を選びました。





矢田寺の参道には、紫陽花も売られていて、多くの人が買っておられました。

我が家も2つ買ってきて、庭に植えましたよ。

image6063450.jpg

 

● アナベル  

    花色がつぼみの頃には緑色で、開くにつれて、薄緑色から真っ白に変わります。

 

 

 

 

 

image8981856.jpg

 

● 未来(みらい)

    うすいピンクの花びらに、赤いふちどりが鮮やかなあじさいです。

 

 

毎年、きれいに花を咲かせてくれたらいいなぁー

 

 

kaeru_thank03.gif  理恵 2007.6.23image7730000.jpg

我が家の花壇の隅に、、、、、
全く花をつけない紫陽花があります・・・。
 
あたしが、剪定に大失敗をし、、、、
毎年、、、このありさまでございます。
(;´Д`) うぅっ。。
 
子供達からも
「これ、、、雑草?」
なんつーーーーーひどい扱いを受けております。
 
 
 
 
この日、買ってきた 「アナベルと未来」も
・・・・・
かもな。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
まるでその人を知ってるかのような発言じゃーーーーーん(*´ェ`*)ポッww
え? 知ってる? 知ってるのん?
んじゃ、、その人に伝えてww
この日をきっかけにまたその人に触れることが出来てることが、すごくうれしいよって。
・・・・・・・・・・・・・(*´ェ`*)ポッww
 
ブログって何が面白いの?って言う人もいる中で、こんなにブログを楽しんでいるRieちゃんみたいな人もいて、これもRieちゃんの人徳だなぁ。って思うよ。きっとその彼も(←なんで男って知ってんネ━(」´ェ`)」━ン)そういうところがにじみ出てるこのブログが大好きで本当に顔も知らないのに懐かしいお友達!なんでしょう(*´ェ`*)ポッ
紫陽花って、華麗!っていうよりは可憐+尊厳!みたいな雰囲気の花だなぁと個人的には感じます。
 
【chiaako】そう。つぶやきww  読んでくれたらうれしいなって。
ブログやってると、みんなからもらうコメントがとてもうれしいよね。
元気もらえます!!
 
最初のコメント・・・つぶやきかな?
何となく(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン  って納得しながら読んじゃいました。
 
【いくぴょん】なんだかくすぐったいような褒め言葉いただき、恐縮してます・・・ww
ありがとう!とてもうれしく励みになります。
いくぴょんみたいにもっときれいにその素材を写真で表現出来たらいいなぁーって思ってるよ。
【ダンケちゃん】デパ地下へGO!!……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
 
【minami】そういやそうだね~。紫陽花って花の形のまま枯れてくねー。紫陽花ってあれは花びらじゃないから散らないのかな。 全部、ガクなんだよね?
4枚のガクの真ん中に小さなつぶのようなモノがあって、それが花なんだよね?
minamiちゃんも思うとこあって一度ブログ消しちゃったんだぁー。 実はあたしもww
前のブログ、突然閉鎖したの。 で! 今のをリスタートしたんだよ。
【はしクミ】はしクミと知り合えたこともあたしにとって大きな財産でとてもラッキーだったな^^って思ってるよ! その感性に感心させられたり刺激を受けたり・・・。
【reiさん】花が終わって、茎をバツッ!って切ったら、なんだか全部枯れちゃって・・・。
放っておいたら、地面からまた生えてきて、花が咲くのかと思ったら、結局、葉っぱだけ。 それを繰り返してるの・・・。
こうしてるうち、花芽がつくのかしら~ww
【おトラ】平凡な日々の中にもちょっとしたハプニングってあるよね! 
このCURURUにはもっと一つの事を極めて、ステキなブログを書いてる人、いっぱいいるよねー。 とてもすごいなぁーって思うんだけど、あたしには日常がすべてだからなぁー。 こんなブログですが、ぷら~と寄って、おしゃべりしてってくださいね!
【山さん】三遊亭円楽師匠が降りられてから、歌丸さんに変わって、大喜利も厳しなってんねんwwww  
楽太郎さんに続いて、座布団10枚狙ってやぁ~w
 
惣菜で・・・(* ̄m ̄)ぷっ
 
ブログを始めて3年経つんですね!Rieさんの笑える・泣ける・感動する・綺麗な花たち・見たくなるDVD&本たちのブログ、とっても楽しませてもらい時にはとっても考えさせられています。お友達も多いのに私のような新参者にも丁寧なコメントもとっても嬉しいです。Rieさんの優しさがたくさんのお友達にも届いているんですね(^^) Rieさんのようにたくさんの人から愛されるブロガーにいつかなりたいです・・・♪
紫陽花、とっても綺麗ですね!今年はまだ綺麗な紫陽花を見かけていません。この小さな花がいくつも集まっている姿が愛しく思います♪
 
山田君に溜めた座布団を取り上げられ、床の上に座らされ痛い思いをしながらいつも拝見しております。
どこかのアジサイのように、花を見る日が来るのでしょうか?
 
アジサイってじめじめした梅雨のちょっとした楽しみですよね♪
これからも嬉しいプチハプニングを期待しながら、ほんわかRiecocoさんワールドな
ブログを楽しんで書いて下さいね ^^
 
さすが紫陽花を誇るお寺(なのか?)だけあって どれも見事な咲きっぷり?
それ以上に 理恵サンの撮影の腕前も見事だわ♪
で、剪定に失敗したって・・・毎年失敗してるの?
1度 切らないでみれば 翌年は咲くんじゃない?
 
うんうん、まったく。ブログに関してのRieちゃんの気持ち、私も同感です。見えないけれど繋がっているこのあたたかさ・・・。大切なものですよね。
矢田寺には昔行った事があります。アジサイの花は大きさのわりには控えめというか、清楚というか、、、やはり咲く季節にぴったりなしっとりとした華やかさが素敵だよね。大きいけど、小さい花が集まってのサイズなんだもんね。そのやさしさが、Rieちゃん家の悲しみを包みこんで、供養のひとつになっているんだね。
 
ステキな色の紫陽花ですね~♪
 紫陽花って散らない花なんだって、そのまま ずーーっ木で枯れていく。 そう言われて、気にしてみていたら、真冬でも枯れた花が木に残っていました。 
桜みたいに、潔いのがいいのか、紫陽花みたいに ある意味しぶといのがいいのか・・花にしたらどうでもいいことなんだろうけど・・ ちょっと考えちゃったことがあります。
 で。。 ブログ・・ 確かに顔も見えないし、会った事もない。 でも、コメントで励まされたり、嬉しかったり、そういうこと いっぱいです。 やめていったお友達。ご無沙汰のお友達。 いるけど・・ 私も、続けていきたいなぁ。 って思ってる。。(といいつつ・・ 一度全部消しちゃった オバカさんです。。 (_ _。)・・・シュン
 
【れん】自然の美しさに触れると、心が豊かになるよね。
れんもブログ歴長いんじゃない?? あたしより先輩じゃなかったかなぁー。
最近、れんの更新がなく寂しいよぉ~映画もどうしたん??
相変わらず寂しいって、、、、、うるうる~いったいどしたんだい??
また、よかったらお話聞くぞぉ~~
【ダンケちゃん】手ぶらじゃ、、、、、、いや。
それに、、、、あなたの舌をうならせるような腕を持ち合わせてませんぜっ・・・
冷蔵庫も日々、空に近いぜっ・・・・・   なんか、買ってきてwww
 
σ(-ω-`*)は突然理恵ちゃんのお家に行って勝手にご飯を食べる事が夢です?
 
アジサイ、きれいだね~^^お花とか景色とか、きれいなもの見るとそれだけで心が和むよね^^
りえちゃん、3年か~^^ここでの友達もたくさんいて、ブログは生活の一部になってるね^^
私はほんとに最近サボリっぱなしで・・・(-"-;A ...アセアセ
なんかねー書くこともないし・・・・相変わらずサミシイのよwwwwww
全然更新しないしブログまわりもしないけど・・・これからも友達でいてほしいな。
 
【マコリン】雨の一日は嫌だけど、子供が生まれてからはそんな雨にも良さがあるって再発見させてもらった気がしない??
OL時代は、ただただヒールやパンストが濡れて、満員電車の中のスーツが濡れたあの湿気くさい匂いにげげげ~~~ってなって、雨が大嫌いだったけど、子供が生まれて、かたつむりなんて久々、じっくりみたし、紫陽花もそう・・・・。
気持ちを変えて物事を見るって新たな世界の発見があるね!
マコリンとも友達になれてよかったよん! お互い関西人やし~w ようせいくんの成長も楽しみです♪
【tranyan】あなたとの出会いはハッキリ覚えてる! さびきで釣ったイシダイ^^ これっしょ??
tranyanはとっても不思議くんで、、、(笑、ごめんごめん!) でも、つきあい長いよねー!! もっと記事をUPしてくれたらって思ってるのよ^^ あ~、プレッシャーかけてるわけじゃなく、いろんな話も聞きたいな。。。って思ってるわけw
あたしのとこに訪問してくれて、みんなコメント長いから書きづらい??
あはははははwww   そかそか~~~~(´ω`*)
そんな事思ってたんやぁ~^^  コメントの数や、文字の多さなんて関係ないよ。
あたしは、結構、おしゃべりな方やから、こうしてコメントにもいろいろ書いちゃうけどさ。 もっと気楽な感じでこれからも遊びにきて~。そして、ずっと友達でww
【なっちゃん】葉っぱは元気でしょ? 枯れてないってことやから、まぁ。。。様子見てみるわ。来年、もしかしたら花芽がつくかもしれんから。
人間もそうやね。すぐに結果出せることなんて少なくて、じっと我慢したり、のんびり様子見たり、、、そういう時期を過ごして、花咲くこともあるよね!!
なっちゃん、お互い、のんびりいきましょう~~!
by: なっちゃんの手フェチ より wwwwwwwww ←しつこい?かなり
 
【sinseiくん】ほんまやなぁ・・・・。 前のブログやってた頃からの友達って、、、だんだん少なくなってきてるけど、sinseiくんは一緒にブログ続けてる仲間ですw
>花は毎年綺麗な姿を見せてくれる。人間の世界でどんな辛いことがあっても・・・
     お寺で花を大事にしているのは、そのため
・・・・・・・・・なるほどなぁ・・・・・。 辛いことがあっても季節はちゃんと移りゆき、時間は流れていく。 そうして、変わることなく花が咲く・・・。
人の人生もそうなんだよね。 
くすっ・・・・^^  ほんとに、sinseiくんはあたしよりはるかに若い青年なのに、教えられることが多くて、感心しちゃいます^^
【makoちゃん】いえいえ、、とんでもない!!
あたしもバタバタやってるよぉー!! 
makoちゃんって、最近友達になってもらってばっかだから、あまり詳しくはわからないけど、ブログを拝見させてもらうに、、、、makoちゃんて何においても全力投球な人よね^^ 直球勝負!だし、、、そしていろんな事に興味を持ってる人。
だからいつも走っててたまに息が切れちゃうこともあるのかもw でも、、それがmakoちゃんだし、パワーの源でもあるんだろうね。 これからもmakoちゃんのそのバタバタの日々の中から生まれるハプニングにあたしは期待してるよー!!
【ねおぴん】紫陽花ってほんといろんな種類があって、、、なによりもすてきなのは、その一つ一つにつけられてる名前だと思うよ。
あたしが買ってきたこの「アナベル」や「未来」にしても、すてきなネーミングだと思わない?? 前にあたしが枯らしてしまったピンクのガクアジサイは、 「城ヶ崎」 
ブログの記事の最後に写真を載せた花の咲かない紫陽花の名前は、、、ちと、忘れちゃったけど、 http://www.sukuma.or.jp/ajisaimandara/shurui.htm ここにいろんな紫陽花の名前が載ってるの。読んでるとほんとロマンチックだよ~
 
【akiちゃん】あたしの友達ブロガーさんの中に、「だのん」っていう20代の男の子がいるんだけど、この子が鉄道が好きでね、、、去年のこの時期にその箱根登山鉄道に行かれた時の写真をブログで見せてくれてました。ほんと、、、、、とってもきれいよね!感激しました。 紫陽花の中を小さな列車が走ってくのよね。 風情があります。
akiちゃん、そんなすてきなところに住んでるのなら、一度行ってみてよ。そして、ブログであたしにも見せて~
【ショコラ】ショコラもあたしと似た経験を持ってたよね。 前にその時期は毎年つらい・・・っていう記事を書いてたよね。
ブログを3年あまりやってて、まぁ~、、、ほとんどは自己満足の世界の中でやってんだけど、でも、このみんながつけてくれるコメント・・・これ、ほんとにありがたいよねー! 共感してくれたり、また知らない事を教えてくれたり・・・・時に、コメントから、はっ!!!って気づかされたり。 あたしもショコラをはじめ、今やここは宝物です。
【ゆち】雨の日の出勤でちょっと気分が重たげな朝も、紫陽花のきれいな色とりどりの花の美しさに、ふと、元気づけられるってことあるよね!
うちの家の隣のお宅の紫陽花もほんときれいなの!! 窓を開けるとそれが見られて、、、こういうのって借景っていうんだよね^^
【ともとも】紫陽花の色ってほんとに雨の色だよね! 雨はあまり好きじゃないけど、紫陽花の花を見ると、それもよし、、、かな、って思えてきます。
ともともは、今、あたしの友ブロガーの中で唯一、たった一人の同級生!(おっと、、、年齢ばらしてしもたで~) すごく親近感持ってるし、これからいろいろ相談出来るかなって頼りにしてる存在なのです。
 
【りえねぇー】紫陽花っぽいってー! 紫陽花なんだってばぁ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
最初買ってきたときは青いきれいな紫陽花の花が咲いてたんやけど、花が枯れて、バキバキってハサミで切ったら、それからじぇんじぇん花が咲かないにゃ・・・。
ブログ、、、ちと先輩だったかぁー・・・でも、りえねぇーのセンスの良さはいつも尊敬し拝見させていただいてます。これからもよろしくですww
【toriさん】toriさんちはちゃんと毎年、花が咲いてるのねぇー。
花が終わったら、チョキっ!!ってはさみで切っていいのよね??
「隅田の花火」 あたしも好き~! 白いガクアジサイでしょ?
【まみたま】・・・ってことは、、、まみたまって元は関西人じゃなくって、お嫁に来て関西に住んだのん???
地名って難しいよねー!! 確かに郡山→こおりやまとは、どう見ても読まれへんよね。
【ゆまの】このお寺の紫陽花を見ながら、水子供養のお地蔵様にお参りをしてると、二人のうちの息子達が元気で育ってくれてることに本当に感謝しますよ。
命って尊いものです。
ネットの中の友達は、多くの事を知らない分、優しくなれるってことあるよね。
 
理恵のアジサイ花は咲いてないけど葉っぱは元気良くて好きよ^^
ブログ3年おめでとう?これからものんびりいこうね^^
 
アジサイは咲くのに確か結構時間がかかったような・・・・・。
まあ、最初は咲いてたかもしれないけれど・・・・。
これがねぇ、突然咲いているとものすごいびっくりするんだわね。
実家に帰ったらサボテンが咲いていたのが一番びっくりした。
あのとげとげのサボテンが月下美人並みの花を咲かせていたのにはもうほんとにねぇ。あと、サフラン。こいつは買った年はいいか次の年からまったく
花をつけなかったのですよ。それがなんと、テキトーに直植えしてた
球根から花をつけたひにゃーたまげましたね。
追伸:Rieさんとはもうかれこれ長い付き合いになりますが(もちろんここでですが)
いつも楽しく拝見させてもらってますよ。はい。ただただ長いコメントが
つらつらと乗っているのをみると。。。。。。なんにもです、はい。
これからもよろしくです、はい。
 
綺麗な紫陽花ですね^^*この季節をより趣きあるものにみせてくれる、
そんな紫陽花が私もとても好きです。
リエさんの日記は読んでいて本当に心があったかくなります。
コメントではいつも元気と優しさの感じられるお言葉を頂いて
目に見えないパワーをもらってるように思います(*´∇`*)
改めて、ここでリエさんと出会ったことの嬉しさを感じました☆☆☆
 
私も先日 お寺に紫陽花を見に行ってきたよ!
まだまだ咲いてなかったけど^^; この時期見ごろだよね~^^
最近は色んな種類があって びっくりです!
 
涙が出てきた・・・
なんだか、最近公私共にバタバタしながら、優しい気持ちに欠けていた気がする。
今もバタバタの中、読んで、コメントは、後からとお邪魔してみたのです。
でも、はじめから、Riecocoさんの優しさに触れてしまったら・・・(^^)
そして、紫陽花綺麗だね・・・まるでRiecocoさんの心みたいだよ。
どうか、これからも仲良くしてください。
 
前のブログの時からだから、理恵ちゃんとも長い付き合いになるねぇ。
普通の生活では出会うはずのない人から、あれこれ励みになる言葉を貰ったりして、
有り難いかぎり。理恵ちゃんにも感謝してます。
矢田寺の紫陽花、綺麗だね。一度行ってみたいと思っている場所です。
花は毎年綺麗な姿を見せてくれる。人間の世界でどんな辛いことがあっても・・・
お寺で花を大事にしているのは、そのためだと思いますよ。
 
わー.。.:*・゜(n`.∀´)η゚・*:.。.ミ ☆キレイだね~!
なんだか心が洗われるわ・・・。アジサイには雨が似合うね。
ブログのコメントに救われる時もあるよね。Rieちゃんの楽しいブログ、これからも楽しみにしてます♪
 
この時期、紫陽花はとてもきれいですよね。他所様のお宅のお庭にきれいに咲いた紫陽花を眺めながら毎日通勤しています(笑)。色とりどりの紫陽花がこんなに沢山!!素敵な場所ですね!
 
ブログの友達って、顔が見えないけど、本当に心配してくれたり、いろいろなアドバイスもらえたり、今の私にとっては、幸せと元気をくれる宝物のような気がしてます・・・・もちろん理恵さんもその一人ですよ。
すごく素敵なお寺で供養してもらってるんだね。うちは主人の実家のお墓だから・・・・素敵なところじゃないの。
 
キレイな紫陽花!!。
今って色々な種類の紫陽花がありますよね~~?。
ウチは神奈川県の箱根に車で1時間位で行ける所に住んでます。
箱根登山鉄道という2両編成(だったと思う・・・)の電車からは
夜、ライトアップされて紫陽花を見られるんです。
近くにありながらなかなか見に行けないのでいつかは行きたいと思ってます!!。
今度はバッチリ剪定して毎年お花が咲くといいですね~~(p≧∀≦q) 。
私は人の事言える立場の人間じゃあございませんが!!!(笑)。
 
なるほど~!お寺さんのアジサイでしたかぁ(*^^*) 綺麗だな~って思ってたので♪
色んな思いのあるアジサイでもあるんですね!生きる事の大切さを思わずにはいられません
1枚目の写真もすごくステキ!撮影が巧いのね~~~♪カメラに拘るわけだ!!
で、家のアジサイの咲かない訳は…剪定の時期なのかしら??咲いてくれるといいね!
知らない誰かとの繋がりもステキなハプニングテで温かさが広がる事もありますよね。
何にも知らなくても 言葉で心の繋がりがもてるっていうのも良いね(*´∇`*)
 
きれいですね^^  そしてすごく涼しげでいいですよね~^^ぜひぜひ大切にそだててあげてくださいww  そーいえば昔 関西にきたばかりのころ「大和郡山市」の看板を「やまとぐん やまし」と読みだんなに爆笑(苦笑?)されたことがあります。 だって田舎には○○郡っていうのがたくさんあるんだもん~~~^^;
 
アナベルと未来・・・。どちらも素敵な紫陽花ですね。わが家にもあちこちと紫陽花が咲いていますが(植えるところを少しは考えろよ!って思うくらい、あちこちw)、今のお気に入りは隅田川の花火(たしかそんな名前)です。色味がない額紫陽花ですが、最近は色味のないものに美しさを感じます。
毎年・・・咲かないの?あらまぁ、困ったわねw そういえば、ウチの庭にも_| ̄|○ ガクッ
 
あー、でも確かに葉っぱは紫陽花っぽいにゃw
ブログ歴先輩でしたか~(*´?`*)
理恵サンブログのファンはいっぱい居ると思われ?

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login