一秒の言葉

ちょっと前になるけど、上の子のショウゴ(小5)の授業参観でこんな詩を学習していた。

とっても、心にじ~んとしみ入ったので、みんなも読んでみてください。

 

 

            

image1320577.gif

 

「一秒の言葉」     

                                     

 

「はじめまして。」

この1秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。

「ありがとう。」

この1秒ほどの短い言葉に、人の優しさを知ることがある。

「がんばって。」

この1秒ほどの短い言葉で、勇気がよみがえってくることがある。


「おめでとう。」

この1秒ほどの短い言葉で、しあわせにあふれることがある。

「ごめんなさい。」

この1秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある。

「さようなら。」

この1秒ほどの短い言葉が、一生の別れになる時がある。

1秒に喜び、1秒に泣く。

一生懸命、1秒。
       
 

                              小泉吉宏   

 

image1320577.gif
 
 
もうすぐ、子供達が帰ってくる時間。
あたしは、2階の窓からその様子を見ているのが好き。
玄関を開けて、「ただいま。」の一言を聞く、その一瞬が好き。
 
ほんわかしてる時間はあまりなくて、
夕方のサッカーの練習までに、バタバタと夕飯を作る。
その間に、連絡帳を見て、テストの結果に褒めたり、なぐさめたり、はたまた雷落としたり。
そして、ご飯の炊ける匂いの中で、
「おいしいよ。」
この一言を聞きたくて、今日もまた台所に立つあたし。
 
君たちが今日も元気で 「ありがとう。」
お母さん、「頑張るよ。」

 

kaeru09.gif  理恵 2007.7.10
 
あなたは、今日どんなとっておきの一秒の言葉に出会いましたか。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【山さん】ええなぁ~。そういうのw さすが、町のホットステーションやなw
て、、、勝手にローソンって妄想w
 
「ありがとう」
「がんばりや!」
コンビニのアルバイトお姉さんにときめき感じます。
 
【ウサギさん】んじゃ、、 「会いたかったよ。」 これ、あたしがウサギさんに贈る言葉。
また、ぼちぼちとやろうよ~。
ウサギさんのブログの雰囲気、好きなんだけどなぁ。
前の映画の写真を使ってた時も好きだし、その後、イラストを駆使して書かれてた時も好き!
【chiaako】これ、国語の授業参観だったんだけど、教科書には載ってなくて、先生が参観用に、ご自分で用意されたプリントだったわ。
【makoちゃん】いい詩だよねー。
あたしも息子にプリントを見せてもらって、心にしみたもん・・・。
たった一秒の短い言葉でも、すごい力を持ってるんだってこと、わかってほしいよね。
 
すごく、心にしみる詩だね。
素敵なお母さん・・・
頑張ってね!
これ、コピーさせてもらって、家族の携帯に送信するわ。
忘れているもの、心に置くべき思い、礼儀、etcみんな、みんなもう一度再確認
してみよう・・・いただきます。
 
σ(・・*)アタシの小5の娘~習ったのかな?
音読では聞いたことないけど・・・
今度教科書見せてもらおうw
 
「ありがとう」 俺からRieさんに贈る言葉ですわ。
Rieさんが最近、ノスタルジーに「あのころは~」と言っておられたので、俺も
懐かしい日々が愛しくなってきました。
 
【紳士】いやー。。。その一言、遠慮なくいただきます。
心を込めて、「ありがとう。」 
しかし、、、、自分の書いた文を読み返すと、すっごくごちそう作ってるように書いちゃってるよねーーー!!軽く反省・・・・・・ 冷蔵庫の残り物で、名もなき料理、作ってる怪しい主婦ですwww
【はしクミ】言葉って大切なんだよ。 最近は子供達もやたら言葉を省略して使うでしょ~。 なんだかなぁ・・・・ってとこあるよ。
そうだから、コミュニケーションが下手くそやったりするんじゃないのかな。
自分の気持ちを伝えるって事が、下手・・・・。
【akiちゃん】いいねー!! 「応援してるよ!」かぁww
「がんばれ!」って言われるより、「応援してるよ!」のほうが、温かいし、リラックス出来るね。 なるほどー。。。。
 
【あーちゃん】無駄にしてるなんて! 今、あーちゃんは結婚に向けて忙しく過ごしてるんでしょぉ? これからは、その一瞬、一秒を大切な人と過ごしていけるんだね!
毎日、すてきな一秒の一言を彼に言ってあげてください^^
【れん】1秒に喜び、1秒に泣く。
まさにそうだよね! ほんの短い言葉にもすごく力があって、舞い上がったり、傷ついたりしちゃうよね。 でも、言葉がないほど淋しいものはないよね。
コミュニケーションって大切なんだよね。
【toriさん】これ、教科書とかに載ってたわけでなく、国語の授業参観で、担任の先生がご自分でプリントにしてこられたものなのよ。
この詩の、 「はじめまして」とか、「ありがとう」とかの一秒の言葉の部分が空白になってて、子供達にいろいろ意見を出させて考えさせて、言葉の持つ意味、大切さ、重みを学ばせる授業だったの。 国語というより、道徳っぽいね。
一秒の言葉にもマイナス面を持つ言葉はいっぱいあるもんね。 その言葉が人をくず付けたり差別に結びついたりするよね。
【いくぴょん】たった一秒の言葉も最近、ちゃんと交わされない時代・・・
挨拶できない子供が多いし、、、、。
たとえば、うちの子供達が、見ず知らずの人に落とし物を拾ってもらったとするでしょ。
普通、「ありがとうございます。」だよね。
それが、照れてるのか、、、緊張してるのか、言えなかったりする・・・・
あたしに、「お礼は??」って促されて、ようやく、蚊の鳴くような小さな声で「ありがとう・・・」って言う、この情けなさ・・・・・。
【おトラ】ブッタとシッタカブッタ そうそう! この人だよ。
これ、読んだぁ?興味あるんだぁ・・・・まだ読めてないんだけど。
「ごめんなさい」が素直に言えないのは、自分を取り繕ろうとするからだよね。
悪いことは悪い! どうして認められないんだろう・・・・・と、、、こんな事を偉そうに言ってるあたしも、変な意地を張って、「ごめんなさい」が言えないことが多いですww
 
たった一言の言葉。されど一言の言葉。。。
こうして考えると言葉自体の重さを感じます。
ウチの息子が最近言われてうれしい言葉は「応援してるよ!!。」です。
思い出すと頑張ろうって思えるんですって~☆。
どんどん言ってあげて盛り立てて?いこうかと思ってますっ♪。
 
【ゆまの】私達家族の1秒は『大好きだよ』です――かぁ・・・・・・・・^^
いいなぁー!! いいよぉー!!
あたし、子供達が赤ちゃんの頃は普通に「すきすき!」って言ってたのに、大きくなるとなんだか照れくさくて言えなくなっちゃってる。
「大切やで。」とは言えるけど 「好きやで」とは言えない・・・・
アメリカ映画とか見てたら普通に家族同士で「愛してるよ」って言うよね。 たった一秒の簡単な言葉なのに、言えないなんて淋しいよね。
【なっちゃん】おぉ・・・・・。あたしもなっちゃんのその一言を読んで、生唾ごくっってなっちゃいました。 この一秒の言葉は人を幸せにします!!
【でかみかん】心に余裕がなかったりすると、親切もありがた迷惑に思えちゃったりするよねー。
【ゆち】そうだよ。 たった一秒の短い言葉はすごい力を持ってるんだよ。
人を幸せにもするし、悲しませたりもする。 あたしは子供達のたった一秒の 「ムリ!」   この言葉に毎日、落胆しております・・・・ちょっとは努力せーよぉー!
【ダンケちゃん】うんうん。 くどくどなんていらないね。 一言でぐっときちゃうことあるよね!!
 
ひとこと、の中にいっぱいの気持ちがこもってる。素敵ですね。そのひとことが、とっても大切だってこと、あらためて考えました。全ての気持ちは、これらの一秒をつなげて出来ているんだもんね。
 
本当に幸せな生活そうで和みます。
すてきです、のひとことです。
 
小泉吉宏さん・・・ブッタとシッタカブッタの人ですねw
「ごめんなさい。」、言えない人が多すぎるなぁ。
政治家とか会社の社長とか会長とか。
 
じ~んときてしまいました。詩だけじゃなくて、Rieさんの言葉にも。
何気ない一言でも言葉って心をあったかくしてくれますね。おしゃべりじゃなくても、少しの言葉でその人のことが分かってしまうこともあるし。。。短い言葉の中にはいっぱい気持ちが詰まっている!
 
教科書に掲載されてるのかな?一辺倒な道徳の授業より(道徳の授業は嫌いです。だって物事の良し悪しは分かっていて、でも、そんな単純なことじゃないのに答えを出そうとするから)この詩のように素敵な文章に触れるほうがずっと良い!
うちの子たち、反応がなくってつまんないなぁww 長男の肩もみは「ありがとう!」って言いたくなるほど上手くなったぞぉ!将来、奥さんに喜ばれるぞ^^v
 
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 言葉って大切なんだよね。
なにげない言葉でもそれ一つでうれしくなったり悲しくなったり・・・・
私はさみしがりのあまえんぼだから言葉がいつもほしいんだ。
 
【りえねぇー】おぉー。そだねぇー。「おかわり」この一言はうれしいよね!
宅の息子チャマ、ガッツリ食べてらっしゃるのね・・・・∵ゞ(´ε`●) ブ!
その日のメニューで、たとえば、煮物がたくさん残ってて、 「おかわりいっぱいあるからねー!!」って言ったにもかかわらず、、、、
「あっ、、、、、いいから・・・・・・・おかわりは、ごはんで、、、、、。」
って言われた日はかなり凹むわ~~~~
【ショコラ】この詩、いいでしょー!
昔、SEIKOのCMで使われてたらしいね。
【ともとも】この短い言葉をちゃんと言えないってこと多いよねー。
挨拶出来ない子供が増えてきてるし。
それに、たった一秒の言葉でも 「キモっ」 「死ね」 などぐっさり傷つけてしまうよね。
【reiさん】そうだねー。だらだらと長い言葉で言われるよりもたった一言ですべての思いを含んでるっていう時あるね。
最近、挨拶がちゃんと出来ない子供がとても多いし、言葉って一言でも人を喜ばせたり傷つけたり出来るくらいの重みがあるんだって、ちゃんと子供達に伝えていきたいって思うよ
 
一秒でもいろいろだもんね♪
あ-の場合、一秒をどれだけ無駄に生きてることか…(`艸´;)
 
『きたよ!』この常連客の言葉が私の励み。
この言葉を言ってくれる人数が増えるたびに笑顔も増えて幸せ♪
 
一秒!確かに、どれも短い言葉。でも、その言葉には沢山の想いが詰まっているんですよね~!
 
σ(?-?*)は、「ありがと」が1番いい^^
これが1番いえない・・・
 
『やきにく』
聞いただけで嬉しくてドキドキしちゃいます?
 
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン その1秒の言葉に全てが集約されている気がする。
1秒で伝わる想いの良さが滲み出てるね~(*´∇`*)
私達家族の1秒は『大好きだよ』ですかね~~~(^┰^;)ゞ
 
短い言葉の中に 凄く重い意味があったりするよね
何気ない一言をキチンと言える人間でありたいって思う^^
 
うーん、なかなかこの短い言葉をしみじみ感じたことなかったかもなぁ~。
こうやって改めて考えて、子供に声をかけたり人に挨拶してみたりしたら
新しい発見がありそうだね。
 
素敵な詩だね。この一秒の言葉にっていう、繰り返しがなんとも言えなく、心地よさを感じます。
 
「おかわり」も作った甲斐があるよね~。
ま、ウチの場合、味わって食べてくれてるのかビミョーだけどwww

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login