サマーバケイショ~ン

とうとう始まりましたね。 夏休みというやっかいな40日間が!! ♪ヽ(*´∀`)ノ ぁぅ~

あっという間の1学期の子供達の頑張りが、「あゆみ」という名の1枚の紙に記されています。

ざっと、目を通し、、、、軽いめまいね。 うーたのそれ・・・。

またもや、、、、2年生に引き続き、、、、

 

●ものごとのよい悪いを考えて、行動する → がんばりましょう

 

そして、今回はそれに加えて、

 

●きまりや約束を守り、みんなで使うものを大切にする → 

                             がんばりましょう

 

 

(_ _|||) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

簡単に言えば、しつけなってねーよ!  ですかね。

2学期までにはなんとかしたいと思っています・・・。 がっくし

 

ところで!

 

この夏、新たな試みwwwww

長男、ショウゴ 塾の夏期講習デビューキラキラえんぴつ 

え!?塾が必要なのはうーたじゃねーのか!?     と、いう意見もありましたが、彼の場合はまずしつけ見直しからww

 

いやぁ~、ここまでこぎ着けるまでに、どれだけ苦労したことか A´ε`;)゚・゚

「塾」 ・・・この言葉を聞くだけでうっすら涙ぐんでいたですよ。 ショウゴは。

それくらい勉強が嫌いでねぇ・・・。

でも、たまには外で勉強してみるのもいいんじゃないか!? もう5年生だし、とwww

しょーもない間違いをして、  「てめぇ~、んな問題も解かれへんのかっ!あほか!」

と母の罵声を浴びせられることもなく、、、、、こえ~

プロキラキラ えぇ、、その道のエキスパートに教えていただけたら、ちょっとは勉強も好きになるんじゃないか!?!?

 

なるだろう。 母に教えられるよりはるかにいいだろうww

 

そんな期待を込め、本日、初!! 行かせてみた。

 

 

 

 

「先生って、、、、、どんな感じやったぁ?」   塾の帰り道でショウゴに聞いてみた。

 

「んと、、、、、、、。     めがねかけてた。」

 

 

特徴はいいから・・・ヽ(;´Д`)ノ


そゆことじゃなくて、もっと大きないろんな意味合いを含んで聞いてみたんだけど、、、ま、いいか。

 

 



そんなこんなな夏休みがスタートしましたよ。 

 



 

kaeru10.gif  理恵 2007.7.20
 
パンダショウゴの夏休みのめあて

image3181718.jpg
 
けがもなく、楽しい夏休みにしたい
 
 
 
 

image8040416.jpg



           すでに負傷     

                            おい

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【ダンケちゃん】そのナイス! は、、、やはり、がんばりましょうのうーたにですかね?
それとも、 けがをしないで、、、と書いて、 「もう、してるし。」って自分で突っ込んでたショウゴにですかねぇ(´∀`;A
 
ナイス!
 
【ゆまの】どんな先生に教えてもらってるんだろうねぇ~。 優しいらしいけどww
まぁ、、、、あたしに教えてもらうより、断然いいに決まってるからwwあたしじゃ、感情入っちゃって、ぼろかすになじってしまうもん・・・
【おトラ】膝ね~、学校の階段で慌てて下りてて、ぐねっってなっちゃったんだってー!
どんくっさ~ww
夏休みの水泳教室、賛成ですねぇ!! うちは、ショウゴは4歳からスイミングに通ってます。 もう4泳法ばっちりですよ。 ご実家の両親の協力が得られたらGO!ですなw
【山さん】ごろごろしてるの、、、でかーい子供3人と、おっさん一人やろ?
【akiちゃん】あゆみ、、、、なんだかうーたのはぱっとしませんなぁ~。
とにかく、ちょかなんです!! ちょか、、、ってわかる? 落ち着きないってことww
 
                  (すげぇなぁ 丹念にお返事を・・・  あ 無視してくださいw)
 
【sinseiくん】せっかく学校の勉強がすすまない夏休みなので、1学期の復習をしてくれたらうれしいんだけどなぁ。 
40日間、大人がもらったらきっともてあましてしまうんだろうね~
【ゆち】お互い仕事を持つ母だもんね。 大変ですっw
あたしは、8時半から2時半くらいまでなんですけど、気がかりなのはお昼ご飯のこと。でも、あたしの実家が近いので、おばあちゃんがお昼ご飯を子供達に作りに来てくれてます!! ありがたやぁー!実家って、、、wwww
【reiさん】じゅ、じゅ、十万!!!!????? でも、24日間かぁ・・・
うちは、12回で、テキスト代含んで1万9千円くらいかな。 これでも安いほうだよ~
【はしクミ】わかるー! 我が子に勉強を教えるなんて難しいわ! 忍耐の一文字だし、しょーもない問題でつまずきやがったら、あほちゃうかぁーーー!!!!って罵声浴びせちゃうし、、、、、そりゃ、子供達もやる気も出ません。
他人に預けるのがいいよね!!
 
【田中くん】あはは! 朝は絶対、夏休みまんが劇場とかってやるんだよね?再放送でさ~。 
あたしが小学校の時って、学校で毎日プールがあって、泳げないヤツは、この夏休みのプールで特訓!って感じでしたよ。 黒光りするくらい真っ黒に日焼けしてたなぁ。
今の子供達は、夏休みのプールって3回くらいしかないねんよ~
【minami】学校の階段を早足で下りてたら、ぐねっ!!ってなったんだって~。
これくらいで済んでよかったです。 大けがされると、理恵ママもがっくしだよ~
【makoちゃん】実はあたしも一度も塾というものに行ったことがないの。
だから、どんな感じなのか、あれこれと息子に聞いてるんだけど、なんだか的はずれな答え方しかしてくれないのよね~。
【マグネシウム】この怪我、サッカーとかでやったならかっこいいんだけど、
学校の階段を慌てて下りてて、ぐねっ!!ってなったんだって~。かっこわるぅ~w
【ねおぴん】ほんと・・・・あたしも仕事してるからとっても気になる。 留守番させてるけど・・・・。 朝8時半に家を出て、帰るのがだいたい2時半。 お昼ご飯の事や、いろいろと、、、、。 
 
【あーちゃん】そう。そうなのよね! 塾行ってるからって成績あがるとは限らない。
親の安心材料になっちゃ、お金をどぶに捨ててるようなもの・・・。
やっぱり、根本のところは本人のやる気なんだよね。
【なっちゃん】(=´▽`)ゞ イヤァ~
こりゃまいったね! ひと夏の恋も公文から!! 生徒大募集だねww
【ショコラ】うちもずっと自宅学習で、通信添削教材みたいなの、、、1日1ページやらせてるんだけど、、、なんだかなぁ~。 集中してやらなくてねー・・・・。
まず、自分の勉強机でやらない! 食卓でするのよ~。 だから、勉強の途中でも、冷蔵庫を何度も開けにくるし・・・・ぺらぺらとおしゃべりするわで、、、とほほなのです。
【いくぴょん】夏休みが1ヶ月かぁ~。短いなぁ。 こっちは40日だもん・・・。 げげ~だよww
ところで、いくぴょん! このキズ、、、腕やないって! 膝!! 膝小僧だよ~
;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
 
【kenさん】ほんまに可哀想やね。 今の子供達は・・・。
あたし達の小学校時代って、朝はラジオ体操行って、宿題して、学校のプール行って、昼からはずっと外で遊んでいたよね?
【ともとも】そうなんだよね~。 夏休みが短いんだよね。
あたし、ブログを始めるまでは、全国的にどこも夏休みの始まりは同じで、3学期あると、何の疑いもなく信じてたのよ~。
地域の気候に合わせていろいろ工夫がされてるのね。
【toriさん】ミニメありがとう!! 
とても参考になったよ。 ほんと、、、、生徒じゃなくてお客様っての、とってもよくわかるよ。 現にあたしの住んでる地域で有名な進学塾はその傾向あるって聞いたことある。
出来ない子は切り捨てられてくって・・・。
うちのショウゴは、中学の受験とか全く考えてなくて、 この夏期講習は、1学期の復習が目標。 それに、どうしても家で勉強してるとだらだらしちゃうから、塾に行ってる時間だけでも、ぐっと集中してやる!という気持ちの切り替えが身に付けばいいかなーと思って入れてみました。 個人塾で、先生と生徒が1対3。 生徒はそれぞれ、ついたてで区切られてるので、ほとんど個人塾。 勉強のコツとか、張り合いとか、身につけてくれたらいいなぁ~
【りえねぇー】(´Д`).∴カハッ
ショウゴも書きながら、 「もう、けがしてるしー!!」って自分でつっこんどりましたww
 
【紳士】本日、2回目の夏期講習。 あたしもまた性懲りもなく聞いてみたさ。
「、、、で、どうやったぁ?」 って。  
ショウゴいわく、、、
「いいよ~ww」  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   いいよ。 ?
いいよ、、、って、なにがやー!?   ほんまに勉強してるんやろか・・・ww
【tranyan】遠くの塾まで通ってたんたね。 あたしは子供の頃、塾というものに通った経験がないので、全く未知の世界なんやけど・・・。
【でかみかん】おいおいw まぁ、笑うしかないよねぇ~ww
【ガンさん】∵ゞ(´ε`●) ブ!
日中、家で何を騒いでたん? 兄弟げんか??
うちは、まさしくそれ! 兄弟げんか、、、ほんまにうるさいわぁ~
あたしも学校に電話したくなっちゃうよー
 
始まりましたね~夏休み!!!。
あゆみ。ウチももらってきました(^^;)。
可もなく不可もなくってトコでしょうか・・・。
初めての塾ってのもなんか新鮮でいいですね~。
頑張って勉強しているのかな??。
夏休み中はこれ以上のケガがないように楽しく過ごせるといいですね~~(=^o^=)。
 
とうとう始まりました!
でか~い子供が3人も家でゴロゴロされたらたまらんで~。
夏期講習?そう言う手があったか。。。
 
あれれれ。ひざ、どうした?
ウチは保育園だから夏休みらしい夏休みはお盆くらいだなぁ。
うちも『夏休み水泳教室』通わせたいので親と交渉中。
仕事してると送り迎えできないのがイタイ部分。
家族皆さんにとって楽しい夏休みになりますように!
 
とうとう夏休み突入だねぇ・・・ 恐怖だねぇ・・・щ( ̄∀ ̄)ш
ショウゴ君塾ですかぁ インパクトの薄い先生だったのかなぁ(o ̄ー ̄o) ムフフ
まぁ~ 何だかんだで元気に過ごしてくれる事が一番だよね!
ファイトだ ママさんふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
 
来ちゃったね。。。夏休み。
私も、懇談で次男のしつけ直しを決意。懇談のたびに決意。
うちのご長男も塾、がんばってるよ~。慣れるまではしんどそうだけど、慣れるとけっこう苦ではないみたい。最近の塾は、先生も若かったり、子供心をつかむ話術で、色々楽しく学べるようにと、気づかってる感じがする。ま、一応商売だもんね。
勉強はやっぱり、人の手を借りるのが一番だと思う。親がついて勉強を見ていても、子供はやる気モード入りをしないし、そんな子供に親が感情的になっちゃうし。。。結局、お互い疲れるばっかりで成果なしだったりするもん。
 
家の次女なんて中3の夏になって やっとだよww 塾!
24日間で10万。。。ちゃんと結果に結びつけばいいんだけどさ。。。
 
夏休み、羨ましいですよね~!でも、うちはあたしが仕事なので、上の子は毎日小学校の放課後学級にお弁当持参で登校です(笑)。ちっとも夏休みっぽくなくて、不憫ですが、如何ともし難いんですよね・・・。
さっそく怪我をしてしまっているんですね。でも、大怪我ではなさそうで良かったですね♪男の子は、やっぱり元気だから、怪我も日常茶飯事なんでしょうね~。
 
夏休みかぁ。今、40日休みをもらったら何をするだろう・・・・。子供が羨ましいねぇ。
勉強は大事だけど、いろんな思い出を造ることも大事な時期だし、
充実した夏休みになると良いですね!
 
うちも始まりましたぁ 夏休み(><
仕事を持ってる母には 辛い夏休みです。。。。
 
夏休みに塾ですか・・・ショウゴくんがんばって!
男の子のケガは、元気な証拠ですね(^^)y
 
夏休みですね~
塾か・・・我家は、子供達、学習塾って行った事がないのよね。
ってか、私も・・・ちょっと、憧れるな塾。
おこさん達ににとって、大きな怪我もなく、楽しい思い出いっぱいの夏休みに
なるといいですね。
ねぇ、Riecocoママ♪
 
こんな夏休みにしたいな。。 「けがもなく・・」 (* ̄m ̄)プッ  
  ほんと 素敵な夏休みになりそうですね♪
 Riecocoママンにも、 ステキィ~~な夏になりそうですね w
 
夏休みはいつも家でゴロゴロテレビ見てたなあ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ガッパとかゴケミドロとかアニメいろいろ朝10時くらいからテレビにかじりつき。
昼は時代劇、二時からワイドショー  あ、もうあんなことできんのか
塾かあ、成果上がるといいですね
 
こっちは7/27~8/21が夏休み。短いでしょっ! 夏休み帳や自由研究・工作・日記でもう名一杯の我が家の子供達ですわぁ(-_-;) 
しょごくん、塾デビューですか~♪ 塾は涼しいし友達と一緒なら勉強も捗ることでしょうね(^^)v 腕の負傷・・・( *´艸`)クスッ♪ 大怪我でなくて良かったねっ(^^♪
 
夏期講習ですか・・・・うちはいまだに自宅学習です。
この間個人面談で、このまま勉強しないと、中学に行って大変困りますって言われたばかり・・・・トホホホ。私が眼を光らして、見るしかあるまいと、決心しました。
スポーツやってたら、怪我はつきものだよね・・・おだいじに。
 
嗚呼~小2の時に公文の池で飼っている鯉を盗もうとして女の先生に怒られたのを思い出したよアレは鯉じゃなくて恋だったのかもw
 
ショウゴくん、すでに守れてないね(。ノε`。)ンププ
塾かぁ…行ったからといって、伸びるかどうかはわからないょ??
先生次第・授業次第だもんね。
お勉強、好きになるといいね♪あ-は好きだったww
 
(。´??З??)・;゙.:';、ブフッ 目標が~~~~~~~~~~~~~~w
いややや、先にヤっちゃってよかったのかもよ~~~~!
このぐらいの怪我で済んだってことで!(すげー前向き発言w)
 
子ども3人目にして・・・塾は勉強が分からなくなってから行くところでなく、分からなくならないために行くところ・・・と悟りました~〓■●ポテッ
で、、、塾に行ってることで親子とも安心せずに、、、予習、復習が大事!塾生は生徒であって、お客様(塾が儲けるためのモノ)にならないようにね^^v
でっかい絆創膏・・・まさか、どこかの大臣のように肌が弱くってかぶれたとか?(○´艸`)プッ。
 
長野は夏休みが短いんだよーーん。子供の頃は「なんでじゃ!?」と思ってたけど、
親になった今は超ラッキー♪
家でも塾でも勉強はカワイそうだけど、家で勉強なんてするわけないし、塾はいい場所かもよ。
我が家の夏休みは再来週末から。
 
子どもたちも可哀相・・・・
  夏休みは身体を鍛え成長する期間・・・
     勉強勉強で・・・
       でも文武両道で頑張ってくださいね。。。。
 
小さい頃は夏休みがめっちゃ待ち遠しかったけど
大人になって子を持つようになると子供の夏休みが憂鬱で
たまらん!って言うのはみんな言うよねwww
俺は小さい頃、お袋から『こんなに日中家でうるさくされるんなら学校に電話して
子供の夏休みを取り消してもらわにゃいかん!!』って言われた事あるよ
 
((´∀`*))ヶラヶラ
 
塾ですか?いやでしたねぇ。なによりも面倒くさがりな自分は
行く(道すじ?工程?)がいやでしたねぇ。
 
先生・・・ 最初の授業で教えられたことは「先生はめがねかけてまーす」だけかいww
俺も昔 塾の講師のバイトをしていたことがあってね、最初の授業は「つかみ」だったんで
必要以上に優しく、かつ賢そうにしてました( ゚∀゚)・∵. ガハッ!
しつけに夏期講習に Riecoco家の暑い夏が始まるね! 楽しみですww

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login