ちいさいことはいいことだ

9/9(日)

 

ふだんの土日は子供たちがサッカーの試合だったり練習だったりでいない事が多いんだけど、

この日は久しぶりにオフ。

そーすると、

              

┴┬|ョД゚ll))) きたっ! きたよ、おい!!

 

「 どっか、行こうよぉ~~~。」 コール。      うぜぇー、このくそ暑いのにぃ!?

母もたまの休みだってのにぃー。

それに、あたし、車乗らないから、どっか行くにも移動手段は鉄道なんですけどぉー。

 

 

image2959318.gif  
                                       ガターンゴトーン ガターンゴトーン・・・・

 

で、行ってきました。

「 宮本順三記念館 豆玩舎 おまけや ZUNZO 」この施設には、彼があのグリコ広告課おまけ係としてアイディアを出したおまけの数々や

長年にわたり収集した世界中のおもちゃ、民族色溢れる工芸品なども展示されてあるのだ。

 

image2535473.jpg

 

懐かしいの、ありますかぁ?

あたしがよく買ってたグリコについてたおまけは、右の写真の掃除機とか洗濯機とか。

昭和49年~昭和55年のもの。

当時、たぶん1箱¥50だったと思うよ。

中に四角い、一粒300メートルのキャラメルが入ってたよ。

 

今のグリコは、キャラメルの形がハート型なんだって知ってる

あたしも初めて見た時は、 「はぁー!グリコもおしゃれになったもんだぁ~」

って思ったけど、ほんまは最初がハート型で作られて、のちに四角になって、またハートに戻ったんだって!

江崎グリコの創業者である江崎氏は薬屋の息子で、みんなの健康を大切に思い、ハート型のキャラメルにしたんだって。

でも、森永ミルクキャラメルが爆発的にヒットしてたんで、その時グリコも四角くしたんだって。

 

そのキャラメルより、おまけの方がお目当てだったよなぁ。

あのおまけを開ける瞬間、いつもワクワクした!!

 

今、現在のグリコ

こんなにでかくなってんだよぉー!!!    知ってたぁ?

1箱¥120   おまけに、結構しっかり作られてる豆絵本が入ってます。

image8453191.jpg

おもちゃを愛して止まなかった宮本順三さんは、こんな言葉を残してます。

 

 

ちいさいことはいいことだ

 

小さなねずみが大きくなると子どもは喜びますが、

大きな象が豆粒になるともっと喜びます。

上等のおもちゃなら、百貨店やオモチャ屋に

いくらでも売っています。

金では買えない小さなおもちゃをつくろうと思うたんです。

 

 

ここには、昔なつかしいコマやはしごだるまなどを使って、実際に遊べるスペースもありました。

三段ごまがすごく難しくて必死でやってたら、 館長さんに

「たむらけんじさんも30分もかけて挑戦してらっしゃいましたぁ~(汗)」 って言われたがな・・・

あ、、チャァ~~~絵文字名を入力してください

image7222356.gif
 

 

kaeru10.gif  理恵 2007.9.10
 
では、みなさんに、昔の郷土玩具から問題電球
 

image4254532.jpg

張り子の犬の頭の上に竹のかご

 

昔の人は、赤ちゃんが生まれたら

ある願いを込めて吊したそうな・・・

 

さて、、、どんな意味があるのでしょう


ヒント:  犬 と 竹    ъ(゚Д゚) 

 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【ブログレ子】昔のおもちゃは素朴だよねー。材質がおそらく安全だったんじゃないかな~。 最近は巧妙にしようとするあまり、例えば小さな子供が口にすると危険な物質が含まれてたって後にわかったり、、、、ねぇー。
【ダンサーちゃん】犬の子だくさんと竹のまっすぐ、、、、、ほほぉー。さすが、いいとこ目ーつけますね!!
【はしクミ】ビックリマン・チョコのシール!!! わかるなぁ。あの四角いシールでしょ?
チェコ・エッグはあたしも必死だったよ。ディズニーのシリーズが出たことあって、箱買いしてた・・・・ふふ。大人買い。
だんなも、チョコエッグの動物シリーズ! レアもののツチノコ持ってるよー!
 
私も、元ダンサーさんの意見と同じどす。
おまけ、すごい集めてたな~。懐かしい。おまけ欲しさにお菓子を食べてたよ。グリコもそうだし、ビックリマン・チョコのシール!!!開ける時のワクワク感がすごかったーー。大人になってからも、息子のコレクションに親のわたしが必死になったりした。チョコ・エッグ。おまけだけ売ってても、買う人は稀だもん。小さなおもちゃをお菓子につけるアイディア。。。やさしいよね~~。
 
ハートのキャラメル食べたくなりましたよ。w
犬=多産、竹=まっすぐすくすく伸びる? ってことでお子さんが無事育つように願掛けしたのかな?とか思いましたが・・・「笑」って見た人の感性が凄いな!と
コメント読んでいて 思ったw 
 
昔だったら、こんなちっちゃいのも日本の職人技で、安心して遊べるように作ってたんだろうけどなあ。。
今のおまけやら食玩やらって、危なくって子供に遊ばせられないですよね^^;
 
【reiさん】今はちょっと大粒なハート形なんだよぉ!
キャラメルは歯にくっつくから、虫歯になりやすいんだよね。 ハイチュウなんてもってのほかだってよ。
>笑うって漢字になるのかなと思ったけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(゚ロ゚;)
【紳士】ネタ探しに寄るのかよぉー(笑)
2つは大変? ・・・・・・・・・・・・・・・mixiの方は、今は友達を広げるのをちょっと停止してるかなぁ。 だって~~~!! ほんと、エロメッセージばっか、くるんだもぉーん!
ま、、、、、、そんなエロで、ドキドキするようなたまじゃないっすけどぉ~(笑)
グリコのおもちゃは、世相をすごく反映してるっていうか、その頃のテレビや、車や、時代を懐かしむことができるねー。
で、、、、あたしが出したクイズの紳士の見解
>犬に竹、俺も、「笑」っていう漢字になるとみた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ(゚_゚;)
>竹=「他家」に犬=「居ぬ」、つまりかけがえの無い存在。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こ、、こ、、これは!!!
グラスウィンドが獲った特賞に値する賞をあたしから差し上げたい!!!
(最終話 良かったよぉー! 大杉連さん、泣かせたなぁ。
「自分も家族を支えにして必死でやってきた。お前は自慢の息子だ。だから超えられないなんて言うな!」 くぅーーーーーーーーーーーーーーーー!。(゚うェ´゚)゚。
かっこいい親父だっ! 
【ばっち】>何で犬かは知らん   ?(゚ω゚ノ)ノ・・・・・お、惜しい・・・
ゲーム、スキなんやなぁ。 うちの子供らも好きやで。
何らかのルールをしかないときっと一日やってると思われます。
うちは、日曜日はゲーム禁止令を施行してますので、こうやって、外へ遊びに行こうってことになるのですよぉ。
【あーちゃん】休みの日は、またーりしてたいよねー!!
でも、それが、子供がいるとなると、そーもいかないのよねぇ。
でも!! 今日(木曜) あたし、仕事お休みやね~~んよ。
朝から、ダラダラしとります^^v
 
引きこもりのあ-にとっては、
子どもをどこか連れて行かなきゃいけないっていうのは大変かもww
休みの日くらい休みたいもぉん…。
 
そうですね、やはり「笑う」が正解かと思います。
よく笑う子になるように、笑って人生が過ごせますようにといった意味がこめられていると思います。 何で犬かは知らん。張り子なら何でもいいのか!?
うちは休みの日になると子供はゲームがしたいので出かけたがりません。
不健全極まりない子供です。
でも、パパがいると出かけたがります。
そう、行き先は・・・・・  ゲームセンター。。。(怒)
どこかに行きたい!という子供の方がどれだけ可愛いか。
どこかに行きたいということは好奇心も強いってことですよね。
うちのガキは興味のないことに好奇心はまったく出さないので困ったもんです。
爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいくらいだわ!!
 
ちょっとネタ取りに寄ったら(w) こんな更新が!
やっぱり二つは大変? ごめんよー(´・ω・`)
へええ、グリコのおまけ・・・微かに記憶にあるようなw
最初はハート型だったんだ!
今のグリコにそんな精巧な本が入ってるとか、時代というか技術というか。
でもそうだね、大きなものが小さくって、手のとどかなそうなものが
ぐっと身近になるってことかな。親しみやすさを求めた言葉なのかもしれないね。
犬に竹、俺も、「笑」っていう漢字になるとみた。
でも別解をいろいろ頭をひねって考えてみた結果、
竹=「他家」に犬=「居ぬ」、つまりかけがえの無い存在。。 どうよこれ!(・∀・)
 
元々?型だったなんて知らなかったし 今?に戻ってるのも知らなかったw
キャラメルは大好きだったけど虫歯になりやすい歯だからあまり買って貰えなかったなぁ
犬の頭の上に竹??
(。-`ω´-)ンー 笑うって漢字になるのかなと思ったけどチョット違うかw
 
【tranyan】道頓堀のナンパ橋のグリコ。あれは強烈な大阪の代表イメージやなぁ。
派手でどギツイ感じがするけど、道頓堀川にゆらゆらうつるネオンの青を見てたら、結構、もの悲しい感じがするわ~。 (BGM:悲しい色やね 上田正樹)←頭ん中で流してwwww
犬のうえに竹。笑顔を絶えない子に育つように・・・・      ヮ(゚д゚)ォ!
【akiちゃん】鼻の穴の奥のほうに入れてしまい・・・・て、、、
え?えぇぇぇーーーー???
ブッ──(*`3´).:∵──ッッ!!!      (爆)
いやーー! お母さん、焦ったやろなぁ~~~~~^^;;;;;;
小さい子供って、どうして鼻の穴に何かを詰めたがるんやろねー。
うちの次男のうーたも、鼻の穴にBB弾の玉入れて、取れへんようになってね~・・・
あの時は、とにかく、思いっきり鼻をかめ!!!って言うてなんとか出させたけど、かなりのまぬけやったわぁ~~~。
竹のようにぐんぐんと、、、、、ん~~~~
【kenさん】1箱10円!!!!  安っ!
あたしは50円だったよー。 んじゃkenさんが買ってた頃はおまけってついてなかったのかなぁ。
ここの記念館ね、記念館と言うよりは、フロアーに催しされてあるといった感じやったよ。古い雑居ビルの中にあってね、、、入り口の階段も狭く、子供達と、「ほんまに、ここ???」みたいなおそるおそる階段を上がっていったのよ~。
でも、中は狭いけど、展示されてるおもちゃの数はたいしたもんだと思ったよ。
グリコのおもちゃだけでなく、宮本順三さんが世界各国を回って集められたおもちゃもいっぱい展示してあったの。 もっと大きな記念館と呼べるところに展示されたらいいのになぁーって、、、ちょっと残念だったなぁ。
 
懐かしいで~す・・・・
  グリコ買ってもらうだけで・・・皆に自慢しましたぁ。。。
   おじさんに時は10円でしたかなぁ???
     〈歳ばれるかなぁ・・・)
  時間があったら記念館へ行ってきます。。。。
 
グリコのおまけといえば思い出がひとつ。。。
幼少時期の私の弟、おまけの車だったか電車だったかの車輪を
なぜだか鼻の穴の奥のほうに入れてしまいエライ騒ぎになった事を覚えています・・・(>_<)。
確か、母がピンセットで取ってたような記憶が!!!(笑)。
クイズの答えは??何だろう??。竹だから身長が伸びるように・・・とか??。
犬の意味が入ってないけど(>_<)。
 
犬のうえに竹。笑顔を絶えない子に育つように・・・・
ちがうか?
グリコで思い出すのは最近は道頓堀のあの広告かな。
 
【ゆち】昔集めてたおもちゃってどこ行ったんだろうねー。
思い切って自分で捨てたっていう記憶もないし・・・きっと、親に知らないうちに処分されてるんだろうねー。
クイズ、難しい? 今のところ正解者はゼロだよー
【ティエラ】あたしが車に乗れたらもうちょっと移動も楽なんだろうけど、なんせ免許持ってないからなぁ・・・。
でも子供達は電車に乗るのがスキで、行こう行こうって言うのよ~
この絵本、めっちゃかわいいよー! すごくしっかり製本してあるんだよ。
クイズ、難しいかなー
【でかみかん】でかくなってるよー!!
この博物館で、過去から時代を追っておまけの遍歴を見れるけど、どんどんでかくなってるの~。
プラスティックとか容易に作れるようになったからかなぁ~
 
わぁ~懐かしい~♪
グリコのキャラメルのおまけ、とってもワクワクしながら開けたの覚えてる!!
今はマメ絵本がおまけなのね(^.^)ホォ~ 欲しいー(^^)
うちの子供たちは歯の矯正器具つけているから器具にくっつくキャラメルは食べられないの。可哀想なことしちゃった。
だから、子供には内緒で買おうかな~(^^ゞ←ずるい母
犬と竹? イヌのお産は軽いからお産が軽いように・・・って、生まれてからじゃあ関係ないか・・^^; 竹が??ですぅ~ う~わかりませ~ん
 
【toriさん】ちょっと前、グリコであったね!鉄人28号。ちょっとお値段も高かったような気がする。
あたしはね~小学校の頃、お小遣いってもらってなくて、毎週土曜日にピアノを習ってて、友達と3人で50円を親からもらって帰りにお菓子屋で好きなものを買えたの。
その時にグリコのおまけにつられてよく買ったなぁ~。
頭の上にザル・・・・ふふふ
犬の上に竹だよぉ~~
【ショコラ】あたしはお小遣いってもらってはなかったんだけど、ピアノの習い事の帰りに買いなさいって50円を毎週もらってたからその時によく買ったよ!
問題、難しいですかぁ^^
【ゆまの】最近のグリコの大きさにあたしも驚いた!!
この日初めて見たもん。 でも、おまけの絵本、おもしろいんだよー。
すごくきっちり製本されてて可愛いの^^
犬と竹でケンチク!!  赤ちゃんが将来住む家に困らぬよう~・・・・
ぶっぶ~~~(*???)ヒャヒャ
【ともとも】あった!あった!!!  
ガムの中に絵が書いててうまく破けないようにくりぬいて食べた!!!
グリコのおまけの家庭用品グッズ、冷蔵庫とかアイロンとかーそういうの嬉しかったなぁ。
クイズ、、、わからん??難しいかなぁ~~~^^
 
グリコのおまけってでかくなってない?
 
子供は居ないけど「どっか行こうよ~」コールは大変そう``r(^^;)ポリポリ
それにしても今のグリコの形態にビックリΣ(・ω・ノ)ノ! 絵本かわいー(*´∇`*)
それにしても犬と竹・・・(・□・)ノ<ハィ!!先生!! 全然分かりません(笑)
 
懐かしいですね~!!おまけが楽しみで、よく買ってました!集めてたはずなんだけど・・・どっかいっちゃうんですよねえ・・・パーツも小さくて(苦笑)。
犬竹?なんでしょう!?わからないです~???
 
なっつかしーーーー!!なんか板ガムが、くりぬけるようになってたやつとかなかった?グリコのおまけ集てたよぉ。
その張り子のわんちゃんはわからんわぁ・・・。なんじゃろ?
 
色々発見!ですね~~(=^‥^A アセアセ・・・巨大になってるのにも驚いた!!!
私の頃も車とかが多かったような記憶だけど、、、
で、、、犬と竹、、、ケンチク、、、立派な家が建つとか、、、
って赤ちゃんにそんなん願わんよね凹○コテッ  健康で・・・ ・・・ ・・・ 猛々しく…
 
楽しそうなおもちゃ博物館だね。私はあまり おまけつきキャラメルとか買ってもらわなかったんだよね・・・貧乏だったのかしら・・・・。
犬と竹ですか・・・・なんだろう。
 
私は車とか船(多分、弟の記憶)・・・かなぁ?お菓子なんて滅多に買ってもらえなかったなぁww
リバイバルの鉄人28号などは子どもが買ってたわww
頭の上にザル?!そんなことをすると背が伸びない!って怒られたことを思い出したわw

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login