鯖さば

10/6 (土)

 

釣り行ってきましたぁ――――――――――――――――――さかな

 

image9043183.jpg
和歌山 大川漁港     このあたり →

小さな波止なんだけど、今まで我が家がここで釣って

ボウズだったことがないっ!!

ほんと、いい思いばっかの大川漁港なんだけど、

ただ一つ難をあげれば、お金を取られるってことなのよね~。

車を漁港に入れるとすぐさま、おっちゃんがすっ飛んできて、

駐車代¥500 釣り場料金 大人一人¥200

取っていく。

これがイタイ!!

こんだけお金払って何も釣れへんかったら、ぼったくりやで。

 

しかーし、、、繰り返して言うが、

ボウズだったことがないのだ!いや、マヂで。一度も!

 

さてさて、今回はどうだろう…

 

お―――――――――っと! いきなり、ショウゴの竿に手応えかっ

 

image8569847.jpg
あげてみると、20?くらいの鯖!!

image2643386.jpg

そりゃ~もう、わんさか、わんさか

釣れるんですよぉー。

 

なぜか!!!

 

    ショウゴの竿にだけ!!

       ( ゚皿゚)ムキッ 

 

                        さっすが、

 エリカ様と同じ誕生日だけのことはあるわ。 

女王様ではなく、「オレ様」的な

ショウゴの高笑いにムカツク~!

 

あたし、自分がヒットしないとかなりテンション

↓↓↓ですから。

 

 アップあっ、、、、 これ、うーたです・・・

  いちお、、、

  オレ様も鯖、釣ってんで!  ってとこ写してほしいらしく。ハイ、ポーズカメラ

 

  

 

  

image6188102.jpg
-本日の釣果-


鯖 20cm 約70匹
鰺 10cm 約25匹

鰯 15cm 約5匹

 

ど、ど、どないすんねん!

100匹近くも釣って~絵文字名を入力してください

 

 

友人にメールしまくって、もらってくれる先を探したら、やっとこさ3人見つかりました!

よかった、よかったε-ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ~

 

 


 

♪タララタタタタッ タララタタタタッ ←キューピー3分クッキング 心の中で歌ってください

 

 

image2230616.jpg

めっちゃ新鮮! ごちそうさまでしたアップロードファイル

 

 

aicon357_20091025105753.gif  理恵 2007.10.11

image8933481.jpg


 しめさばにもしてみたっ!!!

 

     どーよ。 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【なっちゃん】うまいよねー! ちょっと臭みのある魚やけど、釣りたてはめちゃ新鮮やから臭みは全く感じられへんかったわ。
サビキで釣るとやっぱり、ぐぐっと手応えがすごいよ~
 
サバ旨いんだよね~^^サバはサビキで釣れば入れ食いになるからいいよね^^
 
【まみたま】青魚って苦手って人多いのにね~。 でも、あたしも好きよ!
こうやって写真で見るといかにもお料理出来そうな人っぽいけど、これがまったく!なのです・・・。 しめさばも今回、ネットで作り方を調べて初めて作ってみたよ^^;;;
 
おいしそ~~~! 青魚好きですwwwそれにしてもお料理上手ですね~~~!!  見習わなければwww
 
【ダンサーちゃん】塩焼きに煮付け、、、んもぉ!それだけ独身のうちから出来るなら純分、嫁さんにしたいナンバー1だぜっ!
しめさばって難しいんだろ~って思ってたけどめっちゃ簡単やったわ。甘酢に漬け込んでおくだけで出来ましたよ!
【田中くん】へぇー!! 有田まで行ったんやぁ~!
慰安旅行ってやつ??
鰺が入れ食いやってんなぁ。 あたしも去年小鰺がバカほど釣れて、あの時も同じく南蛮漬けにしました。 だって三枚におろすなんて出来ないくらいの小ぶりやったからさ~。
【chiaako】おぉおおぉおぉおお・・・・・・・・・・・・・。
背の青い魚があかんねんなぁ・・・・。 おかわいそうに。
さんまとかもだめなのかなぁ・・・・・。
 
鯖・・・((((((((´;゚Д゚)))))))ガクガク
じんましん出るんですσ(・・*)アタシ・・・・┏○ ペコリ www
 
有田行ってきました。
小さい鯵ばっか、いれぐい状態でした。サビキ落としたら掛かる、待ち時間なし。
俺も十数匹釣って飽きてしまいました。釣なんか小学生以来か・・・(Д` )
今晩は南蛮漬け、さっき食い終わったとこ。
なんか去年は10匹くらいしかつれなかったらしい・・
 
100匹釣り上げるのも見事だけど 自家製しめさばを作った理恵たんに拍手!
ってか自分で作れるんだぁ~~~と驚きw
私ができるのは塩焼きとか煮付け、または鍋に入れるだけとか・・・
カレーは揚げたりもするね。 そんだけ・・・イジイジw
 
【minami】さばくのがねぇ~・・・大変なのだー
焼き魚は基本だよね!! でも、揚げたり煮たりもおいしいよ~。
友達はこのお裾分けしたさばを干物にしてたよ^^
 
すごーーーー。 こんないっぱい釣れちゃうんだ。  でも、お料理するの大変そう。
なにを隠そう・・ お魚料理は、焼くのしかできません。。 (〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・ 
 
【マグちゃん】コメントほんとにありがたく思ってます。
いつもみんなのコメント読ませてもらってPCの前で笑ったり、感心したり、新たな情報に自分でもググってみたりしてます^^ マグちゃんもこうして復活してくれてうれしい限りですよ~
波止場ではどうしてもさびきしか出来ないんで、これくらいのサバが釣れればよし!って感じでしょ^^ 
【海ちゃん】そうなのよー。この日も、あたし、後々の事を考えて先に竿を片づけちゃったもん。子供達にも、「家でさばくの大変やから~」って何度も言ったけど、どんどん釣れるもんだからおもしろがってやめてくんなかったよ~はぁ、、、、。
 
そうそう!爆釣してる時って、めっちゃ楽しいけど、家に帰って冷静になってみると
こんなに釣り上げちゃって、どうすんのよ!!!!って思うんだよねぇ^^;
竜田揚げ、美味しそぉぉぉぉお( ̄¬ ̄*)ヨダレー
 
魚も大漁ですが、コメントも相変わらず大漁ですね^^
波止場からでこれだけの釣果があれば十分元は取れているかと・・・
今後は車に大漁旗を準備しておくことをオススメします(^o^)/
 
【ショコラ】オールマイティーなショコラだもん! お魚なんてばっさばっさとさばけちゃうって思ってたけど、苦手なんだ~。
あたしは全然平気なのよ~! 魚の口の中に手を入れちゃっても平気!!
・・・てーー!! こんな事する必要ないって!!(笑)
【kenさん】天ぷらにビール最高ですよぉ~
新鮮な魚は全く臭みがないから、天ぷらも塩であっさりといけます。
【田中くん】そーなんや! どこ行くの? 磯釣り?
もしかして、会社で行くんやったら、船を借りて沖へ出るのかな~
そうなると、鰺や鰯くらいじゃすまへんで。もっと大きなの釣れるって!
楽しみやなぁ~。また話聞かせてよ!
【ゆち】腹を出せればあとは骨にそってさささーーーと包丁を滑らすだけやんかぁ~
ゆちにも出来るって! 
【だのんくん】家に帰ってからさばくのはあたしなんで、子供達にももういい加減、釣るのをやめてくれ!って頼むんだけど、どんどん釣れるもんやからおもしろくってやめてくれへんねん。 だからこんな無駄に大漁になってしまうのだ。
寮って自炊禁止なんや~。 んじゃ、寮に食堂あるん?
 
【のりん】思いの外、うまく出来たしめさばを味見していただきたい!!
四国だったらこっちで食べるお魚よりずっとおいしいんだろなぁ。 かつおのたたきとか~。
【tranyan】そういや、この前あたしの友ブロガーのいくぴょんの記事にさばでアレルギーが出ちゃって、、、っていう記事を読んだわ。
顔が真っ赤になって、、、って。
新鮮だから大丈夫かなーって思ったんだけど、今回、何もなくてよかったわ~
【toriさん】関西のローカル番組に「探偵ナイトスクープ」っていう番組があるんだけど、そこで前に、鰺の口の中にエイリアンがいる!!!っていうのを見たことがあるよ。
それは、寄生虫なんだけど、それはそれは、キモいの~~~。
toriさんの言うとおり、新鮮だ!ってことなんだけどね~
生のサバの握り?? めっちゃうまそう~~!!
【りえねぇー】キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!  おかえり~~!!
待ってたよ~。 やっぱ、りえねぇーがいないと!!!
筋肉痛になるほどでかかったらいいんだけどさ。 カジキマグロくらい釣ったらそりゃ、腕も痛めるさ~^^
 
大漁ですねぇ~・・・てか100匹て!
てんぷらいいですねぇ~。見てるだけで食べたくなりますよ。
あ。でも送ってくるのはナシですよ?寮で料理作るの禁じられてるんで・・・orz
 
うわあ!すごい!!100匹!!しかも、相変わらず理恵ちゃんのお料理はとっても美味しそうなのです・・・。なんだか小腹が空いてきちゃった(笑)。
魚は・・・はらわた出すくらいならできるけど・・・できればやりたくないです(笑)。おろし方は忘れちゃった・・・(;_;)。昔家庭科の授業でやったような記憶はあるのに・・・。
 
俺も明日は釣になりそう^^;会社行事で1泊らしい・・・
ほー鯵に鯖に鰯が釣れるのか・・・・ ´・ェ・)φ
 
見事ですね・・・
  新鮮なお魚で「てんぷら」・・・お酒のアテに最高!!!
    今度、招待して下さいネ。。。
 
【ばっち】息子ちゃん、しめさば食べれるん?? おっされー!!
粋やなぁ~、オツやなぁ~。 小学生でしめさば好きやなんて~^^
神奈川も海に面してるから釣り出来るよね~。 あたしは奈良で海なし県やから和歌山までわざわざ出ないとだめなのよ~
【はしクミ】あら、やだわ~。 あたしも揚げるしか出来ない女よ~。
お裾分けした友達は、開いて干物にしたり、鯖でだしを取って炊き込みご飯にしたってよ!すげーな・・・
【いくぴょん】釣り堀デビューを果たしてるんなら海釣りへもGO!ですよー!
これから11月中旬まではまだ寒さも大丈夫だろうしwww
【akiちゃん】あたしもしめさばなんてどうやって作るか全然わからんし、こんなもんは寿司屋にしか出来ひんものやと思ってました。
だんながネットでレシピを検索したらなんとなんと、意外と簡単!
機会があればやってみて~
 
【ティエラ】ご近所だったらお裾分けしに行ったのにぃ~。
ティエラだったらどんな風に料理するんだろう~。
【ともとも】えっへん! それがそれが、さばけちゃうんですねー!
さすがに30センチを超えると自信ないかも・・・・@@
でも、これくらいの大きさなら大丈夫だよ!
釣りたての魚はやっぱり新鮮さが全然違うよ。 臭みが全くないし、身がほっくりしてるのよ~
【reiさん】あたし、今回しめさば初めて作ってみたよ。
こんなん寿司屋にしか出来ひんて!!! って思ってたんだけど、ネットでレシピ見てやってみたら以外と簡単! 甘酢に一晩漬けておいたらいいだけやったよ~
【ゆまの】思わず、ゆまのも彦麻呂語録出ましたねっ!!
あたしの竿にはどうも鰺ばっかりかかってちょっとムクれてたんだけど、2匹ほど大きな鯖を釣りました^^v
 
すごい収穫量だね・・・羨ましい。
でもお魚さばくの苦手だから、これだけの量、私は料理できないわ。
理恵ちゃん、すごいよ・・・しめ鯖作っちゃうんだモン。
 
ぶふぉw100匹ってwwwwどんだけぇーーーーー。
腕筋肉痛にならない?( ・ノェ・)コショッ
あ、、、たらいまぁヾ(*´ェ`*)ノ゙
 
新鮮な鯖にはアニサキスという寄生虫がいる場合もある・・・ってことで・・・、でも、なんでもマグロにもいたって報告もあるらしいしねww それだけ(寄生虫が生きている)新鮮ってことで^^; 目で確認できるからその辺りを気をつけて、、、新鮮ならやっぱ〆鯖は外せないよね。佐渡にいた頃はお寿司屋で生の鯖の握りを食べていたけれど美味しかったよ^^v
 
あじ、いわしは大丈夫だろうけど
しめさば、怖くないですか。
さばはあたりやすいっすよ?煮付け・焼き・揚げ物など火を通したほうが
無難かと。
 
うわっ!すごい!!
めちゃ美味しそうなんですけど☆
味見した~いっ!!!
 
すっごい大漁!!!\(^o^)/。
そしてお魚料理のオンパレード~~。。。ス・テ・キ(*^。^*)。
しめさばってどうやってつくるかすら知りません・・・(^_^;)。
私も釣りは旦那様と知り合った頃からやり始めて好きになりました。
でも放流した魚を釣るところによく行くので、ホントの釣り人じゃあないんですけど^^。
 
すっごい!! 大量だぁ~(w゚∀゚w)----ッ?
それにとっても美味しそう~♪ 
魚釣りと言えば釣堀でしかしたことのない いくぴょん一家^^; 
こんなに釣れるならいつか行ってみたいな和歌山 大川漁港~♪
 
大量だねーー。涼しくもなったし、釣り、楽しいだろうな~。しかし、Rieちゃん、お料理も上手だね。あたしなんか、鯖は焼くか、味噌煮か、どっちかだよ。
釣ったばかりの魚で、(しかも家族で) お腹いっぱい、ハートもほっくほくだな~。
 
うわ~~~すごい!! おいしそう!!!!!
そんなに釣れるんだ。行ってみたいわあ。
でも和歌山って・・・・・ どんだけ遠いねん。。。 ここ神奈川。
うちの息子、しめさば大好きやで!
私はてんぷらの方を食べたいな。
近かったらすぐに食べに行ったのにい。。
 
魚だけに・・・Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
魚のオンパレードや~~~!新鮮なものって美味しいんだろうなぁ。。。夕食時…
オレ様2名に感謝だね!! なんて、理恵さんも結構いけたのかしら?料理でチャラかな
 
大漁だったわねースゴイ!!!
ソレにもましてしめ鯖作れちゃう理恵サンに感動?
お魚は身体にいいよね♪あぁー久しぶりに釣りしたくなってきたw 
 
Rieちゃん、魚さばけるの?尊敬するわー━━━━Σ(☆∀☆ )━━━━!!
アタシ山育ちのせいか、魚を三枚にすらできないのよ。・・・山育ちかんけーねぇ??
そうですか。
それにしてもすんごい大漁だね!おいしかったー??
 
めちゃくちゃ大漁ですねΣ(?ˇ∀ˇ?ノノ
ウチにも1つお願いします(笑)
鯖もしめ鯖も大スキ~☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login