ほうとう

10/20(日)

 

image6163521.jpg
あたしの勤務先の店長さんから

お土産にこれアップ いただきました。

 

ほうとう

 


聞いたことはあったけど、食べるの初めてです!

 

山梨県(甲斐国)を中心とした地域で作られる郷土料理。

小麦粉を練った平打ちの麺を野菜を主として味噌仕立ての汁で煮込んだ麺料理の一種だそう。

 

Σ(; ゚Д゚)!!!!!!!!       すっげー、ぶっというどんみたいだ!

 

 

 

                      作り方をググッてみた。

image6848752.jpg
具は何でもいいみたいだけど、

かぼちゃ里芋はかかせないらしい。

 

で、理恵さん風 白菜、しめじ、ついでにぶなぴーも

可愛いから(←なにが?)入れてみた。

あと、、、

「肉、肉、肉食わせろ~。」 と言う息子たちのために

豚肉も入れました。

 

 

 

だし汁を、パパーッと手抜き、ほんだしで作って、

根菜が煮えたら、ほうとう投入ー!!!

おみそで味を調えたら、、、、

 

 

image3989220.jpg

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー !!!!!!     うまいよ! 

 

かぼちゃがとっろとろになって、甘みがだしに溶けて体の芯から温まるって感じナイス

 

この、ほうとうって、戦国武将の武田信玄が陣中食として食べていたことで有名なんだって。

これは、子供たちにも話しておこうって思って、

 

「武田信玄はさー、戦の時に、このほうとうを食べて、力をつけて頑張ったんだって~!」

って語ってみたらさ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image8111434.jpg

 

聞けよ! おまいら  ( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

 

気を取り直して、再度

「武田信玄はさー、戦の時に、このほうとうを食べて、力をつけて頑張ったんだって~!」

って、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image3478456.jpg

 

Σ(; ゚Д゚)!  そこ! しかも、たけっちって・・・

 

まぁ、、、、、、いいです。 

色々、難しい話より、どんどん食べろーですヽ(´Д`;)ノ

 

店長さん、ごちそうさまでした音符 

 


 

kaeru09.gif  理恵 2007.10.21
 
ほうとうって、ほうとうに(本当に)おいしいで  ←(板東英二風に言うて)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【maasan】え??スーパーに売ってる??
いいなぁ。 関西じゃやっぱり見かけてきしめんだもんなぁ。
あたしゃ、ほうとうにハマりそうだよw
【ショコラ】あ~、、もしかしたら、うちもだんながいたら、甘いのはちょっと、、、、っていうかも。
例えば、、、夕飯に大学芋とかさつまいもの甘煮とかを出すと、
「これ、おかずじゃない!」って言ってあんまし食べなかったなぁ。
 
私も大好きよ・・・でもね、うちの夫が嫌いなのよ。
かぼちゃが入ると甘くなるでしょ・・・それが許せないらしい。だからうちでは、主人がいないときに作ってます・・・時々だけどね。
 
私もほうとう大好き(*^_^*)
美味しそうなカボチャがあるとスープかほうとうを必ずつくるよ♪今日もなんだか肌寒いからほうとうにしようかな。。。そうそう、地元じゃないけどスーパーにほうとうの生麺売ってるのよ(^_^)v
 
【りえねぇー】うどんぽくないなぁ。 つるつるってすすれへん!
どっちかっていうとすいとんっぽい。噛むって感じw
一度、食べてみてけろw
【はなちゃん】そうなの!油揚げ!!!!
あたしもこれははずせないって思って買いに行ったんだけど、売り切れてたのよ。
絶対、合うと思うわ。
【なっちゃん】Σ(゚Д゚) ! きてるの? 信玄ブーム!
そっかぁー! 我が家のこのネタ、ごっつ、タイムリーだったってことだわねぇ!
【ゆまの】んだよ! 鍋って感じw
とくにうちのうーたは麺が大好きやから、めっちゃ食べてました。
【はしクミ】でしょ? あたしたち関西人にはなじみがないよね。ほうとうって。
でも、はしクミが書いてるように粉モンなのよ!そうそう。絶対うまいって。 一度、機会があったら食べてみて~
 
おいしそう~。私、食べた事無いよお~。なんだか、むっちり・もっちりしてそうだな~。お腹にもしっかりたまりそうやん。これからは、こんなホッコリ・メニューがしみる季節だもんね。粉もん大好き関西人のハートをグッとつかんじゃうね。
 
ほうとうってカボチャの入った味噌汁だと思ってたら麺だったんだね~!
美味しそう♪ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう
お子様には内容よりも しっかり腹を満たしたらそれで満足なのよねヽ(*^^*)ノ
 
今、武田信玄ブームやから売れてそうだよねw
 
「ほうとう」アタシも大好き!! かぼちゃを中心に 根菜でも何でも入れちゃう!!
油揚げもハズセナイ!!!あぁ・・・食べたくなってきたヽ(●・v・○)ノ
 
携帯リストから山梨の友達探し中・・・(ぉぃw)
「ほうとう」はまだ食べたことないわぁ~。
うどんっぽい感じ?
 
ン!!!!  ラヴィ!!
可愛いすぎます! おばちゃんが切ってあげるから、いい!いい!
かぼちゃとか固い野菜は確かに切るのが怖いよねー。 ラップで包んでちょっとチンしてから切ったらいいよ~^^
【akiちゃん】ほーほー。例の御殿場ですなー!
鴨鍋ほうとう!!! これいかに!!!
すごくおいしそうなんですけどぉーーー!!!!!!!!!
関東の方に行ったら絶対食べなきゃねww
IQサプリ、子供達にも十分答えられるレベルだから喜んで見てます。でも、最近、「世界の果てまで行ってQ」だっけ? それに浮気中^^
【田中くん】甲府かぁ。 やっぱり本場のほうとうっておいしいんだろうなぁ。
味噌鍋の〆にねぇ~。 かなりおなかふくれるけど、うまそうや!
かぼちゃを鍋の中に????って最初は抵抗あったんやけど、これがなんと、味噌とよく合うんやなぁ~。
あたしは田中くんの蘊蓄を聞きながら、鍋をつついてみたいものですw
【いくぴょん】ともとものコメントにも小豆を、、、って書いてあったよ。
ちょっと意外なんだけど、かぼちゃと小豆を一緒に煮る 「いとこ煮」ってあるよね?
でも、かぼちゃにはおみそが予想外にマッチしてたので、ベースを甘くするよりも、おみそや醤油味がいいかもしれませんね!
 
(*゚∀゚*)
 
【ティエラ】インスタントとかあるんやー!
それ、探したいなぁ。スーパーとかコンビニとかにもあるのかなぁ。でも、ここ、関西やからもしかしたら扱ってないのかも・・・。
かぼちゃとか切れない・・・・・・イヤ
 
ほうとう、よく食べますよ~! 山梨はお隣の県だからねっ(^^)v
実家ではかぼちゃに小豆を入れて甘いほうとうを食べたんだけど、それが苦手で・・・(-_-;) 煮込みうどんのようにしてお味噌でもお醤油味でも美味しいですよね!
Rieさんの作ったほうとう、とっても美味しそうですぅ~♪
 
俺も甲府で食いました。以外とほうとうの店って地味なんだけどね。
野菜類はがっつり入ってました。にんじんとか白菜やったと・・・・。
かぼちゃは必須ですね確かに。
味噌鍋の〆にいれてみたいんよこれ。
IQサブリよか理恵ちゃんの薀蓄のが、IQ上げる効果あるような気がするんだけどな。
まあ、日々頑張って会話、会話♪
 
先日御殿場行ったときにお昼ごはんに本場のほうとう食べてきましたよ~♪。
そのとき私が食べたのは鴨鍋ほうとう。。。
野菜たっぷりの上、鴨のお肉がマッチしていておいちかったです(^_-)-☆。
関係ないけどウチもIQサプリよく見てますよ~~^m^。
 
ほうとうベリウマですよね(b´3`*) インスタントのしか食べた事ないけど、それだけでも充分上手かった♪♪
だってカボチャとか切れない・・・(;一_一) ←努力しろよっ!
 
【toriさん】情けの塩・・・・・・・・・・・・・・・・@@  あ、、あたくしも存じませぬ!
あちゃ、、、、歴史、弱いんだなぁ~~。
後でググっとこw 
【ダンサーちゃん】ぬっちょりてー!!!! (笑)
そのなまめかしい表現ナイスですww
野菜を主に食べるみたいなんだけど、やっぱり多少の油はいるかなっと。 豚肉との相性はグーでしたよ~
 
【まみたま】真冬に食べるこれはきっと最高にうまいと思う!!!
あたしもお店で食べてみたいーー!!!!
かなりお腹にきますねw
【ともとも】かぼちゃとあずきってたしか一緒に炊いたら「いとこ煮」って言うんじゃなかったかな~。 料理の本で見たような、、、。
ほうとうにあずきかぁ。 なるほどなぁ・・・・。
すいとんって食べたことないねんけど、想像はつくよ。 うどんよりはすいとん寄りだね~
【ばっち】かなりお腹にきました。 ほうとうの麺をそんなに鍋に入れてないのに、なんだかすごくボリューム出ちゃってw
細麺派ですか!!!   あたしはどっちかっていうと、、、ごくぶと派ですw
【reiさん】やはり関東の方はほとんど食べたことあるーっていうコメントやねぇ。
専門店とかも多いんやろなぁ。 はぁ、、、、食べてみたい!本場の味をw
 
【kenさん】河口湖かー。行ってみたい場所の一つです。本場で食べるほうとうっておいしいんだろなぁ。 いつか行ってみたいです!!
歴史、あたしがすごく苦手だったんだけど、わかっていくとおもしろい教科ですよね^^
【でかみかん】あぁー。軽くね、愛称で「たけっち」ってw
上杉謙信も「けんちゃん」ってねwwww    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ゆち】あたしも初めて見た&食べたんだけど、きしめんよりも太いし、うどんみたいにつるつる~ってすすれないな。 噛んで食べるっていった感じだわ。
【sinseiくん】鍋の〆に・・・・・Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
それは、無謀でしたねぇ~。これ、うどんとちゃうもんなぁ。
つるつる~とは入ってかない!! あははは
 
ほうとう食べるチャンスがないわ。 
写真のほうとうがあまりにもぬっちょり艶があって食感まで伝わってきそう。
豚肉を入れて正解ですね← 私も好きだからw
 
今日みたいにとっても寒い日にはほうとうが良いよねぇ♪
山梨の知人が「美味いもんだよ南瓜のほうとう」って教えてくれましたよん^^v
武田信玄の宿敵上杉謙信のお膝元に3年間住んでいたけれど、情けの塩・・・をわが子どもたちは多分、、、知らないだろうなぁww こどもってそんなもん?!
 
ほうとう、私も大好き?
外食でしか食べてないけどww
寒いときに食べるとホント温まるよね♪
 
ほうとう・・・ おなかにたまりますよね。
食べた~って感じがいつまでもおなかの中で・・・・
私はどちらかというと細めん派なので、ほうとうよりはそうめんですかね。
でもこれからの季節、ほうとうは体も温まるし最高かも!
 
そうそう、「かぼちゃぼうとう」っていってさ、あずき入れる人もいるのよ。
甘くしてたべたいっつーわけね。・・・どうなんだ??
おとなりの県の名物だけど、長野でもよく食べるよ。
麺っていうより、「すいとん」みたいなカンジじゃない?あのぶっといのズルズルーーは厳しいよね。
 
独身の頃スキーに行った帰りは絶対ほうとう食べて帰ってたなぁ~^^
大好きです~w 基本的にそうめんとかより太いきしめんとかの法が好きですww
 
一度うどんの感覚で、寄せ鍋のシメに入れたことがあります。
そしたら、みるみるうちにダシを吸い取ってとんでもない太さに・・・・。
美味いことは美味いのだけど、あまりの量の多さに男4人でヒィヒィ言いながら食べた記憶がありますw そうそう、本当はこうやって食べるんですよね~。
 
初めて見ました!!平たい麺がきしめんっぽいけど、きしめんより幅が広そう!でもってしっかりしてそう~(?)。うどんとかぼちゃはチャレンジしたことがないけど、なんだか美味しそう(^0^)。子供たちが喜びそうなので、機会があったら我が家でも挑戦してみようと思います♪
 
((´∀`*))ヶラヶラ でも、うまそうだな~
昔、信玄もたけっちって呼ばれてたかもww
 
【あーちゃん】食べたことあるんやぁー! 
すごくおいしいよね! 最初はね、うどんにかぼちゃ??? え~合うの??って感じだったんだけど、味噌とかぼちゃが合うのね~。 これはハマりそうだよw
お子たち、IQサプリ程度のクイズ番組は答えられるので、必死なのですよ~
 
昨年、河口湖へ行った時に食べましたぁ~
  ほんまに美味しいですね・・・即、満腹になります。。。
お子さんに歴史の勉強・・・いいチャンスかも???
 
お子たちは信玄よりサプリなのね(。-∀-)♪
ほうとう、おいしいよねぇ(´艸`o)゚.+:
時期的にもいいかもw

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login