生き生きと

ちと、ごぶさたでした。

 

先週、めでたい出来事がありましたよ。

次男 うーた(小3)の習字が、なんと、

市の作品展に出展されたというではありませんか!!Σ(゚Д゚;

 

担任の先生からお電話をいただきまして。

我が耳を疑いました・・・

 

だって、みなさん。

うーたの字 読めませんよ・・・


image8876219.jpg
連絡帳はごらんのとおり


『登校 (持) べんとうに名前・216と
 ・・・ペットボトル こううしても』

 

Σ(´Д` )・・・・わかんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ページの下には

 

 

image207230.jpg

Σ(゚Д゚;)なに? ミッキー アンド  落ち武者!?

              しかも、自らOK・・・

 

 

こんなうーたの字です。

作品展に出展なんてありえないと母が思うのもムリ無いでしょ (ノД`)

 

では、、、、、かみしめて、ごらんください。

うーたの作品 

 

image5521568.jpg

すいません。

 

担任の先生も、

「いろんな意味で選ばせていただきました。」 

と、、、おっしゃってました。

 

えぇ、、、わかってます。

いろんな意味。

「上手」以外の、あれやこれですよね。 d( ゚ε゚;)

 

 

image4631068.jpg



でもね。

 

こんな機会をうーたに与えていただいたこと、

ほんと、ありがたかったです。

 

うれしかっただろうし、誇らしかっただろうし、

これからの学校生活の中で、なにか自信に繋がってくれればいいなぁーと思いました。

 

うーた、よかったね。

よく頑張りましたナイス

 

 

 

 

kaeru10.gif  理恵 2007.10.28
 

書道家の方がいらっしゃいましたら、どうか、おおめに見てやってくださいww

 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【akiちゃん】ウケてくださってありがとうございます^^
あたしも、「わからん!こんなきちゃない字!」と憤慨する反面、バカうけしとります。
この 「日」の縦に折れるところがまずまず習字らしくなってますよねー。
奇跡の1枚でしょう~w
【りえねぇー】あはーんwwwwwwwww
いるいる! ふだんの字はイマイチだけど、お前、毛筆、イケんじゃね?みたいなw
これからは連絡帳も筆ペンで書かせてみますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
ってか、、、、りえねぇー、五段ってなに?Σ(; ゚Д゚)
級じゃなくて、段って・・・・・・・・・。 すごすぎて想像できないよー
【ゆまの】先生のお言葉、、、、笑っちゃいましたよ。
先生から「出品しました。」って聞かされて、「ありえませーーーん!」って言ったら、
先生も「ありえないでしょwww」って笑ってましたねぇ。
【いくぴょん】鉛筆の字、、、、しっかりしてるんですかい?
まぁ、、、、、自分でOK出してんだから、自信ありありなんでしょう~・・・
ヒロくんの字、見てみたい~
 
すっげ!すっげ!うーちゃん!すっげ!!
オバサンなんか買ってあげるね?
 
いやあ、なかなかどうして、しっかりと書けてるじゃあないですか!
俺も字はかなり下手くそなので、こういうのってかなり嬉しいだろなあと
嬉しさをわけてもらいました^^
そして連絡の役に立っているのか疑問のある連絡帳がステキ^^
 
 紙いっぱいの文字や絵 それを教えられずに書くってスゴイ事なんだよ!普通は小さくなっちゃう^^ だからこの字は素晴らしいんだよ! ってアタシは思う(((゜ー゜*)(*゜ー゜))) 
 
うーたくん、すごい!!\(^o^)/
力強い字ですね!!鉛筆の字もしっかりしてると思います♪
我が家のヒロの字に比べたら、とっても上手よ!(今度そ~っとお見せしますぅ^^;)
うーたくん、自信持って良いんじゃないかしらん^^
 
筆だと上手に書けるタイプなのかも!! 堂々と書いてるところがいいんじゃないかしら!
素質あるのかもね( ̄m ̄* )ムフッ♪
先生のお言葉も最高です ( ̄ー+ ̄)
 
あれじゃなぃ?筆持たせたら違うわよ!・・・・みたいなw
五段の私から一言「上手いよ!特に二画目んとこね!ヾ(*´ェ`*)ノ゙ 」
 
すいません。。。大爆笑してしまいました。。。
うーたくんの連絡帳最高!!!。
でも、でも・・・あの書道の字はウマイ!!!。作品展出展おめでとうございます\(^o^)/。
止めるところや曲がるところなんかキレイに書いてますよね~(*^^)v。
うーたくん、自信ついたんじゃないですか??。
 
【はしクミ】ありがとさんですw
確かに、左から右に行って下に折れるあの角の部分、 まぁ、うまくいったな、、、って感じですよね。
習字習ってる子との筆遣いは雲泥の差だけど、 ここまで書けたっていうところを見てもらえてよかったよー。 
こういう出品してもらえるっていい励みになるんだよね。 ありがたかったよ^^
 
おめでとう~!!! ☆☆うーた☆☆
いい字を書くやん! 男の子らしいし、筆遣いもいけてるよ。あの左から右へいって下に曲がる角のとことか、案外むずかしいでえ。 「色んな意味」っていうのもありがたいー。小さな子供の可能性やら個性やら、よく見てくれてるんやん。自信をつけてもらったねー。うーたも嬉しかったやろね~。
 
【のりん】(´∀`*)ウフフ もしかして、、、、、のりんとこのお兄ちゃんの連絡帳にも訳のわからんイラストが書いてあったりするのかな~。
ここでは全部、紹介出来てないけど、謎が深まるパラパラ漫画も書いてあるねんよ~。
【reiさん】ありがとう!! ほんと、糧になってくれるといいなぁ。
連絡帳の自らOK・・・・・笑えるでしょ。
おまい、OKなのか?この字でよー!! ってwwwwwwwwwww
【田中くん】漢文てーーーーーーーーーー!!( ´`ω´) ンフ  ウケた
しかも、
名前と  えと:;(´ヘ`;)ーーーーーーーーーーブッ──(*`3´).:∵──ッッ!!!
「ペットボトル こううしても」 
これは、うーたに聞いてみた。  「ペットボトル こおらしても」が正しいらしい。
こうる→×  こおる→○
しかも、ら を う と書き間違えてるしー。
 
【でかみかん】怪文書・・・・それはもしや、、、うーたの連絡帳の一文ですかね。
えぇ、、、ええぇ、、、、、、ありえます。
この場ですべてお見せできてませんが、、、もっと謎が深まる1文もございますし、
パラパラ漫画もしたためてございます。
人が手を広げたらいきなり!鳥になってる!!!!!!
みたいな内容のパラパラ漫画であります・・・・・・我が家の庭に埋めてみましょうかw
【kenさん】説得あるコメント、ありがとうございます。
普段から、あんな連絡帳の文字なので、「字が汚い!!」ってあたしに叱られてばかりで、おそらく字を書くって事がとてもキライだったうーたです。
でも、この出来事はほんとにうれしかったようで、、、、、これを餌にちょっとおだてながら意欲を出してもらえるよう言葉がけには気をつけようって思ってます。
【ショコラ】素敵な先生・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いや、、、、、。 どうでしょうか。 あたしは個人的にはあまり・・・です。
でも、ウマイ子だけを評価せず、うーたみたいな子も選んでいただいたことは、感謝してるし、文字だけでなく、その取り組む姿勢も評価していただいたとしたら、ちょっと先生を見直したかな~
【ダンサーちゃん】「字」のうまさには全く無縁だったうーたには、ほんとうれしかった出来事でした。
教室で発表された時もこんなにまにま顔だったことでしょう^^
 
【toriさん】そうなんだろうねぇ。 きっと何枚も書いたんだろうなぁ・・・・
この展覧会でも、5~6年生にもなると、ウマイ子しか出てないって感じだったよ。
筆の運びから、習字を習ってるんだろうなーと想像できる子しか。
元気があるとか、のびのび書けてるとか、そんな点で選んでもらえるのも低学年のうちw うーたもこれが最初で最後だよ
【ゆち】習字なんてさせた事なかったから、学校で習うことがすべて初めてで・・・
独特の 「おさえ」や「はね」 「はらい」とかあるやん。
難しいよね~。 
連絡帳の字や、国語ノートの字はほんま、、、めまいしますでw
算数の数字も 「0」と「6」の区別がつかん!
【ともとも】ちょっとは 「日」らしい字に見えるよね。 へたこいたら、弁当箱みたいに四角を二つくっつけた感になりかねんで~www
連絡帳、ほんと読むのに疲れるよね~・・・・・。 たまに、自分の書いた字が読めず、クラスの子に電話で聞いてるうーたに、さらにめまいさ。
【ばっち】Σ(゚Д゚;)アラマッ  奥さん!
息子ちゃん、お受験なんだ~。 すごいねぇ~。
夏休みも塾、頑張ってたもんね~。
うちなんて、地元の中学に行かせて、、、その後、どうしましょうw
「総理官邸」・・・大きく出ましたね!!
いや、、、、、誰かがそのポストに就くんだから、夢じゃないよね!!
もしも総理になられた暁には、我が家に1日、はとバスを貸し切りにしてください!
(そんな権力あるんか?)
 
やっぱりノリがあればいい方へ転ぶんやろね。字を書くことに喜び覚えたらまた、なんか今までとは別の可能性も見えたりするかも。みんなで盛大に喜んであげよう━━━━ヽ(^A^ )ノ━━━━グラッチェ
登校時、弁当に名前えと
登校のとき、 弁当ヲ持タリテ  漢文の一二点をうてばこんな感じ 韻をふんだ省略形かΣ(゚∀゚;)
名前と  えと:;(´ヘ`;) こんな感じ?
ペットボトルをこううしても???? こぼしても??  こうしても?

子供の書く文て本当暗号だな・・・・って俺も未だ暗号やけど・・
 
おめでとう!!きっと うーた君にとってイイ糧になるネ
それにしても自分で連絡帳にサイン(?)とOKとは
中々やるわね( ´艸`)ムププ
 
うーたクン、よく頑張ったねd(>_< )Good!!
またもや、日記を読んであひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)と笑ってしまった私・・・(汗)
うちの息子の連絡帳とよく似ているのにも笑えた!!
 
うーたちゃんのにまにま顔に ピースサインがそりゃぁもう 金賞ものですw
今回の受賞で「書道家うーた先生」が将来誕生するかも。
伸びのあるいい字だわ。w
 
おめでとう・・・・嬉しいよね。
先生も生徒のやる気をすごく認めてくれる、素晴しい方なのかな。
 
きっと自信につながるよ。。。。
 
1000年とかたつと、怪文書(埋蔵金)として引き継がれるでしょうww
 
うーた、よく頑張りました、まる。
子供はほめて伸ばす! 案外、将来書道の家元になってたりするかもしれないじゃないですか、夢は大きく持ちましょう。
うちも来年は6年生。受験生であります。
ただ、大きく持っていた夢も現実には勝てず、段々こじんまりとしてきたので、
中学に目標をもっちゃいかんと、「東大で会いましょう」をモットーに頑張ります!
そして、高校生ぐらいになったら「総理官邸で会いましょう」をモットーにするつもりです!!!     
 
こういう簡単な字って難しいよね。のびのび書けてるよ!いいカンジ♪
うーたくんも嬉しそうじゃーーん(^^♪ 
連絡帳の字ってば読めないよねぇ。うちの息子もどんだけ書きなぐってんじゃい!な字だよ・・・。
 
うんうん、しっかり書けてますよね!選んでもらえるなんてすごい!!習字って難しいですよね~。
連絡帳の字は・・・うちの娘も字が汚くて、読めないんですよ(笑)。この間の個人懇談会でもその話題が出る位に・・・。ま、まあ、書き慣れてくれば、そのうち・・・なんて淡い期待を抱いています。
 
きっと何枚も何枚も書いたんだよ、その努力を先生は認めてくれたんじゃないかな?
高学年になると習字を習っている子とそうでない子は一目瞭然~〓■●ポテッ
 
【あーちゃん】先生・・・(ノД`) うれしいです。 ありがとう。
あーちゃんは選ぶ立場だもんね~。 習字なんてやっぱり習ってる子はすごく上手だろうし、うーたみたいに、筆もろくに持てない子の書いた作品を評価するのって難しいだろうねー。
のびのび書けてるよね! 母もそこを評価しました!えぇ、、そこをねwwww
 
頑張りが認められたんだろうね( ´艸`)ムププ
あ-も悩んだときは、よく頑張ってた子を選んじゃうもん♪
大きく、のびのびと書けてるじゃないw

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login