正倉院展

今日(11/6) 奈良で地震があったよ!

朝、10時ごろ。 

あたし、仕事が休みだったんで、朝からだらだら~っとしてて、ようやく着替えようとパジャマを脱ぎ始めてた時・・・(←だらだら度 100Lv)

グラグラグラっ!!

思わず、露わな格好で這いつくばりましたよ (゚Д゚≡゚Д゚)

怖かったです。 

 

学校から帰ってきた長男のショウゴが

「おかあさん、地震あったん知ってる?」 と。

「知ってるよ-。怖かったわ-。 あんたら学校で大丈夫かな、、、って心配したよ。」

って言ったら

「オレもおかあさん、大丈夫かな、、ってすぐに思ったで。」

 

 

 

 

 

 

 

(TдT)  じ-ん ・・・・・・・・・・・・・・。

ありがとう。

いつの日か、彼女が出来てもそう言っておくれ。息子よ。

 

image9477037.gif


 

そんなショウゴと、11/4(日) 正倉院展に行ってきました。

うーたは? って?

彼はサッカーの試合でいなかったので。

ショウゴと二人っきりの週末なんて初めて?って感じだったし、とてもいいお天気だったので、

家で過ごすのももったいないし。

 

毎年、古都 奈良の秋は奈良国立博物館で正倉院展が行われていて、今年は59回目。

普段、正倉院は非公開だけど、年に1度、この時期だけ中の宝物が見られるのよ。

 

image1310088.jpg

 

すっごい人が並んでいるのがわかりますでしょうか?

びっくりです! 入館まで70分待ちでしたよ。

とにかく、並びました。

 

並んで入った甲斐あって、中の宝物はそれはそれは、ため息が漏れるものばかりでした。

聖武天皇の時代 天平文化があまりにもモダンでステキな事に驚きました。

ほとんど、完璧な状態で残っているんだね。

 

image6557349.jpg

もっともっとゆっくり見て回りたかったけど

 

こういう世界に全く興味のない

   この人とアップ
一緒だったもんで、早足で回ることに。

 

まぁ、仕方ないか。

つきあってくれただけでもサンキュです。

 

 

 

そのあと、 -奈良のきたまちを天平を訪ねて歩く- と称して

 

image3946324.jpg


  「正倉院」

 

 

  歴史の教科書でしか見たことなかっ

  たけど、

  すごく大きいのでびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

ダウン

 

image7091650.jpg



   「聖武天皇陵」

   

   さきほどあなたが愛したお宝の

   数々を拝見させていただきました。

   

 

 

 

 

 

 

 

ダウン

 

image6374099.jpg     「奈良女子大学記念館」

 

    正倉院模造宝物展が開催されて

    ました。

 

    それと! 

    この日、奈良女は学園祭薔薇

    茶店の前には着物を着たギャル

    スリットの入ったチャイナドレスで

    焼売を売り込むギャル

   セーラー服で焼きそばを焼くギャル

 

 

ん~~~~~キラキラ ギャル、ギャル、ギャルハート

 

急にショウゴが、 「はよ、出よ!」と。

なにやら、お怒り。

.∵・(゚ε゚ )ブッ!!

照れてました・・・。   ガキなんざ、見てねーよ!щ(゚Д゚щ)

 

ショウゴと奈良での1日。 楽しかったです。

 

 

b-hare.gif  理恵 2007.11.6
 
あと1000年たった未来には、あのガラスケースの中には、任天堂DSが並んでるかもしんないね

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【ダンケちゃん】こういう芸術的な催しって好きだったよねー!
関東でも宣伝してたんだねー。 秋だし、奈良へ観光をかねて正倉院って方も多いのかもね!
毎年、やってるからまたの機会に、ぜひ^^
 
うぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!
正倉院展・・・プランタン銀座の壁にデカデカと宣伝してたの!!
『場所って奈良じゃないの?いや・・・中身だけ移動???』とか思ってよく見たら
奈良だったil||li _| ̄|○ il||li遠いし・・・σ(-ω-`*)の分までもう一度?
 
【はしクミ】きゃー!!!
なんではしクミわかるん?????
そそww 池の写真!! 
これってブロガーの性なのよねー。 常にブログに載せる写真の構図を考えながら写真撮ってるもんね・・・
鹿とショウゴのツーショットが欲しかったのよ。 で、ショウゴが何度もカメラを見るから、 「見んでええ!! あっち向いとけ!」って言いながら撮った1枚^^;;;;;;
だって、正面向いてたらまたお顔にモザイクかけたりめんどくせーからさw
はしクミんちの兄ちゃん、6年だよね。もう歴史習ってるんやー!
この週末あたり、どう?奈良・・・
ちょうど紅葉も綺麗やでー!!
 
おおーーー。いざという時に頼りになるね、息子って。やっさしいじゃ~ん。
しかし、奈良って、歴史に満ちているね。ここで紹介されているほとんどが、最近のうちの長男の社会の教科書にのってるのばっかりだ。正倉院展も、連日テレビでやってるもんね。息子と行っちゃうなんて素敵だよ~~。(しかし、あの池の写真は、RIeちゃんがしこんだの丸わかりやで。ショーゴ君、よおやってくれた。。。)物思う秋ですし、奈良は近いし、私も行ってみようかな・・・。長男、ついて着てくれるかな?社会の勉強やだからって、強制しようかな。。。
 
【紳士】お、落ち着いてくださいっ!!!!
上野って前に行ったことあるけど、あそこもいつもすごい人だよねー。
もっとゆっくり見たいよねー
【ダンサーちゃん】いやいや、、、チャイナドレスの彼女、頭にパンダのぬいぐるみをかぶっててすっごく可愛かったんだよねw
そんなきれいなお姉さんがいっぱいなので、照れちゃてさー、ショウゴが!!
成長ってほんと淋しいんだよなw
【れん】ほんと、、、、アトラクション並だよな。 みんな考えること一緒なのよね。
どこへ行っても観光客って溢れてるんだよね。
正倉院のお宝はすっごい数があるので、そのうちの数点しか今回展示されてないから、また来年は違うモノが展示されるの。
だから今年見逃したものはこの先、いつお目にかかれるかわからないんだよねー。
 
ムスコちゃんとデート、よかったじゃん~~~♪ってか70分待ち??ディズニーランドですか??(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも普段見られないんだよね?それじゃ並んでも見る価値かるよね^^
 
チャイナドレスはミスマッチじゃないのww?
しょうご君が照れてるのね。 だんだん異性を意識し始めるお年頃になっていくんでしょうね~。 嬉しいやら寂しいやらですね。
 
いいねいいね、奈良女!ギャルね、ギャル!
・・・あれ?これがメインの話じゃなかったね・・・
こういう美術展は好きなんだけどあまりに人が多いとそれだけで疲れちゃうよね。
何とかならんものか。
こちら(東京・上野)の国立博物館でも常設展示か特別展か詳しくないけど正倉院の何かやっていたような気がする・・・何か関係あるのかな?^^
 
【しおちゃん】うわっ! うれしいです。 来てくれたんだねー!
高校の修学旅行でしたか^^ あたしは飛騨・高山でした。
あと1000年たてば、アニメの世界もすごいCG技術で、想像を絶することになってるんだろうねー!
【なっちゃん】奈良自体には大きな活断層ってないんじゃないかな。
大阪にはど真ん中に通ってるみたいだけど。
地震が起きたとき、人前でOKな格好はしてたいね。
あっ、、、、最近、下着にも気をつけようって思ってるよ。 いつ、救急車で運ばれるかわかんないしさ~。
なっちゃんも常に勝負下着でね!
 
奈良はまだ安全な方なのかなぁ?愛知はかなりヤバイみたいだよ!!!
地震が何時来るか分からないからとりあえずその時、全裸でないことを祈ることにするよwww
 
こんにちは^^
奈良には高校生の修学旅行に行ったきりです^^;;
DSと一緒に並ぶソフトはなんだろうね~?ポケモンか?(≧m≦)ぷっ!
 
【田中くん】今回の正倉院展でも出品作は、文房具が多かったよ。 すずりや筆。
おもしろかったのは、オセロのような碁盤目の遊び道具。 その当時の優雅さを感じます。
あとは、古文書とか、服とか・・・当たり前な話だけど、人が生きてたんだ!なーんて思ったりしました^^
鹿にショウゴが見せてるのは、、、そう。鹿せんべいやなく、フランクフルトw
ご安心アレ。食べさせてないから^^;;;
【reiさん】こんな風に 「お母さん、大丈夫?」って聞いてくれるのも今だけかもしれんが、 うれしかったです。
今はまだ、 「一番大切なモノはなに?」 って聞くと、「家族」って答えてくれます。
そのうち、、、「金」とか言うんじゃねーか???
【minami】その宝物の保存状態の良さに驚きます!!
一つ一つの細工の細やかさにもためいきがでます。 1000年以上前に、このモノたちに触れ、この筆で愛する人へ文をしたため、鏡を見ながら髪をとかし、あのステキな宝箱の中に何を入れていたんだろうか、、、と想像はつきませんね。
【いくぴょん】甘樫丘かぁ~。 いいところだよね!
えっと、、、蘇我入鹿のお家の跡地でしょ?
大和三山が見えましたか?
この飛鳥のあたりは、なんだか景色も緩やかで、ふぅ~~っっと自分も太古の昔にいるんじゃないかって錯覚してしまうような気持ちにさせてくれるよね。
あたしも、この辺り、好きです。
地震かぁ・・・・活断層って怖いよね! 平日の昼間だったら、、、って考えるとあたしも怖い! 
【だのんくん】おひさっ!!!
お仕事の忙しい合間に訪問してくれてどうもです。
あの地震の時、トイレ掃除を・・・・・。まぁ、新人さん。ご苦労様です。
関西に来て、数ヶ月たったけれど、なかなか毎日が忙しく、ゆっくり観光などしてる暇がなさそうだねー。 でも、もしかしたら一生関西人として生きてくのかもしんないから、また機会があったら奈良も行ってみてちょーだいませw
 
【sinseiくん】たしか去年はsinseiくんが行ったんだよねー!
その記事にあたしも行きたいってコメしたのを覚えていてくれたんだ。
ありがとう!
70分待ち、、、ショウゴにはソフトクリームでつり、携帯ゲームでごまかしながらつき合わせましたw
【maasan】あたしも京都より奈良が好き。
京都ほどのきらびやかさはないけどしっとりとした風情がありますよ!
【のりん】奈良・京都って修学旅行の定番だよね!
でも、最近じゃTDLとかUSJとか行くんじゃないのかなぁ~。
うちの子供達の修学旅行先はどうやら毎年、広島みたいです。
【ともとも】うふふw 息子と二人っきりのおでかけ、たまには新鮮だよ。
正倉院展とか、絵画展とかあたしも好き~。
あたし達の年くらいになると、こういう芸術的なものが良くなってくるのか?って思ってたら、結構、若い子もいっぱい見に来てたよー。 香水ぷんぷんのギャルが真剣に宝物を見てる様子がすごく微笑ましかったよ!
 
地震があった時、私はトイレ掃除していてまったく気づきませんでした(爆
正倉院展・・・ウチの会社でも大々的にPRしてますけど、70分待ちはすごいですねぇ。
私もそのうち行ってみようかなぁ
 
ショウゴくん、優しいねぇ~・゚・(ノД`;)・゚・ 地震、ホント怖いですよね。うちの近くに活断層があっていつM7以上の地震があってもおかしくないって言われてます。家族がバラバラな平日の昼間に大きな地震があったら・・・考えたくないけど、考えておかなくちゃ。
中学・高校の修学旅行は京都・奈良でした。特に印象的だったのが甘樫丘(字あってる?)。春だったんだけれど甘樫丘から眺める 桜が満開のそれはそれは素晴らしい景色に遥か昔の文化や古代の生活を思ってじ~んと感動したのが今でも思い出します♪正倉院始め、沢山の寺院や仏像や古墳がたくさん身近に見られてとっても羨ましいな~(^.^) それも優しい息子とふたりっきりでなんて、羨ましすぎますよぉ♪
 
【ともりん】ありがとう!!! 来てくれたんだぁ・・・・。うれしいです!
毎年すっごい人だよね。 あたしも去年も国立博物館の前まで行ったけど、長蛇の列を見て断念しました。
うちの長男も同じですよ^^; 今回も 「昼飯、外食!?」 
この言葉につられてついてきたようなものです^^;;;
買い物とかは絶対ついてこないですよ~~
【あーちゃん】男の子、産みますか?あはは 気が早い質問だったねー。
女の子はショッピングとは一緒に出来るけど、男の子はなかなかついてきてくれないもんね~
【akiちゃん】正倉院にはすごい数のお宝があるんだよねー。全部一度に点じできないから毎年少しずつ出品してるの。だから毎年見せてくれるものが変わるんだよね。
一度見たものならきっと見物客も減るんだろうけど、毎年違う内容となると、そりゃ、ファンにとっちゃかなり興味深いよね。
地震ね~震度は2~3って感じだったんだけど、結構揺れたんだよ!
【makoちゃん】makoちゃんって関東だっけ? 地震多いんだ・・・・怖いよね~
あたしもあの阪神大震災を経験してるから、ちょこっと揺れただけでも怖いよ。
息子とこうして出かけられるのもあとわずか。 行ける時に行っておこうって思ってます。
 
【kenさん】去年も国立博物館の前まで行ったんだけど、あまりの人の多さに断念。
でも、今年は並んででも見よう!って覚悟を決めてたし、前売りを駅で買ってたってことが良かったかも。
当日券を買うだけで1時間は並ばないといけなかったからね~。
長男は70分も並んでる間、ソフトクリームを買いに行ったり、携帯でゲームしたりしながらよく我慢してくれました^^;
【ばっち】地震ねー震度3くらいだってー。 でも、結構揺れたよ~!
ばっち→  だんな<息子<犬  なのねー`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
5年生で歴史習ってんの?? うちの子、そんなのやってないなぁ・・・
もしかして塾で??  
【toriさん】震度3だったんだけど、すごく怖かったのよ~。新潟のあの地震の怖さはもっとだもんね・・・・恐ろしい。
ショウゴが写生!?!? ありえーん!!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
これ、フランクフルトだわ~^^
【ゆち】正倉院はふだんはどうやら休日は外観さえ見れないみたいなんだけど、この展示会の期間だけ、一般公開されてるの。 もちろん、中は見れないよ~。
展示してある宝物もほんの一部で、まだまだお宝が保管してあるってすごいね~
 
文化的~。 
正倉院かぁ。 天平文化の宝庫ですね。 
考えたら・・1000年以上の時を経て・・今 在る。 って すごいことですよね。
そして、その間に生まれては亡くなっていった数多の人。 人は移ろって、時間も流れて、残った物たち。 人って 肉体は亡くなっても、こういう 物 として、生き続けられるものなのかもしれないなぁ。 
 
離れた場所で地震に遭遇して母の身を案じてくれるなんて!!!
優しい息子ちゃんで羨ましいーー?
それにしても入館まで70分待ちだなんて TDRの人気アトラクション並みだわね^^;
2人で楽しい時間を過ごせていい思い出になったネ♪
 
親のいる前でギャルに立たれてもなあ・・・。落ち着かんやろな。
今年は何が見れたのかな?順繰りだから今年のやつ見逃したら次は何年先に見れるかわかんないらしいですね。高校のとき社会の教師が熱く語ってくれました。
シルクロードを伝って来たって舶来の品々。見れただけでも価値がありますよ。
まあ、でもそういう年頃って犬とか動物が安牌な話題なのかな。
(;゚д゚)ァ.... 鹿せんべいやない・・・。食わしていいの?
 
ちょっとちょっとショウゴくん、やっさしいじゃん!ホント彼女ができてもよろしく頼むぞ!!
地震はたいしたことなかったの??知らなかったよ。
息子とのデート、楽しいよね!うちもしてないなぁ・・・。
正倉院展、すごい人だったんだね!アタシも見てみたいなーーー!
そういう展覧会好きさ!
 
地震ははっきり言わなくても嫌いです(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌
奈良県・・・確か小学校の修学旅行で行ったっきりかな???
また行ってみたいなぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
 
私、奈良の雰囲気が大好きです。いいなあ「天平を訪ねて歩」きたい~!しかも可愛い我が子と一緒なんて。いい一日でしたね。
 
たしか念願の「正倉院展」だったよね。今年、ようやく願いがかないましたか^^
70分待ちとはさすがに凄い。ショウゴ君もよく我慢してくれたね~。
 
地震は、怖いよね・・・こちらは、ここ数年怖い思いをしているので、なんだか
その時を考えると、お互い家族を考えることを考えると胸が痛いよ~
しかし、息子君とのデート天にも昇る気分でしょう?
うん、うん、わかるよ~わかる、わかる。可愛くて食べちゃいたいもんね。
 
「正倉院」・・・教科書に載ってましたね~~懐かしいぃ~~。
年に1度だから?すごい行列!!!。それだけ貴重なものを見られるってことですよね。
地震・・・コワイですよね・・・。
せめて着替え終わってからに・・・って言いたいとこだけど。
大きな被害がなくてよかった!!!震度どれ位あったのかな??。
 
本当に可愛い子たちやなぁ(○´∀`○)
息子とデートやなんて、うらやましい♪
 
mixiからきました。お久しぶりです。
正倉院展いいですね。
私も大阪に住んでた時ぜひ、行きたかったんですが、TVでみる人の多さに・・・・で、結局行きませんでした。
息子と二人のお出かけいいですね。我が家の息子はでかけようと誘っても「何買ってくれる?」「何食べさせてくれる?」と、自分に得すことがないと付いてきてくれません(涙)
 
正倉院!確かに教科書で見た覚えがありますが・・・年に一度しか見られないんですね~。とっても貴重な機会なんですね。しかし、70分待ちですか!すごい!!
つきあってくれたショウゴくん、優しいですね(^0^)。ショウゴくんと二人の休日、楽しく過ごせてよかったですね。羨ましいです♪
 
地震、、、各地で多いですよね。
お母さんを心配してくれる息子さんに涙です゚(゚´Д`゚)゚ 優しいよい子じゃのぉ!
佐渡にある仁徳天皇陵もあんな感じでしたね・・・、この先にあるよってww
ショウゴくん、鹿の絵を描いてるのかなぁ?って思ったけれど、持っているものはお団子?鹿に見せびらかしているの?^^;
 
地震あったの知らなかった。大きかったの?
うちでは地震が来るとすぐに犬を呼んで抱きかかえます。。。。
夜中だったら息子とパパは爆睡で多分起きないんで、ほっといて犬と逃げます。
ショウゴよ、母を頼んだぞ。
先日うちも縄文土器の展示を見に行きました。
面白くありませんでした。以上。
今、息子が歴史の勉強を始めているので京都・奈良に連れて行きたいものです。
少しは歴史に興味を持つでしょうか?
ちなみに父・母共に歴史に無頓着・・・
そんな中、息子が一人でたんたんと歴史の登場人物やら建物やらの名前を覚えてます。
見ればもっと頭に入るでしょうに。。。。
京都は遠いで~~
 
いい仲ですね…なんか彼とデートしているように文章から伝わってきます。。。
 ニュースでも1時間以上の待ちで制限されたとか・・・おじさんも若い時に行ったきり  で・・・来年は休暇とって行きます。。。奈良女・・なつかしいなぁ???

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login