FC2ブログ

涙のマラソン大会

11/27(火)

子供たちの小学校のマラソン大会がありました。

まず、去年のマラソン大会の時の日記を読んでいただけたらうれしく思います。

 

こんな事があった去年のマラソン大会から1年

前の晩、やっぱり不安が頭をよぎるのか、体操服のズボンの後ろのポケットに、去年縫いつけたお守りをまた今年もつけてくれと言う子供たち。

「絶対、頑張れるよ!」 って願いを込めて縫いつけた。

 

当日の朝、学校に行くのが嫌で、玄関でうだうだとねばるうーたの背中を押して

「大丈夫! 何番になってもいいから走ってきー。」と声をかけた。

ショウゴは、緊張してるのか無言のまま。

 

うーた    小3 グラウンド3周 周回コース2周の約2.6km

ショウゴ   小5    〃     周回コース3周の約3.6km

男子 各学年50数名で走る。

 

イチョウ舞い散る中を一生懸命走っていく我が子の背中

 


image6093875.jpg

 

「オレ、どべかもしれん・・・・」ってべそかきながら玄関を出て行ったうーた。

それがなんと! 23位で戻ってきたよ!!

もぉ~いじらしくて、かっこよくて、抱きしめたかったよ。

 

 

 

そして、ショウゴ。

過去のトラウマを去年乗り越えたかに思われたが、やはりあたしは不安いっぱいだった。

また胸が痛くなって、走れなかったらどうしよう。

また泣いたらどうしよう。

 

それが、、、、、なんと7位で戻ってきた!!!

 

目の前をたくましく走っていく我が子。 凛々しかった。

「ショウゴー めっちゃ早いで!! もうゴールやで~!」 

3周目の我が子に声をかけ、後につづく他の生徒さんを声援していたら、

あれ???    またショウゴが走ってきた!!!!?????

 

 

え・・・・・・。  なんで、4周も走ってるん???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3周走ってゴールだったのに、先生が数え間違って、もう1周走ってこい!って言ったそうで、、、。

ショウゴは 「オレ、3周走りました!」って訴え、ゴールまで行ったけれど、先生が聞き入れてくれなかったんだと・・・。

 

ありえないです・・・。 

どうして、子供の言うことを信じてやらないのか。

 

 

結局、人より1周多く走ってしまった生徒が10数名いて、ショウゴもその一人。

もらった順位は30番代だったそうで・・・。

そう、、、、1周余分に走ってるわけだから、それだけゴールも遅れてる。

4周走ってしまった子供たちがみんな泣きだし、その場は前代未聞の混乱になった。

 

なんで、、、、なんで、、、、

ショウゴ、かわいそう

 

その夜、 担任の先生がショウゴの様子を心配し、謝罪かねてお電話をくださった。

ショウゴは泣いてなかった。

「順位はもうぐちゃぐちゃでわからんようになってしまったけれど、

  まわりのみんながオレが7番やってわかってくれてたし、 お母さんも見てくれてた。

  それでもういいんや。」って

「4km半も走って、しんどい思いしたけど、それだけ走れたことが自信になったわ。

 久しぶりにこんな早く戻ってこれてうれしかった」 って。

 

 

そうやな! お母さん、ちゃんと見てたよ。 ショウゴはほんとに早かったよ。

 

 

 

病気を乗り越えたうーた

トラウマを克服したショウゴ

 

今までのいろんな出来事を思い出して、あたしは泣いた。

 

 

 

kaeru10.gif  理恵 2007.11.28
 
今日、学校からも謝罪のプリントがあり、
子供達に悲しい思いをさせる結果となったことを反省し、
今後、こんな事態が起こらないように工夫・改善していきたいとそこには書いてあった。

関連記事

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【ダンサーちゃん】そうだねぇー。 ずいぶん今年は頑張ったと思う。
もっと幼かったら、「順位が違う!!! 」って泣きわめいてたかもしれない。
けど、頑張れた自分っていうのを一番自分がわかっていたから、満足したんだろうねー。
 
わぁ・・・。涙がでちゃった。 ショウゴ君逞しくなったね~~~!
順位じゃないよね。ショウゴ君の自信に満ちた話を聞いていると、自分に ゴールドメダル獲得したんだわ。
 
【akiちゃん】過去の日記もちゃんと読んでくれてありがとう。
文章量がかなり多いので、迷惑かな、、、と思いつつも、過去の出来事を知ってもらったうえで、今回のマラソン大会を頑張ったこと、あたしがお守りなんか持ち出したこと、わかってもらえたらいいなぁーって思い、リンク貼り付けてみました。
 
【reiさん】うちの子たち、ふたりともサッカークラブに入ってるから、とくに、マラソンや運動会とか運動系の行事にはまわりからのプレッシャーも重いと思うの。
マラソンは上位がたいていサッカーや野球やってる子が取っていくしね。
その中で、30番台や40番台なんて取ってると、自分としても情けなく思うんじゃないかな。
今年は、ほんと一生懸命頑張ったなーって思うの。トラブルはあったけど、うれしかったと思うよ。
【ともとも】:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
出ちゃったねー。小泉さん。久々にwwwww
昔はけっこうワンマンな先生が多かったよねー!今は、すぐに学校に電話する親も多いし、教育委員会にまで電話する親もいるとか。
でも、今回のことはちょっとあたしも一言いいたい!!
子供のマラソンに対する思いっていうのを今度の議会で訴えてくるわ!(勇気が出たらだけどwww)
【なっちゃん】あららら。 ってことは、なっちゃんも早かったんだねー。
今回、1位と2位の子がぶっちぎりだったのね。
だから、3周走っても、他の子との差がありすぎて、まだ2周くらいだろうって思われちゃったんだろうねー。
でも!  でも、でも、でも、でも、そんなの関係ねぇー!!
(今年の流行語大賞なんで、いちお、、、)
【アンちゃん】んとだな! 始末書モンだ!
生徒の前で次の日、謝ったらしいわ。
ショウゴ、きっと、わんわん泣いてるやろーって思ってたけど、泣かなかったんだって。
きっと、自分で納得出来たからだろうねー。
 
【田中くん】えぇ、言ってくださってけっこうです!大いに!!
ほんま、どないよっちゅーねんなぁ~
すっごい父兄から批判あったみたいやけど、そらそうやで! 
ほんまお粗末です。
【yori】あたし、小学校の時、マラソン大会、すっごくキライで、、、だからこれだけ頑張る我が子がすごいえらいなぁ~って思うのよ。
今、PTA役員やってて沿道で子供の安全確保のため、旗持って立ってたのよ。
ちゃんとあたしが見てあげれててよかったわ~
【makoちゃん】7位という結果よりも、よー4周も走れたよなww
ってとこがあたしとしても驚きやったわ。
だんだん体力ついてきてんねなぁ~って。
うーたも、1年の時、病弱やったけど、よく頑張れたと思う。
【うさちゃん】たかがマラソン大会といえど、、、、
今まで、病気したり、不本意な結果に泣いたりしてる我が子を見てきたので、なんだかすごく緊張する行事なの~。
運動会のリレーとかと違って、マラソンってとても孤独な競技で、自分の体力と気力がためされるっていうか・・・。
本人たちが納得できる結果でいい顔してたんで、もう十分ですw
 
【いくぴょん】40番台で帰ってきた2年生、3年生の時はグランドのみんなの前で大泣きしたんだけど、今回、こんなトラブルがあっても泣かなかったのはやはり、自分が納得できる走りが出来たからだろうね~。
今月にPTAの部会があるのでおそらく改善策が話し合われると思います。
あたしも役員なので言える部分は意見してきます^^
【エクシブ】そう!そうなのよ!!
大人は順位は関係ないよ~完走したことに意義があるんだ~って言うけど、
それも正しい!!
でもね、こうやって学校側が子供達に順位をつけるなら、ちゃんとしてほしいって思うの。
うちの子も今までの順位より少しでも上にいきたいって頑張ってたはずだろうから。
【ゆち】PTA役員やってるから沿道で安全の確保するお仕事してたんだけど、思わぬトラブルでした~。
順位もつけないで何分間走ろうって感じならいいのよ。でも、学校側が、子供達の励みになるようにって順位をつけるならここのところ、きちっ!としてほしいよね。
【はしクミ】40番台で戻ってきた2年、3年はあんなに泣いたのに、
今回、正当な扱いされなかったのに泣かなかったのは、きっと自分でも今回は頑張れ
た!!っていう自信があったからだろうねー。
順位がめちゃくちゃになってしまった不満より、おれ、すごい!っていううれしさのほうが大きかったんだろうねー。
 
去年の日記も読ませてもらいました。
なんか・・・ジ~ンときちゃいました。。。
二人の息子ちゃん達はこのマラソン大会に思い出があったんですね。。。
でもうーたくんも頑張ったし、ショウゴ君もプラス1周させられてしまったけど
上位で帰ってこられたんだもん・・・二人とも立派です。
理恵さんが縫い付けたお守りも息子ちゃん達の頑張れた元になったんですね!!!。
 
その先生は減給処分だな!!!!
始末書くらいじゃ・・・・。
ショウゴ君!カッコイイ!!!
中々気持ちを切り替えるのって 難しいのに・・・。
 
私も1周事件経験者です^^;校庭のグランドを数週してから外に出る場合足の速い子はとことん早いので先生も大変なんですよね~^^;
 
【ゆまの】先生もなんで事情をちゃんと聞いてくれなかったんだろうねー。
すごい数のご父兄の方も見てらっしゃるし、PTAの人もいっぱい観てる中で、子供が嘘をつくわけがないやんねー!
ショウゴは今回頑張れた自分がわかっていたから納得出来たんだと思います。
【ばっち】あたしもね、2年続けてマラソン大会の当日に胸が痛いと泣かれた時はさすがに肺のあたりに何か病気があるんだろうか~って心配したよ~。
でも、なんにもそんなことないしね。
だから、精神的なものならなおさらお守りとかそういうもので自分に暗示かけるのが一番効果あるんやないかな~って思ったのよ。
子供って単純なんだけど、でも、複雑で繊細だもん。難しいよね。
【toriさん】ほんとにお粗末なことでしょ!! 
今まで毎年マラソン大会が行われてきて、こんなこと初めてなんだけど。
子供達に例えば20分間マラソンとかいう風に、何周でもいいから決められた時間走れ!っていうやりかたならまだしも、
ちゃんと順位を決めるなら、子供も自分の目指してる順位を目標に頑張って走るわけだから、こんな不手際は許せないよ~!
【のりん】大人はね、順位なんて関係ないよ。最後まで走ればいいんだよ、、って思うけど、子供はどうじゃないもん。
自分で10位以内に入りたい! とか、去年よりどれくらい順位を上げるかとか自分でそれぞれ目標を持ってるわけだからね~~。
ほんと、先生、ちゃんと見ててほしかったです。
 
いろんな意味で思い出深いマラソン大会だったね!
アタシたちの頃ってそういう心無い一言で子供をがっかりさせちゃう先生多かった気がするわ・・・。アタシの周りだけか・・・。
でも、ショウゴくん!男らしい!!!かっこええわーーーー!!
そんでもってうーたくんもがんばったね!!カンドーした!←ちょっと古いか、小泉さん。
 
2人共凄くがんばったし とっても成長したネ!
体力的にも精神的にも^^
これってさ、決して当たり前のことじゃないんだよね
毎年順位が下がっていく子だって居るわけだし
いつまでたっても精神的に強くなれない子も居る。。。
ヤッパリ理恵サンの親としても器の大きさだね♪
それにしても先生!(`・ω・´)ノプンプン
数え間違いがあったにせよ、生徒の申告を聞き入れないその態度が気に入らないわ!
生徒を信じない先生に教わってたんじゃ人を信じない人間に成長して行っちゃうよねw
 
【tranyan】結構、体力の個人差ってあるんだよ。
1,2年生あたりじゃそう変わらないと思うんだけど、高学年にもなると差はついてくる。
とくに、サッカーや野球やってる子はすごいと思うよ。うちの子、ふたりともサッカーやってるけど、すごいとは言えないにしても、ふだんから走ってるから体力は少しはついてると思うわ。
今回、1位と2位の子がぶっちぎりだったのよ。 でも、その前の学年の周回遅れの子たちとごちゃごちゃになって見分けられなかったのかな~って思う。
【紳士】自分の体験とリンクというのは、おそらくうーたの方かな。
紳士の文章に登場するぜんそくの子供は紳士なのかな~。
【kenさん】病気をしたり、アクシデントで自信をなくしてしまっていたのが、去年、今年とよく頑張ってくれたと思います。
そばで見ているあたしも、プレッシャーにならないよう言葉がけするのも難しいなーって思いました。
【ショコラ】そうそう。あたしもそう思う。
うちもグランドを3周もぐるぐる回ってから沿道に出て行くんだけど、そのグランドでもうしんどい子も出てきちゃうもんね~。
沿道も、結構、車が走ってるから途中で足止めくらっちゃったら可哀想だしね。
子供達の中には、もう早くもヒネてる子もいて、
「こんなめんどくさいこと、やってられっか!うぜー!!」みたいな態度で走りもせずたらたら歩いてる子もいるのよ。
その中で、うちの子を含め、本気で真剣に取り組んでる子供達にとって、今回のカウントミスはちょっと許せないよ。
 
順位を見る人もいれば、頑張って走るその過程を褒める人・・人それぞれだから違うけど、去年のブログを読んで、いろんな過程を乗り越えてこんにちにいたるお子さん方は、素敵な成長をしてますね。
私も見習わないと・・・と思いました。
 
なんだか・・・
私が、母ちゃんの気分だよ。泣ける、泣ける・・・
頑張ったのにね・・・
でも、なんだか7位というより、大きな賞をもらった気がするね。
大人より子供は、綺麗な心で素直に物事を見ているからね。
凄く、すごく、素敵な子供達に育てているね・・・Riecocoさん
涙と鼻水が止まらないぜ!
 
色々考えさせられる出来事だったね。
でも、1番分かって欲しい人に分かってもらえることが1番だから、
Riecocoがそれをちゃんと見てたことが肝心なんだから、
ノープロブレムよ!!
二人ともちゃんちゃんと、育ってるね。
 
すごいやん。去年と比べると二人とも順位上がってるし。うーた君も1年で10人くらいは抜いた計算になるんや。
ショウゴ君も言うことないね。あんま子供扱いせん方がいいかもねって思ってしまう。
水を刺すコメントかもしらんけど、
てか、数ちゃんと読めないようなん先生やらすなよ。緊張感感じれん・・・
民間じゃ解雇勧告もんやで、公務員はええなあ。
俺は言わしてもらいます。
 
よおやったーーー、えらいーーー。
もちろん、7位だったことも、4周走った事も、トラウマを克服した事も。
そして、順位はもういい、自信に繋がったっていう言葉がでたこと、、、これには感激だよ。すごいよ。体力的にもだけど、心も立派に成長してるよ。
我が子が同じ体験をしてとして、こんな言葉が出てくるだろうか・・・出ないと思うよ^^;
 
二人ともすごく頑張ったんですね!ショウゴくん、うーたくん、そして応援を頑張ったリエちゃんもみんなお疲れ様でした!
子供たちが一生懸命頑張ってるんだから、先生もきちんとしてくれないと困りますよね(>_<)。信じてもらえないなんて、ショックだっただろうと思います。でも、ショウゴくんえらい!
 
ウータくんは、1年生の頃、入院してたんだね。その2年後には、こんなにがんばって
走っている姿みたら涙でる気持ちもわかります!ショウゴくんも、勘違い教師のせいで7番では、なくなってしまったけど、真実の7番である事んはかわりはない!!
それに、4.8キロ完走したってのは、とってもすばらしい事!
お二人の子供さんよくがんばったね(^^♪教師も、真剣みに、かけとるんとちゃうか!
子供にとって、順位ってのは勲章だからね!
 
苦しい思いをして頑張って走ったうーたくん、しょうごくん、2人とも本当によく頑張りましたね!! ショウゴ君のみんなが分かってくらたからそれでいい。。。泣けてきちゃいましたよぉ・・・。今後けっしてこんな過ちをしないよう、先生方もお互いにチェックを怠らないようにしてほしいものです!!
 
二人ともよくがんばりました!!d(>_< )Good!!
私も日記よんでなんだかじ~んときました(TmT)ウゥゥ・・・
学校の先生達も子供ががんばって走っているんだからもっとちゃんとみててヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!謝って済む問題じゃないでしょ!?
 
先生、学校よ!謝って済むもんじゃないぞぉ!!不信感、トラウマ、ずっと引きずったらどうしてくれるんだぁヾ(*`ェ´*)ノフンガ~!!
でも、でも、ショウゴくん、あんたは偉い!!涙が出てくるよ!ショウゴくんのお陰で救われた友達もいるのでは?
 
これは涙なくして読めないですね。
子供が精神的に強くなるのはとてもうれしいことだけど、その過程を見ている親としては心痛なものです。
うーたもしょうごも本当に頑張ったと思う。
そして、最後まで頑張らせたお母さんに拍手!!
息子に変な症状がでるとすぐに「精神科に連れてったろか」と思ってしまう私・・・
そうか、お守りを縫い付けるだけでも効果があるもんだよね。子供だもんね。
そんなことも思いつかない自分がちょっと情けなかった。
自己反省の意味もこめて、とても素晴らしい日記をありがとう。
 
(*´;ェ;`*) うぅ・・・子供達の頑張りと、先生からの屈辱、、、
ショウゴ君すごく悔ししかっただろうけど、それをしっかり見ていてくれた理恵さんが居てくれたから!認めてくれる人がいたから最高の言葉が居えたんだろうね。゚(゚*ω⊂ グスン
すごく良い子に育ってくれて ありがとう。。。って私も言ってあげたい。。。
うーた君も自分自身を強くもてたこと 凄いと思います。。。
本当によく頑張りました
こういう事を乗り超えれられた家族は これからも強い絆で支えあえるんでしょうね♪
 
校庭を何周もすること自体、ちょっと無理があるよね。
うちは校庭は一切使わず、近くの道路で交通指導員とPTA役員が総出で安全確認します。その1周余分に走ったお子さんたち・・・・気の毒すぎるよ。
 
試練を乗り越えていく過程が・・・大事ですね・・・それもお母さんと一緒に。。。。
  きっと、うーたん君、ショウゴ君は強くなっていくでしょうね・・・楽しみです。。。
 
やばい。これはやばい。
自分の体験とすごくリンクしてて・・・
ぼろぼろ泣いた・・・
 
小学生の体力ってそんなに個人差があるんですね。
だいたい1週してきてトップの子がぶっちぎってたら2週目からはわかりそうだけど。

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(53歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ (23歳♂)
うーた(大3♂)

日常のツボをぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村



にほんブログ村
訪問ありがとう
最近観た映画
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login