人間の神秘

-前回のマラソン大会の記事にたくさんの心温まるコメントを寄せていただいて、

ほんと、ありがとう。 毎度、毎度、親バカ炸裂ですいません!

この場を借りてあらためてお礼言います。-

 

12/2(日)

大阪 梅田のスカイビルの中にある新梅田シティミュージアムで

今、 「人体の不思議展」が行われています。 

子供たちと行ってきました!

 

この展示会、ちょっと度肝を抜きますよ。

というのも、展示されている人体はすべて本物・・・・いわゆる死体なわけで。

会場に数十体のご遺体が全身の皮をはがれた状態でお立ちになってるわけで。

わぉ・・・。

 

もちろん、死体というのは放っておくと腐ってしまう。

それを防ぐ方法としてあたしたちがよく知ってるのは、理科室によくあるホルマリン漬け。

でも、この人体は、体液をすべて樹脂に置き換えるという新しい技術(プラスティネーション)で作られているので、パサパサした乾いた状態になっているのよ。

興味ある人は、↑の「ここ」にリンク貼ってるから、見てみて。

標本解説なんか、ぽちっってすれば、その一部が見れるはず。

 

展示されてる標本は死体なわけだけど、とても乾いてらっしゃるので^^;;

一部は、ハムのようにスライス、もしくは輪切り・・・。

そう、気持ち悪いといった感じはなく・・・。

たまに皮膚に、ちょっとの産毛や毛髪を見ると、

ひぇ、、、、、やっぱ、これ、ご遺体だよぉー! って腰が引けたり・・・。

でも、

自分を含め、その人間たる神秘の生き物の構造の複雑さにただただ感心させられます。

 

子供たちは見る前に、

「きん○ま」って、やっぱ、金色やろな!? って言ってたけど、

正解は、ぶっぶーでしたwwww   ゴールドなわけねぇーだろがよw

暗がりで透けて光るって、こわぃょ・・・Σ (゚Д゚;)

 

最後に脳を自分の手で持って重さを実感できる!!

っていうコーナーがあり、触ってみました。

 

Σ(゚Д゚;) 重・・・・

 

えぇ、脳って重いんですよー! もちろんあたしのもだろって思いたい!Σ(゚Д゚;)

うーたは片手で持てなかったくらいです。

そんな重い脳をさらに頑丈な頭蓋骨が包んでるこの頭を、

支えてる脊髄はとってもとっても大事なんだーって改めて思いました。

 

興味ある人は、ぜひ一度ナイス

 

 

 

b-hare.gif  理恵 2007.12.3
人体に触れるコーナーもあったんだけど、
うーた、おちん○んばっかり触るのはやめてくれ!
本物なんだからっ・・・・。   すいません。 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記    ジャンル : 日記

Comments

 
【ショコラ】大英博物館のミイラかぁ。一度行ってみたい!
新婚旅行でNYに行ったとき、メトロポリタン美術館でミイラ見ました。
でも、全然怖くなかったよ~。 この人体模型は、パサパサしてるといえど、やっぱり筋肉の赤い色が残ってるからやっぱ生々しいよ・・・
って、、、あたしのコメントも生々しいな・・・^^;;;;
【いくぴょん】その友達すごいなぁ。
あたしが働いてる薬局の薬剤師さんたちは、やっぱりまた違った視点で見てたし、
毛細血管はすごく綺麗!とか言ってたよ。
 
【ばっち】子供にはちょっと恐怖かもねぇ。 理科室の人体模型にもしもびびってるようじゃヤバイかもよ。
でもこれ、理科室のアレどころじゃないよ。もっとすごいの!
機会あったらばっちだけでも見てみてよ。
【akiちゃん】そうだよね。 すごい技術が進んでる一方、ちょっと倫理面がねぇ。
でも、実際の体の中の構造をより深く知らなければ、病気は絶対治せないと思うの。
こういった展示モデルをただ見せ物に使うとだめだけど、ちゃんと医学の面と一般のあたしたちの健康意識の向上に役立てばいいかなって思うわ。
【tranyan】ひぇ・・・・。
ちょっとリアル~。 でも、実際、考えりゃそうだよね。 足から落ちるわけないし。
【おトラ】そーなんだ。行ったことあるのね!
3歳じゃきっとなんにもわからない時だよね。
今はある程度、わかる年だからその反応がまた違っておもしろいかもね。
うちの長男は全くだめでした。 気がつくと、もうひとりだけ出口にいたもん!
 
長野にも来ていたよ!!
友達に誘われたけれど、私、実は大学の時、本当の人体解剖とか見ていてそれでこういうのダメになちゃって行けませんでした^^; とっても綺麗だったよ~って見に行った友達はとっても感動してましたよ。 私はこの人はどうして死んだのか、どうしてこんなに人に見られるような加工される事を承知したのかとかそこまで考えちゃって。。。 見れないのです。。 芸術的に見ればとってもキレイなんですね!誘ってくれた友達、なんと2回も見に行ったって言ってました!すごっ!
 
この催しに行った話しを聞いたことあったんですが、私はとても行けないなあ・・・・と思ってました。大英博物館のミイラを見るのがやっとかな。
 
子どもが3歳くらいの時、人体の不思議展に行きました。
最近は触れるんですかぁ・・・また行ってみよう♪
 
そう、頭は重い。なぜなら飛び降りたら大体頭から落ちるから。
 
私は怖いもの?見たさ・・・って感じでチョット覗いてみたいな。
人体に触れるコーナーまでご丁寧にあるんですね~。
ウチの息子も間違いなく触るであろう所は、私が見てたら却下するだろうな・・・。
今のそういった技術も進んでるなって思うけど、反面何だか色んな事を考えさせられそう・・・。
でも見てみたい!!。
 
スゲ~~~~~~ッ!!!!!!
本物かよ!!!!
うちの息子は絶対無理! 夜鳴きじゃ済まない!
でも私は観てみたい・・・・ふふふ。
多分、旦那もダメだな。
横浜でも人体の不思議展ってやったんですよ。
私は見に行きたかったんだけど、息子にNGされました。。。
でも本物を展示してるって感じじゃなかったから
違う会社のプロデュースなのかな?
いやあ、興味あるなあ。。。
 
【toriさん】うちの長男は、ちょっとダメっぽかったよ。
そりゃ怖いし気持ち悪いだろーよ。
人間が皮が剥がれて筋肉の状態で立ってるんだもん!
ゆっくり見ようね!って約束したにもかかわらず、気がつくと、ショウゴはもう出口にいたもん^^;;;
【神秘a・・・】←ツボりましたwwww
グロいっすよ。すごく。 だって、皮を剥がれちゃってるし、あるコーナーでは、剥いだ皮がべろ~~~~んって置いてあるしw
顔なんて、4等分にスライスだしねぇ・・・・。 
でも、こんな検体の提供があるからこそ、体の中を知ることが出来、どれだけ医学に役立ってるか計り知れないよね!
【なっちゃん】あたしもいや~~~~~~~ん!
だって、、、、、、、、白かったもん!←白くなきゃいいのか
 
【ダンサーちゃん】そやねぇー。身近な人の死に直面したことのある人にとっちゃ、ちょっとキツいかな。
でも、ほんとに検体っていう感じ。 
でも数十体の死体に囲まれてる部屋で、もしもあたし一人だったら逃げ出してるよ。
やっぱり本物だもん。
【ゆまの】あたしたち母親にとっちゃ、あの胎児の標本はちょっとキツい・・・
あぁ、、、お腹の中でこんなに小さかったんだねー。 
もう6ヶ月をすぎたら男の子かどうかわかるねー。 髪の毛もはえてくるねー!
なんていう思いで見れても、残りの半分の心で、この赤ちゃんたち、、、どうして死んじゃったんだろう・・・きっと生きて生まれたかっただろうなーってなんとも切ない気持ちになるよ。
【のりん】本物の迫力です。
でも、まだまだ解明されていない人間の構造や器官をより深く知ることで、医学に役立つことは多いはず。
こういった検体の提供があるからこそ医学は進んでいくんだと思います。
【reiさん】人体のあらゆる構造を知ることで、ガンや脳腫瘍などに打ち勝つ医学の道が開けると思いますねー。
喫煙者の肺が展示してあったけど、真っ黒だよぉ~~。 あんなの見たら、きっと禁煙する人も増えるんじゃないかな。
 
【ティエラ】うん。この展示会、結構、賛否両論なのよねー。
この本物を使ってるっていうことを学術とみるか、見せ物としてとらえるか・・・。
【ゆち】サイトも結構な迫力ですので、ゆちにはおすすめしません!
きっと、ひえぇ!!!ってなると思う。
展示会には、顔の皮をばりぃ~~って剥いで、ぐぐぐ~~って上に持ち上げ、、、
Σ (゚Д゚;)・・・・はっ!  つ、つい、、、、(笑)
【うさちゃん】展示してある人体はねー、ほんとにパサパサしてる感じで生々しさはないんだけど、でも、、、、、う、、うん。見ない方がいいと思います。
グロいもん。
でも、体の構造ってほんとに複雑よー。あんな高度なものがこのお腹の中で作られて実際に出産したっつーのがいまだに不思議。
【エクシブ】そうそう、各地を巡礼してるんだってねー。
サイトを見てたら、あたしが大阪で見れなかったご遺体もあったりで、結構な数が保管されてるんだなぁーって思いました。
たしかに、人体模型や、イラストで知ってるつもりの体の中があれほどまでに複雑とは、、、恐れ入りやした!!
 
きゃ~><ちんちんいや~んw
 
去年ぐらいかな?うちの地元でもやってたなあ。
興味はあったけど、けっこうグロそうだったので行かなかったけど・・・
生物の構造ってどうしてこうもうまくできてるんだろうって
ほんと、自然の神秘に感動だよね。
 
そう言えば新潟でも開催されたんだぁ!2年前で、子どもに行きたいか?って聞いたら「気持ち悪いし、怖いから行かない」って言われて断念したんだった。
「きん○ま」って、やっぱ、金色やろな!? って┐(  ̄ー ̄)┌ フッ 自分たちのも金色だって思ってるのかな?^^;
 
凄いイベントだネ!
こういうのって中々実際に見て、触れてってないから(当たり前だけどw
とってもいい経験になっただろうね
・・・このご遺体って 生前はどんな人だったのかなぁー。。。
って変な方に興味が行っちゃった(´ー`A;) アセアセ
 
(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!
すごいイベントをやってるんだね!!
私は行ったことないけど・・・(香川にもきてるのかな?)
人体の神秘みてみたいような気もします。
 
今 見てみたけど、めちゃくちゃ凄い!! 
各分野の働きを見ることができたり、内部の状態を知るのに良い!!!
胎児が載っていることも驚きでした。。。  想像するより見た方が怖さがないよね!
 
聞いているだけだと想像力が勝ってしまうわ~(=^‥^A アセアセ・・・
この標本とされる遺体!?って色んな所へ出向いてるのね!
どうせなら生きてるうちに各地を回りたいよな~~なんてね(* _ω_)...アヒョ
人体の神秘 ちょっと見てみたい気もします。。。
 
神秘を見て見たい!と思う気持ちと 怖い(両親の死を思い出すかも)という
トラウマ的な感情が交差してしまいます。 
が・・・脳の重みなんかは感じてみたいですね。  
 
この遺体は、全国各地を回っているんだよ(^^♪
俺も5年ぐらい前に、東京の国際フォーラムにきた時に見学いってきました^^
遺体なんだけど、イマイチぴんとこなかったような記憶が・・・。
で、やっぱりチンチ○は、じっくりとみてしまったよww
脳も最後のコーナーにあって、もたせてもらったけど、結構ずっしりしていました!!
これからも、まだまだ全国を回り続けるんだろ~ね(#^.^#)
 
死体と言った時点でやっぱ怖くて~ここ っというクリックもできませんでした┏○ 
どんなんだろう?と思いながらも、怖いの方が先だな><
 
ううう・・・見てみたいけれどなんとなく怖くてサイトを観る勇気が出ません・・・。くうぅ。しかし、実際にこの目で見れるというのは、すごいことですよね!しかも触れる!脳を手に取れる!すごいですね!
 
なんかリアルでコワっ!! 一部みてすぐウィンドウ閉じちゃいましたよっ><
本物って・・・ リアルさを追求するのはいーとしても、 ご当人達にとったらどーなんですかね?w なんかやっぱり見てはいけない物を見た気がするんですけどw
 
【ともとも】こんばんはー!
長野でもあったんだぁ! 結構、全国、巡礼してるみたいね。
大阪は2月まで延長になったくらい好評みたいだよ~。
パサパサなんやで! ほんまに。 
 
今年の夏に長野でもあってさ、アタシもすっごく行きたかったんだけど
なんだかんだ忙しくて行きそびれちゃったの・・・。
・・・んでも一番の興味はやっぱ『きん○ま』かいっ!!
このご遺体って、みんな中国で加工してるんだってね。
パサパサって・・・。やっぱり見てみたかったなーーーーー。(´・ω・`)ガッカリ・・・

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(50歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login