『ないしょのゆきだるま』

1/22(火)

寒いっ。

きのう、今シーズン初めて奈良にも雪が積もりました。2cmくらいかな雪だるま

あたしが住む奈良の北西部の方ではめったに雪は降らないんだけど。

朝、起きたとき、雪が積もってる予感-ってしない!?

窓の外がなんだか煙ってるような、、、、、そして、シ―――ンという静けさの音が聞こえる。

雪が町のすべての音を吸い込んでしまってるような・・・。

「もしかして・・・」

って窓の外を見たら、やっぱり!!!!!     みたいな。

 

でも、、、、、、、、    きのうの朝は、、、、全くわからんかったぁ!!!

あたしの研ぎ澄まされた感覚はどこへ? 

年齢とともに鈍るねんやろか・・・。 

積もってる雪見て、ぼー然としたね・・・。  チャリンコで仕事、行けんねやろか~って。

 

子供たちはそりゃもう、大騒ぎさ!

めったに触ることのない雪だもんね~。

 

今朝、起きたら、うーたが作った小さな雪だるまが玄関に残っていました。

image1361738.gif


 

去年の12月に小学校でこんな絵本を読み聞かせしました。

 

2007.12.14  3年1組さとと-閉じた本

『ないしょのゆきだるま』             角野栄子 作

 

image3821424.jpg

オオくんと おとうさんは、ゆきだるまをつくりました。
ゆきだるまのもとの、ちいさなゆきのたまに、ふぅ~っと息をふきかけて
どんなゆきだるまになってほしいか、願い事をするんだよ

願い事はだれにもしゃべっちゃいけないんだ。

おとうさんは、オオくんに言いました。

 

ゆきだるまって作ったことある?

めったに雪の降らないところに住んでても、子供の頃に一度や二度、作ったことがあるよ。

でも、あんまり積もってないから、すぐに地面が見えてきて、泥だらけの雪だるまになってくのが

子供心に悲しかったなぁ~

 

ところで、、、

この物語のオオくん、、、おとうさんに言われて、どんな願い事をしたかって言うとね、

雪だるまに足がついてるとこがヒント!

 

真夜中、オオくんが目を覚ますと、二人のゆきだるまが動き出した!!!

町中のゆきだるまに足をつけてやって、みんなでぞろぞろ公園まで行進だ。

 

image3315666.jpg
 
おおぜいのゆきだるまが公園で始めたこと・・・それはなんと、
サッカー!!
オオくんがレフリーをつとめ・・・

オオくんの願い事、なんだかわかったでしょう?

自分の作った雪だるまが動いたらいいな。

一緒にサッカーやれたら楽しいだろな、、、ってw

 

今度もしも、雪が積もって子供たちが雪だるまを作っていたら、

忘れず足もつくるように言っておこうっと。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読み聞かせ    ジャンル : 本・雑誌

Comments

 
【ショコラ】腰がまだ調子悪いんやねぇ。
そっか、、、娘さんのおやすみタイムに添い寝して読んでたのね。
んじゃ、ベッドルームにあがる前に、リビングで読むってのは??
 
確かにかわいいお話だね。
私も読んだことありません。
最近娘に読み聞かせしなくなってます。
腰が痛くて、一緒のベットで眠らなくなったからです。
このまま・・・・家での読み聞かせが終わってしまうのは・・・さびしいよね。
 
【akiちゃん】子供って元気だよねー!
うちもこの日、手袋びちょびちょになって帰ってきたよ。
自分の作った雪だるまが動き出す。 すごく夢あるお話でしょぉ?
 
関東にも先日雪が降り積雪しました。
でも午後には雨になってしまって、雪も溶けて跡形もなくなってしまいました。。。
雪の降った日息子は友達と休み時間に少しの雪で雪合戦をしたとかで
ズボンはびっしょりになってかえってきました・・・。
しかし、雪だるまに足をつけてサッカーしたいだなんて・・・かわいいお話です。
 
【いくぴょん】長野じゃ、雪なんてめずらしくもないんだよねー。
寒がりなあたしには考えられない環境だよぉ~(;ωノ|柱|
こっちじゃ、雪だるまが作れたら、まぁまぁの積雪だけど、そっちじゃかまくらだもん!
すごいよぉ~
 
【ゆまの】あたしのいとこも沖縄にいるんだけど、ずっと雪を見たことがなくって・・・。
7年前にうちのおじいちゃんがなくなった時、お葬式で奈良にやってきたの。
何がしたい?って聞いたら まず一つは 「お好み焼きを食べてみたい。」
これはすぐに叶えてあげられたんだけど、 二つ目が 「雪を見てみたい」だったの。
お葬式は真冬の2月だったんだけど、あいにく奈良ではほとんど雪が降らない。
困っていたら、ちょうど大阪の水族館のイベントで人工の雪祭りっていうのやってて、そこへ連れていったの。そしたら、もうー大喜びでさ~。 うちの子供達と一緒に雪だるま作ってました。
そうそう、↑↑↑のコメントでmaasanも書いてるけど、外国は3段なんだよねー。この文化の違いってなんだろうねー!
 
【maasan】おっかえりー!!
またお話できてうれしいです。
雪が積もってる朝の予感・・・わかる??? あるよね!!!!
なんだか世界のすべての音がなくなってしまったように、しーーーーんとしてるの。
で、カーテンを開けたら、「やっぱり!!!!」みたいなww
雪だるまって日本は2段やけど、アメリカの映画見てたら3段やもんなぁ~。
この違いってなんでやろ・・・気になってきたわwww
 
【reiさん】埼玉ってなんだか寒いぞ!っていうイメージあるんだけど・・・・・
って、これ失礼な妄想??(笑)
だんだん大人になるとまったりしてたいのよねー!
 
【うさちゃん】うさちゃんの住むほうは奈良より暖かいんだろねー。
小学生のうちからSKI教室なんてありがたいわ! うちの子たち、SKIが出来るくらいの大量の雪さえ見たことがないもんね。SKIの経験もなしやし。
きっと、将来、ボーゲンしか出来ましぇん!! みたいな男になると思われます!
 
【雪紳士a】←これ、毎回、軽くツボっすww
雪だるまに耳つけちゃだめ! それも尖った感じ、NGよぉ~(;ωノ|柱|
大人になってから雪だるまなんか作ると、すごく凝ったモノにしよう!って変に力入っちゃうよねー!
 
【はしクミ】生駒山を隔てて大阪と奈良だもんねー!
火曜もちらちらと雪が舞ったよー。ほんと今週はクソ寒いわっ!
この絵本、知らなかったぁ?? 最近、本屋でも絵本コーナーに季節がら冬の絵本が並べてあるやん! その中によく見かけるよ~。機会があったら手に取ってみてください! とっても可愛いよw
 
【ティエラ】雪をありがたく思わない=死の前触れ??
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
なんすか???なんすか???
あたし、まーーーーーーーーーーーーーーーったく、ありがたく思いませんけど!?
死へのカウントダウン、もう始まってますかね?
・・・・・う、、うん! 今度、雪降ったら、 嘘でも犬のように、庭を駆け回ってみます!
歌いながら♪・・・・・・・・・・・・・。
 
【りえねぇー】寒いんやねー。関東でも、東京にいるうちのだんなの話じゃ降ってないよって言うねんけど、りえねぇーはもうちょっと北の方なのかなぁ。
三者懇談かー! 懐かしい響きだわ。 
廊下とかで自分の順番が来るまで待機してるときに、 自分が好きな男の子のオカンが 「へぇー、あんな人かぁー!」とかそっちばっか気になってたよwww
 
【ともとも】そうなんだよなぁ~。ともともんちの辺りでは、雪だるまどころやない!
かまくら・・・。 一度、ともとものブログで見たような・・・・
ほんとマジで驚いたもん! 一般家庭にかまくらがあるなんて!!! ってね(笑)
ドラマの世界でしか見たことないからさ~。
 
雪だるま作る前にぜひ読みたい。。。。って、雪だるま、作っちゃったよぉ。。^^; 
大きな雪だるまを作って一緒に遊べたらとっても楽しいだろうなぁ~♪
 
【でかみかん】あら? 1回だけ?
ってことはみかんちゃんって暖かいところに住んでるんだねー! 
みかんやし、愛媛?
 
【ばっち】ばっちは確か関東だよねー! そっちは雪のイメージあるんやけど、今年はまだ降ってないのかぁ~
この奈良に雪が積もった月曜日の朝、東京にいるうちのだんなに 「積もった!」ってメールしたら、 「東京は積もる、積もるって言われて全然やしー!」って返ってきたわ
 
【makoちゃん】ブログで紹介されてた立山の真っ白な雪なら絶対きれいな雪だるまが作れるよね!泥なんかついてなくってさ~
胸の真ん中のハートって何で作るの?
 
【エクシブ】そうやねー。 雪も雨も億劫もの扱いをするようになったのはいつからだろうねー。淋しいね。
子供の頃は、暑さや寒さ、陽射しや雪の冷たさも楽しんで遊んでいたのになぁ。
だから、この日の雪も、あたしが外を見て、「あぁーあ。雪なんていやや!!」って言ったら、子供達が不思議そうな顔で、「なんで~??」って聞いたんだよね。
「おばけのアッチ」シリーズかぁ。 あたし知らなかったよ。 今、検索したら、すごいいっぱいシリーズで発行されてるんやね~
エクシブって若いのに絵本の話も出来る人なんや~ってうれしくなりました!
 
雪・・・見てみたい・・・でも寒いの苦手・・・暑いのも苦手だけどね・・・
雪だるま・・・生きている間に作れるのかな・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
いつか絶対雪の降る処へ旅行にいくぞ~~~!!!って本の話じゃなくなってるし…
アメリカの雪だるまは丸が3つあって頭 胴体 足なんだって~~!
日本の雪だるまを見たときに違和感があるらしいよ!? 
 
雪が積もっている予感~するする!ふしぎだよね。しーーーーーんって音絶対にしてると思う!
雪だるまは国によっても違うらしいよね。アメリカは3段らしいし、どっかのイラストで4段のも見た覚えがある・・・
しかし「雪だるま」が集団で歩いていたら!想像しただけで楽しくなっちゃいました。
 
埼玉では雪だるまを作れるほどの積雪はココ2~3年ないなぁー
たくさん積もっても もう娘達も雪だるまを作るより家でぬくぬくと温まってる方が
いい年になっちゃってるケド(T▽T)
 
雪だるまを作るのに、必死で白い雪だけを求めて、砂がつかないように綺麗に作ったのを思い出しました。
奈良の方では積もったんですね・・・
こっちは積もらないので、子どものスキー教室は延期になっちゃいました( ̄_ ̄i)タラー
 
今日は東京も雪が積もった。うっすらとだけど。
こんなごちゃごちゃした街でも、
白い薄化粧をしたらなんかきれいで、寝ぼけ眼で歯を磨きながら
しばしの間、外を眺めてた。
雪だるま、去年、いや、おととしだったかな。
作ったときはウサギみたいに、って長い耳を作ったら
化け物みたいになって、軽く後悔した(笑)
かわいいお話だね^^
 
昨日、1/22(火)。。。大阪はくもり。
でも、ちゃりんこ走らせていて、ふと生駒山を見ると、山が白かった~。
ああ、生駒は、、、もしかして奈良は、、、雪なんだな~ってちょうど思ってたんだよ。
この絵本は知らなかった。私なら何を願うかな?
積もって欲しい日 ( イベントのない日、ちゃりんこに乗らない日) とか、記念日とか、好きな日に雪が積もりますように・・・って願うかも。子供達にいっぱい雪だるまを作らせてあげたいから・・・。
 
こっちは今日雪降りましたよ!
道産子の私は雪ダルマ腐る程作りましたから全然ありがたみがないんですけどね^^;
ってかそもそも雪が全然嬉しくない。 それは死への前触れでもあるからww
でも雪の降らない東京で1・2度見る分には、「あぁいーなぁ♪」って思えるようになりましたww
 
アタシが作ったらきっとドラえもんみたいな足になりそう^^
こっちも今じゃんじゃか降っておりますぅぅぅ。
今日学校(三者懇談)なのにぃぃぃぃwww
 
今、降ってるよぉ。寒いよぉ。
うちのほうは雪だるま以上にかまくら作っちゃうもんね。あと滑り台。
(作るほうはそりゃあもう大変よ!!)
今日こっそり雪だるま作っとこ。
でもこの少しの雪で子供たちが一生懸命作る雪だるまがいいんだよねーー。
溶けちゃうっていうのがあるから、アシを生やして歩かせてあげたくなっちゃうんだろうな。
 
雪だるま・・・小学生のころ1回だけつもったかなww
 
雪降ったか~~。
こっちはまだだな。
明日(今日か?)あたり雪の予報が出てたけど、振らないだろうな・・・
去年は観測史上初の雪のない年になるところだったけど、
かろうじて何週間も遅れて雪が降ったんだよ。
今年はどうかな?
「ないしょのゆきだるま」かわいいお話だね。
今度雪が降ったらやってみよッ!
 
可愛いお話だね。
よ~し、雪国に住んでいる私も、ないしょのゆきだるま作って願い事。
えっ?願い事、ないしょ・・・
私のゆきだるまは、体の真ん中に小さなハートつけるんだ。
 
子供の頃は、あんなにワクワクして好きだった雪も、大人になるにつれて、億劫なものにかわってしまいました^^;大人になると、ワクワクするような事が減ってちと寂しい気もしました。小学生の頃角野栄子さんの、おばけのアッチシリーズ読みまくりました!
あの人の本ってとっても、子供が喜びそうな、やさしい感じの本だよね(#^.^#)
雪だるまも、本当だったら同じ場所にじっとしているよりも、あちこちに動き回りたい
のかもしれないねww

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login