とりけん

5/17(日)
ショウゴは中学でサッカー部サッカーボールに入ってるねんけど、 この前、1年生でチームを2つ作って試合したらしい。そのチーム分けをどうやって決めたんかっていう話。
まず、Aチーム Bチームのキーパーが、とりけんで決めるねんて。
この、とりけん何なんかわかります!?
取っとり拳(とっとりけん)の省略形で、 代表2名が「とっとりけん」というかけ声にあわせてじゃんけんをし、 勝った側から順にメンバーを選んでいくねん。 これを何度か繰り返しメンバーを集めていく。
ショウゴらは、 「とっとりけん!」というかけ声はなくて、 ふつーに 「じゃんけんほい!」やねんけど。
でもさ、 とりけんって、案外、酷やなぁ~~~、、、、って いつも子どもたちの話を聞いてて思う。
だってさ、 好きな子から選ばれていくわけで、最後まで残ってしまう子って、けっこう傷つくよな、、、って
そー思わん? 子どもの社会では、そんなの当たり前なんかもしれんケド。
ショウゴとあたしの話を横で聞いてたうーたが

toriken.jpg


「手打ちバッドの替わりに手のひらで打つ野球みたいなヤツ)する時、えらばれるの、いっつも、一番さいごやでぇ~。」

ほら。  ここに被害者おられますやん (ノД`) つーか、、、、  頑張れよ。

b-gaaan.gif 理恵 2009.5.17


そいや、「はないちもんめ」も超シビア
関連記事

テーマ : 家族日記    ジャンル : 日記

Comments

 
ティエラ!! 来てくれたんやぁ~。
体調どない?? もう復活の兆しか?
FC2で日記を3つ UPしてみたけど、まぁまぁ慣れてきたけど、まだまだ何回も修正したり難しいわ。
ところで、コメ ちゃんと入ってるで! SUBJECT・・・・わかんね。
あたしなんて、名前とコメントの内容しか入れとらんで~
 
おぉ!出来とる!
すげぇ!!
他の人のfc2お試し版みてみましたけど、これまた全然違う感じの仕上がりですねっ!

でも引越しといってもやっぱり記事だけで、もらったコメまで移す事はやっぱり出来ないんですね・・・。
あたりめーか。
どーしょー。
ってかSUBJECTってなんすか?
わかんないから入れてないんですけど、これだったらコメ反映されないのかなぁ?

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

理恵さん

Author:理恵さん
理恵さん(51歳♀)                              夫テツ(同い年♂)                                 ショウゴ(大3♂)
うーた(大1♂)

日常のツボをびみょーなイラストを描いてぼちぼち更新してます。
コメント大歓迎! こんなあたしと仲良くしてください!

ランキング参加してます。
ぽちっと応援お願いします。 やる気とうれし涙が出ます!


にほんブログ村


訪問ありがとう
最近観た映画
理恵さんの最近観たビデオ
リンク
お願い
リンクさせて頂いている方で1年以上更新がなく、 いったいどうしたってんだいっ!思われる方は、一旦リンクを外させていただきます。  もしまた復活されましたら、ぜひぜひご一報ください!待ってます。
アーカイブ

Archive RSS Login